• ベストアンサー

スーパーで買える「おみやげ」(国内外問わず)

私は旅行した際、その地域のスーパーや デパ地下に行くのが好きなんです。 見たことない野菜や魚なんかを見て楽しんでいます。 特に興味深いのは調味料のコーナーで 「味噌」なんてすごく地域性が現れていますよね。 そして、そこで自分用のおみやげも買い込んじゃいます。 私のおすすめは・・・ 【名古屋・・赤味噌】 イチビキがお気に入りです。ダイエーで入手。 【福岡・・・マルタイの「長浜」棒ラーメン】 インスタントでこの味は、なかなかだと思います。 知人にあげたら絶賛してました。 地元のスーパーで買ったのですが、店名を失念・・  【大阪・・・石野の白味噌・旭日ポンズ】 石野の白味噌は、梅田大丸の地下に。 独特のこくがあって、正月の雑煮には欠かせません。 旭日ポンズは、スーパー、デパ地下で見かけます。 みなさんのおすすめは何ですか? お菓子、調味料、なんでも構いません。 普段使いにしていて「これ、引っ越したら買えなくなって悲しいわ」 なんて商品など・・・ぜひ教えてください。 (できましたら、入手した場所もおねがいします) タイトルにもありますが、国内外は問いません。

• -v-
  • お礼率100% (89/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka27
回答No.13

きゃ~まだ開いてた~☆ 再度登場デス。本題から離れますがお許しください。 前に回答しました地ビールのことなのですが、中軽井沢にある星野温泉ホテルの敷地内に「村民食堂」という名前に反したお洒落なレストランがあります。宿泊客でなくても入れます。そこの地ビールの「よなよなエール」は最高です!札幌ビール園のビールもかなり美味でしたが、よなよなエールは缶に比べると・・というか比にならないくらいでした。私はビール好きではないのですが、泡が細かくてマッタリしていて苦味がすくなくてとにかくおいしかったです。軽井沢に行かれる際は是非!何かの金賞も取っているビールです。

-v-
質問者

お礼

いらっしゃいませ、まだ開いております(笑) 「よなよなエール」ですか。新幹線の車内販売でも購入できるようですね。 全国のコンビニでも買えるそうです。 ユカさんのおっしゃるように、色んな賞を受賞しているようですね。 これを見ていると私も味見したくなってきました。 (下戸のくせに、ビールの味は解るのです) ビール好きの友人に、ぜひ教えてあげたいと思います! 何度も来ていただいて、本当にありがとうございました(^v^)

-v-
質問者

補足

貴重な情報をたくさんいただきました! ポイントは決められないので、くじ引きにしました。 すべての番号を紙に書いて、抽選しました。 よって、結果とポイントは全く関係ありません。 外れてしまったかた、ごめんなさい。 すべての回答に20P差し上げたい気持ちです。 各地に行くのが楽しみです。本当にありがとうございました(^v^)

その他の回答 (12)

• azzaro
回答No.12

♯3です。 ひゃぁ~やらかしちゃいました。「平鹿郡」でした(^^ゞ 私の田舎が雄勝郡でまともに買い物できる一番近い店が、マルシメなんで… もう少し想い出したので追記します。 湯沢町のお漬物やさんが出している「味噌漬け」なのですが、小分けで便利です。 ごぼう3・4切れと大根5・6切れ入って¥105です。昨年までは「菊の紋漬け」(ナスの輪切りに菊の花を乗せて麹漬けにしたもの)やいぶりがっこなどもあったのですが、今年は味噌漬けだけでした。 あと、アルミパックに入った「リンゴジュース」があるのですが、「増田町」と「平鹿郡」で微妙に値段が違います。増田町の方が少し高いのですがいとこが増田町のリンゴ農家に婿養子に行ったので、増田町産をオススメします(笑) 秋田の名産ではないですが、青森の「ねぶた漬け」お土産用の箱入りもありますが、スーパーでパックのものを買うほうが経済的で手軽です。 「くるみ餅」は「ゆべし」とは違うんですよ。ゆべしならちゃんと売っています。 常温だと包丁や手にベタベタくっつくほどやわらかく、冷蔵庫に入れると硬い非常に好き嫌いの分れる不思議な餅菓子です(笑) スーパーではないけど秋田に行く機会があったら「ババヘラアイス」を食べてみてください。サイト検索すると面白いですよ。 私は千葉在住ですが生協に加入しているので、「寿がきや」も「ヒガシマル」も知っていましたし手に入れることも出来ます。(ヒガシマルは近所のスーパーでも買えます) 前に十文字町の「シバタ」の焼肉のたれもカタログに載っていました。

