• ベストアンサー

Androidからsambaの共有ホルダをマウント

Androidからsambaの共有ホルダをマウントしたいです。 file commanderというソフトでアクセスしよ うとすると接続に失敗しました、とでます。 検索して参照まではできますが、 IDパスワード入れた後エラーになります。 クライアント Android9 サーバ ラズパイ3 お付き合いいただくと幸いです

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

システムユーザーのID、パスワードで認証されないのなら、 smbユーザーのID、パスワードでアクセスするのはどうでしょう? https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=19864

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初はそれでもできなかったのですが、 browsable = yes とすることでアクセスできました。 もしかして脆弱になったのかもしれませぬが。。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.1

Androidからの接続に失敗したタイミングで、Sambaのログにエラーが記録されていませんか? /var/log/の中身を確認してみましょう。 https://qazsedcftf.blogspot.com/2020/04/raspberry-pi-android-samba.html Windowsなどパソコンからの接続を試してみてもいいですね。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます raspberrypi smbd: pam_unix(samba:session): session closed for user nobody というエラーが /var/log/auth.log にありました ただ、成功したときも同じメッセージが流れたのでわかりません。。