スマホで通話相手の声が聞こえません

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンの通話で相手の声が聞こえない現象が発生しています。通話中の表示がありつながっていると思われますが、呼び出し音や相手の声が聞こえず、同様の現象が代替機でも発生しています。
  • 原因は、スマホ用のタッチペンをイヤホンジャックに差し込んでいることにあります。タッチペンを差し込んだ状態では相手の声が聞こえなくなり、取ると聞こえるようになります。
  • 端末の設定でイヤホンの種類をマイクなしに設定しても解決せず、タッチペンの問題か端末の欠陥か疑問が生じます。同様のアクセサリーでは問題がないため、タッチペンの材質に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホで通話相手の声が聞こえません

ソフトバンク009SHのスマホ使ってます。 最近困った現象が起きました。 電話をかけたとき、呼び出し音も相手の声も聞こえません。 画面には、「通話中」として通話時間が表示されていますので、つながっているとは思うのですが、聞こえません。 かかってきた電話も同じです。 それで、ショップにもっていきメーカー送りとなりました。 で、今代替機を使っているんですけど、また同じような現象が起きました。 これは、私の方に何か原因があるのではと色々考えたところ、思い当たることがありました。 それは、スマホ用のタッチペンです。 文房具屋で見つけたものなんですが、普通のタッチペンは使いやすくていいのですが、持ち歩くのに不便です。大きな物ではないですが、失くしてしまう恐れがあります。 でも私が購入したものは、スマホのイヤホンジャックに差し込んで持ち歩くタイプのものです。 豆粒ほどのでっぱりですので、違和感もなく持ち歩く事ができる大変便利なものです。 このイヤホンジャックに差し込むことに問題がありました。 試しに、家族と通話してみたところ、タッチペンを差し込んだ状態では相手の声が聞こえなかったのですが、取ると聞こえました。 原因は分かったのですが、これは端末の設定でどうにかならないのでしょうか? 設定→音の設定→イヤホンの種類→マイクなし に設定してみましたが同じでした。 そもそも、イヤホンではないのになぜ端末本体から声が聞こえなくなってしまうのでしょうか? 端末に欠陥があるのか、それともタッチペンに問題があるのか。 でも最近、ストラップに変わって、イヤホンジャックに差し込むタイプのアクセサリーがたくさん売ってますが、それらは問題ないのでしょうか? 因みに、タッチペンの差し込む部分は金属でできていると思います。 材質に問題があるのでしょうか?

noname#173108
noname#173108
  • SoftBank
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>原因は分かったのですが、これは端末の設定でどうにかならないのでしょうか? →恐らく無理でしょう。 イヤホンジャックに通電された時点でスマートフォンは  「イヤホンが挿された状態」 と認識していますので、スピーカからの音声をカットして いると思われます。 設定に  「イヤホンを挿しても、イヤホン側とスピーカ側の両方に音を出す」 という設定が無い限りは無理と思います。 ※一応、取説は見ましたがそういう項目はありません  でした。 >因みに、タッチペンの差し込む部分は金属でできていると思います。 >材質に問題があるのでしょうか? →問題でしょうね。  金属なので通電している…と思われますから。  プラスチックなどの通電できない材質であればこういう  問題は発生しないと思います。 余談 いくらマイク端子だからと言って、ショート状態を続けると 回路に影響しそうな気がしますが、HW的な不具合は出て ませんか?

noname#173108
質問者

お礼

そんな物が売られていていいのでしょうか・・・ せっかく良い物を見つけたのに残念。

関連するQ&A

  • スマホの通話で

    つい土曜日までは普通に通話できていたのですが昨日からなぜがイヤホンをつけないと通話というか会話できなくなりました。 イヤホンなしでかけると発信中 通話中と出るのですがむこうの声は聞こえません 私の声は聞こえるみたいですが。。。 使ってるスマホは エルーガのP-06Dです。

  • 【Mac】LINE通話で自分の声が相手に届かない

    MacPCからLINE通話をしようとしたら、相手の声は自分に届いても、自分の声が相手に届かず上手くいきませんでした。 ログインして電話をかけるところまでは出来たので、設定の問題かとは思うのですが、色々調べてもよくわからなかったのでMacでのLINE通話の設定をご存知の方切実に教えて頂きたいです。 サウンド設定を変えればいいんでしょうか。 それとも何か足りてないんでしょうか? 状況: 相手はスマホ、自分はMacPCからの通話 相手の声は自分に届く。自分の声は届いていない。 スマホとPCであっても会話は成立するとありましたし、そこは大丈夫かと思いますが、問題点がわかりません。 ちなみにSkypeでは声は問題なく相手に届くのでてっきりLINEも出来ると思ってました… LINEとSkypeは設定が違うんでしょうか。 その他、当方スマホ持ちではありません。 MacPCの内臓マイクを使いたいです。 どうぞ宜しくお願いします…!