-v-
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません! 住所の件ですが「 mapfan 」で問題なく見つけられていますので お気遣いなく(^v^) 味噌漬けもいいですね~~大阪のスーパーでは全く見かけません。 リンゴジュース、生産地で値段が違うとは面白いですね♪ なになに・・?婿養子に行ったから・・? そうですか(笑)じゃあ、買うときは増田町産にしますよ(^v^) 「ねぶた漬け」というのも初耳でした。 数の子の松前漬けのようなものですね?おいしそう! スーパーでも売ってるんですね~~ 「くるみ餅」と「ゆべし」は違うんですか。私はどちらも食したことはないのですが 一度食べてみたいですね~。餅菓子は基本的に好きなのですが。 「ババヘラアイス」は、なぜか知っていました(笑) 面白いですよね!ネーミングしたのは女子高生だとか。 バラ盛りは芸術品の粋ですね! 生協って、おいしいものの宝庫なのでしょうか? 私は利用したことがなく、近所にもないのですが気になります。 再び回答してくださって、ありがとうございました!!

回答No.11

#7です。 感激していただいたのでもう少し追加を。 京都:千鳥酢 おいしい酢です。ビンもいいです。 鹿児島:福山酢 千鳥酢とは少し違いますがこれもいい。 大分:カボス、フンド―キンの醤油やドレッシング(後に紹介する有名になった福岡のピエトロよりおいしい) 福岡:ピエトロのドレッシング 徳島:鳴門わかめの生・灰干・糸(養殖だが他の産地とは違い歯ごたえばっちりサラダでもいいし、味噌汁、酢の物全て最高) 大阪:最後に、大阪出身なので帰阪するたびに、ヒガシマルの薄口醤油とタケヤ味噌を忘れずに大量に買って帰ります。 調味料シリーズになってしまいました。

-v-
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 再度回答いただきまして、ありがとうございます♪♪ 千鳥酢とは、村山造酢のものですね? お酢のおいしいものを探していたので、とても嬉しいです。 質問の趣旨とは異なりますが、これはデパートで入手できるかも・・と期待しています。 福山酢というのもあるんですね!福岡のスーパーにもあるかなあ・・・ ピエトロのドレッシングは有名ですね。私は食べたことないのですが それよりも美味しいという、フンドーキンに興味があります。 「糸わかめ」というものもあるんですね~!歯ごたえのあるわかめ、食べたいです。 徳島に行きたくなってきました。 ヒガシマルの醤油、おいしいですか(^v^)?私は買ったことないのですが それがあるのが当たり前の生活をしていたら、なかなか気づきませんよね。 私も大阪を離れたら、今以上に食べたいものが増えるような気がします。 調味料は、料理の味を決めるとても重要なものなので、私もこだわっています。 いただいた情報、とてもありがたいです。

• ken4rou
回答No.10

おお~、素晴らしい質問ですね。 みなさんの回答を見させて頂いて感動です。 なので便乗させていただいて… 私もスーパーは必ず覗きます。 特にお漬け物の所と塩干の所はよく見ます。 なんだかそこでしか買えないような物がありそうで。 京都の朽木村のスーパーに“なれ寿司”が売ってありました。これはそうそう入手できないであろうと嬉しくなって買った事があります。 愛媛のスーパーで“朝鮮漬”というのがあり買ってみたところ結局は白菜の漬け物ではあったのですがなかなかおいしかった事を覚えています。 個人的に狙っているのが関東に行った時に絶対に入手しようと思っているのですが、“アップルシャーベツト”です。 これはスリーエフというコンビニルで売っているようで昔給食を思い出す年代にはもってこいかと思っています。

-v-
質問者

お礼

褒めてくださって、ありがとうございます~(*-v-*) 「漬物と塩干し」言われてみればそうだなあ!と思いました。 私はお菓子や調味料のほうをメインに見ていたので(笑) なれ寿司ですか!!!私も何かの本で見て、忘れられなかった食べ物です。 スーパーにあるとは驚きですね! 「朝鮮漬け」と聞いて、キムチ?と思って調べたのですが キムチほど赤くはないんですね。おいしそうです~~ アップルシャーベットは、りんごを凍らせたものなのですね。 冷凍みかんならよく食べましたが、りんごでもおいしそう! 私も狙ってみます(笑)ありがとうございました!!

