• ベストアンサー

スーパーで買える「おみやげ」(国内外問わず)

私は旅行した際、その地域のスーパーや デパ地下に行くのが好きなんです。 見たことない野菜や魚なんかを見て楽しんでいます。 特に興味深いのは調味料のコーナーで 「味噌」なんてすごく地域性が現れていますよね。 そして、そこで自分用のおみやげも買い込んじゃいます。 私のおすすめは・・・ 【名古屋・・赤味噌】 イチビキがお気に入りです。ダイエーで入手。 【福岡・・・マルタイの「長浜」棒ラーメン】 インスタントでこの味は、なかなかだと思います。 知人にあげたら絶賛してました。 地元のスーパーで買ったのですが、店名を失念・・  【大阪・・・石野の白味噌・旭日ポンズ】 石野の白味噌は、梅田大丸の地下に。 独特のこくがあって、正月の雑煮には欠かせません。 旭日ポンズは、スーパー、デパ地下で見かけます。 みなさんのおすすめは何ですか? お菓子、調味料、なんでも構いません。 普段使いにしていて「これ、引っ越したら買えなくなって悲しいわ」 なんて商品など・・・ぜひ教えてください。 (できましたら、入手した場所もおねがいします) タイトルにもありますが、国内外は問いません。

  • -v-
  • お礼率100% (89/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka27
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.13

きゃ~まだ開いてた~☆ 再度登場デス。本題から離れますがお許しください。 前に回答しました地ビールのことなのですが、中軽井沢にある星野温泉ホテルの敷地内に「村民食堂」という名前に反したお洒落なレストランがあります。宿泊客でなくても入れます。そこの地ビールの「よなよなエール」は最高です!札幌ビール園のビールもかなり美味でしたが、よなよなエールは缶に比べると・・というか比にならないくらいでした。私はビール好きではないのですが、泡が細かくてマッタリしていて苦味がすくなくてとにかくおいしかったです。軽井沢に行かれる際は是非!何かの金賞も取っているビールです。

-v-
質問者

お礼

いらっしゃいませ、まだ開いております(笑) 「よなよなエール」ですか。新幹線の車内販売でも購入できるようですね。 全国のコンビニでも買えるそうです。 ユカさんのおっしゃるように、色んな賞を受賞しているようですね。 これを見ていると私も味見したくなってきました。 (下戸のくせに、ビールの味は解るのです) ビール好きの友人に、ぜひ教えてあげたいと思います! 何度も来ていただいて、本当にありがとうございました(^v^)

-v-
質問者

補足

貴重な情報をたくさんいただきました! ポイントは決められないので、くじ引きにしました。 すべての番号を紙に書いて、抽選しました。 よって、結果とポイントは全く関係ありません。 外れてしまったかた、ごめんなさい。 すべての回答に20P差し上げたい気持ちです。 各地に行くのが楽しみです。本当にありがとうございました(^v^)

その他の回答 (12)

  • ako-mamy
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.2

名古屋のイチビキ、主人が名古屋に赴任していたときにスーパーで見かけました。懐かしいです。 私も旅行したときにスーパーを覗くのが好きなんですよ。地域によって違うので本当に楽しいですよね! 食品ではないのですが、特に私の記憶に残っているのは、東ヨーロッパに行った時、スーパーで売っていたロレアル、エルセーブのシャンプーです。容器のデザインなどは日本の物とほぼ同じなのですが、香りが絶対に日本にはないものでした。ものすごくいい香りなんです。さすがに香水が盛んに使われるヨーロッパならではだな、と思いました。 他にも、花王のニベアなどどこの国へ行ってもスーパーで見かけますが、微妙に日本の物とは香りが違います。 ご興味があるかどうかわかりませんが、海外に行かれたら試してみてください。結構楽しめますよ!

-v-
質問者

お礼

あ、ako-mamyさんもわたしと同じなんですね♪ 海外に行くと、日本でもおなじみの製品なのに 中身は微妙に違うということがありますね。 わたしも、タイのスーパーで石鹸のにおいをかぎまくってました(^v^) ヨーロッパのものは香りがいいんですか!それは知りませんでした。 わたしは香水の匂いは苦手なんですが、そんな話を聞くと、 匂いをかいでみたくなります。 ニベアもそうなんですね。暑い国だとメントールの匂いがしたりするのかな。 楽しみが増えました。ありがとうございます。

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.1

名古屋に行ったときは エバラ味噌カツのタレを買ってきます。 エバラ焼肉のタレは全国的にあるんですが、味噌カツのタレはやっぱり名古屋。 冬限定商品ですが、金沢に「かぶら寿司」というのがあります。デパートや専門店で買うと高いのですが、スーパーにも、小さなメーカーが作ったものがかなり安く売られています。郷土料理ですから地元の人だって食べたいんです。 中部地方中心に、「寿がきや」というショッピングセンターなどに入っている安いラーメン屋があります。 クリームあんみつなども出している変な店なんですが、安いので店舗のある地域の人は小さい頃からなじみのお店になっていると思います。ここのインスタントラーメンがスーパーで売られています。スープとは別に付いている「かくし味」という調味料に秘密が! このお店を知らない人でも結構いけると思います。

-v-
質問者

お礼

なんとなんと「エバラ味噌カツのタレ」なんてものがあるんですか(笑) さっすが名古屋です!! コレは見逃してた~。わたしは味噌カツ食べないんですが(肉がダメ) お土産にしたら喜ばれそうですね! スガキヤ、もちろん知ってますとも♪ あのあっさりした和風だしのラーメン、好きです。 「名古屋のBグル」と言えば、あれでしょう! カップのほうは食べたことありますが、おいしいですね! 一度、名古屋のキオスクで「和風とんこつ」ではない スガキヤのカップラーメンを見て そのあと探し回ったのですが、見つかりませんでした。 貴重な情報、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 白味噌を使ったお料理(お雑煮以外)

    雑煮を白味噌で作っていましったが・・・ 大分、白味噌が残ってしまって、お雑煮以外で、白味噌を使ったお勧めのお料理があれば教えてください。

  • 種類豊富な大型食料品店

    めずらしいダシ粉末や調味料が豊富な店を教えて下さい。 スーパーやデパ地下だと、鰹だし・昆布だし・鶏がらしか売っていません。 都内、できれば銀座線沿線でお願いします。

  • あなたのお家のお雑煮は?

