• ベストアンサー

通勤用の日焼け止めはSPF10程度で大丈夫??

よく通勤用など日常の日焼け止めはSPF10程度でいいって聞きますが、SPF1が20分効果があるのだから、SPF10だと200分で3時間程度効果があるのですよね。 通勤するときに朝出て夕方近く、私の場合は家を7時に出て帰るのが6時で、10時間近く間があります。 仕事は室内ですが自転車通勤のため、行きと帰りはたくさん日にあたります。 メイクしているから、日焼け止めを塗りなおすこともできません。 敏感肌なのでSPF10程度がいいかなと思ってるのですが、会社帰りのことを考えると、10時間程度効果のあるかなり強いものを使ったほうがいいのかなと悩んでいます。 通勤時の日焼け止め、みなさんどうされていますか?? もしよかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

日焼け止めの上から塗るファンデーションはどんなものを使っていますか? おそらくSPF15~20程度のものではないでしょうか。 だったら、日焼け止め自体はSPF10のものでもかまわないのではないでしょうか。 帰宅時には、会社を出る前にファンデーションを塗りなおせばいいと思います。 ちなみにわたしは、日焼け止めはSPF6、ファンデーションはSPF15のものを使い、外出時は帽子をかぶり、日傘をさしています。

helfgott0923
質問者

お礼

日焼け止めは数値の低いもので、日傘や帽子で防ぐのがほんとは一番いいのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#8412
noname#8412
回答No.3

私は在宅勤務で一歩も外出をしない日もありますが、SPF20のものを使っています。 仕事部屋がベランダに面していて窓からの光が避けられないためです。 敏感で乾燥肌ですが今のところトラブルなく使えています。 あなたは通勤時間のみに視点を向けられているようですが、職場での仕事環境も 含めて考えられた方がいいですよ。職場の座席位置や仕事の環境が窓の光を多く 浴びるようであれば、20はあった方がいいですね。日焼けが心配であれば 仕事中の休憩時間や食事時間など席を立つときや帰る前に腕や首だけでも 塗りなおして首と顔の色がまったく違うとならないように 気をつければいいと思います。 またSPFが書いていない下地やファンデーションでもSPF5~10程度は 必ず入っているそうですから、それも含めて顔の日焼け止めは 考えられたらいいと思いますよ。

helfgott0923
質問者

お礼

SPFが書いていない下地やファンデーションでもSPF5~10程度は必ず入っているなんて初めて知りましたー。 塗ってるところはそんなに神経質にならなくていいってことですよね。 シミが増えるのか怖くて最近紫外線にやけに敏感になっています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6583
noname#6583
回答No.1

こんにちは。私の場合、いわゆるノンケミカル処方(紫外線吸収剤無添加)でしっかりSPF30あって赤ちゃんや敏感肌の人が使える、という商品を使ってます。 本当はメイクを落として日焼け止めを塗り直すというのが一番いいみたいですが、面倒なのでこれで一日乗りきってます。去年ずっと使ってみて、値段のわりにとても良かったので今年もこれでいくつもりです。 ご参考まで(*^^*) ちなみに、それまでUVにしては高価なのを買っていたんですが、そっちよりも上で紹介したほうが肌への負担を感じないんですよね。。確かに値段がいいほうが、つけた時の伸びはいいんですけど。。では☆☆

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741552072.html
helfgott0923
質問者

お礼

日焼け止めって高いものは高いですよねぇー。 これ安くていいですね、結構有名ですよね!! 検討してみます。 ありがとうございましたー!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顔に塗る日焼け止めのSPFとPAについて質問です

    普段あまり外出をしない。 仕事は事務仕事なので室内。 外に出るのは通勤の時くらい。 普段こういった生活の場合、一年中SPF25/PA++程度の日焼け止めでも十分なのでしょうか? 乾燥肌&敏感肌っぽいので、あまりキツいものを塗るのは抵抗があります。 かといって、効果の薄いものを塗っても…と悩んでいます。 (特に夏です。一年中これなので…。)

  • 夏でも日焼け止めはSPF50も必要でしょうか?

    日中は室内にこもりっきりのOLですが 夏でも日焼け止めはSPF50も必要でしょうか? 通勤は40分です。 時間的にはSPF30でも十分ですか? でも夏は紫外線が強いから時間ではなく高い数値を付けたほうが良いのでしょうか?