• goodpro
回答No.9

#3の「秋田県『雄勝郡』の十文字町にスーパー「マルシメ」」は「秋田県『平鹿郡』の十文字町....」です。 あと、町村のAコープ(小規模)にもありますよ。

-v-
質問者

お礼

あ、そうだったんですね!私も住所で検索したらよく分からなかったので 「マルシメ」で検索して見つけました(そのとき町名までは見ていませんでした) Aコープにもあるんですか(^v^) やはり地元では有名なんですね。ありがとうございました!

noname#57875
noname#57875
回答No.8

わーい。同じ趣味の人がいてウレシイです。 スーパーって、本当面白いですよねー。大好き。 の割りに、基本中の基本で申し訳ないんですが 「カップうどん・そば(どん○え)」 関東出身の私は「西日本用」のものが食べたくて… 西日本に行くととりあえず買っちゃいます。だしが違うんだよなー。あと、地方によってはそうめんのカップ麺(要するににゅうめんか!?)があったりしません? 次に「漬物コーナー」 も要チェックです。単に漬物好きなんだけど。福岡だったら高菜、長野だったら野沢菜、みたいな。 あと、生ものでもいいっすか? 山形の玉こんにゃく(他の地方で見かけないですよね?)・米沢牛(いや、スーパー見たら、ソコソコの値段でいい肉売ってたんですよ) 富山の板の無いかまぼこ(渦巻いてるの)・黒作り(以イカの塩辛なんだけど、スミ入ってて真っ黒) 金沢では近江町市場で、見慣れぬ野菜を…(名前忘れた…時期もあるのでなんともいえませんが) 新潟に、福岡の“おきゅうと”に似たモノがありました(名前忘れたー!)あと、この前行った時買った「茶豆」はうまかった!! オーストラリアで人気の「ティムタム」なんかは、スーパーでごっそり買って、お土産で配りました。みやげ物やのは箱に入ってて高いんだよなー。 後は、帰ってきてすぐに胃袋に入ってしまうので忘れちゃいました(笑)。

-v-
質問者

お礼

私も、同じ趣味の人がたくさんいて、驚いています(^v^) どんべえ、私は関西ですから、ダシ味を食していますね。 関東のは真っ黒だというウワサは聞いていますが、まだ食べたことはないです。 私自身は濃い味付けが好きなので 「関西の料理が美味しい!」とはあまり思わないのですが ダシに関しては、やはり関西がいいです。 あ、でも関東では、うどんなどの薬味のネギが「白いネギ」なんだそうですね! 関西は青いネギです。白いほうがいいですね! それを知ってから、冷奴にも白いネギを乗せています。 玉こんにゃくは、デパートの物産展で見たことがあります。 あれは山形のものでしたか! 肉も現地だと安いですよね~~!私も飛騨に行ったとき、 飛騨牛の肉が安いので、現地の人が羨ましかったです(笑) 富山にも行ったんですけど、スーパーに立ち寄る時間がありませんでした。 今度行ったら、かまぼこと、黒作りは要チェックですね! 名前忘れた野菜(笑)はなんなのでしょうね。 確かに地方へ行くと、見たことのない野菜があって楽しいです。 茶豆は福岡にもあるんですね!知りませんでした。 枝豆大好きなので、これもチェック・・・と。 「ティムタム」って何だ?と調べてみたら チョコレート・ビスケットのことですね!画像を見ましたが う、うまそ~~~!!成城石井やソニプラなどにもあるとのことで さっそく買ってみたいと思います。 私、昔オーストラリアにも行ったのに・・・激しく後悔です。 「忘れちゃった」が多い usaginochibi2さんは他人とは思えません(笑) たくさんの情報、ありがとうございました!!

回答No.7

こんばんわ。 私と同じ趣味の質問なので一杯あります。 香川:タケサンの生醤油 徳島:スダチ・灰干わかめ 福岡:明太子・明太マヨネーズ・おきゅうと 熊本:辛子レンコン 鹿児島:さつま揚げ・げたんは 広島:カキ醤油・カープソース・おたふくソースシリーズ 長野:野沢菜(土産物屋より安くておいしくて量があり喜ばれる) グアム・ハワイ:チョコレート(土産物屋と同じものが安い) バリ:猫物の雑貨 まだまだ一杯ありますが、この辺で。

-v-
質問者

お礼

タケサンの生醤油、検索してみましたが東京や京都でも有名のようですね。 私も醤油は取り寄せしているのですが、これは知りませんでした。 もちろん、見かけたら即購入したいと思います。 乾燥わかめと言えば、ふえるわかめちゃんしか食べたことないです・・(笑) 普通の乾燥わかめより、味もいいとのこと。 これも、非常に興味があります!! 福岡の明太子、サイコーですね!で、おきゅうとって・・・?(検索、検索!) あ!ところてんのようなものなんですね! へ~!食べてみたい!体にもよさそう。 「げたん」は黒棒のようなお菓子だそうですね。 本場のさつま揚げも食してみたいところです。 あ、長野の野沢菜!これもうっかり忘れてました。 ハワイのチョコと言えば、定番中の定番ですが(私も好きです) スーパーで安く売っているとは知りませんでした。 ものすごく、色々とご存知なんですね~ 感激です。ありがとうございました!

