イヤホンジャックキャップの別称とは?

このQ&Aのポイント
  • イヤホンジャックキャップの通称として「イヤホンキャッチ」と呼ばれることがあります。
  • 特にレジン作家さんの間で「イヤホンキャッチ」とも言われています。
  • ホビー関連で使用されるアクセサリー部品であり、携帯電話のイヤホンジャックに差し込んで使います。
回答を見る
  • ベストアンサー

イヤホンジャックキャップの別称をご存知でしょうか?

アクセサリー部品で教えて欲しいことがあります。 ストラップ・キーホルダー金具の中に「イヤホンジャックキャップ」という商品があります。(添付の画像をご参照ください) 用途としては携帯電話のイヤホンジャックに差し込んで使う部品です。 教えていただきたいことは・・・、このイヤホンジャックキャップのことを通称「イヤホンキャッチ」と呼ぶこともあるのでしょうか?一説にはホビーでのアクセサリー周りで特にレジン作家さんの間ではイヤホンキャッチとも言われていたとの話もあります。 これは本当のことでしょうか?もし分かればなぜイヤホンキャッチと呼ばれるのかも理由を教えてもらえると嬉しいです。 私はホビー関連に知見がないものですから、もし御存知の方がいらっしゃれば教えていただきたく質問しています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1250/1959)
回答No.5

NO.3の回答をした者です。 イヤホンキャッチの名称を使われて販売や出品されてる例としては https://www.creema.jp/item/4766566/detail https://item.fril.jp/fe8ea5c13e21725b29f8ba49b8e8ead9 https://minne.com/items/679681 等でしょうか。 (検索で最初の方に表示されたものですが) 引き続き、ご参考まで

idea_brain0757
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにイヤホンキャッチですね。皆様からアドバイスを頂いているように一般的な「商品名」としての位置づけに思えます。お手数をお掛けしました。

その他の回答 (6)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3407)
回答No.7

特定の会社の私的な呼び名【商品名】では。 一般的な名前ではなくて、 コカ・コーラのコカや アサヒビールのアサヒに当たる部分かと

idea_brain0757
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘の「商品名」との解釈がスムーズに腹に落ちます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6242/18598)
回答No.6

あっほんとに 肝心のイヤホンキャッチがないですね。

idea_brain0757
質問者

お礼

ありがとうございました。承知いたしました。

noname#247406
noname#247406
回答No.4

イヤホンキャッチ イヤホンジャックキャップ イヤホンピアス スマホピアス まだあるかもしれませんがこれらは別称でなく「商品名」で メーカーがつけた名前です 製品名は「イヤホンキャップ」です

idea_brain0757
質問者

お礼

ありがとうございました。「商品名」との解釈が一番しっくりしますね。

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1250/1959)
回答No.3

検索をかけてみると、確かに「イヤホンキャッチ」と言う名称で、販売されておられる方がおられるようです。 あくまでも、個人的な見解ですが、日本の様々な業界では、 馴染みやすい、覚えやすい事柄を「キャッチーな〇〇」と言うようです。 特にデザインやファッションの分野では、「目を引きやすいもの」、「デザイン性の高い物」と言う意味で「キャッチー」と言う言葉を使うようです。 https://biz.trans-suite.jp/14611 なので、「デザイン性の高い」や「目を引きやすい」イヤホンジャックのアクセサリーと言う意味で呼ばれているのだと思います。 ご参考まで

idea_brain0757
質問者

補足

ありがとうございました。たぶんご指摘のようなニュアンスでの呼称とは思われます。恐縮ですが、検索されて「イヤホンキャッチ」という名称で販売されているURLがもしございましたら参考までに教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。PS,なければそれでも結構ですので。^^

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6242/18598)
回答No.2

その名前で画像検索して出てきたものを見ると それぞれ呼び名が書かれているので チェックしてみると いろいろありますね。 https://www.google.com/search?q=%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97&rlz=1C1DIEZ_enJP738JP740&sxsrf=ALeKk034pFl-LqTxD1VEd58C5uE50qO6MA:1590298634328&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjD-b2J5MvpAhXHdd4KHVp5DYIQ_AUoAnoECAwQBA&biw=1236&bih=603 イヤホンキャッチ イヤホンキャップ イヤホンジャックキャップ イヤホンジャックアクセサリー イヤホンピアス スマホピアス

idea_brain0757
質問者

補足

ありがとうございました。ホントたくさんの呼び名がありますね。^^ 因みに、教えていただいたURLを一覧したのですが、「イヤホンキャッチ」の画像が見つかりませんでした。この中に画像があるのでしたら改めてどの画像かを教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

