マンションでの子供の泣きわめく声、叱りつける母の音で悩んでいます(教育か、虐待か?)

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションでの子供の騒音に悩む住人の相談です。特に母親が叱りつける声や子供の泣き声が夜間もあり、教育か虐待か疑問を抱いています。
  • マンション内で一日中響く子供の叱り声や泣き声について、2歳の子供に対して常に叱られているのではないかと心配しています。対応方法も求めています。
  • マンションでの子供の騒音問題についての相談です。不動産会社に連絡しても改善されないため、他の住人の意見や対処法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションでの子供の泣きわめく声、叱りつける母の音で悩んでいます(教育か、虐待か?)

現在、賃貸マンションに住んでおり、下の階の騒音(子供の泣き声、足音、母の叱りつける声)で悩んでいます。 以下に状況を列挙します。皆様のご意見をお聞かせ下さい。 【マンション】 ・鉄筋コンクリート造3階建です。 【私】 ・2階の角部屋に夫婦二人で住んでいます。 ・月曜~金曜日中は仕事のため不在です。 ・2年弱住んでいます。 【1階角部屋の住人】 ・親子三人みたいです。 ・父親は35才くらいで月曜~金曜日中は働いている普通っぽい人。  (入居時の挨拶でも普通、その後も何度も顔を合わしており、挨拶する程度です。) ・子供は2才くらい。 ・母親は一度も見たことがありません。 ・私たちより長く住んでいます。 【状況】 昼間は働いていますが、休みで家にいるときや土日など、極端に言えば一日中下の階の母親の叱りつける声、子供の泣き叫ぶ声、子供の走り回る音が聞こえます。(これらの音は同時発生です。) この音はここ数ヶ月、特に耳に付くようになりました。 日中は我慢していますが、夜中でも例外ではなく、昨夜、一昨夜の夜中の1時頃は、足音、鳴き声で目が覚めてしまいました。 確認のため、玄関先まで行きましたが、「トイレットペーパーがどうのこうの」と叫ぶような声で叱る母親の声、泣きわめく子供の声が聞こえました。 あまりにひどいので、不動産屋に相談し、1階の住人に電話してもらいました。 不動産屋の電話に母親が出たそうですが、「その時間には寝ていたと思う。どこの住人がそんなことを言っているのか」との回答だったそうです。 なお、不動産屋が電話したときも、電話口で子供の泣く声が聞こえていたそうです。 【皆様への相談(特に子を持つ親に)】 (1)教育のために子供を叱りつけるのは理解できます。(私たちもそうやって育ちました。)  しかし、一日中、さらには夜中も毎日毎晩叱るのはちょっと異常で、教育ではなく虐待ではないかと疑います。  2才くらいの子供って、そんな常に叱られないと聞き分けがないものですか?  子育て経験がある両親や兄弟はそんなことないと言っていますが、どう思いますか? (2)状況は不動産屋に連絡してもらっても改善しません。完全に寝不足で困っています。(1)の見解もふまえ、みなさんならどう対処 しますか?(無人島に住めば、戸建てに住めば的な答えは不要です。) (3)その他、何でもご意見があればお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

noname#149106
noname#149106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260262
noname#260262
回答No.5