• yuka27
回答No.6

ごめんなさい。。下で回答したyukaです。 牛乳やアイスなんて「おみやげ」にできないですよね・・。何だか夢中で書き込んでしまっていました・・。 代わりにといっては何ですが、同じく野辺山高原特産の「レアチーズケーキ」はおいしいですよ。プリンみたいな感じです。それは常温でも大丈夫です。同じくポッポや牛乳の会社で作られたものです・・。

-v-
質問者

お礼

あ!牛乳やアイスでも全然問題ないですよ! おなかの中に入れて持ち帰りますので(笑) でも、また新たな情報が聞けてヨカッタ~ おいしい牛乳で作ったおやつは、おいしいに決まってますね! いま思いましたが、ポッポや牛乳って素朴でカワイイ名前ですねえ。 もちろんレアチーズケーキも大好きですので 今度 長野に行った際は、ポッポやの乳製品を かたっぱしから食べてみようかと思っています。 yukaさん、ご丁寧にありがとうございました♪

• yuka27
回答No.5

>私は旅行した際、その地域のスーパーや デパ地下に行くのが好きなんです。 私も!嬉しくなって書き込んじゃいます。スーパーって地域色が濃く現れていてとても面白いですよね。私は海なし県に住んでいるので、旅行の際に割合ローカルな(函館みたいに観光地化してないところ)港の朝市場に行くのも大好きです。威勢のいいおじさんの掛け声と巨大な魚を豪快にさばく漁師さん・・。魚介類を食べる楽しみと朝市の雰囲気を味わえてとっても元気になります。 ところで。。 以前長野に住んでいた時には 野辺山高原の「ぽっぽや牛乳」と「ムーチン漬」がお気に入りでした。ムーチン漬はキャベツのピリ辛の漬物で、夏にしか出回らない商品です。野辺山特産で、野辺山や川上村のスーパーで売っています。清里にももしかしたらあるかもしれません。でも以前軽井沢で売られていたムーチン漬はやたら甘くて”何これ?!私の食べてたムーチン漬じゃない!”と思いました。今やもう味付けが変わっていたらショックです。。 牛乳は時期によって微妙に濃さが変わりますが、甘くて好きでした。スーパーの牛乳売り場は森永でもなく明治でもなく「ぽっぽや牛乳」でほぼ占領されており(笑)面白いなぁ~って思いました。 あと、冬の信州のりんごってやっぱりおいしいです。。 お菓子は、信州限定の「ブルーベリーの小枝」と「ワサビ味のチーズせんべい(真ん中に丸い穴があいているやつです)が個人的にヒットでした。 信州の地ビール「よなよなエール」もよく飲んでいましたが、デパートなどに売られているのでそんなに珍しくないかな・・。 香川ではスーパー(場所忘れました・・)のアイスクリーム屋さんで「しょうゆ豆アイス」を食べました。こんなの絶対に他では食べられないですよね・・。意外にもとてもおいしかったですよ。

-v-
質問者

お礼

朝市いいですね~!わたしは電車の旅が殆どなので なかなか行く機会がないのですが、一度行ってみたいと憧れています(笑) 長野県・・・行きましたよ! でも「ムーチン漬け」も「ぽっぽや牛乳」もノーマークだったので 知りませんでした (>V<) くやし~~~っ! 期間限定というのがまたいいですね! 同じ牛乳の濃さの違いが分かるなんてyuka27さんは そーとーのグルメさんとお見受けしました。 りんごも食べなかった・・・冬に行ったのに・・・(泣) ワサビ味のチーズせんべい、いいですね!! 「地ビールには美味しいものはない」というようなことを 誰かが言っていましたが(わたしは下戸)おいしいものもあるんですね。 「しょうゆ豆アイス」・・・食べたんですか、勇気ありますね! わたしも名古屋で「手羽先味アイス」を見かけて 「うええ~~~」と思っていたんですが 食べてみればよかったかな・・・?! やっぱりこういう情報って、地元の方に聞くのが一番ですね~~ つくづく思いました。ありがとうございました♪

