• ベストアンサー

同じマンションに住む子供(2才~3才位の女児・複数)の声がうるさいので

同じマンションに住む子供(2才~3才位の女児・複数)の声がうるさいのですが、こういう時どうされますか? 管理人に訴える方法もあるかと思うのですが、私の住むマンションは管理人も古くからの住人、しかもうるさい子供も日ごろ親しくしている同じマンションの方のお孫さんなんです。 フロアは違うのですが、子供の声がマンションの前のビルに反響して私の住まいにも聞こえます。 また、その子供らがマンション前で遊んでいても前のビルに反響してわーわー、きゃーきゃー「うるさい」んです。 マンションの住民は仲が良いだけにどうしたらいいか悩みます。角が立たずに解決する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.4

2,3歳では親の目の届くところで遊びたいのでしょう。 街中では良くあることではないでしょうか。 出来るだけ寛容になるべきとは思います。 しかし、車はあぶなくないのかな。 仲が良いなら他の方に「うるさくないですか?どうされてます?」と聞いてみたらどうでしょう。 当事者にではなく。 「仕方がない」という人が多ければ質問者様が考え方を変えるのも1手。 「ホントに困るわよね」という人が多ければ対策を考えるのも1手。 個人的には寛容であれとは思うのですが、それでも集合住宅は多数決が基本。 住民の意見を集めることが必要ではないかと思います。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり他の住民にきいてみるしか無いですよね。 遊ぶ声というか、普通に「いただきま~す」とか「は~い」という声も大きいんですよ(悩) たまになら可愛いのですが。 声が元気過ぎて(とほほ)

その他の回答 (3)

• nabituma
回答No.3

うーん夜中に騒いでいるなら 「何時だと思ってんだ、家帰って勉強しろ!」 でいいと思うんだけど 昼間に遊んでいたら2,3歳から小学生くらいまでって騒ぎますよ。 静かに無言で遊んでいたら怖いですよ。 二重窓にすればよほど解決できると思います。 何より気にせず、自分もほかのことに打ち込めばいいと思います。 家事でも仕事でも忙しければ他の家の子供を気にする暇もありません。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 小学生も2人いるのですが、マンション内や近くでは遊びません。事務所ばかりですし、大人がうろうろしていますから遊びにくいでしょうし、徒歩2分のところに公園があるのでそこで遊んでいるようです。 私も他の事にずーーーっと打ち込めればいいのですが、ゆっくりしたい時もありますし、朝7時過ぎまで寝ていたい時もあるのです。 仕事で出ている時間が殆どですが、午前中早い時間は自宅にいることも多いですから。 窓を閉めれば騒音は消えますが、子供の声のビル反響や走り回る”振動”はどうしたらいいでしょうね・・・ ちょうど今の季節は窓を開けておきたい頃ですし。困りました。 でも、皆さん寛容でいらっしゃるので、私やその子供のお隣に住む方が心が狭いように感じてしまいますが、毎日毎日やられると、皆様どうでしょうか・・・ 角を立てずにルールつくりを勧める方法はないのでしょうか(困)

• kero-gunso
回答No.2

子供が外で遊んでる時間っていったら昼間でしょ? 外で元気に遊んでる子どもに「うるさい」はちょっと・・・。 早朝や夜中でなく人が起きて生活してる時間帯なら「今日も子どもたちは元気だわ」ってならないでしょうか。 夜勤のある方なのかもしれませんが、このくらいは仕方ないのではないかと思います。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 公園で遊んでいる分には構わないのですが「ビルに反響」するのがちょっと困るんですよ。 三倍くらいの大きさと響きです。 楽しそうな声ならいいのですが、走り回ったり叫びが多くて・・・ 夜中までとはいきませんが、夜も声・音が聞こえるときもあり、その子供達の隣の住人も困っておられました。 でも、みんな仲良しなので言い辛いんですよ・・・ 今までがとても静かで良い環境だっただけに頭が痛いです。

• epsz30
回答No.1

お気持ちは解りますが 集合住宅というのはそういうものでもあるという 自覚が無さ過ぎるのではないでしょうか? 小学校の前に引っ越してきて子供の声がうるさい! と言ってるのと大差ない気もします。 マンションなどの集合住宅は多数の家族が住む前提で成り立っていますし 子供の遊ぶ声程度なら多目に見る&我慢するという気持ちも無くては住む事は出来ません。 質問者も子供の頃は外で遊んで走り回っていた時代があったでしょうし 自分も同じ様な事をして育っているはずなので 自分を振り返り、子供の声も懐かしく思える様な心のゆとりを持つ事も必要でしょう。 戦時中の様な、子供が外で遊べない環境を作る事が大人の務めですか? 子供が外で自由に遊びまわり、笑い声が絶えないという事が ある意味、平和で幸せな証なのですから あまり怒りを覚えない様に考え方をおおらかにして どうしてもうるさい場合は、やさしく子供達に注意する程度で良いのではないでしょうか? 実際問題としてうるさいものはうるさい!という事で とにかく静かな環境で生活したい!と望むのであれば 他人にそれを押し付ければどうしてもかどが立ってしまう物だと思うので かどを立てたくないというのであれば 防音性の高いサッシに換えたりする事で自己防衛&自己対処するのが一番だと思います。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は子供の頃は集合住宅には住んでいなかったのと、思いっきり遊ぶといえば海や山など都心からはなれたところでしたので、ビルが密集していて声が反響するところで子供を遊ばせる親御さんの心境がわかりませんでした。 またパブリックスペースで子供を遊ばせることは禁止しているマンションもあるくらいですし、ベランダで子供を遊ばせることは控えるようにルールつくりをしているマンションのあるので、もう少し親御さんには考えてほしいと思っていたのですが色々な考え方もあるのですね。 こちらの集合住宅は9割が会社の事務所などになっておりその子供達が引っ越してくるまでとても静かだったので、とにかく今が賑やかすぎて・・・ 私は地権者ですので防音性の高いサッシにするには理事会を通すきまりですし、あれこれ手間がかかりそうですが、自己防衛か自宅とは別にルールつくりがしっかりしている物件探しの必要性も考えてみます。