• 締切済み

教えてください

こんにちは。 私は藤沢市の湘南エリア在住です。 私は、毎週月曜から木曜の夜中にやっている「レコメン!」を ラジカセで聴いているのですが音がだいぶ不安定です。 聴いている間、音が大きくなったり小さくなったりと不安定です。 戸建てなのでコンクリートや鉄で聞こえづらくなっているのは分かっていますが お昼に文化放送を聴くと安定した音で聴くことができます。 原因が何かわかる方もしくは対処法などあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

パソコンから聴くと いつでも安定して聴くことができます。 http://radiko.jp/

• fujiyama32
回答No.2

2階建ての建物で2階の部屋に東京方面に向かって開く窓はありますか? ありましたら窓を開けます。 (ガラスに金属成分が含まれているため、電波が減衰するため) ラジカセを窓枠の上に載せます。 下に落下しないように注意します。 ラジカセを左右に少しづつ回転させます。 回転させる角度により音量が変化すると思います。 音量が一番大きい角度で聞きます。 <代案1> ホームセンターで工作用の細いビニール電線を購入します。 この電線の先端部を2階の窓のカーテンレールの上に置き、その状態で 横方向へレール幅一杯まで引っ張ります。 ビニール電線がレールから落ちないように先端部をセロテープで軽く 固定します。 レールに載せた元の部分からビニール電線を床面まで垂らします。 床面から2m位の位置でビニール電線を切断します。 切断した面から10cm位ビニール被覆を剥ぎ取ります。 ビニール電線の素線を捩ります。 捩つた素線をラジカセのロッドアンテナの基部の金属部分に巻き 付けます。 これで放送を聞きます。 カーテンレールが金属製では無く、木製のカーテンレールの方が良い 場合もあります。 また、ラジカセを回転させた角度とカーテンレールの方向と違う場合は レールに載せたビニール電線のどちらかの一端を持ち上げて前項のラジ カセの回転角度に合わせます。 これでラジオ放送が安定して聞こえるようであれば、木材を購入して 木材の上に載せたアンテナを作ります。 <代案2> 製造中止になったようですので、自作することになりますが、 「AM放送用ループアンテナ」と称するアンテナがあります。 これを工作して使用する方法も考えられます。 「AM放送用ループアンテナ」の詳細は下のURLをクリックして参考に して下さい。 コイルの巻き数と枠の寸法を説明書の記載通りに工作します。 「AM放送用ループアンテナ」 www.kyohritsu.jp/eclib/WONDERKIT/MANUAL/antam01.pdf

• happydoze
回答No.1

夜は中波(AM)放送の電波が遠くまで届くので、他の放送局の混信が影響しているのかもしれません。特に中国あたりからの電波。対策としては、ラジカセと言われているので、アンテナは内蔵のバーアンテナだと思いますので向きを変えてみてはいかがでしょうか?もしくは、文化放送はFM放送でも聞けますので91.6MHzが聞けるのであれば、そちらで聞いてみてはいかがでしょうか。ワイドFMというキーワードで探してみてください。普通のラジオだと90MHzまでしか聞けませんので、新規に購入せざるを得ませんが。