• 締切済み

教えてください

こんにちは。 私は藤沢市の湘南エリア在住です。 私は、毎週月曜から木曜の夜中にやっている「レコメン!」を ラジカセで聴いているのですが音がだいぶ不安定です。 聴いている間、音が大きくなったり小さくなったりと不安定です。 戸建てなのでコンクリートや鉄で聞こえづらくなっているのは分かっていますが お昼に文化放送を聴くと安定した音で聴くことができます。 原因が何かわかる方もしくは対処法などあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18677)
回答No.3

パソコンから聴くと いつでも安定して聴くことができます。 http://radiko.jp/

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.2

2階建ての建物で2階の部屋に東京方面に向かって開く窓はありますか? ありましたら窓を開けます。 (ガラスに金属成分が含まれているため、電波が減衰するため) ラジカセを窓枠の上に載せます。 下に落下しないように注意します。 ラジカセを左右に少しづつ回転させます。 回転させる角度により音量が変化すると思います。 音量が一番大きい角度で聞きます。 <代案1> ホームセンターで工作用の細いビニール電線を購入します。 この電線の先端部を2階の窓のカーテンレールの上に置き、その状態で 横方向へレール幅一杯まで引っ張ります。 ビニール電線がレールから落ちないように先端部をセロテープで軽く 固定します。 レールに載せた元の部分からビニール電線を床面まで垂らします。 床面から2m位の位置でビニール電線を切断します。 切断した面から10cm位ビニール被覆を剥ぎ取ります。 ビニール電線の素線を捩ります。 捩つた素線をラジカセのロッドアンテナの基部の金属部分に巻き 付けます。 これで放送を聞きます。 カーテンレールが金属製では無く、木製のカーテンレールの方が良い 場合もあります。 また、ラジカセを回転させた角度とカーテンレールの方向と違う場合は レールに載せたビニール電線のどちらかの一端を持ち上げて前項のラジ カセの回転角度に合わせます。 これでラジオ放送が安定して聞こえるようであれば、木材を購入して 木材の上に載せたアンテナを作ります。 <代案2> 製造中止になったようですので、自作することになりますが、 「AM放送用ループアンテナ」と称するアンテナがあります。 これを工作して使用する方法も考えられます。 「AM放送用ループアンテナ」の詳細は下のURLをクリックして参考に して下さい。 コイルの巻き数と枠の寸法を説明書の記載通りに工作します。 「AM放送用ループアンテナ」 www.kyohritsu.jp/eclib/WONDERKIT/MANUAL/antam01.pdf

  • happydoze
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.1

夜は中波(AM)放送の電波が遠くまで届くので、他の放送局の混信が影響しているのかもしれません。特に中国あたりからの電波。対策としては、ラジカセと言われているので、アンテナは内蔵のバーアンテナだと思いますので向きを変えてみてはいかがでしょうか?もしくは、文化放送はFM放送でも聞けますので91.6MHzが聞けるのであれば、そちらで聞いてみてはいかがでしょうか。ワイドFMというキーワードで探してみてください。普通のラジオだと90MHzまでしか聞けませんので、新規に購入せざるを得ませんが。

関連するQ&A

  • 原因教えてください!!

    こんにちは。 私は藤沢市(湘南エリア)在住です。 ラジカセでFM79.5MHZ(FM NACK5)が聴けて FM78.0MHZ(Bayfm)が聴けない原因はなんでしょうか。 何回もラジオ関係について質問申し訳ないです。 どうか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 音箱登龍門のリュウさんの声って

    毎週月曜日の夜中にフジテレビで放送している 音箱登龍門に出てくるリュウさんの声って 誰がやっているんでしょうか? 話が面白いので誰なのか気になっています。

  • マンションは何故暖かい

    冬のマンションは戸建てに比べて暖かいと言われます。我が家でも、冬の朝で暖房が全く作動していなくても20度を切ることはめったにありません。(南関東) (戸建ての親戚で、夜中のトイレへ行く時、寿命が縮むのじゃないかとさえ思います。) マンションが暖かいのは、自分の家は暖房してなくても他の戸で暖房してるからかなとも思ったりしますが、造成物(鉄やコンクリート)の比熱が高い(暖まると冷めにくい)ためかなとも思います。 建築の専門の方、建物の構造に詳しい方に、個人の憶測でない実際の理由を教えてください。

  • 戸建・マンションでの楽器演奏 防音について

    静岡へ越すことになったのですが楽器演奏(フルート)可能な物件を探している為苦戦してます。 不動産屋にあたっても探しているエリアでは楽器可の物件がなく 最悪の場合楽器可ではない鉄筋コンクリートの最上階角部屋でも借りてトライしてみようかとも思ったのですが、 色々な投稿を拝見したところ音の問題が心配です。 やはり楽器可能なマンションまたは戸建しか道はないでしょうか? 実際鉄筋コンクリート造マンションにお住まいの方・賃貸型戸建でもし楽器を実際にやられてる方や 隣人などにいらっしゃれば防音性、音の問題についてお聞かせいただければ幸いです。 参考までに現在は活動休止中ですが練習となると趣味以上です。 静岡市内で探してます。

  • 意地でも出かけない人達は何なんですか?

