• ベストアンサー

スーパーで買える「おみやげ」(国内外問わず)

私は旅行した際、その地域のスーパーや デパ地下に行くのが好きなんです。 見たことない野菜や魚なんかを見て楽しんでいます。 特に興味深いのは調味料のコーナーで 「味噌」なんてすごく地域性が現れていますよね。 そして、そこで自分用のおみやげも買い込んじゃいます。 私のおすすめは・・・ 【名古屋・・赤味噌】 イチビキがお気に入りです。ダイエーで入手。 【福岡・・・マルタイの「長浜」棒ラーメン】 インスタントでこの味は、なかなかだと思います。 知人にあげたら絶賛してました。 地元のスーパーで買ったのですが、店名を失念・・  【大阪・・・石野の白味噌・旭日ポンズ】 石野の白味噌は、梅田大丸の地下に。 独特のこくがあって、正月の雑煮には欠かせません。 旭日ポンズは、スーパー、デパ地下で見かけます。 みなさんのおすすめは何ですか? お菓子、調味料、なんでも構いません。 普段使いにしていて「これ、引っ越したら買えなくなって悲しいわ」 なんて商品など・・・ぜひ教えてください。 (できましたら、入手した場所もおねがいします) タイトルにもありますが、国内外は問いません。

• -v-
  • お礼率100% (89/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka27
回答No.13

きゃ~まだ開いてた~☆ 再度登場デス。本題から離れますがお許しください。 前に回答しました地ビールのことなのですが、中軽井沢にある星野温泉ホテルの敷地内に「村民食堂」という名前に反したお洒落なレストランがあります。宿泊客でなくても入れます。そこの地ビールの「よなよなエール」は最高です!札幌ビール園のビールもかなり美味でしたが、よなよなエールは缶に比べると・・というか比にならないくらいでした。私はビール好きではないのですが、泡が細かくてマッタリしていて苦味がすくなくてとにかくおいしかったです。軽井沢に行かれる際は是非!何かの金賞も取っているビールです。

-v-
質問者

お礼

いらっしゃいませ、まだ開いております(笑) 「よなよなエール」ですか。新幹線の車内販売でも購入できるようですね。 全国のコンビニでも買えるそうです。 ユカさんのおっしゃるように、色んな賞を受賞しているようですね。 これを見ていると私も味見したくなってきました。 (下戸のくせに、ビールの味は解るのです) ビール好きの友人に、ぜひ教えてあげたいと思います! 何度も来ていただいて、本当にありがとうございました(^v^)

-v-
質問者

補足

貴重な情報をたくさんいただきました! ポイントは決められないので、くじ引きにしました。 すべての番号を紙に書いて、抽選しました。 よって、結果とポイントは全く関係ありません。 外れてしまったかた、ごめんなさい。 すべての回答に20P差し上げたい気持ちです。 各地に行くのが楽しみです。本当にありがとうございました(^v^)

その他の回答 (12)

• ako-mamy
回答No.2

名古屋のイチビキ、主人が名古屋に赴任していたときにスーパーで見かけました。懐かしいです。 私も旅行したときにスーパーを覗くのが好きなんですよ。地域によって違うので本当に楽しいですよね! 食品ではないのですが、特に私の記憶に残っているのは、東ヨーロッパに行った時、スーパーで売っていたロレアル、エルセーブのシャンプーです。容器のデザインなどは日本の物とほぼ同じなのですが、香りが絶対に日本にはないものでした。ものすごくいい香りなんです。さすがに香水が盛んに使われるヨーロッパならではだな、と思いました。 他にも、花王のニベアなどどこの国へ行ってもスーパーで見かけますが、微妙に日本の物とは香りが違います。 ご興味があるかどうかわかりませんが、海外に行かれたら試してみてください。結構楽しめますよ!

-v-
質問者

お礼

あ、ako-mamyさんもわたしと同じなんですね♪ 海外に行くと、日本でもおなじみの製品なのに 中身は微妙に違うということがありますね。 わたしも、タイのスーパーで石鹸のにおいをかぎまくってました(^v^) ヨーロッパのものは香りがいいんですか!それは知りませんでした。 わたしは香水の匂いは苦手なんですが、そんな話を聞くと、 匂いをかいでみたくなります。 ニベアもそうなんですね。暑い国だとメントールの匂いがしたりするのかな。 楽しみが増えました。ありがとうございます。

• Ryokucha
回答No.1

名古屋に行ったときは エバラ味噌カツのタレを買ってきます。 エバラ焼肉のタレは全国的にあるんですが、味噌カツのタレはやっぱり名古屋。 冬限定商品ですが、金沢に「かぶら寿司」というのがあります。デパートや専門店で買うと高いのですが、スーパーにも、小さなメーカーが作ったものがかなり安く売られています。郷土料理ですから地元の人だって食べたいんです。 中部地方中心に、「寿がきや」というショッピングセンターなどに入っている安いラーメン屋があります。 クリームあんみつなども出している変な店なんですが、安いので店舗のある地域の人は小さい頃からなじみのお店になっていると思います。ここのインスタントラーメンがスーパーで売られています。スープとは別に付いている「かくし味」という調味料に秘密が! このお店を知らない人でも結構いけると思います。

-v-
質問者

お礼

なんとなんと「エバラ味噌カツのタレ」なんてものがあるんですか(笑) さっすが名古屋です!! コレは見逃してた~。わたしは味噌カツ食べないんですが(肉がダメ) お土産にしたら喜ばれそうですね! スガキヤ、もちろん知ってますとも♪ あのあっさりした和風だしのラーメン、好きです。 「名古屋のBグル」と言えば、あれでしょう! カップのほうは食べたことありますが、おいしいですね! 一度、名古屋のキオスクで「和風とんこつ」ではない スガキヤのカップラーメンを見て そのあと探し回ったのですが、見つかりませんでした。 貴重な情報、ありがとうございました!!