スマホで通話相手の声が聞こえません

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンの通話で相手の声が聞こえない現象が発生しています。通話中の表示がありつながっていると思われますが、呼び出し音や相手の声が聞こえず、同様の現象が代替機でも発生しています。
  • 原因は、スマホ用のタッチペンをイヤホンジャックに差し込んでいることにあります。タッチペンを差し込んだ状態では相手の声が聞こえなくなり、取ると聞こえるようになります。
  • 端末の設定でイヤホンの種類をマイクなしに設定しても解決せず、タッチペンの問題か端末の欠陥か疑問が生じます。同様のアクセサリーでは問題がないため、タッチペンの材質に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホで通話相手の声が聞こえません

ソフトバンク009SHのスマホ使ってます。 最近困った現象が起きました。 電話をかけたとき、呼び出し音も相手の声も聞こえません。 画面には、「通話中」として通話時間が表示されていますので、つながっているとは思うのですが、聞こえません。 かかってきた電話も同じです。 それで、ショップにもっていきメーカー送りとなりました。 で、今代替機を使っているんですけど、また同じような現象が起きました。 これは、私の方に何か原因があるのではと色々考えたところ、思い当たることがありました。 それは、スマホ用のタッチペンです。 文房具屋で見つけたものなんですが、普通のタッチペンは使いやすくていいのですが、持ち歩くのに不便です。大きな物ではないですが、失くしてしまう恐れがあります。 でも私が購入したものは、スマホのイヤホンジャックに差し込んで持ち歩くタイプのものです。 豆粒ほどのでっぱりですので、違和感もなく持ち歩く事ができる大変便利なものです。 このイヤホンジャックに差し込むことに問題がありました。 試しに、家族と通話してみたところ、タッチペンを差し込んだ状態では相手の声が聞こえなかったのですが、取ると聞こえました。 原因は分かったのですが、これは端末の設定でどうにかならないのでしょうか? 設定→音の設定→イヤホンの種類→マイクなし に設定してみましたが同じでした。 そもそも、イヤホンではないのになぜ端末本体から声が聞こえなくなってしまうのでしょうか? 端末に欠陥があるのか、それともタッチペンに問題があるのか。 でも最近、ストラップに変わって、イヤホンジャックに差し込むタイプのアクセサリーがたくさん売ってますが、それらは問題ないのでしょうか? 因みに、タッチペンの差し込む部分は金属でできていると思います。 材質に問題があるのでしょうか?

noname#173108
  • SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>原因は分かったのですが、これは端末の設定でどうにかならないのでしょうか? →恐らく無理でしょう。 イヤホンジャックに通電された時点でスマートフォンは  「イヤホンが挿された状態」 と認識していますので、スピーカからの音声をカットして いると思われます。 設定に  「イヤホンを挿しても、イヤホン側とスピーカ側の両方に音を出す」 という設定が無い限りは無理と思います。 ※一応、取説は見ましたがそういう項目はありません  でした。 >因みに、タッチペンの差し込む部分は金属でできていると思います。 >材質に問題があるのでしょうか? →問題でしょうね。  金属なので通電している…と思われますから。  プラスチックなどの通電できない材質であればこういう  問題は発生しないと思います。 余談 いくらマイク端子だからと言って、ショート状態を続けると 回路に影響しそうな気がしますが、HW的な不具合は出て ませんか?

質問者

お礼

そんな物が売られていていいのでしょうか・・・ せっかく良い物を見つけたのに残念。