  • 日焼け止め、SPFが高いものはお肌に悪い?

    お肌が少し敏感でニキビができやすいのが悩みの19歳です。 今までSPF25の日焼け止めを使っていました。 が、今度友達とUSJ、京都へ遊びにいくので、SPF50の日焼け止めを買おうかまよっています。 お肌が強くない者はSPF低めの日焼け止めが良いと聞きましたが、どうなんでしょうか? 私の中での名案(笑)は、USJへ行くときの様な一日中外でいる場合はSPF50の日焼け止め、普段の通学はSPF25のものをと、使い分けるという考えです。どうでしょうか?

  • 日焼け止めでかゆくなる!

    腕や首に日焼け止めを塗ったあと、必ずかゆくなります。 (顔には専用のものを塗っているので、かゆくなることはありません。但しこれは高価なので顔専用にしています。) 私はアトピーなので敏感肌だということは分かっているので、無香料のものやSPFが30くらいのものを選んでるのですが、やはり肌に合ってないのですよね。 かといって日焼け止めを塗らないわけにもいかないし、どうしたらいいのでしょう? ほかの製品を試してみようかと思いますが、高い製品を買っても合わなかったらムダですし・・・。 直接肌に触れないよう、化粧水などを塗ってから日焼け止めを塗るようにしていますが、効果なしです。 いいアドバイスをください!

  • 日焼け止めについて。

    通勤時の紫外線対策として現在SPF50の日焼け止めを下地として使用しているのですが、 毎日の事なのでお肌に負担が掛かっていないか心配になってきました。 1時間の通勤で実際紫外線を浴びる時間は駅から会社までの徒歩15分の距離ですが、 肌への影響も考えどれぐらいの数値の日焼け止めがベストなのでしょうか? 私的にはSPF30ぐらいでもいいんじゃないかな?と思うんですが、 絶対に焼けたくないので(自黒なので吸収が早いんです!涙) どうしてもSPF50に頼ってしまうんですよね。。。

  • 日焼け止めの数値について 

    どの日焼け止めにも、SPFとPAの数値が記載されています。調べたところ、SPFは、日焼け止めを塗って紫外線に当たった時、15分~20分間は、肌が赤くならないように、UVBをカットする効果を「SPF1」として、この数値が大きくなるほど、肌を守る効果が長続きするということが分かり、PAはSPFと違い「+」~「+++」の三段階で表されています。「+」が多いほど、真皮層にダメージを与えるUVAのカット力が強いということが分かりました。 美容関係の雑誌を見ても、日焼け止めのコマーシャルを見ても、夏に山や海などの行楽に行く時は、SPF50の日焼け止めを勧めています。コマーシャルの影響を受け、海や山だと紫外線が激烈になるような気がし、SPF50だとSPF24よりもその紫外線を跳ね返す力が強いのかと思い、日常的にはSPF24 PA++の化粧下地にもなる日焼け止めジェルをつけて、行楽に行く時はSPF50の日焼け止めを付けていました。 私が日ごろ使っている日焼け止めジェルも含めて市販されている日焼け止めにはほとんど「水や汗・皮脂に強い」と書かれていますが、同時に注意書きを見ると、SPFの高い低いに関わらず、「汗をかいたら塗りなおして下さい」と書かれています。 塗りなおしが必要なら、SPF24も50も変わらないんじゃないでしょうか? ハワイに行った時、昼からビーチに出たのですが、ホテルを出る前に日焼け止め(SPF50)を付け4時間ほど友達と楽しみました。塗りなおしはしていません。「SPF1」で15分から20分もつのなら、「SPF24」だと15分×24で6時間もちます。 ということは、SPF24の日焼け止めジェルでもよかったということになります。 でも日ごろのコマーシャル等の影響を受け、ハワイのビーチに出る時は、たとえ1時間でもSPF50をつけたくなります。どうして行楽に行く時には、SPF50を勧められるのでしょうか?