• petunia
回答No.4

香川・・・大西食品の「しょうゆ豆」      ソラマメのしょうゆ漬けです。      真空パックになっているので、日持ちします。      鎌田のダシ醤油ビン入り      紙パックのもいいですが、たくさん使う方は、ビン入りもどうぞ。 千葉・・・季節的に限られますが、生の落花生。      それを茹でた、茹で落花生もあります。      枝豆みたいな食感で、素朴な美味しさです。 大阪・・・おさすべ昆布本舗の梅昆布      昆布の中に、梅干を乾燥させたのも入っていて、これでお茶漬けすると最高。 アメリカ・・友達がくれたのですが、ラップの色つきのもの。       ピンクや黄色などあり、可愛かったです。        各国・・・色々な国で売られているフレーバーティー。      今では日本のスーパーでも色々な香りの紅茶を買えますが、以前は本当に珍しくて、お土産にいただくと、うれしかったです。

-v-
質問者

お礼

しょうゆ豆は、一度おみやげでもらったことがあります。 が、ここのモノだったかどうかは覚えていません。 もし香川に行くことがあれば、要チェックリストに入れておきます。 鎌田のダシ醤油、わたしも大好きです!!! 大阪ではデパートで購入できますが、紙パックしか見たことありません。 なんだかもったいなくって、かけ醤油として使っています(笑) ビン入りなら、どんどん使えそうですね! 茹で落花生、あのあたりではコンビニなどでおつまみとして売っているとか。 枝豆みたいなんですか♪ぜひ食べてみたいです! お、大阪が出ましたね!しかし「おさすべ昆布本舗」は初耳です。 梅昆布味も大好きです。探してみます! カラーラップとは、いかにもアメリカ的ですね!わたしも欲しい! 紅茶やお茶のお土産も嬉しいですね~! フレーバーティーって、今では当たり前のように思っていますが 昔は珍しかったんですね。 茹で落花生と、梅昆布にかなりそそられております。ありがとうございました!

• azzaro
回答No.3

非常に狭いエリアなのですが、秋田県雄勝郡の十文字町にスーパー「マルシメ」と言う所があります。 私は自宅用のお土産は毎年ここで買うのですが… ・シバタの焼肉のたれ…最近人気が出てきたらしくとうとう「ご贈答用セット」なんていうものが出ていました。と言っても単に普通に売られているものを無地の箱に入れただけ(笑)甘口・辛口・生姜焼きがあります。私はバラで甘口・辛口を買います。 ・横手焼そば…観光施設や道の駅では日持ちのする箱入りですが、こちらは家庭用の袋入り。別売りのソースなどもあります。家庭用と言っても2週間持ちますので。 ・十文字ラーメン…スープ希釈なしの三角そばや製麺所が出しているものも。こちらも麺・スープ別売りタイプもあります。 生和菓子で朝市とマルシメでしか売っていない、味噌味でくるみが入っている棒状のものがあるのですが、十年以上も買い続けていて正式な名前がわかりません(^^ゞ お店の人も「あの餅ね」としか言わないし、裏の表示は「和菓子」です。多分「くるみ餅」でいいと思うのですが(笑) これは、お盆が終わり帰省時期になると午前中で売り切れます。町の朝市(2・5・7のつく日限)も10時頃行くと売り切れています。1週間ほどしか持たないのに人気商品です。

-v-
質問者

お礼

実は秋田県には、まだ行ったことがないんです。狭いエリアでも大歓迎です。 ネットでスーパーマルシメの場所を調べてみました。 あっさり見つかって、なんて便利な世の中なんだろうと感動しました。 焼肉のたれ・・・人気が出てきたんですか。 わたしの地元(大阪)にもいつか来てくれないかなあ~ 焼きそばと、ラーメンも調べてみましたが、有名なものなんですね。 お土産用の品が、スーパーで安く売っているなんて すごく得した気分ですよね! 画像も見ましたが、ラーメンの麺が個性的で気になります。 「あの餅」「和菓子」には笑わせていただきました。 「くるみ餅」(ですか?)は、見たことあるような気がします。 (またの名を「ゆべし」と言うそうです) わたしなどは、味噌とくるみっておいしいのかな?と思ってしまいますが そんなに早く売り切れるとは、きっとおいしいんでしょうね♪ すごく具体的に教えていただいて、嬉しいです。ありがとうございます!