• 締切済み

共有にアクセス出来ない

共有フォルダーにアクセスしようとすればネットワーク資格情報の入力画面が出てパスワードを入力をもとめますが、最初からユーザー名またはパスワードが違いますと表示されます。無視してパスワードを入力しても画面は変わりません。 その他のところで他のユーザー名にすると問題なくアクセス出来ます。 共有側はエブリワンにしているので誰でもアクセス出来ると思っております。 今回の共有は全員にアクセスさせるところなのでエブリワンにしておりますが、矛の共有は制限をかけたいのでパスワードの入力はしないといけないと思っております。 今まで共有等は行ってきましたが問題なく設定できておりましたが今回はうまくいかず原因が全く分かりません。 環境説明 パソコンはどちらもwindows10 共有できないユーザーも出来るユーザーもログインはローカルアカウントでログインしております。 ネットで確認した下記のサイトは試してみましたがアクセス出来ませんでした。 https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/windows10%E3%81%A7%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/ 解決策をお願いします。

みんなの回答

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.3

#1です。 > エブリワンのところにアクセス出来ません 以前のWindowsには、ローカルネットワークから誰でも読み書きできる共有フォルダを作れましたが、Windows 10にはありません。 この変更はセキュリティを強化するためです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14139/27566)
回答No.2

Windows10 共有フォルダをパスワードなしでアクセスする https://www.pasoble.jp/windows/10/08894.html みたいな設定をすれば誰でもアクセスできる共有フォルダを作ったりは出来ますね。

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.1

> 共有側はエブリワンにしているので誰でもアクセス出来ると思っております。 Windows 10では誰でもというのは既定では出来ません。 共有するコンピュータのアカウントを使ってアクセスしましょう。

civilengineer
質問者

補足

共有するPCにアカウントを作成しております。 利用するPCにも同じアカウントを作成して、そのアカウントでログインして作業しております。 ログインの方法がユーザーによってマイクロソフトアカウントとローカルアカウントの2種類が有り、そのあたりで混乱しているのかもしれませんが、エブリワンのところにアクセス出来ません

関連するQ&A

  • 共有フォルダのアクセス権

    ファイルサーバーにアクセスできるユーザーを指定した共有フォルダがあります。 そのフォルダに、ドメイン参加済みのPCにローカルユーザとしてログインしてアクセスさせたいのですがうまくいきません。 詳細は以下の通りです。 ■共有フォルダの設定■ ・アクセス制御をするため、アクセスできるドメインユーザを指定 ■ローカルPCの情報■ ・ローカルユーザーでログイン ・ドメイン参加済み ・ローカルユーザはローカルAdministratorsに追加 ・セグメントが異なります IPを指定して共有フォルダをドライブに割り当てする際に、ユーザー名とパスワードを聞かれる画面が表示されるので、ドメインユーザ名とパスワードを入力しますが拒否されます。 どなたかいい案ありませんでしょうか?

  • Windows2000Serverの共有フォルダアクセスについて

    こんちには。 サーバWin2000ServerとクライアントWin2000、Xp、VistaHome、VistaBussinesが混在する環境を使用しております。 Win2000サーバの共有フォルダにWin2000、Xp、VistaBussinesはユーザ名、パスワードの入力画面は表示されずにアクセスできますが、VistaHomeで共有フォルダをアクセスしようとするとユーザ名、パスワードの入力画面が表示されます。 (ユーザ名、パスワードを入力するとアクセスは可能となります) パスワード保存をチェックしても次回VistaHomeを起動し、Win2000の共有フォルダにアクセスしようとするとやはりユーザ名、パスワードの入力画面が 表示されてしまいます。他クライアントのようにユーザ名、パスワードを入力せずに共有フォルダをVistaHomeからアクセスする方法はありますでしょうか? ちなみにVistaHomeもWin2000Serverにユーザ登録はしています。 ご教示お願いいたします。