こんにちは。 子供3人の父親です。 大変ですね、夜中まで続くとは。 2歳くらいですか?機嫌にもよりますが、聞き分けしますよ。かわいい盛りのはずですけどねぇ。(もちろん、親の機嫌にも左右されますけど) 母親の姿を見かけたことが無い。休日も父親、母親、子供の3人が部屋にいるんでしょうか。 どういう状態なのか計りかねますが、想像できないですね。 私の子供は3人(上から9歳、7歳、5歳)です。 昨年末にアパート(木造2階建ての2階の部屋)から一軒家に越したんですが、以前のアパートの一部の部屋には、近隣の工場に通う契約社員用の寮として派遣会社が契約しておりました。(現在は空き家同然になっておりますけどね) 当然、彼らは夜中働いて来る日もあるので、朝方帰ってきます。その後で我が家のうるさいチビが学校や幼稚園に行くわけです。3人ですから、何らかの喧嘩の火種には不自由しませんよね。喧嘩の度に家内が叱るわけです。当然、子供も反発して、床板を踏み鳴らしたりするわけで、大声で叱りたくはないけど、どうしようもないので叱る。この繰り返しでした。場合によっては、階下の若者が階段を上って来て、苦情を言っていった事もあります。 子供も私も休みの時は、朝食後遊び始める前に外出して、外の公園で子供のストレスを発散させ、疲れて夜はぐっすり眠らせてしまおう。私達夫婦にはそういう暗黙のルールがありました。 皆が皆そうできる訳ではないでしょうが、階下の親子だって買い物にはいくでしょうし、外出はすると思うんですけど、その機会が極端に少ないんでしょうかね。子供にしてみたら、自分の足で自由に動き回れるようになったのに、限られた空間(部屋の中)しか知らないのは悲しいです。 私だったら、ご主人に相談して協力してもらおうかな? 休日の天気がいい日を狙って、まずはお菓子でも届けてみてはどうでしょうか。ご主人も一緒に階下の部屋に挨拶してみてはどうでしょう。 「上の部屋の者ですが、食べきれない程貰ったので、お子さんにどうですか?」 向こうも母親だけじゃない時間を選んでいけば、怪しまれず大丈夫かなと思います。 玄関のドアを開けてくれたら、中の様子をうかがうことも可能ですし。 相当悲惨な状況であれば、すぐに児童相談所に電話する必要があります。 虐待かどうかは、専門家でないので答えられませんが、間違っても教育ではないでしょう。 中には開き直って、「躾」と言い張る親もいます。 情けないですが、こういう親もいます。 過去にあった実例ですが、保育園に送ってくる母親は赤い外車で、スーツにメイクもばっちり、その子供から「シラミ」が流行したという事もありました。 身体に虐待の跡が無くても、見方を変えればこれも虐待だと思います。 共働きでそのストレスを子供に向けて発散してしまう程度ならかわいいもんです。 自分は着飾って、子供の世話をしない。 子供を置き去りにして居酒屋で飲んでいる夫婦。 父親が夜働いている間、スナックで遊び呆けている母親。 子供に被害が及んではいませんが、そういう家庭の話は珍しくありません。 今回の御質問からやや外れてしまいましたが、教育する義務はもちろん両親に有るわけですけど、特に母親は幼少期をほとんど一緒に過ごすのですから、母親のストレスも相当あるはずだと思います。しかし、上記した実例は、まず自分自身の欲を満たした上での育児放棄になりますから、今回の例からはまだ軽い症状だと思います。 今回は部屋にこもっているようなので、かなり心配です。 ご主人に協力してもらい、様子を窺う事から始め、まずは大家に相談してみてはどうでしょう。 不動産会社も掛け合ってはくれますが、同じアパートの住民からの苦情ではなく、近所からの通報という事にしてもらって、大家に掛け合ってもらうほうが説得力はあります。 子供を持つ親にすれば、心が痛みます。 参考程度のことしか回答出来ませんが、頑張ってください。 そのお子さんと母親が救われることを祈ります。

noname#149106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常にご丁寧にアドバイスをいただきありがとうございます。 昔に比べて建物の防音性が優れ、住まいが横から縦に広がる(平屋からマンション)につれて、近所づきあいが希薄になってしまい、その結果虐待が見過ごされるようになったのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

まあ、おそらくノイローゼでしょうね。虐待にまで至ってるかはわかりません。それとなく旦那に、昼間のことを教えてあげるか、児童相談所か福祉課に匿名で相談するかでしょう。見て見ぬふりってのも、ひととしてどうかと思います。そんなんだから、虐待死なんてのが起きる。

noname#149106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 児童相談所がどういうところなのか、今まで気にもしたことがなかったのですが、早速調べました。 確かに、気が付いたらすぐに連絡してください!と書いてありましたので、その方向で対応しようと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

