• 締切済み

共有にアクセス出来ない

共有フォルダーにアクセスしようとすればネットワーク資格情報の入力画面が出てパスワードを入力をもとめますが、最初からユーザー名またはパスワードが違いますと表示されます。無視してパスワードを入力しても画面は変わりません。 その他のところで他のユーザー名にすると問題なくアクセス出来ます。 共有側はエブリワンにしているので誰でもアクセス出来ると思っております。 今回の共有は全員にアクセスさせるところなのでエブリワンにしておりますが、矛の共有は制限をかけたいのでパスワードの入力はしないといけないと思っております。 今まで共有等は行ってきましたが問題なく設定できておりましたが今回はうまくいかず原因が全く分かりません。 環境説明 パソコンはどちらもwindows10 共有できないユーザーも出来るユーザーもログインはローカルアカウントでログインしております。 ネットで確認した下記のサイトは試してみましたがアクセス出来ませんでした。 https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/windows10%E3%81%A7%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/ 解決策をお願いします。

みんなの回答

• tmys10
回答No.3

#1です。 > エブリワンのところにアクセス出来ません 以前のWindowsには、ローカルネットワークから誰でも読み書きできる共有フォルダを作れましたが、Windows 10にはありません。 この変更はセキュリティを強化するためです。

• 121CCagent
回答No.2

Windows10 共有フォルダをパスワードなしでアクセスする https://www.pasoble.jp/windows/10/08894.html みたいな設定をすれば誰でもアクセスできる共有フォルダを作ったりは出来ますね。

• tmys10
回答No.1

> 共有側はエブリワンにしているので誰でもアクセス出来ると思っております。 Windows 10では誰でもというのは既定では出来ません。 共有するコンピュータのアカウントを使ってアクセスしましょう。

civilengineer
質問者

補足

共有するPCにアカウントを作成しております。 利用するPCにも同じアカウントを作成して、そのアカウントでログインして作業しております。 ログインの方法がユーザーによってマイクロソフトアカウントとローカルアカウントの2種類が有り、そのあたりで混乱しているのかもしれませんが、エブリワンのところにアクセス出来ません