• ベストアンサー

共有ホルダーが開かなくなりました

パソコンAとパソコンBで家庭内ネットワークを組んでいます OSはいずれもXPHome SP2です パソコンBはX,Y,Zの三人のユーザーアカウントを設定しています XYZいずれにも共有設定をしたホルダーがあるのですが・・・ いま、パソコンAからパソコンBのXYZの共有にしたホルダーにアクセスしようとすると、XZのホルダーにはアクセスできますがYのホルダーのみにはアクセスできません アクセスの許可がない可能性があります このサーバーの管理者に問い合わせてください アクセスが拒否されました と表示がでます 共有設定を解除再設定 ウイルスソフトを終了 を試しても変化がありません パソコンBからパソコンAへはアクセスしてホルダーは開きます ユーザーアカウントのパスワードは設定していません なにか盲点があると思うのですが アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab5jpgra
回答No.1

私はPC2台で家庭内LANを組んでいますが、たまに質問者さんと同様の不具合に見舞われることがあります。PCを「休止状態」で長時間放置したときに起こりやすいような気もしますが定かではありません。 前置きはこのぐらいにして、そのような場合の対処ですけれど、私も都度適当に弄るので系統立てて把握していないのですが、 1)ルータの電源をOFF/ONしてみる 2)最初LANを構築するとき使った、ルータ付属のユーティリティツールで「設定操作」をしてみる 3)ネットワーク セットアップ ウィザードを走らせてみる 4)ヘルプとサポートから、ホーム ネットワークに関するトラブルシューティング を実行してみる 今までこれだけやって復旧しなかったことはありませんが、的外れならご容赦ください。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました とても参考になりました ルータの付属ソフトが消えておりました 再インストールしても回復しませんので システムの復元で何とか開くようにはなりましたが、なんだかずいぶんと重いので近くクリーンインストールをやらないといけないかなと思っています

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

Home Editonであれば、基本的にはアクセスできるはずなのですが、何故かアクセスできないことがあるようですね。 これには、各パソコンの起動順序や時間が関係してきます。 常時起動しているパソコンであれば問題は発生しにくいと言うことです。 時間をおいてアクセスしてみてください。 あるいは。スタートメニューの検索 から、コンピュータ名を検索して共有フォルダへアクセスしてみてください。うまくアクセスできたらショートカットを作成しておくと良いともいます。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました とても参考になりました >ショートカットを作成しておくと良いともいます。 ショートカットを作成しました