1)健常な子なら1日中、一晩中ってことはないと思います。   お子さんの発達に悩みがあるか、もしくはお母さん自身に何か障害があるのかもしれません。 2)不動産会社や住人それぞれに言っても改善しないなら、転居します。 自分の健康にはかえられません。 できればメゾネットにいきますね。 ※うちは逆で上の物音、足音が響く造りのようです。次回の転勤こそはメゾネットにしようとおもっています。

noname#149106
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 迷惑を受けている立場のこちらが引っ越すのもちょっと悔しいですね。 しかし、確かに自分の健康には変えられませんね。

noname#77902
noname#77902
回答No.2

(1) 育児ノイローゼ気味になっているのでしょうか? 仕事柄色々な場所で仕事するのですが 住宅が密集した地域、近くに高い建築物がある住宅地とか、何かの圧迫感を感じる場所ではヒステリックな母親の声を聞く事はしばしばあります。 (2)音を録音する、騒音計で音を計るといった方法もあるかも知れません。感覚ではなくデータで示せば丸儲けの不動産屋も何らかの対処をせざるを得ないのではないでしょうか? (3) 私であれば、まず耳栓をします。初めの内は耳が痛くて目が覚める事がありますが、そのうち慣れます。 ティッシュに少し水分を含ませて耳に詰めるといいかもしれません。 それでも寝られなければ、板を買ってきて棺おけの様な箱を作ってその中で寝ます。 完全に密封してしまうとそのまま葬儀場へ直行できる利点はありますが 完全密封はあまりお勧めできません。 その箱に騒音が出る物を取り付けて(ファンやモーターなど)常に騒音に晒されてみるというのはどうですか? 初めはうるさいですが、朝起きると騒音は殆ど聞こえません。というより周りの音があまり聞こえなくなってます。 脳の仕組みで不要な音は聞こえなくなるようですよ。 私は3年くらいこんな寝方を続けましたが、難聴になったり調子が悪くなったりはしませんでした。 ただ人が家に来る度に棺桶の事を説明しなければならなかったりするのが面倒ですが。

noname#149106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳栓をしていても聞こえるくらいだったのでびっくりしてしまいました。さすがに箱に入って寝るのは厳しいですね。 ただ、他の音で気を紛らわすのは効果がありそうなので、実践しようと思います。

回答No.1

本当に虐待なのかも知れません。 一度匿名で警察に通報してみては? 警察もこういった通報の場合、事実確認のためにそのお宅に訪問します。 これでも改善されないなら、何度でも警察に匿名通報を繰り返してください。

noname#149106
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 警察がきたらきっとびっくりして改善するかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 子供のいるアパートの足音、生活音

    我が家はアパートの一階ですが 二階の住人から子供の足音について苦情がきました。 昼間はなるべく公園などに連れ出し お昼寝もさせ夜も早く寝てうるさくしないよう気をつけましたが 少しでも足音がすると上からドンドンされたりします。 不動産屋の社長が間に入ってくれて 子供の足音はある程度は仕方ない、 我慢できなければどちらかが別のアパートに引っ越すと提案してくれました。 私たちが越しても良いと言ってありますが 二階の住人はそれを断って うちから足音や泣き声がすると 防犯ブザーのようなものを鳴らし ドンドンと足音をさせてきます。 毎回ブザー音に私も精神的にきてしまい 恐怖すら感じます。。 たしかに我が家は小さい子がいるのでうるさいと思いますが 二階の住人も足音や時間帯など気にしないようで ずっとうるさく感じていました。 我が家も母子家庭で妊娠中、旦那は亡くなり裕福ではないので今すぐ引っ越すことはできません。 床に敷く対策も再来月までは厳しいです。。 我が家がうるさいからって 上からドンドンしたりブザーを鳴らすのは有りなんでしょうか? 斜め下の方にも迷惑がかかってますよね。。

  • マンション上下階 音の問題

    マンション上下階 音の問題 昨年、同マンション内で引越しを行ないました。それまで隣同士の関係だったお宅と、現在は上下階の関係になっています。今年の4月頃、下のお宅から電話があり、子供の足音がうるさいとの注意を受けました。我が家には、3歳と1歳の子供が二人おります。 その時の電話では、22時を過ぎても子どもが起きているなんてどんな教育をしているんだとか、子ども手当を貰っているくせに・以前お宅が住んでいた時の下の階の人もうるさかったと言っているなど、いろいろなことを言われ、私はまたいつ電話がかかってくるのかと恐怖心さえ覚えています。 ちなみに、下の階の方は年配のご夫婦です。その後、6月頃に再度電話をもらいました。 その時は、理事会に訴えて問題にするぞなどと言っていたようです。幸い、一度目は私の父が電話を受け、二度目は夫が電話を取りました。私は現在妊娠中です。子供と私しかいない時にまた電話がかかってきたらと考えると、とても怖いです。 子供たちには言って聞かせていますが、何分まだ小さく、足音に気を使うことはできません。 そんな中、音に対して敏感になっているからか、上の階の方の音がとても気になるようになってしまいました。朝は5~6時から、夜は2~3時の夜中まで、足音や物を動かすような音が聞こえてきます。私たちはお互い様だし・・・と思い、特に上の方にクレームを言うつもりもありませんが、下の階の方からガンガン言われることでその音がどんどん気になるようになってしまい、とてもストレスを感じています。言われていなければ、もしかしたらそんなに気にならなかったかもしれない・・・と、住みにくくされたようで、腹が立ちます。 どの程度の騒音が、クレームを言う範囲に当たるのだろうと考えてしまいます。 気の持ちようを教えて下さい。