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 通話で相手に自分の声が聞こえていません

    昨日まで問題なく利用していました。あまり頻繁に発信、着信がないので、いつからかは不明ですが発信、着信いずれもこちらからの声が相手に届いていないことがわかりました。相手は無音になっているので切られてしまいます。 相手の声ははっきり聞こえます。 Googleの音声入力はできましたので、マイクは故障していない?ように思えるのですが電話とはまた別でしょうか。 電話アプリは楽天モバイルと契約しており、楽天リンクで発信しました。 機種はAQUOS sense3 SIMフリー端末です。Android11にすでにバージョンアップはしております。 アプリとデバイスの管理は、すべて更新して、最新の状態になっていました。 音の設定も自分なりに確認して必要な設定はされているかと思います。 新しく最近アプリをいれたりしたことはありません。 自宅にある固定電話にスマホから電話をかけて試してみましたが、呼び出しがなり、固定電話の受話器をあげるものの、つながっているような音が聞こえず無音でした。スマホから話しても全くその音は固定電話の受話器から聞こえませんが、反対に固定電話から話かけるとその音声はスマホから聞こえてきます。 WIFI接続でも、データ通信での発信いずれも、同様でした。 端末使用期間は2020年6月に新品購入です。 やはり端末の故障でしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • スマホ→カーステレオ

    Androidスマホとカーステレオをauxケーブルで繋いで音楽を聴いています。 音楽は問題ないのですが、ハンズフリー通話で会話をしようとすると、相手の声は車のスピーカーから聞こえるのですが、こちらの声は相手に届かなくなりました。 ひとつ気になる点としてスマホにイヤホンジャックが無いため、Type-C変換アダプタを使用してauxケーブルと接続している事です。変換アダプタは100均で300円で買った商品です。 もしかしてハンズフリー通話が上手く行かない原因は、この変換アダプタにあるのでしょうか?

  • スマホのdiscordのアプリで、通話中イヤホンを

    スマホのdiscordのアプリで、通話中イヤホンをさしているのに、そのままスマホから音が流れ続けてイヤホンからは何も聞こえません YouTubeなどに変えると普通にイヤホンから音が聞け、調べてみても全く理由がわからないので教えてください😭 (iPhone8です!)

  • シンプルスマホ4で相手の声が聞こえない

    シンプルスマホ4で電話してる時、相手の声が全く聞こえなくなりました。 こちらの声は相手に聞こえています。 通話中に音量のボリュームを最大まであげても、全く聞こえません。 強制終了する前は問題なく電話できていたのですが、強制終了してから、相手の声が聞こえなくなりました。 対処法を教えてください。

  • スカイプで自分の声が相手に聞こえてません

    テスト通話などではイヤホンマイクに話しかけても声が聞こえませんでした。 設定で見れるバーはわずかに動いてました。 原因として何がありますか? 何卒宜しくお願い致します。

  • LINE無料通話

    スマホ LG製 L01Eを利用していますが、LINEアプリの無料通話が片通話(相手の声が聞こえません)、相手には私の声は聞こえています。端末側の設定の問題なのか、アプリ設定上の問題なのか教えて下さい。

  • スマホのイヤホンと通話の聴こえの違いについて

    スマホを買おうかと考え中です。 私は耳の病気のために、イヤホンを携帯とつないでイヤホンマイクにて聞き取り通話をしている状態です。 これで80%くらい聞き取れる状態なんです。 店員さんがスマホは時々音が途切れたり、響いて聴こえたり、 聴こえに関しては携帯電話のほうがいいと。 出来ればショップでイヤホンマイクをスマホにて試したいのですが、 すでにお使いになられている方に直接聞いたほうがいいかと質問しました。 直接スマホを耳に当てて聞くのと イヤホンを付けて聞くのとでは 違いがどのくらいありますか? 出来るだけ詳しく書いていただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • skypeの通話についてです。

    skypeで通話をしたのですが、周りに相手の声が 聞こえて欲しくなくて イヤホンで聞いてました。 そしたら今日いきなりイヤホンをしてるのにも関わらず PCから音が出ました。 動画とかは音漏れせず、イヤホンだけに聞こえるので skypeで何か間違えた設定をしたのでしょうか・・・ 教えてください!!!!お願いします(´;ω;`)