• 締切済み

樹脂、クリスタルレジンに遺骨を…

どなたか、いいアドバイスを下さい。 ペットの遺骨のカケラを 樹脂などでかためてネックレスにしたいのですが… 時間が経つとやはり 変色してしまうものでしょうか? きれいなままで、 尚且つ、何年も肌身離さず身につけたいのですが… そこで 樹脂で遺骨をかためてネックレスにする事を考えたのですが、 なにしろクリスタルレジン初心者なため、自分なりにネットで調べたところ、 遺骨をかためた方ゎ見つからず、それにかためたところですぐ変色してしまったら、 もともこもないので… どなたか 樹脂アクセサリーについてのいい情報を持っている方、 もしくは 遺骨のカケラを肌身離さずアクセサリーにするにはどのような方法が適切か など、 教えて頂きたいです…。 どうかお願いします…。

みんなの回答

回答No.3

樹脂使うの前提なのは変わりませんか? 肌身離さずアクセサリーに、ということでしたら、遺骨ペンダントや メモリアルペンダントと呼ばれる物がありますが、そういうのはダメ なんでしょうか。 金属製だから常に見えるようには出来てませんが、遺骨をカプセルに 入れてペンダントにするものです。 形も色々とあるようですし、何かお気に召す物もあるかも知れません。

回答No.2

ご質問のように遺骨をそのままとは言えませんが 遺骨を加工することができます。 NO1様がおっしゃるような遺骨をそのままでは… と思われる方も多分にいらっしゃると思います。 ご質問者様のお気持ちもわかりますが、 若干の周囲への配慮は必要かと。 常に一緒にいたい、身に付けたいという気持ちは 変える必要はないと思います。 ご自身が弔う気持ちを大切にしてくださいね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/auc-reiseki/
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

樹脂は必ず紫外線劣化しますし、透明な樹脂は必ず曇ります。 曇らない結晶を貴石と呼び、宝石として高価な価値を持ちます。 曇るまでの時間は、結晶が生成される時間に比例します。 すぐできる結晶は、すぐ曇る。 肌身離さず持つのはともかく、透明にして、常時見えるようにするのって悪趣味だと思います。 骨壷やお墓って通常遺体は見えないでしょ?ミイラって見せるための保管じゃないし。 何年も肌身離さず持つという、相談者さんの死生観に対し、 永遠という時間と記憶を保つという事の宗教的方法論を考えなおしたほうがいいと思います。 日にあたったら、レジンの変色は半年で黄変します。冷暗所に保管する限り半永久を保ちます。 最初から黄色や琥珀色に着色しちゃえば色の退色で済む訳ですし、最初から不透明なら黄変に困らないですし。

関連するQ&A

  • クリスタルレジン勉強について

    はじめまして。私、奈良に住んでいるもので、クリスタルレジンによるアクセサリー作りに興味があります。奈良からだと教室などですと、通える教室がなかなか見つかりません。クリスタルレジンのアクセサリーを学べる学校(関西圏内:大阪、京都あたり)や教室があれば、教えて下さい。 また、私のように通学が困難な方などで、クリスタルレジンのアクセサリーを作っていらっしゃる方、いらっしゃいましたら、おすすめの学習方法があれば教えて下さい。おすすめの書籍や教材などあれば教えて頂けないでしょうか? 通える範囲内の学校が見つからない場合、ネットの作り方のサイトや書籍などを熟読し、大型の手芸用品店などで材料を購入して、初心者でも大きな失敗をせずに、作品を作れるものなのでしょうか?それとも、初心者には、かなり手強いものなのでしょうか? 上記のことを教えて頂ければ嬉しいのですが…よろしくお願い致します。

  • クリスタルレジンについて教えてください!!

    クリスタルレジンについて教えてください!! クリスタルレジン初心者なのですが、 手作り小物のお店でクリスタルレジンのネックレスを見つけ自分で作ってみたいと思い 安易に『ひとまず作ってみよう!』と制作してみたのですが… (1)表面が突っ張ったようになる。(つるんとならない) (2)中のイラストを印刷した紙が溶液に浸みて絵がまだらになる。 (3)小さな気泡が入ってしまう。 これらを解消するにはどうしたらいいでしょうか? 出来れば、自分自身のイラストを写真のように綺麗な感じにつくりたいのですが… ちなみに、使用素材は混ぜる時には ・スチールコップ ・ゴムべら(クッキング用の小さいもの) を使用しています。 御存じの方は、できれば知恵を貸してださい。 お友達の誕生日と母の日のプレゼントにと考えています。 宜しくお願いします!