  • 木造アパートの生活音はどこまでが許容範囲ですか

    現在木造アパートに住んでいます。一軒家を改築し1階と2階の二世帯のアパートです。 自分は1階に住んでいるのですが昼夜問わず2階の住人のドスドスという足音や戸の開閉、テレビの音に悩まされてます。自分が入居してすぐに電話の話し声がうるさいと手紙を入れられました。それ以降、 自分は電話はキッチンで話しテレビはイヤホンで見るといった対処をしたにも関わらず、2階の住人は 気をつけるどころが部屋で大声で電話したり足音はドスドス気にすることもない始末です。 不動産屋に言ったものの家主に連絡しておきますとだけで何も変わりません。ならと直接家主に電話しても不動産屋となんら変わらずの対応で何も変わりません。 やっぱり引っ越す以外方法はないのですかね。自分も2階の住人も一人暮らしです。ちなみに2階の住人も男性です。直接言いに言ったこともありますが居留守を使われ出てきません。 昼間より夜中のほうが凄いです。なにかいい方法はありませんか。互いに少しの配慮でよくなるとは思うのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 隣人トラブル

    現在 賃貸に住んでいます。2世帯しかいない賃貸で うちが2階、1階にも後から住人が越してきました。今の1階の住人の来る前に住んでいた、前の住人とは何もトラブルありませんでしたが、今回の住人は うちの足音がうるさいと言ってきています。1階住人が不動産を通して前述の内容の手紙を出してきました。私は覚えはありませんでしたが以後気をつけていました。しかし それから1階住人が 私たちの事が見えるとピシャっと窓をしめたり嫌がらせをするようになりました。また、23時頃 私がベランダの窓を閉めと、1階からものすごい音で戸をバンバンバン!と閉める音が聞こえ 何か叫んでいたようでした。 ☆最近だと、23時半過ぎに うっかり物を床に落としてしまったのですが いきなり2階に怒鳴りこんできました。(夜中0時過ぎ)たぶん 近所に聞こえたのではないかと思います。 私は生活音しか出していないと思うし、1階からも毎日のようにイビキが聞こえたり、戸を閉める音がうるさかったりします。  このような状況では心休まりません。 どのような方法をとればよいでしょうか?ちなみに 上記現状(☆以外)は一度不動産に報告してあります。

  • アパートのクレーマー対策について

    アパートの2階に住んでいるのですが、先週末に不動産から真下の1階の住人より「足音がうるさい」とクレームの電話があったと報告がありました。こちらとしては、生活レベルの音は出しても必要以上の足音を発しているつもりはありません。ひとまず、不動産を通して本当にうるさいかどうか調査してもらうようお願いしました。気になるのは、不動産もこの1階の方が「ヒステリックな方ではあります。。。」と言っている事実と、他の1階の住人がすぐに引っ越してしまうという事実です。円満に解決するにはどのように対応したらいいのでしょうか?

  • 近所の子供の声による騒音

    近所の子供の声による騒音 教会の裏に住んでいます。その教会は2階建てで、2階に牧師夫婦が住みこんでいます。 夜になると、子供の甲高い声が聞こえ、非常に耳障りです。 本当に声が筒抜けのような感じです。 日中や朝なら我慢しますが、さすがに夜も21時ころを過ぎると、我慢しかねます。 我が家は、朝が非常に早い家庭のため19時頃には両親は寝ます。 私自身は夜勤を含めた変則勤務をしており、 子供の甲高い声が続くとイライラして睡眠に影響をきたします。 聞いていると、親は全く注意をしようとしません。 直接いうと、角がたつかなと思います。 一体、どうすればよいのでしょうか?