  • 共有フォルダアクセスとドメイン

    お世話になります。 共有フォルダへのアクセスの仕組みについておしえてください。 環境 ドメイン名:abc ドメインコントローラー:windows2000server クライアント:windowsXP fileserver:windows2000 user名:user1 パスワード:pass abcドメインにログオンしているuser1がfileserverの共有ファイルにアクセスしようとしています。フォルダをクリックするとユーザー名とパスワードを聞いてきます。そこで、 ユーザー名:user1 パスワード:pass と入力すると 「ログオンに失敗しました。入力したユーザー名はログオンに使用したユーザー名と同じです。そのユーザー名は既に使用されました~」というメッセージが表示されます。そこで、 ユーザー名:aaa パスワード:a  といれると、 ユーザー名:abc\aaa パスワード:a と再表示されます。 そこで:abc\withlinus パスワード:pass といれると共有フォルダにログインできます。 この方法は前任者のシステム担当から教わったのですが、この仕組みがよくわかりません。 また、一度共有ファイルのフォルダにアクセスすると、マイネットワークにショートカットができてパスワードなしで入れますが、ある日突然再度上記のようなパスワードを聞いてきます。 これはXPに限ったことなのですが、どういう仕組みなのでしょうか? もし参考になるリンクがありましたらおしえてください。

  • 共有フォルダへのアクセス

    マシンA(win2000) ユーザー名 administrator パスワード abc マシンB(win2000) ユーザー名 administrator パスワード efg マシンAの共有フォルダにマシンBがアクセスすると、ユーザー名とパスワードを要求されます。 ユーザーの登録をすればよいのでしょうが、同じユーザー名での登録はできません。 ユーザー名とパスワードを要求されないようできますでしょうか。

  • 共有フォルダにアクセス(5)

    下記環境をお持ちの方からの回答お待ちしてます。 目的は当方の共用フォルダアクセスエラー原因究明です、よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------ Wi-FiルータでOSが異なる2台のPCをネットワークに接続し共用フォルダでデータのやりとり行っている。 ・PC内訳:Windows7 、windows10 共用フォルダあり ------------------------------------------------------------------- 当方のエラー状況; Wi-Fiルータに2台のPC接続してます。それぞれに共有フォルダ作成しました。OSはWindows10、Windows7です。 Windows7エクスプローラのネットワークからWindow10のIPアドレスでアクセスすると「・・・に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。」となりアクセスできません。逆にWindows10からwindows7の共有フォルダにはアクセスできます。原因調査いろいろやってみましたが状況変わりません。 共用フォルダ作成 https://allabout.co.jp/gm/gc/458694/ エラー調査; https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/windows10%E3%81%A7%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/

  • 共有フォルダのアクセス権について

    質問です。 他のPCにログインするときに、ユーザー名とパスワードが聞かれます。(ファイル名を指定して実行に他のPCのIPアドレスを入力) 他のPCのadministrator権限アカウントとパスワードを入力して、共有フォルダにアクセスできると思いますが、 このフォルダに対するアクセス権はどこで設定するものですか。コピーなどをしようとするとエラーになるのです。 恐れ入りますが、教えてほしいです。

  • 2台のPCで同じアカウントがあるのに共有フォルダにアクセスできない

    AとB(共にXP Pro)2台のコンピュータがあります。 2台共に同じアカウントとパスワードを設定しています。 AのコンピュータからBのコンピュータの共有フォルダにアクセスするともちろんのことパスワードを聞かれることもなくアクセスできますが、反対にBからAの共有フォルダにアクセスするとパスワードを聞かれ、正しいパスワードを入力してもアクセスできません。 なお、パスワードを聞かれるメッセージボックスはユーザー名のところがグレーアウトでユーザーを選択することができません。 今までWin2000を使用していたときにはこんなことはなかったので戸惑っています。 ちなみにgesutアカウントは、A、B共に無効で、ファイヤーウォールもありません。