  • クリスタルレジンに印刷物を閉じ込めたい

    ご覧いただき、ありがとうございます クリスタルレジンに印刷物(古切手や包装紙)を閉じ込めてアクセサリーを作りたいのですが、 そのまま入れると、紙にレジンが染み込んだり印刷が滲んだりするということを聞きました。 また、古切手は裏側が透けてしまうという情報もありました。 そこで教えていただきたいのですが、レジンが染み込まないようにするためにはどのようにすれば良いでしょうか? 妹の誕生日プレゼントを手づくりしたい為、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します

  • 樹脂加工クリスタルレジンで手描きのイラストを閉じ込めたアクセサリー

    樹脂加工と呼ばれる加工で様々なパーツを閉じ込めたアクセサリーを作りたいと思っています。 クリスタルレジン、クリスタルレジン2など、材料の名前や 手法は検索して、なんとなく理解できました。 手描きのイラストを閉じ込めたいと思っているのですが どのような紙にどのような素材で描いた絵が適しているのでしょうか? 画用紙に水彩絵の具や水性マジックで描いたものでも 大丈夫なのでしょうか。 絵が滲んだり消えてしまったりしませんか? また、雑誌の切り抜きや外国のパッケージなどオシャレな紙製品を 閉じ込めている物も見かけたことがあるのですが、 クリスタルレジンという材料で作成可能でしょうか。 以前、この手のアクセサリーを手作りしている作家さんを 偶然手作り市で見かけて尋ねてみたのですが 透けてしまう紙だとダメだと仰っていたような気がします。 透けない紙というのが、どういうもののことを指すのかも不明です。 それと完成したものをヤスリなどで削って整えることは可能でしょうか? 皺がついてしまったという失敗談を目にしたのですが サンドペーパーなどで表面を削ることができれば修正可能じゃないかなと思いましたので。。。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。 お勧めの本やサイトもあれば教えて頂きたいです。

  • エポキシ樹脂に動物の爪を閉じ込めたい

    透明のエポキシ樹脂(クリスタルレジン2)で作ったアクセサリーに猫の爪を封入したいのですが、詳しい手順や体験談を教えてください。 多分、爪をアルコールで消毒してから封入するだけだと思うのですが、他にも何か手順がありますか? また、動物の爪を樹脂に封入すると樹脂や爪が変色してしまうことがあると聞きました。 爪の方は変色すると何色になってしまうのでしょうか。 もし実際にやったことがある方が居ましたら詳しい体験談を聞かせていただきたいです。

  • 樹脂閉じこめアクセサリーについて

    樹脂閉じこめアクセサリーについて レジン製の作家さんの作った閉じこめアクセサリーを拝見したのですが 型に流し込んで固めているにもかかわらず 型に接していた部分に曇りがなく、凄く透明だったのですが、 どうしてでしょうか? 私がエポキシ樹脂で作ったときは曇ってしまって諦めていたのですが、 コツがあれば知りたいです。エポキシは曇ってレジンは透明度が高いのでしょうか? あと、ネックレスなどにするために樹脂にチェーンを通すための金具を付けたいのですが、 型に流して固めるため、金具をどのタイミングでつけたら良いのか分かりません; 固まって、型からはずしてからではもうねじ込めませんし・・・困っています

  • レジンや樹脂粘土を知ったきっかけ

    レジンや、樹脂粘土(を始めとしたアクセサリー等に向いた粘土)を使った事がある方、それらを知ったきっかけは何でしたか? 最近レジンや粘土で遊んでいるのですが、自分で何をきっかけに知ったのか思い出せないので誰かのきっかけを聞けば思い出すかも?と思い質問しました(笑)

  • エポキシ、レジン、ポリエステル樹脂、違いとは?

    樹脂の中にモチーフが入ってる、浮いてる、というようなアクセサリーを作りたくいろいろと調べましたがわからなかったので質問させていただきます。 透明な樹脂の中に何かを入れて固める、ということをしたいときには エポキシ、レジン、ポリエステル樹脂 などを使えばいいそうなんですが、これらの違いとはいったいなんですか? ポリエステル樹脂は硬化剤をまぜてかためるそうですがエポキシ、レジンもでしょうか? イメージでいうと昆虫の標本をつくるような手順なのですが、それに一番あう樹脂はどれでしょうか? お値段は相場でいうとどの樹脂が一番安いですか? あと上記三点のほかにもっと適しているものがあれば教えてください。 質問だらけですみませんどなたがご存知の方いらっしゃいましたらお答えをよろしくお願い致します。

  • レジン使用の場合、防毒・防臭マスクどちらが良いか

    クリスタルレジンで、樹脂を作ろうと思っています そこで、マスクを購入しようと思っているのですが、 防臭マスクで良いのでしょうか? それとも、防毒マスクを買った方が良いですか?

  • 遺骨についてですが・・・

    母の遺骨の一部(ほんの小さなかけら)をペンダントか何かにいれて身につけようと思ってるんですがなにか宗教上とかで問題はあるのでしょうか?前にテレビであるタレントが自分が死んだら子供にそうしてほしいと言う事を言ってるのを見て参考にしたんですが。あと実行されてる方などいらっしゃったら教えてください。明日四十九日です。ちなみに我が家は浄土真宗です。