  • 階上の住民による騒音について

    今、父の会社の社宅に住んでいます。一戸建てのような建てかたの家に 2世帯が住んでいるのですが、あまりの騒音に悩んでいます。 2階の住人はもちろん同じ会社の人間です。三歳と一歳の子供がいるのですが、 まず子供の足音や飛び回る音がスゴイです。でもまだ小さな子供なので音をたてるなとは言いません。でもあまりにすごい時でも親は全く止めようとしません。 そして何よりも最もうるさいのは、その子供のの母親の足音(全ての行動が激しい)と声です。 一回父(単身赴任中)から注意してもらったのですが、逆ギレしてしまい、 ますます音が激しくなりました。  会社に言ってもなおりそうにありません。  母はストレスで持病が悪化し、私(19歳)も最近では、音がする度に動機が激しくなりつらいのです。 どうにかおとなしくなる方法はありませんでしょうか?やはりうちが出て行くしか ありませんでしょうか?このままでは、上の住人に殺されかねません。

  • 公園の子どもの声について(騒音)

    こんにちは。 マンションの角部屋に住んでいます。7階建ての6階部分です。公園が隣にあり、子どもの声がうるさくて悩んでいます。 家族と同居していますが、私の部屋だけ公園に面していて、6階と言えども土日の朝から夕方までずっとギャーとかキャーとか奇声レベルのカン高い声がひっきりなしに響き渡っています。 母に相談しても、「子どもは騒ぐもんだ」の一点張りで話を聞いてくれず、わかってくれる人がいないのでここで相談させていただきました。 私には子どもがいないので気持ちはわかりませんが、母になるとこういうのも許せるんでしょうか。仕事の時間が不規則で、夜遅いことも多く、翌日はいつも子どもたちの奇声で目を覚まし、満足に眠れていません。 管理会社にこの程度で文句を言うのはおかしいでしょうか?どこまでが受忍限度なのかわからず…同じような経験があるかたいらっしゃいましたら回答ください。 ちなみに、上の階の子どもの足音もばたばたと四六時中うるさくてこちらも悩みの種です。

  • 同じマンションに住む子供(2才~3才位の女児・複数)の声がうるさいので

    同じマンションに住む子供(2才~3才位の女児・複数)の声がうるさいのですが、こういう時どうされますか? 管理人に訴える方法もあるかと思うのですが、私の住むマンションは管理人も古くからの住人、しかもうるさい子供も日ごろ親しくしている同じマンションの方のお孫さんなんです。 フロアは違うのですが、子供の声がマンションの前のビルに反響して私の住まいにも聞こえます。 また、その子供らがマンション前で遊んでいても前のビルに反響してわーわー、きゃーきゃー「うるさい」んです。 マンションの住民は仲が良いだけにどうしたらいいか悩みます。角が立たずに解決する方法はないでしょうか?

  • マンションで人の走り回る音がうるさいんです

    5階建てのマンションの5階に一人で住んでいます。 2年くらい前から、朝夕にどこかの部屋で人(子供?)の走り回る音が響いて、気になってしょうがありません。 私は最上階の角部屋なので、真下(4階)の部屋からと思うのですが、階下からの音がそんなに響くとも思えないし、もしそうだとしたら、3階の部屋の人はもっとうるさいと思うのですが、そのような苦情は無いようです。 もしかしたら、隣の部屋か、また違う部屋か、と考えるのですが、どこからの音かわかりません。 以前、マンションの総会でさりげなく、「なんか最近人の走り回る音が響くんだけど、皆さんのところはどうですか?」と言ったのですが、みんなは「全然そんなことないですが・・・」と、あっさりかわされてしまいました。 他の部屋から苦情が出ていないのに、私がいろいろ詮索するのもみっともないので我慢していますが、毎日気になってしょうがありません。 第一、世帯用の分譲マンションなのに子供の走り回る音が響くというのも変な話です。 先日も友人が遊びに来たときに、友人に「なんでこんなにうるさいの?」と言われてしまいました。 昔、男子大学生だけのアパート(10戸)に住んでいたときは、木造でしたが本当に静かで、上京した母親が「このアパートには本当に人が住んでいるの?」といったほどです。あのころが懐かしい・・・。 もう子供のいるマンションなんてたくさんです! 子供不可のマンションに引っ越したいです。 いったいどうしたらいいのでしょう・・・。