• ベストアンサー

タバコを吸えば新型コロナに感染するリスクは下がる?

という事実が発表されたようですけど フランスの研究結果で フランスの成人男性の喫煙率は3割強 ※女性は25%前後 フランスの新型コロナでの死者数は約3,1万人 感染者数は約22万人 しかしフランスの感染者約22万のうちで喫煙者で感染した人はわずか1,4万人で 6%程度にすぎない また死者約3、1万のうち、喫煙者はなんと900人弱と4%にもみたなかったそうですけど。 この研究結果を得て フランスではニコチンパッドがバカ売れで品薄状態になっている。 ニコチンがコロナ感染を抑制しているのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

まだ何も分かっていませんのでニコチンが有効だと判断するのは早いと考えられます。 そのデータは世界中で様々な検証が行われている中の一例に過ぎません。

pjddc079
質問者

お礼

でも、これでニコチンが有効だとみとめられたら タバコは悪でなくなるのかな? フランスはニコチンパッドがうれまくり 日本でいう除菌シートが品薄状態みたいに あちらだとニコチンパッドが品薄状態なようで。

その他の回答 (6)

回答No.7

たばこ喫煙で、肺はコールタールで真っ黒になります。そして時間とともに、それが固まってコチンコチンに肺の中で固まってしまいます。 そうすると、いくら武漢ウイルスでも、その中に入っていけないので感染するリスクは減少するのです。 でも今度は、その固化した癌成分を含むコールタールが、肺の一つ一つをじわじわ攻めていって癌化して死亡に追いやるのです。 武漢ウイルスに感染するか、コールタールの強固な壁でウイルス感染を防いでくれるけど、あとでそのツケが回ってきて、七転八倒で苦しんで死亡するか、それは、喫煙者の決めることです。

回答No.6

{追伸} タバコ以外のホコリとかゴミを吸い取ったり、密室空間に行って、手すりやつり革、ドアノブとかに触れた手を鼻や口や目とかに持っていっても感染リスクがあります。 あと人との距離を最低1~2メートルはとったほうがいいです。(これを飛沫感染、接触感染という) 感染しないようにするためにはバランスのよい食事、適度な運動、睡眠、手洗いやうがい、喉エチケット、アルコール消毒、入浴に加えて、マスクの着用も大事です

回答No.5

タバコ(ニコチン)は免疫力を下げたりするので、リスクは上げる可能性が高いです。 志村けんさんとかはタバコを吸っていたので、新型肺炎になって亡くなりましたよ。 タバコは有害なので、やめたほうがいいでしょう。 それからタバコ以外のホコリとかゴミを吸い取ったり、密室空間に行って、手すりやつり革、ドアノブとかに触れるなどで感染リスクもあります。 感染しないようにするためにはバランスのよい食事、適度な運動、睡眠、手洗いやうがい、喉エチケット、アルコール消毒、入浴などで免疫力を上げることが大事になりますね

回答No.4

> ニコチンがコロナ感染を抑制しているのか。 喫煙が抑制している可能性があるって事で、ニコチンが原因なのかどうか?までは研究されていないのでは? ニコチンに限らず、タバコの煙は毒だ、有害物質だって言われてるし、コロナウィルスごときが無事でいられるとも思えない。 #4月からの屋内喫煙禁止と、お休みの店が多いのでコンビニ駐車場で車の窓開けておにぎり食べてたら、数メートル離れた所から久々にタバコの煙もらったけど、結構鼻にツーンときた。 -- ただ、感染のリスクは下がるとして、感染した場合の重症化のリスクは3倍です。 日本呼吸器学会 - 新型コロナウイルス感染症とタバコについて https://www.jrs.or.jp/uploads/uploads/files/koronatotabako.pdf ただし、今禁煙しても、直ちに重症化リスクが減るとは考えられないので、自分が喫煙者だったら、禁煙するならもうちょっと落ち着いてからにすると思う。 4月からの屋内喫煙禁止もどうだったのか?って気もします。 > フランスの研究結果で ちなみに、上の資料の根拠になっているかなり早い段階の中国の研究結果でも、 NEJM - NEJMoa2002032 - Clinical Characteristics of Coronavirus Disease 2019 in China https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa2002032 武漢で調査を行った患者1099人のうち、現行喫煙者の割合は12.6%になっていて、WHOが発表している中国の平均の喫煙率25.2を下回っていることから、喫煙による抑制効果が推察できます。

• mimazoku_2
回答No.3

その話には「落とし穴」があります。 掛かりにくい➤一旦掛かると重症化しやすい すなわち「伸るか反るか」というのが結論です。

pjddc079
質問者

補足

でも、喫煙者の感染率は10%ちょい フランスの喫煙率が30%以上ある事から かなり喫煙者の感染率が低いのもじじつですね

noname#247406
noname#247406
回答No.2

最新のニュースを見ましょう フランスは タバコ関係者からのフェイクニュースでした。 日本では志村けんさんがヘビースモーカーだったために重篤に陥ったと 報道していました、どちらを信じますか?

pjddc079
質問者

補足

志村けんって70すぎだし 数年前にたばこやめてたので 新型コロナがはやったときはニコチンいれてないけど