回答No.1

一般名称は Mini Phone Jack Dust Cover です。 先ず Plug と Jack の違いはきちんと区別されていらっしゃいますか? Plug は Jack に挿し込むものです。 Earphone Jack Catch とは呼べません。 Catch は「捕る」という意味でして、Earphone を Catch するものであれば御紹介写真のようなものではなく Earphone Plug に填め込む Cap (鉛筆の Cap) みたいな形状をしているべきでしょうし、Player 機器側面に埋め込まれて固定されている Earphone Jack は Catch できませんし(^_^;)……。 Earphone Catch とは Earphone を収納する際に Cable が絡まらないようにまとめて縛る Cable Clip (Cord Clip) と Earphone 部が汚れないように入れておく Case とが組み合わさったものではないでしょうか?……Earphone に付属してくる Plastics Case は嵩張るので、七宝焼でもあしらった洒落た Key Holder みたいな革 Case の方が便利そうですし……。 Cap は「帽子」と訳す事ができるように帽子のような形状のものを指しますので紹介された写真のものはどう見ても Cap にはなりませんね……形状は Plug そのものです。 でも目的は Jack に塵や埃が入らないように Cover するものですので、Dust Cover (或いは Dust Protector) である事に違いなく、Earphone Jack の Dust Cover です。 Earphone Jack は Mini Phone Jack と呼びますので、Key Ring 付き Plug 型の Mini Phone Jack Dust Cover というわけですね。 因みに Mini Phone Jack Dust Cover は帽子形状の Cap 型よりも御質問者さんが紹介されるような Plug 型のものが多く、下写真のようなものが一般的です。 素敵な Audio Music Life を(^_^)/

idea_brain0757
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにイヤホンジャックキャップ(アクセサリーショップでの品名)は少しおかしい感じがしますね。そして「イヤホンキャッチ」とは仰るような意味合いが正解と思います。お手数をお掛けしました。

関連するQ&A

  • 樹脂閉じこめアクセサリーについて

    樹脂閉じこめアクセサリーについて レジン製の作家さんの作った閉じこめアクセサリーを拝見したのですが 型に流し込んで固めているにもかかわらず 型に接していた部分に曇りがなく、凄く透明だったのですが、 どうしてでしょうか? 私がエポキシ樹脂で作ったときは曇ってしまって諦めていたのですが、 コツがあれば知りたいです。エポキシは曇ってレジンは透明度が高いのでしょうか? あと、ネックレスなどにするために樹脂にチェーンを通すための金具を付けたいのですが、 型に流して固めるため、金具をどのタイミングでつけたら良いのか分かりません; 固まって、型からはずしてからではもうねじ込めませんし・・・困っています

  • アイフォン5s ストラップについて

     アイフォン5sに  ストラップをつける方法として イヤホンジャックに それ用の部品を さして 使う方法があるようです  しかし その部品が プラスティック製の場合 何度も 抜き差ししていて さした状態で 折れたりしたら あと 困る気がしています  実際に 使われた方の 感想を お聞きしたいです

  • 男子の携帯アクセはやはりシルバー系!?

    気が早いかもしれませんが、 私のなかではそろそろ気になってくることです(¨;) タイトルでお分かりのように今年のクリスマスプレゼントは お揃いの携帯アクセをあげたいと思っています!! 値段も高校生なら手が出しやすいので.* 今持っているお揃いのは携帯アクセだけで二つあります。 彼氏のストラップひとつが夏ごろに壊れてしまったので 新しいのをプレゼントしようと思いました。 ですがクリスマスにストラップだけじゃ なんだか寂しいような気がするのです… メインのプレゼントをなにか探して ストラップはおまけと言いますか… そんな軽いものじゃないですけど、なにかと合わせてあげたいです。 そこで質問です!! 前の文が長くなってしまいすいません。。。 I:男子がつけるストラップはやはりシルバー系がいいのでしょうか?? 壊れていない方のストラップは彼の趣味でギターのピックの形をしてまして、 イヤホンジャックにさすタイプです。 2人ともキーホルダーをつける凹みみたいなところがないんです。 II:メインのプレゼント(おおざっぱなイメージ) どのようなものがいいでしょうか(-_-;) 私ではどんなサイトをみても、コレッというものがないです… ネックレス、ブレスレット、リング はすでにお揃いを持っています。 財布はUFOキャッチーで落とした結構いいものがありますw(¨;) ほんとになにかいいアイディアないでしょうか?? こんなんでいいんじゃない? とかほんとおおざっぱなアイディアで構いません!! 最後まで読んでいただいてほんとにありがとうございます!! ご解答お願いします…

  • バッグのショルダーひもを売ってるお店を教えて下さい!

    現在持っている黒のバッグなんですが 斜めがけも出来るという事で購入しました。(通販) 出来るんですが…少し短いのです。 サイズも確認したんですが、実際かけてみると更に短い感じ。 他の手持ちのバッグのショルダーひもは長さが良くても色が違うんです。 そこでショルダーひものみ買えないかと検索したところ、 ■「ストラップ」では携帯ストラップやキーホルダーになってしまい ■「バッグストラップ」ではサンダルのバックストラップになり ■「カバン」「バッグ」ではお店やバッグ本体が並び ■他はブランドものや高級皮製カバンになってしまい ■「パーツ」「部品」では金具が多くヒット ■「ショルダー」「ショルダーひも」「ショルダーストラップ」でもバッグが出てきます 販売と修理を扱うお店は店員さんが話しかけてきてゆっくり見られない。 浅草橋は手作りや自分でカバンを修理できる人が 部品を買いに行く所ですよね? 私のバッグは¥5000ぐらいなので、 特にいいショルダーひもが欲しいという訳ではないんです。 お買い得な黒のショルダーひも付きバッグを買う方が早いのかな? とも思いつつ、迷っています。 都内でショルダーひも(ショルダーストラップ)を 豊富に扱っている店をご存じでしたらぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

  • スマホで通話相手の声が聞こえません

    ソフトバンク009SHのスマホ使ってます。 最近困った現象が起きました。 電話をかけたとき、呼び出し音も相手の声も聞こえません。 画面には、「通話中」として通話時間が表示されていますので、つながっているとは思うのですが、聞こえません。 かかってきた電話も同じです。 それで、ショップにもっていきメーカー送りとなりました。 で、今代替機を使っているんですけど、また同じような現象が起きました。 これは、私の方に何か原因があるのではと色々考えたところ、思い当たることがありました。 それは、スマホ用のタッチペンです。 文房具屋で見つけたものなんですが、普通のタッチペンは使いやすくていいのですが、持ち歩くのに不便です。大きな物ではないですが、失くしてしまう恐れがあります。 でも私が購入したものは、スマホのイヤホンジャックに差し込んで持ち歩くタイプのものです。 豆粒ほどのでっぱりですので、違和感もなく持ち歩く事ができる大変便利なものです。 このイヤホンジャックに差し込むことに問題がありました。 試しに、家族と通話してみたところ、タッチペンを差し込んだ状態では相手の声が聞こえなかったのですが、取ると聞こえました。 原因は分かったのですが、これは端末の設定でどうにかならないのでしょうか? 設定→音の設定→イヤホンの種類→マイクなし に設定してみましたが同じでした。 そもそも、イヤホンではないのになぜ端末本体から声が聞こえなくなってしまうのでしょうか? 端末に欠陥があるのか、それともタッチペンに問題があるのか。 でも最近、ストラップに変わって、イヤホンジャックに差し込むタイプのアクセサリーがたくさん売ってますが、それらは問題ないのでしょうか? 因みに、タッチペンの差し込む部分は金属でできていると思います。 材質に問題があるのでしょうか?

  • 屋外で開催される手作り市について

    屋外で開催される手作り市について。 一般的に小規模な手作り市を見るとアクセサリーが半分以上出品されています。 ピアス・ネックレス・ブレスレッドがほとんどです。この場合、手作りといっても 材料を購入して組み合わせを変えているだけの作品が多く見られます。 もちろん最初から部品を作っている作家さんもおられますが似ている作品が多く感じられます。 そこで市販の素敵なストラップ商品や根付の商品を本体から話してピアスやネックレスを作ってみたいち思いますがその作品を手作り市に出店することは可能ですか?

  • イヤホンがイヤホンジャックから押し戻されて使えない

    NECのノートパソコンを使っています。 今日突然イヤホンジャックにイヤホンが入らなくなりました。 これまでは奥まできちんと差さっていたのですが、 奥まで入れようとすると押し戻されて差さりきりません。 当然音が漏れる状態です。 どのイヤホンでも同じ現象で、ipodなど他の機器では問題なく使用できるので 原因はイヤホンジャックにあると思っています。 これはどういう理由でこうなっているのでしょうか。 また、修理に出さず自分(素人)で直すことは可能でしょうか。 心当たりといえば、昨日本体をひっくり返してファンの掃除をしたことぐらいですが、 特におかしなところは触っておらず、以前掃除した後はなんともありませんでした。 イヤホンが使えないと非常に困るので 対処法または原因だけでも教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • イヤホンジャックって…

    イヤホンジャック用アクセサリーって今あるじゃないですか? あれってイヤホンジャックに挿して音を出さないようにするんですよね? だったら、あのアクセサリーはPCの音を出さないようにするのにも使えますか? 何もわかってないんですが、どなたか教えてください(´・_・`)

  • イヤホンジャックが壊れてしまいました

    僕が持っているCOWON X9という音楽プレイヤーをイヤホンをさした状態で落としてしまい、イヤホンジャックが壊れてしまいました。 正確にはイヤホンをさしても「カチッ」とならずに簡単に抜けてしまいます。 幸い、接触はしているので音は普通に聞こえます。 イヤホンをさして回すとななめになります。 COWON X9は分解方法が分かりません... 修理する方法はありますか?

  • イヤホンジャックについて

    iPhoneとスマートフォンの イヤホンジャックのサイズは 同じですか?教えてください