    気早いですがあなたのお家のお雑煮は何味で何が入っていますか? 私の家のは白菜、かまぼこ、にんじん、おもち(焼かずに)で醤油味です。超カンタン…(^^; 地域的には「あんもち、白味噌」らしいですが、食べたことはありません。おいしくなさそう…笑 他のお家のお雑煮食べる機会なんてめったにないので、聞いてみたいです!宜しくお願いします。

  • お雑煮♪

    もう一年の半分が終わろうというのに、お雑煮の話題なんて時季外れなのはよく分かっております。でも、ふと思ったので投稿させていただきます。 全国には色々な種類のお雑煮がありますよね。白味噌のものや、おすましのもの。私の育った地域のものは、鶏肉・大根・ちくわ・人参・白菜・ぜんまい・せり・サトイモ・銀杏・こんにゃく・ねぎ…などなど、家庭によってはもっと他の材料をどっさり入れて煮込んで、おしょうゆで味付けしたものなんですけど(まさに、字のごとく雑煮って感じしません?)、皆さんの地域・ご家庭ではどんなお雑煮を召し上がっていらっしゃいますか??興味があるのでゼヒゼヒ教えてください!

  • 西京味噌=白味噌???

    京都の郷土、地域にお住い・詳しい方、教えてください。 私の住んでいる地域では、白味噌とは 一般的に、お味噌汁に使います、甘くない白い味噌の事なのですが、 京都では一般的にしろ味噌とは、甘い西京味噌の事を指すのでしょうか? 例えば スーパー等に行って「白味噌ください」というと 甘い西京味噌が手渡されるのでしょうか? 又、甘くない、お味噌汁等に使います白味噌の事は 京都では、なんという風に総称しているのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 無添加のおいしい醤油

     おいしい調味料を探してます。 有機無添加でよいもの知ってたら教えてください。 時々叔母の家などでとてもおいしいお醤油やお味噌に出会うのですが、忘れっぽくて銘柄を覚えていません。 ためしに健康食品スーパーで小豆島の醤油を買ってみましたが、これは少し塩味がきつくて、味がピリッと強すぎて好みじゃありませんでした。   好みとしては関西の舌です。甘すぎたり、しょっぱすぎたり、えぐみの強いのは苦手で、料理の味付けは出汁としょうゆか味噌って感じです。 さらっとしてまろやかなお醤油、甘くなくてうまみのある味噌、甘い白みそ、それぞれお勧めあったら教えてください。

  • お勧めのチョコレート

    まだちょっと早いのですが、バレンタイン用のお勧めのチョコレートを教えてください。 ・本命用 ・6~12個入りくらい(量が多すぎず、少なすぎずという感じ) ・1500~3000円くらい ・デパ地下で買えるような入手しやすいもの ・常温で保存可能 ・甘すぎないもの ・大人っぽい落ち着いたパッケージ チョコ好きで詳しい方、ぜひお勧めを教えてください!

  • 今日の夜、クリスマスケーキを安く買えますか?

    よく、「25日の夜は売れ残りそうなケーキを安く売る」と聞くのですが、 実際買った事がないので教えて下さい。 1.どんな所で売ってますか?   ケーキ屋さん、デパ地下、スーパー、コンビニ(?)、その他・・・      2.何時ごろから安くなりますか?   また、何割ぐらい安くなるのでしょうか? 地域やお店ごとに違うかと思いますが、 みなさんが知っている範囲でいいのでお願いします。 (夕方の4時ぐらいまでに教えて頂けるとありがたいです!)

  • 甘いお味噌の料理

    こんにちは。 今日のお昼に 回鍋肉という お肉の甘味噌いためを食べました。 とってもおいしく、病み付きになりそう☆ そこで、「あまいお味噌」のお料理 をおしえてください。 ただ 麻婆豆腐はとても嫌い(笑) なので、麻婆豆腐のような 味ではないほうがいいです。 さば味噌もかなり好きです。 デパ地下でうっているお惣菜で 甘味噌の味付けで、おすすめお惣菜 の情報でもいいです。 ついでに、ジャージャー麺と坦々麺とは どんなものか(お昼に行った中華料理屋さんの ショーケースで気になった・・・)おしえてください。 いろいろ質問多くてすみません><

  • 北海道の甘口白味噌が食べたい

    札幌から関東に引っ越して来て以来、好みのお味噌に出会えなくて困っています。 以前、札幌市内の普通のスーパーで買っていた白味噌で ご贈答用ハムみたいにビニールチューブ(?)に入れた様なパッケージのお味噌の メーカーと商品名を知りたいと思っています。 確か、赤味噌、白味噌ともう一種類あって有名な会社の商品だけど手作りっぽい感じだったと思います。 私が買っていたのは白味噌で味は甘口でした。 商品が分かれば地元友人が買って送ってくれる予定です。 全道で売っているのか、札幌地域だけなのかも分かりませんが宜しくお願いします!