  • 日焼け止めの塗り方について

    初めまして。この質問を見てくださってありがとうございます。 私は中学2年生です。 席替えでいつも窓側の席になるので、中2になってから毎日欠かさず日焼け止めをぬっています。 学校の体育がない日の日焼け止めは、 アネッサ「パーフェクトUV スキンケアミルクa」 のSPF50+、PA++++を使っています。私の場合、 朝6時30分に起きて塗って帰って来るまでの約10時間、塗り直しはしません。よく2時間おきに塗りなおしたほうが良いと聞くのですが、それは汗をかいて日焼け止めが流れて行ってしまうからだと思います。 私は、体育がない日は基本的に汗をかかないので、塗り直す必要はないと考えています。それに、SPF50+は16時間30分程効果が持続するようですし、帰ってくるまでに、効果が切れることはないと思います。 ①上記のことも含めて、私は日焼け止めは塗り直す必要があると思  いますか?また塗り直す場合、何時間おきに塗り直せばよいのでしょうか? あと、私が日焼け止めを塗るときは、ぬるぬるになるくらいに塗ります。しばらくして、肌を触ったときに、日焼け止めが手につかなくなっていたら、落ち着きません。 ②肌にふれたとき手になにもつかないのが普通なのでしょうか? ③ぬるぬるになるくらい日焼け止めを使うのは使いすぎですか? 以上、①から③までの質問のうち、分かる質問だけでもいいので、 どなたか教えてください。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 日焼け止めについて

    今年はニキビができ跡が残っている為絶対に肌を焼きたくないのですが、 毎日の通勤で使用するにはSPF30ぐらいでもOKでしょうか? 私は自黒で焼け易いので、SPF50ぐらがいいのかなとも思うんですが、 敏感肌な為負担が掛かりそうで怖いです…。 紫外線がきつい時期は肌が荒れたりする事もあるんですよ。 そんな私にお勧めの日焼け止めはありませんか?

  • 日焼け止めについて質問です。

    SPF50・PA+++のカネボウアリィの日焼け止めを使用しています。 どこかで、SPF50・PA+++を日常で使うには強すぎる(肌に悪い?)と目にしたのですが本当にダメなのでしょうか?? ダメというなら、その理由は何なんでしょうか? 私は今、日常の生活に使用しています。朝、化粧をするときに腕と首にだけ塗って、塗りなおしはしていません。 今でも十分日焼けして黒く、これ以上絶対に焼きたくないので多少値段が高くても強くてイイ日焼け止めを使おうと思ってアリィを使ってきました。値段が安くて同じ効果の日焼け止めもありますが、肌につけた感じが嫌なので…。臭いも強くて…。それに、やっぱり安いものには意味があるのかな、と思ってしまって…。 朝の通勤に20分ほど車を使用して、暑すぎない限り窓を開けての運転をします。 仕事でも1日中室内にいる場合もあれば、クーラーのきかない会社の車で窓を開けて銀行や買出しなどで2時間くらい外出するときもあります。時間はまばらです。 こんな感じですが、今まで通り日焼け止めを使ったほうがいいと思いますか? それとも「コレで十分だよ」という日焼け止めがありますか?あったら教えて下さい。 アドバイス、よろしくお願いします!

  • 日焼止めを探しています。

    私は高校生なのですが、普段は通学や体育のときぐらいなので、dプロのSPF18、PA+の日焼止めと、ルースパウダーを使っています。 私は敏感肌であわないものを使うとすぐ肌荒れしたり、にきびができたりするし、乾燥したりするので、毎日使うものは1番あうdプロのものなのですが、 7月に球技大会、10月に体育祭があるので、この日焼け止めだとなんか頼りない感じがして・・・。 それで、もうちょっとSPFが高めのものを探しています。条件としては、 (1)紫外線吸収剤が入っていないもの (2)敏感肌でも大丈夫そうなもの (3)白浮きしないもの (4)SPF30前後ぐらいのもの です。 なるべく条件にあったもので、日焼け止めか、ルースパウダー、プレストパウダーを探しています。 特に条件にあてはまっていなくても、これはいいというものがあったら、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • テレビはSONYの2020年11月購入のKJ-65 A8H。
  • HDD内蔵ブルーレイデコーダーはSONY製のBDZ-FBT4000を持っています。
  • 4K映像を御社のHDDにダビングしたいのですが6TB以上の容量で、ダビングできる外付けHDDの型番製品名を教えてください。また、参考にSSDも型番製品名を教えていただければありがたいです。こちらはパソコンで問い合わせしています。
回答を見る