    両隣の夫婦がしがみつくかのように家から離れません。 両隣が越してきて以来、何年も毎週夫婦でずっと家にいるとは思ってました。 毎週金曜夜から月曜朝まで引きこもり、 女のほうはついに仕事をやめ、一日中家にいます。 両隣ともです。 家にいても何もしてないみたいで、 私の物音に敏感に反応してきます。 たとえば夕べもですが、 私がエアコンをつけると急に止める。 私がエアコンを止めるとエアコンをつける。 不審に思ったので10分おきに繰り返した所、 一時間ぐらいつけたり消したりしてました。 それも夜中の3時過ぎにです。 ストーカーみたいです。 室外機がこちらに向いてるので乾燥機みたいな大きい音を出してます。 4時間ぐらいしか寝ないみたいで電気がついてて 朝までずっと起きてます。 寝ない、出かけない、隣家の音に聞き耳たてる、無職、 両隣に共通してます。 こういう人種は何なんですか?

  • 睡眠障害??

    ぼくは週四日夜中の仕事をしています。 月曜日から木曜日4日間連続で入っているんですが、 そのせいもあってか、すごく睡眠が不安定です。 その内なれて大丈夫になるかもしれないんですけど。 22時から業務を開始して、6時に終了します。 帰ってから寝るんですが、中々寝付けなくて、 8時とか9時に大体寝付きます。 でも、12時とか1時とかに目が覚めてしまい、 夕方まで眠れなくなって、一日の平均時間が4時間ぐらいになってます。 もともとよく寝るほうだったので、今は正直きついです。 仕事をやめるわけにもいかないので、 何か良い解決方法があったら良いのですが。 誰かぼくと同じような体験をしていた人や、 何か良いアドバイスを持っている方、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 精神的にずっと不安定です。

    なるべく何処かに遊びに行ったり(今日は美術館巡りをしました)、 デイケアに参加したり、してはいるのですが 精神的にずっと不安定なのです。 先週の木曜日は受診予定がなったのですが、臨時受診し (本来は毎週木曜日受診なのですが、私用のため、飛ばしていました) 抗不安剤のレキソタン2ミリを10錠処方してもらいました。 それでも1日に2回とか飲むことも多く、足りなくなり 月曜日のデイケア参加時に、 臨時の先生に処方箋を書いてもらって(診察はなし) 再びレキソタン2ミリを10錠処方してもらいました。 たぶん、明後日の受診でも処方してもらうと思います。 精神的に不安定な理由は、季節柄、花粉症、メニエール病 それから、何といっても神経内科にかかっているのですが、 その病院を専門病院に変える予定だからかな。と思っています。 明日、今まで通っている神経内科の最後の受診予定です。 改めて、紹介状等を受取に病院に行くことはあると思いますが 神経内科の主治医も先月事情により変わってもらった(最初に診てもらっていました) というのもあると思います。 精神的に不安定で、頓服ばかり頼っているので、大丈夫でしょうか…。 普段飲んでる(朝夕のみ)のは、デパケンR、ルーラン、アーテン、ランドセン、 寝る前にサイレース、レボトミン、30分経っても寝付けない時にマイスリーを飲んでいます。 レキソタンのほかの頓服はコントミンです。

  • マンションでの子供の泣きわめく声、叱りつける母の音で悩んでいます(教育か、虐待か?)

    現在、賃貸マンションに住んでおり、下の階の騒音(子供の泣き声、足音、母の叱りつける声)で悩んでいます。 以下に状況を列挙します。皆様のご意見をお聞かせ下さい。 【マンション】 ・鉄筋コンクリート造3階建です。 【私】 ・2階の角部屋に夫婦二人で住んでいます。 ・月曜~金曜日中は仕事のため不在です。 ・2年弱住んでいます。 【1階角部屋の住人】 ・親子三人みたいです。 ・父親は35才くらいで月曜~金曜日中は働いている普通っぽい人。  (入居時の挨拶でも普通、その後も何度も顔を合わしており、挨拶する程度です。) ・子供は2才くらい。 ・母親は一度も見たことがありません。 ・私たちより長く住んでいます。 【状況】 昼間は働いていますが、休みで家にいるときや土日など、極端に言えば一日中下の階の母親の叱りつける声、子供の泣き叫ぶ声、子供の走り回る音が聞こえます。(これらの音は同時発生です。) この音はここ数ヶ月、特に耳に付くようになりました。 日中は我慢していますが、夜中でも例外ではなく、昨夜、一昨夜の夜中の1時頃は、足音、鳴き声で目が覚めてしまいました。 確認のため、玄関先まで行きましたが、「トイレットペーパーがどうのこうの」と叫ぶような声で叱る母親の声、泣きわめく子供の声が聞こえました。 あまりにひどいので、不動産屋に相談し、1階の住人に電話してもらいました。 不動産屋の電話に母親が出たそうですが、「その時間には寝ていたと思う。どこの住人がそんなことを言っているのか」との回答だったそうです。 なお、不動産屋が電話したときも、電話口で子供の泣く声が聞こえていたそうです。 【皆様への相談(特に子を持つ親に)】 (1)教育のために子供を叱りつけるのは理解できます。(私たちもそうやって育ちました。)  しかし、一日中、さらには夜中も毎日毎晩叱るのはちょっと異常で、教育ではなく虐待ではないかと疑います。  2才くらいの子供って、そんな常に叱られないと聞き分けがないものですか?  子育て経験がある両親や兄弟はそんなことないと言っていますが、どう思いますか? (2)状況は不動産屋に連絡してもらっても改善しません。完全に寝不足で困っています。(1)の見解もふまえ、みなさんならどう対処 しますか?(無人島に住めば、戸建てに住めば的な答えは不要です。) (3)その他、何でもご意見があればお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 夜中の10時に・・

