• ベストアンサー

樹脂閉じこめアクセサリーについて

樹脂閉じこめアクセサリーについて レジン製の作家さんの作った閉じこめアクセサリーを拝見したのですが 型に流し込んで固めているにもかかわらず 型に接していた部分に曇りがなく、凄く透明だったのですが、 どうしてでしょうか? 私がエポキシ樹脂で作ったときは曇ってしまって諦めていたのですが、 コツがあれば知りたいです。エポキシは曇ってレジンは透明度が高いのでしょうか? あと、ネックレスなどにするために樹脂にチェーンを通すための金具を付けたいのですが、 型に流して固めるため、金具をどのタイミングでつけたら良いのか分かりません; 固まって、型からはずしてからではもうねじ込めませんし・・・困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Maud
回答No.1

こんにちは。 型に接していた部分に曇りがないのはエポキシとかレジンなどの違いのせいではなく、 型の表面がツルツルに出来ている事と 多分、固まってから表面にラッカーなどでコーティングしているからだと思います。 出来上がった樹脂に金具をタイミングよく刺して固まるのを待つのはとても難しいと思います。 金具が丁度良いところで樹脂が固まるまで固定されている用にするか、 一番いいのは固まってからリューターで穴を開けて金具をボンドでつける方法だと思います。 樹脂の雑貨やアクセサリーを作るための本が雄鶏社から出ていたのですが、今は絶版している(?)ようです。この本にはわりと分かりやすく細かく樹脂のことが書いてありました。図書館などにもしかするとあるかも・・・。 透明樹脂でつくるアクセサリー&雑貨 ( 雄鶏社 ) http://www.mm-labo.com/ambookreview/asin/4277430260.html このHPでも色々教えてくれてます。 硬化樹脂オリジナルインテリア雑貨ショップ 「アメージング」 http://www.net-amazing.com/

rococooo
質問者

お礼

ありがとうございます! 試行錯誤してみます*