• 締切済み

日焼け止めについての疑問をあれこれ・・・

日焼け止めのSPFは、例えばSPF10なら10倍量の紫外線に耐える、つまり例えば日に当たって10分で日焼けする人の場合、SPF10で10倍の100分日焼けを防げるという数値、と10年くらい前ある学校で習いました。(実際には汗や皮脂によって崩れるのであれですが、まあ理論上は) ところで、この100分、というのは「日焼け止めを塗ってから100分後には効果がなくなる」という意味ですか? つまり、紫外線に当たっても、当たらなくても、塗った瞬間からカウントダウンが始まって、朝出勤時に塗った日焼け止めは昼食時にはもう効果はないんですかね? 私は、10分後だろうと2時間後だろうと、日焼け止めが落ちてなければ(実際には崩れますが理論上は)、「連続100分間日焼けを防ぐ」、つまり「100分以内の外出であれば何度してもOK」というふうに思っていたんです。 薄い布が紫外線でだんだん弱くなって100分後に穴が空くイメージ・・・? でも、なんか人によって言うことがいろいろあって・・・(^^; 一日の間で紫外線に当たってる時間のみを足して100分以内、ともとれますし。 2,3時間おきに塗りなおしが必要と言われるのも、単に汗や皮脂で崩れるからだと思ってましたが、日焼け止め自体の効果がなくなるからという意味なんですかね?それとも崩れる=効果がなくなる?だとしたらSPFは「崩れにくさ」の数値とも言える?ああ、なんだか分けわかんなくなってきました(><) すみませんが、どなたか教えてもらえませんか? また「去年の日焼け止めを使っても効果はない」と聞いたことがあるんですが、これは本当ですか? それは上記の「カウントダウン説」との関係でしょうか。(開けた瞬間から日焼け止め効果にカウントダウンが始まるの????それともたんに劣化の問題????)

みんなの回答

noname#146737
noname#146737
回答No.1

SPF値はあくまでもテスト上の数値です。 日焼け止めを肌に均一につけ、全く落ちていない状態(ここ大事です)で紫外線を連続照射した場合、どれだけの時間日焼けを防げるかを示したテスト上の数値です。 SPF1で約15~20分防げるという意味なので、SPF20は約7時間そのテストで日焼けを防げた、という意味です。 それ以上の意味はありません。 あと、日焼け止めは振って使う物が多いですよね。 もともと分離しやすいのです。 なので品質上、同じ物を何年も使うべきではありません。

関連するQ&A

  • 日焼け止めの数値について 

    どの日焼け止めにも、SPFとPAの数値が記載されています。調べたところ、SPFは、日焼け止めを塗って紫外線に当たった時、15分~20分間は、肌が赤くならないように、UVBをカットする効果を「SPF1」として、この数値が大きくなるほど、肌を守る効果が長続きするということが分かり、PAはSPFと違い「+」~「+++」の三段階で表されています。「+」が多いほど、真皮層にダメージを与えるUVAのカット力が強いということが分かりました。 美容関係の雑誌を見ても、日焼け止めのコマーシャルを見ても、夏に山や海などの行楽に行く時は、SPF50の日焼け止めを勧めています。コマーシャルの影響を受け、海や山だと紫外線が激烈になるような気がし、SPF50だとSPF24よりもその紫外線を跳ね返す力が強いのかと思い、日常的にはSPF24 PA++の化粧下地にもなる日焼け止めジェルをつけて、行楽に行く時はSPF50の日焼け止めを付けていました。 私が日ごろ使っている日焼け止めジェルも含めて市販されている日焼け止めにはほとんど「水や汗・皮脂に強い」と書かれていますが、同時に注意書きを見ると、SPFの高い低いに関わらず、「汗をかいたら塗りなおして下さい」と書かれています。 塗りなおしが必要なら、SPF24も50も変わらないんじゃないでしょうか? ハワイに行った時、昼からビーチに出たのですが、ホテルを出る前に日焼け止め(SPF50)を付け4時間ほど友達と楽しみました。塗りなおしはしていません。「SPF1」で15分から20分もつのなら、「SPF24」だと15分×24で6時間もちます。 ということは、SPF24の日焼け止めジェルでもよかったということになります。 でも日ごろのコマーシャル等の影響を受け、ハワイのビーチに出る時は、たとえ1時間でもSPF50をつけたくなります。どうして行楽に行く時には、SPF50を勧められるのでしょうか?

  • 日焼止めの塗りなおし

    私は毎朝洗顔の後に日焼止めをかかさず塗っています。ですが、特にこの季節、汗や皮脂の分泌などにより日焼止めは落ちてしまうのでこまめに塗りなおししないといけないようですね。私はウォータープルーフタイプを使っていません。SPF15のPA+++を使っています。ですが、こまめに塗りなおししろと言われても、ファンデを塗っているので日焼止めをたやすく塗れません。でも紫外線対策はしっかりとしたいですよね。みなさんはどうなさっていますか?お待ちしています。

  • 日焼け止めの使い方

    紫外線吸収剤にアレルギーを起こしたのでノンケミカル日焼け止めを使うとともに初歩的なことから勉強しようと思っていくつか質問させていただきます。 Q1.過去ログとかで調べていったらSPFは「その数値だけUV効果が継続する」ということなんですよね。しかし市販の日焼け止めとか説明書きを読んでいくと「2~3時間おきに塗りなおしてください」と書いてあります。効果が持続しているうちだから塗りなおさなくていいと思うのですが、なぜでしょうか。 Q2.「2~3時間おきに塗りなおすというのは紫外線吸収剤が入っている証拠だ」と聞いたのですが、それだったらノンケミカル日焼け止めは、効果持続時間のうちは塗りなおさなくていいのですか? Q3.「塗りなおす」というのはどのようにしたらよいのでしょうか。化粧をしてない場合と化粧をしてる場合について教えてください。 Q4.日焼け止めは、塗ってどのくらい経ってから効果が発揮されるのでしょうか。どのくらい前に塗っておけばよいでしょうか。 この4点について質問させていただきます。 どれか1つに答えていただいても構いません。よろしくお願いします。

  • 日焼け止めの正しい塗りなおし方

    趣味がアウトドアスポーツのため、日頃、よくSPF50の日焼け止めを塗って活動しています。 紫外線対策等を調べていくと、よく「日焼け止めは塗りなおさなくてはいけない」とみかけますが、塗り直す正しい方法ってどのような手順で行うのでしょうか? ちなみに、私は、スポーツの関係上、塗りなおす時間が限られてしまうため、ファンデや汗でクチャクチャになった顔に、急いでそのまま日焼け止めを上塗りしてしまうのですが・・・(←逆効果でしょうか?) 本当は、化粧を落としたりとかしないといけないのでしょうか? 是非、短時間にできる塗りなおし方法などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 日焼け止めについて。

    通勤時の紫外線対策として現在SPF50の日焼け止めを下地として使用しているのですが、 毎日の事なのでお肌に負担が掛かっていないか心配になってきました。 1時間の通勤で実際紫外線を浴びる時間は駅から会社までの徒歩15分の距離ですが、 肌への影響も考えどれぐらいの数値の日焼け止めがベストなのでしょうか? 私的にはSPF30ぐらいでもいいんじゃないかな?と思うんですが、 絶対に焼けたくないので(自黒なので吸収が早いんです!涙) どうしてもSPF50に頼ってしまうんですよね。。。

  • 日焼け止めの効果持続時間

    先ほど、日焼け止めの効果が持続する時間について「SPF1で15分から20分位紫外線から肌をまもるので、例えば30だと7時間半から10時間もつ」ということがかかれているものを読みました。 しかし、高SPFのものでも2~3時間おきに塗りなおしたほうがいいということをよく聞きます。 これは汗で流れてしまうことを想定して2~3時間ということなのでしょうか。 汗をかかなければSPF30なら上記の時間程度もつのでしょうか? もちろん人によって差はあると思うのですが、初めて知ったことだったので本当かどうか知りたいです。

  • 日焼け止めの塗り方について

    初めまして。この質問を見てくださってありがとうございます。 私は中学2年生です。 席替えでいつも窓側の席になるので、中2になってから毎日欠かさず日焼け止めをぬっています。 学校の体育がない日の日焼け止めは、 アネッサ「パーフェクトUV スキンケアミルクa」 のSPF50+、PA++++を使っています。私の場合、 朝6時30分に起きて塗って帰って来るまでの約10時間、塗り直しはしません。よく2時間おきに塗りなおしたほうが良いと聞くのですが、それは汗をかいて日焼け止めが流れて行ってしまうからだと思います。 私は、体育がない日は基本的に汗をかかないので、塗り直す必要はないと考えています。それに、SPF50+は16時間30分程効果が持続するようですし、帰ってくるまでに、効果が切れることはないと思います。 ①上記のことも含めて、私は日焼け止めは塗り直す必要があると思  いますか?また塗り直す場合、何時間おきに塗り直せばよいのでしょうか? あと、私が日焼け止めを塗るときは、ぬるぬるになるくらいに塗ります。しばらくして、肌を触ったときに、日焼け止めが手につかなくなっていたら、落ち着きません。 ②肌にふれたとき手になにもつかないのが普通なのでしょうか? ③ぬるぬるになるくらい日焼け止めを使うのは使いすぎですか? 以上、①から③までの質問のうち、分かる質問だけでもいいので、 どなたか教えてください。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 日焼け止めについて

    日焼け止めについて SPF50とか、PA+++とか指数の高い方が日焼け止め効果が高いというのはわかりますが、 商品により、同じSPF50でも効果がかなり違うのではないか、と最近疑問に思っています。 皆さんは日焼け止めでこれは効果があったな、などありましたら教えて下さい。 SPF25などの商品でもいいです。 値段的には3000円以内のもので教えて下さい。

  • 【日焼け止めの効果】

    こんにちは。私は色白肌なのですが、最近特に紫外線が元なのか、顔にそばかすやシミが増えてしまう事が多くとても悩んでいます。一応、日焼け止め(兼下地クリーム:ジェシーズフェイバリッツサンシャインブロッカーSPF50PA+++)にSPF20PA+++~SPF23PA+++前後のリキッドファンデーションを使っている事が多いです。 この場合は、日焼け止めの効果としてはSPF70PA+++~SPF73PA+++あると考えても良いのでしょうか?それとも、付けた中でいちばん数値の大きいものが効果として現れるのでしょうか?それても一番上に塗った数値のものなのでしょうか? 日焼けに少しでも効果のある方法を取りたいのです。ご存じの方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 夏でも日焼け止めはSPF50も必要でしょうか?

    日中は室内にこもりっきりのOLですが 夏でも日焼け止めはSPF50も必要でしょうか? 通勤は40分です。 時間的にはSPF30でも十分ですか? でも夏は紫外線が強いから時間ではなく高い数値を付けたほうが良いのでしょうか?