    今、2時過ぎですが、眠っていた10時ごろ、ベットから1mくらい離れたところにある東側の窓から、なにやら「カリカリ、カサカサ、カサカサ・・・」という激しい慌てて窓をひっかくような音がしたので、目が覚めました。 最初、なんだか何か猫か自分の娘が自分にかまってほしくて音を立ててるのかな?と寝ぼけまなこに思い、でも娘は今一緒の住まいにいないし、猫もこの東側の窓を夜中にカリカリしたこともなかったし、ナンだろう?と不思議に思って、部屋もまっくらだし、よく考えると不審だし、と思い、様子を見ようと思ったものの留まって、しばらく物音に耳をすませていたら、なんと閉めていた編み戸がガラガラーといきなり結構大きく開いて、私はぎょっとしました。 「こんなに大きく勢いよく開けられる、といったら、この音の犯人は人間・・・??」 私は怖くなりましたが、そのまましばらく物音を聞いていたら、その東側の窓の外の細いゆがんだコンクリートの地べたから2、3mくらいのところにある鉄製の扉を閉めたような音がしました。 実は先日も、昼間、何度も電話が鳴っていたのですが、だいたい誰からの電話かを考えるとおっくうで、電話に出ず、眠かったので、ずっと布団に入って眠っていておき、夕方になってその東側の方の窓をみたら、開けた記憶のない編み戸が、10cm足らずですが開いていて、いままでこんなことはなかったので、誰が開けていったのかと思うとちょっと怖くなりました。 この東側の窓は、室内の床からでも40~50cmは高い位置にあり、 はたまた外からすれば、70cmくらいは高いところに位置していました。 しかも、窓は鉄の柵がついており、その下の方は何もないので、猫だったらなんとかカリカリできるかとは思うのですが、それにしても、70cmもの高さを、大きい野良猫でも体調50cmで、そいつがどうして餌をあげたこともない東側の窓を夜中にカリカリするのか・・・?  という疑問が湧きます。。 しかも、今日は、鉄の扉を閉める音、というか、扉を動かす「キーーィ」という音が聞こえたのです。 旦那にも言ったのですが、全く無関心で、何も言わずただ寝ています。 このまま普通に暮らしていて、ちょっと怖いですが、何か対策とかありましたら、教えてください・・。 もちろん、東側の窓の鍵はきっちり閉め、戸締りには気をつけようと思います。 でも最近、同じ古いミニマンションに住む独身男性と見られる人の行動が、あやしかったり、夜中になるとバイクでものすごい慌てようで出て行く音がしており、時々怖い思いをします。 そのバイクの人間は、一度姿を見たことがあるのですが、太った中年のとても怪しい男性で、ヘルメットをかぶっていましたが、とっつきにくい警戒心をこちらに抱かせるような感じの男性で、正直そういう男性などが多いこの現在の住所に住むことに不安があります。 今、自分ひとりで、引越しを検討していますが、 旦那に早く承諾してほしいです。。

  • Willcom-アドエスでアラームが鳴らない

    標準で入っているアラームが指定した時刻に鳴らない事がよくあります。 毎週月曜日~金曜日の朝の目覚ましとして利用するつもりだったのですが、鳴ったり鳴らなかったり、音はしないがバイブだけ数回鳴ったり、その日によって状況が変化します。 常駐ソフトは入れていませんし、何か他のアプリケーションが動いているわけでもありません。 アラームがおかしいのとOperaの安定性が悪いので、一度、完全にリセットし、買ってきた時の状態に戻してからアラームを確認しても、最初に書いたような状態になってしまいます。 電話の着信や音楽の再生などに支障はないので、スピーカーがおかしいとかそういうのは無いと思います。