  • XPの共有でパスワード入力画面を出さない

      こんにちは。 1つ教えて下さい。 WindowsXPのパソコンが2台あります。 PC_AとPC_Bとします。PC_Aに共有フォルダを作成しました。 アクセス許可はEveryoneのフルコントロールです。 PC_Bからマイネットワーク、ワークグループのコンピュータを表示するをクリックしPC_Aを クリックするとログオンの画面が出ます。 ユーザー名、パスワードを入力するとPC_Aの共有フォルダに接続できますが このログオン画面を出さないようにしたいのです。できればPC_Bにショートカットを作り ユーザー名、パスワードを入力しないでPC_Aの共有フォルダにアクセスしたいのです。 このような場合、どのようにするとよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • LAN上のHDDのアクセス設定がうまくいきません。

    会社のLAN上のHDDのアクセス設定がうまくいきません。 ・HDD:Baffalo Linkstation HD-LAN160(外付けHDD) ・10台ほどのPC(XP Pro)でのLANに、上記HDDをつないでいます。 アクセス制限をしていないフォルダには問題なくアクセスできます。 マニュアルに沿って (1)フォルダとユーザー(ユーザー名とパスワード)を作成 (2)フォルダをアクセス制限ありに設定 (3)作成したフォルダに、(1)で作ったユーザーのユーザー名を登録 を行いました。 この作業は専用のソフトで行います。 マニュアルに以下の注意書きがありました。 「Windowsのネットワークログイン時のユーザ名、パスワードと同じユーザ名、パスワードにしてください。異なる場合、アクセス制限を設定した共有フォルダにアクセスできません。 XP/2000では、ネットワークログイン名が異なっていた場合、ユーザ名とパスワードを入力する画面が表示されますが、入力しても共有フォルダにアクセスはできません。必ず設定したユーザ名、パスワードでWindowsのネットワークにログインしてください。」 ・ネットワークログイン名とは、コントロールパネル⇒ユーザーアカウント で設定できる名前ですよね? ・アクセス制限を無しにすると、普通にアクセスが可能です。 「ユーザ名とパスワードを入力する画面」で、設定した名前とパスワードを入力したのですが、 「XXXにアクセスできません。 このリソースを利用するアクセス許可が無い可能性があります。 同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。サーバーまたは共有リソースへの以前の接続をすべて切断してから、再試行してください。」 というエラーメッセージが出ます。再起動してもだめです。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダのアクセス権について

    こんにちは。共有フォルダのアクセス権に関する質問 です。 Aパソコン(XP Pro SP2)に [AAA]のアカント名で[111]のパスワード [BBB]のアカント名で[222]のパスワード [CCC]のアカント名で[333]のパスワードを、すべて管理者で設定しております。 このAパソコンに共有フォルダを作成しました。 共有タグのアクセス許可ボタンをクリックし、Everyoneを削除しました。 追加ボタンをクリックし、[AAA][BBB][CCC]をフルコントロールにしました。 セキュリティタグも同様に設定しました。 Aパソコン(XP Pro XP2)のログイン名を[AAA]とし、パスワードを[111]に しました。こちらは、アクセス可能です。 Bパソコン(XP Pro XP2)のログイン名を[BBB]とし、パスワードを[222]に しました。ところが、共有フォルダは見えるのですが、アクセス拒否に なってしまいます。 Cパソコン(Windows2000)は、ログイン名を[CCC]とし、パスワードを[333]に しました。こちらは、アクセス可能です。 3台共、ファイアーウォールは無効にしており、Nortonも無効にしております。 何故、Bパソコンは拒否されるのでしょうか ? 気になる点としては、セキュリティタグの詳細設定ボタンをクリックし、 有効なアクセス許可タグの選択ボタンをクリックして3台のパソコンの 設定がしたいのですが、グレーの状態(つまり、変更不可)なので、 設定ができていない様なのです。ただ、Cパソコン(Windows2000)は、 アクセス可能なので、別の原因の様な気もします。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう