• ベストアンサー

樹脂閉じこめアクセサリーについて

樹脂閉じこめアクセサリーについて レジン製の作家さんの作った閉じこめアクセサリーを拝見したのですが 型に流し込んで固めているにもかかわらず 型に接していた部分に曇りがなく、凄く透明だったのですが、 どうしてでしょうか? 私がエポキシ樹脂で作ったときは曇ってしまって諦めていたのですが、 コツがあれば知りたいです。エポキシは曇ってレジンは透明度が高いのでしょうか? あと、ネックレスなどにするために樹脂にチェーンを通すための金具を付けたいのですが、 型に流して固めるため、金具をどのタイミングでつけたら良いのか分かりません; 固まって、型からはずしてからではもうねじ込めませんし・・・困っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Maud
  • ベストアンサー率67% (27/40)
回答No.1

こんにちは。 型に接していた部分に曇りがないのはエポキシとかレジンなどの違いのせいではなく、 型の表面がツルツルに出来ている事と 多分、固まってから表面にラッカーなどでコーティングしているからだと思います。 出来上がった樹脂に金具をタイミングよく刺して固まるのを待つのはとても難しいと思います。 金具が丁度良いところで樹脂が固まるまで固定されている用にするか、 一番いいのは固まってからリューターで穴を開けて金具をボンドでつける方法だと思います。 樹脂の雑貨やアクセサリーを作るための本が雄鶏社から出ていたのですが、今は絶版している(?)ようです。この本にはわりと分かりやすく細かく樹脂のことが書いてありました。図書館などにもしかするとあるかも・・・。 透明樹脂でつくるアクセサリー&雑貨 ( 雄鶏社 ) http://www.mm-labo.com/ambookreview/asin/4277430260.html このHPでも色々教えてくれてます。 硬化樹脂オリジナルインテリア雑貨ショップ 「アメージング」 http://www.net-amazing.com/

rococooo
質問者

お礼

ありがとうございます! 試行錯誤してみます*

関連するQ&A

  • 針金と樹脂を使ってブローチを作りたい

    針金で縁を作りその中に樹脂を流してアクセサリーを 作りたいです その際平べったい針金を使いたいのです 平べったい針金って売ってるのでしょうか 叩いて平たいものにするしかないのでしょうか 又、流す樹脂は透明なものではなく色を付けたいのですが アクリル絵具でいいのでしょうか レジンを使おうと思ってますが 他にいいものはありますか? レジンとかエポキシとか、、、いろいろあるようですが 何がちがうのかわりません 耐水性のあるものを作りたいのですが 使い勝手のいいものを紹介してください よろしくお願いします

  • エポキシ、レジン、ポリエステル樹脂、違いとは?

    樹脂の中にモチーフが入ってる、浮いてる、というようなアクセサリーを作りたくいろいろと調べましたがわからなかったので質問させていただきます。 透明な樹脂の中に何かを入れて固める、ということをしたいときには エポキシ、レジン、ポリエステル樹脂 などを使えばいいそうなんですが、これらの違いとはいったいなんですか? ポリエステル樹脂は硬化剤をまぜてかためるそうですがエポキシ、レジンもでしょうか? イメージでいうと昆虫の標本をつくるような手順なのですが、それに一番あう樹脂はどれでしょうか? お値段は相場でいうとどの樹脂が一番安いですか? あと上記三点のほかにもっと適しているものがあれば教えてください。 質問だらけですみませんどなたがご存知の方いらっしゃいましたらお答えをよろしくお願い致します。

  • 私は現在樹脂をつかったアクセサリーを制作しています。

    私は現在樹脂をつかったアクセサリーを制作しています。 以前エポキシ樹脂を型に流してリングを作った時には問題はなかったのですが、今回初めて作ったバングル(輪っかタイプではなく手首から入れるタイプ)は、装着すると手の熱で少々柔らかくなり、次第に手首から抜け落ちてしまうという問題が発生してしまいました。 少し柔らかくなったそのバングルを冷たい水につけると固くなるのですが、ストーブの前に置くとまた少し柔らかくなってしまいます。 硬化剤の量もハカリで量ったので間違えていなかったし、エポキシ樹脂はバングルにするには適していないものなのでしょうか? 一般的に市販されているプラスチック製のバングル商品は一体何の素材で出来ているのか教えていただけますか?アクリル樹脂ですか? あまり樹脂に詳しくないのでわからない事が多々あります。 ご回答よろしくお願いします。

  • エポキシ樹脂(ボンド)の塗り方について

    先日、街でみかけたアクセサリーが、カメオ等を貼付ける台にエポキシ樹脂の色付きのものを塗り、そこにラインストーンやチャーム等を埋め込んだような加工がされていました。 自宅へ帰り、真似て作ろうと思ったのですが、エポ系のボンド(セメダインのA材・B材まぜるもの)にアクリル絵の具を混ぜたものは粘り気が強すぎて円形の型にキレイに塗ることができませんでした。 塗る時のコツはあるのでしょうか? そもそも、私の作り方が間違っているのでしょうか? 分かる方いましたら、アドバイスください!!!

  • アクセサリーのつけ方。

    再来週にちょっとした立食パーティーに行くんですが、アクセサリーのつけ方がわかりません。 1)ピアス・ネックレス・ブレスレット・リング なんですけど、全部つけると見た感じがなんかうるさいんです。ガチャガチャしてて・・・。リングが丁度いいのがないしリングを外そうかなと思ったんですが、それだと身体の中心ばっかになっちゃうかな、と。全体的にバランスをとるには、外すならネックレスかブレスかなと思ってるんですが、どのようにつけると良いですか?外すならどれでしょう。全部つけてもうるさくないつけ方はありますか? あと、チェーンベルトもつけようと思ってるのでそれについてもコメントがあればお願いします。 2)目上の方ばかりなので、アクセサリーは全部シルバーにしようと思ってます。でもシルバーの金具がついたバッグを持っていません。カバンの金具だけがゴールドでもういたりしませんか? すいません、イマイチわかり難いですが、どちらかでも客観的なご意見よろしくですー!

  • 樹脂、クリスタルレジンに遺骨を…

    どなたか、いいアドバイスを下さい。 ペットの遺骨のカケラを 樹脂などでかためてネックレスにしたいのですが… 時間が経つとやはり 変色してしまうものでしょうか? きれいなままで、 尚且つ、何年も肌身離さず身につけたいのですが… そこで 樹脂で遺骨をかためてネックレスにする事を考えたのですが、 なにしろクリスタルレジン初心者なため、自分なりにネットで調べたところ、 遺骨をかためた方ゎ見つからず、それにかためたところですぐ変色してしまったら、 もともこもないので… どなたか 樹脂アクセサリーについてのいい情報を持っている方、 もしくは 遺骨のカケラを肌身離さずアクセサリーにするにはどのような方法が適切か など、 教えて頂きたいです…。 どうかお願いします…。

  • 透明な樹脂>> 成形方法や注意事項は同じ?

    こんばんは。 先日、ガラスのように透明で加工&着色できるもの として参考に「エポキシレジン」で有名なサイトさん を紹介して頂いたんですが、 ■他の樹脂でも扱い方は変わらないのでしょうか? ■透明度はエポキシが一番ですか?? アクセサリーを作りたいものの、 混ぜ不足etcによるベタつきが起こったり、 室内でも高温になったら柔らかくなるetc書いて あったのが不安になったので。。。 硬化すれば どれも同じような感じでしょうか? ■お菓子の仕切り容器etcが成形型に使えるようです  が、くっついてしまったり溶けてしまって使えない  ものは何ですか? ■専用着色剤以外に着色に使えるものってあります  か??(透明色で) 宜しくお願いします。

  • エポキシ樹脂に動物の爪を閉じ込めたい

    透明のエポキシ樹脂(クリスタルレジン2)で作ったアクセサリーに猫の爪を封入したいのですが、詳しい手順や体験談を教えてください。 多分、爪をアルコールで消毒してから封入するだけだと思うのですが、他にも何か手順がありますか? また、動物の爪を樹脂に封入すると樹脂や爪が変色してしまうことがあると聞きました。 爪の方は変色すると何色になってしまうのでしょうか。 もし実際にやったことがある方が居ましたら詳しい体験談を聞かせていただきたいです。

  • アクセサリー類の写真の撮り方について教えてください。

    私は最近ビーズなどでアクセサリーを作ってヤフオクに出品しているのですが どうしても写真がうまく撮れません。 ネックレス用のマネキンのバックに黒い布で撮っています。 それなりに格好はつくしピンボケなどはないんですが、 暗すぎたり、白すぎたり、他の出品者の方みたいにチェーンなどのシルバー部分が美しく撮れないのです。 写真を撮る時のコツなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レジン液と油粘土で型取り

    3Dプリンターでとある形を作ろうと思ったのですが、何か液状の物を型に流し込めば安く作れるじゃーーーんと思い今アイデアを考えています。そこで、思いついたのは、粘土で凹版と凸版を作ってその間にエポキシ樹脂というレジン液を流し込んで固めるという案を思いつきました!!!!! そこで質問なのですが、 ①エポキシ樹脂と油粘土は相性はどうですか?(エポキシ樹脂と油粘土が触れ合うと油粘土が溶けるなど) もし、相性が悪いのであれば、おすすめの粘土又はレジン液を教えて下さい! ②エポキシ樹脂が固まったあとはどのくらいの硬さですか? (アクリル板くらい硬いといいのですが....)