• ベストアンサー

共有ホルダーが開かなくなりました

パソコンAとパソコンBで家庭内ネットワークを組んでいます OSはいずれもXPHome SP2です パソコンBはX,Y,Zの三人のユーザーアカウントを設定しています XYZいずれにも共有設定をしたホルダーがあるのですが・・・ いま、パソコンAからパソコンBのXYZの共有にしたホルダーにアクセスしようとすると、XZのホルダーにはアクセスできますがYのホルダーのみにはアクセスできません アクセスの許可がない可能性があります このサーバーの管理者に問い合わせてください アクセスが拒否されました と表示がでます 共有設定を解除再設定 ウイルスソフトを終了 を試しても変化がありません パソコンBからパソコンAへはアクセスしてホルダーは開きます ユーザーアカウントのパスワードは設定していません なにか盲点があると思うのですが アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.1

私はPC2台で家庭内LANを組んでいますが、たまに質問者さんと同様の不具合に見舞われることがあります。PCを「休止状態」で長時間放置したときに起こりやすいような気もしますが定かではありません。 前置きはこのぐらいにして、そのような場合の対処ですけれど、私も都度適当に弄るので系統立てて把握していないのですが、 1)ルータの電源をOFF/ONしてみる 2)最初LANを構築するとき使った、ルータ付属のユーティリティツールで「設定操作」をしてみる 3)ネットワーク セットアップ ウィザードを走らせてみる 4)ヘルプとサポートから、ホーム ネットワークに関するトラブルシューティング を実行してみる 今までこれだけやって復旧しなかったことはありませんが、的外れならご容赦ください。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました とても参考になりました ルータの付属ソフトが消えておりました 再インストールしても回復しませんので システムの復元で何とか開くようにはなりましたが、なんだかずいぶんと重いので近くクリーンインストールをやらないといけないかなと思っています

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Home Editonであれば、基本的にはアクセスできるはずなのですが、何故かアクセスできないことがあるようですね。 これには、各パソコンの起動順序や時間が関係してきます。 常時起動しているパソコンであれば問題は発生しにくいと言うことです。 時間をおいてアクセスしてみてください。 あるいは。スタートメニューの検索 から、コンピュータ名を検索して共有フォルダへアクセスしてみてください。うまくアクセスできたらショートカットを作成しておくと良いともいます。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました とても参考になりました >ショートカットを作成しておくと良いともいます。 ショートカットを作成しました

関連するQ&A

  • サーバのファイル共有

    サーバの共有について教えてください サーバーはWindows2003サーバでそこに任意なホルダーをつくります。 Aホルダーは共有設定でユーザを無制限にします Bホルダーも共有設定でユーザは許可するユーザにして特定ユーザを指定します アクセス権はフルコントロール、Everoneは削除 この上記設定でWindows7ではAホルダーは開く事ができますがBホルダーはアクセス権 があるにも関わらず「アクセス許可がありません」とメッセージがでます。 なお、BホルダーのEveroneを追加すれば開きます 但しWindowsXPではBホルダーは開きます。 今までの使用していましたWindows2000サーバではこの現象はありませんでしたが Wondows2003サーバ以上とWindows7とのセキュリティー関係で何か Windows7側かサーバ側に設定があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ブール代数

    ブール代数の問題です。 わかる方はぜひお応えください。 1.次の式を証明しなさい。また、双対を書きなさい。 (1)a+a'*b=a+b (2)(a+b)*(b+c)=a*c+b (3)(a*1)*(0+a')=0 2.次のブール式を加法標準形にしなさい。 (1)xz+xyz (2)xz+y'z+xyz (3)(x+y'z)'+(xyz'+x'y)' 3.次のブール式を完全加法標準形にしなさい。 (1)xy+xz' (2)z(x'+y)'+y' 4.次のブール式を加法標準形にし、さらに完全加法標準形にしなさい。 (1){(x'+y)'+x'y}' (2)x(x'+y)+y'z (3)(x'y')'(x'+xyz') (4)(x+y)(x+yz') 結構多いのですが、丁寧な解説をお願い致します。 全部できなくて構いません。 できる問題だけでも大丈夫です。

  • サーバー内の共有ホルダーのセキュリティ

    サーバー内の共有ホルダーのセキュリティのためにアクセス件を持たせようと思いますが、慣れてないのでどうセットしたらよいのかわかりません。 AA共有ホルダー クライアントはuser1~10まであります。 user1から5までは閲覧禁止、6から8は見るだけ 9と10はフルアクセスです。お願いします。

  • 共有にアクセス出来ない

    共有フォルダーにアクセスしようとすればネットワーク資格情報の入力画面が出てパスワードを入力をもとめますが、最初からユーザー名またはパスワードが違いますと表示されます。無視してパスワードを入力しても画面は変わりません。 その他のところで他のユーザー名にすると問題なくアクセス出来ます。 共有側はエブリワンにしているので誰でもアクセス出来ると思っております。 今回の共有は全員にアクセスさせるところなのでエブリワンにしておりますが、矛の共有は制限をかけたいのでパスワードの入力はしないといけないと思っております。 今まで共有等は行ってきましたが問題なく設定できておりましたが今回はうまくいかず原因が全く分かりません。 環境説明 パソコンはどちらもwindows10 共有できないユーザーも出来るユーザーもログインはローカルアカウントでログインしております。 ネットで確認した下記のサイトは試してみましたがアクセス出来ませんでした。 https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/windows10%E3%81%A7%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/ 解決策をお願いします。

  • nas navi2 で共有ホルダ-が開かなくなった

    nasnavi2 リンクステ-ション LS210Dを使っています LANにて、3台パソコンをつないでいます パソコン3台  A・B・C とします。 B・Cは子供のパソコンです B・Cでは、今まで通り普通に、アクセスできますが、 私のパソコン A:ですが LS210Dは認識します・・・更新し LS210Dのアイコンは出てきますが 共有ホルダ-のアイコンが出ません NAS NAVI2 をアンインスト-ルして、再インスト-ルしても状況は、変わりません どうすればいいのでしょうか?? A:パソコンは、LENOVO  G580   OS:windows10です NAS NAVI2 12月23日 再インスト-ル アクセスできない アイコンは、出てる・・・共有ホルダ-の画面にならない 困っています・・・ B:TOSHIBA・・・ OS:ウィンドウズ10 NAS NAVI2・・・普通に使える C:普通に使える よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • WindowsXPのPCでフォルダを共有したいと思っています。

    WindowsXPのPCでフォルダを共有したいと思っています。 以下の設定をしたのですが、共有ができません。 ◆パソコンAはユーザーAでログインしています。 ◆「簡易ファイルの共有を使用する」はチェックをはずしています。 ◆共有フォルダを作成後、右クリックして「共有とセキュリティ」を選択して、「このフォルダを共有する」を選択しました。 →「アクセス許可」ボタンをクリック→Everyoneがあるので削除後、追加ボタンからユーザーAを追加。 →ユーザー名の一覧にA(コンピュータ名¥A)が追加されます。 →アクセス権はフルコントロールにします。 →パソコンBでユーザーAを作成します。(というよりもともと同じユーザー名で使っていましたので元々あったものです) →パソコンBはユーザーAでログインしているのにも関わらずパソコンAの共有フォルダを開こうとするとアクセス権がないので開けない旨のメッセージが表示されて開けません。 →今気づきましたが、ただ単に新しいフォルダを作成→共有をしてもパソコンBから開けません。 Everyoneにアクセス権があるので開けると思っていたのですが・・ ◆簡易ファイルの共有を使用するにチェックが入っていた時に作った共有フォルダは問題なく開けるようです。 これは何がいけないのでしょうか?? 設定をどこかしないといけないのでしょうか?? 困っています。 お願いします。

  • 共有の設定ができません。

    A,B2台のパソコンで共有ができません。ともにWindows10です。 AからBには、アクセスができて読み書きができます。BからAにアクセスしようとエクスプローラからネットワークに行くとAのパソコンの表示はあります。それをクリックするとネットワーク資格情報のユーザー名とパスワードを要求されて、これと思うものを入れても、ユーザー名かパスワードが正しくありませんと出ます。この時のユーザー名とパスワードはどこを探せば分るでしょうか?または、Aのパソコンのどこで設定すればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続

    社内でネットワーク接続を行いサーバの共有していますが共有について教えて下さい サーバーはWindows2003サーバでそこに任意なホルダーをつくります。 Aホルダーは共有設定でユーザを無制限にします Bホルダーも共有設定でユーザは許可するユーザにして特定ユーザを指定します アクセス権はフルコントロール、Everoneは削除 この上記設定でWindows7ではAホルダーは開く事ができますがBホルダーはアクセス権 があるにも関わらず「アクセス許可がありません」とメッセージがでます。 なお、BホルダーのEveroneを追加すれば開きます 但しWindowsXPではBホルダーは開きます。 今までの使用していましたWindows2000サーバではこの現象はありませんでしたが Wondows2003サーバ以上とWindows7とのセキュリティー関係で何か Windows7側かサーバ側に設定があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フォルダ共有をする際に、新しいアカウントを作成せずフォルダへの権限を個別に設定をしたい

    Vistaでフォルダ共有をする際に、新しいユーザーアカウントを作成せずに、フォルダへの権限を個別に設定をしたいですが可能でしょうか? 具体的には以下の様な環境を作成したいです。 (1) パスワードの保護共有は無効(誰でもPCにアクセスをできるようにしたい) (2) 共有したフォルダに応じてアクセス権限を個別に設定したい。(PC1のAさんはアクセスできるがPC2のBさんはできないなど) (3) アクセスしたいPCに新しいユーザーアカウントの設定はしたくない。(諸事情あり設定が困難) といいますのも、ネットワークにPCが複数台存在しています。また同じPCを複数の人間で共有しています。(アカウントは個別に作成しています。) アクセスをしたいPCに毎回ユーザーアカウントを作成するのが困難で、別のPCだがユーザーアカウント名は同じという場合があります。(PC1で名前がA、PC2で名前がA という場合にアクセスしたいパソコンにAというユーザーアカウントを作成すると、PC1PC2どちらでもアクセスができるようになってしまわないか?PC1のAだけ共有を許容するというような設定は不可能か?) 共有したいフォルダで プロパティ/セキュリティ/アクセス許可の”編集”/ユーザー名の”追加”/場所 を選択すると、そのPC内のユーザーしか検索できないのですが、この”場所”をネットワーク全体にできれば個別のユーザーをつきとめる事ができると思うのですが、不可能でしょうか? OSはVistaのHomePremiumです。 ネットワークに詳しい方、ご教示お願いいたします!

  • パスワード確認2

    XP Pro SP2ですが、 サーバの2つのフォルダを共有にしまして、AはEveryone、Bは特定のユーザの アクセス許可にしようとしています。 サーバのユーザアカウントにabcというユーザを追加してパスワードを設定し、 Bのフォルダのアクセス許可にabcを登録しました。 クライアントのx,y,zのPCからBのフォルダにアクセスするときに、 パスワード確認画面を出して、abcのユーザ名を入力してアクセスしたいのですが、 パスワード画面が出ずにアクセスが拒否されてしまいます。 x,y,zのPCそれぞれにabcのユーザとパスワードを登録しないとならないのでしょうか? どのPCからでもBのフォルダにアクセスする時のみパスワードを入力して アクセスしたいのですが可能でしょうか?