• ベストアンサー

同じマンションに住む子供(2才~3才位の女児・複数)の声がうるさいので

同じマンションに住む子供(2才~3才位の女児・複数)の声がうるさいのですが、こういう時どうされますか? 管理人に訴える方法もあるかと思うのですが、私の住むマンションは管理人も古くからの住人、しかもうるさい子供も日ごろ親しくしている同じマンションの方のお孫さんなんです。 フロアは違うのですが、子供の声がマンションの前のビルに反響して私の住まいにも聞こえます。 また、その子供らがマンション前で遊んでいても前のビルに反響してわーわー、きゃーきゃー「うるさい」んです。 マンションの住民は仲が良いだけにどうしたらいいか悩みます。角が立たずに解決する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.4

2,3歳では親の目の届くところで遊びたいのでしょう。 街中では良くあることではないでしょうか。 出来るだけ寛容になるべきとは思います。 しかし、車はあぶなくないのかな。 仲が良いなら他の方に「うるさくないですか?どうされてます?」と聞いてみたらどうでしょう。 当事者にではなく。 「仕方がない」という人が多ければ質問者様が考え方を変えるのも1手。 「ホントに困るわよね」という人が多ければ対策を考えるのも1手。 個人的には寛容であれとは思うのですが、それでも集合住宅は多数決が基本。 住民の意見を集めることが必要ではないかと思います。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり他の住民にきいてみるしか無いですよね。 遊ぶ声というか、普通に「いただきま~す」とか「は~い」という声も大きいんですよ(悩) たまになら可愛いのですが。 声が元気過ぎて(とほほ)

その他の回答 (3)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

うーん夜中に騒いでいるなら 「何時だと思ってんだ、家帰って勉強しろ!」 でいいと思うんだけど 昼間に遊んでいたら2,3歳から小学生くらいまでって騒ぎますよ。 静かに無言で遊んでいたら怖いですよ。 二重窓にすればよほど解決できると思います。 何より気にせず、自分もほかのことに打ち込めばいいと思います。 家事でも仕事でも忙しければ他の家の子供を気にする暇もありません。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 小学生も2人いるのですが、マンション内や近くでは遊びません。事務所ばかりですし、大人がうろうろしていますから遊びにくいでしょうし、徒歩2分のところに公園があるのでそこで遊んでいるようです。 私も他の事にずーーーっと打ち込めればいいのですが、ゆっくりしたい時もありますし、朝7時過ぎまで寝ていたい時もあるのです。 仕事で出ている時間が殆どですが、午前中早い時間は自宅にいることも多いですから。 窓を閉めれば騒音は消えますが、子供の声のビル反響や走り回る”振動”はどうしたらいいでしょうね・・・ ちょうど今の季節は窓を開けておきたい頃ですし。困りました。 でも、皆さん寛容でいらっしゃるので、私やその子供のお隣に住む方が心が狭いように感じてしまいますが、毎日毎日やられると、皆様どうでしょうか・・・ 角を立てずにルールつくりを勧める方法はないのでしょうか(困)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

子供が外で遊んでる時間っていったら昼間でしょ? 外で元気に遊んでる子どもに「うるさい」はちょっと・・・。 早朝や夜中でなく人が起きて生活してる時間帯なら「今日も子どもたちは元気だわ」ってならないでしょうか。 夜勤のある方なのかもしれませんが、このくらいは仕方ないのではないかと思います。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 公園で遊んでいる分には構わないのですが「ビルに反響」するのがちょっと困るんですよ。 三倍くらいの大きさと響きです。 楽しそうな声ならいいのですが、走り回ったり叫びが多くて・・・ 夜中までとはいきませんが、夜も声・音が聞こえるときもあり、その子供達の隣の住人も困っておられました。 でも、みんな仲良しなので言い辛いんですよ・・・ 今までがとても静かで良い環境だっただけに頭が痛いです。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

お気持ちは解りますが 集合住宅というのはそういうものでもあるという 自覚が無さ過ぎるのではないでしょうか? 小学校の前に引っ越してきて子供の声がうるさい! と言ってるのと大差ない気もします。 マンションなどの集合住宅は多数の家族が住む前提で成り立っていますし 子供の遊ぶ声程度なら多目に見る&我慢するという気持ちも無くては住む事は出来ません。 質問者も子供の頃は外で遊んで走り回っていた時代があったでしょうし 自分も同じ様な事をして育っているはずなので 自分を振り返り、子供の声も懐かしく思える様な心のゆとりを持つ事も必要でしょう。 戦時中の様な、子供が外で遊べない環境を作る事が大人の務めですか? 子供が外で自由に遊びまわり、笑い声が絶えないという事が ある意味、平和で幸せな証なのですから あまり怒りを覚えない様に考え方をおおらかにして どうしてもうるさい場合は、やさしく子供達に注意する程度で良いのではないでしょうか? 実際問題としてうるさいものはうるさい!という事で とにかく静かな環境で生活したい!と望むのであれば 他人にそれを押し付ければどうしてもかどが立ってしまう物だと思うので かどを立てたくないというのであれば 防音性の高いサッシに換えたりする事で自己防衛&自己対処するのが一番だと思います。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は子供の頃は集合住宅には住んでいなかったのと、思いっきり遊ぶといえば海や山など都心からはなれたところでしたので、ビルが密集していて声が反響するところで子供を遊ばせる親御さんの心境がわかりませんでした。 またパブリックスペースで子供を遊ばせることは禁止しているマンションもあるくらいですし、ベランダで子供を遊ばせることは控えるようにルールつくりをしているマンションのあるので、もう少し親御さんには考えてほしいと思っていたのですが色々な考え方もあるのですね。 こちらの集合住宅は9割が会社の事務所などになっておりその子供達が引っ越してくるまでとても静かだったので、とにかく今が賑やかすぎて・・・ 私は地権者ですので防音性の高いサッシにするには理事会を通すきまりですし、あれこれ手間がかかりそうですが、自己防衛か自宅とは別にルールつくりがしっかりしている物件探しの必要性も考えてみます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション 子供のいたずら

    2ヶ月前にマンションに引っ越してきました。 夏休みに入ってから、マンションに住む小学生の いたずらが目立ちます。 EVのボタンを取る、ガムをつける、 廊下でボール遊び、追いかけっこをする・・ このような場合、管理会社は何か対応をしてくれる のでしょうか? ここは管理が行き届いていないようで、 ほとんどの住人が部屋の前に自分の自転車を置いたり 物置を置いたり、私物を置いています。 これって本当は違法ですよね・・? おそらく主犯の子供が同じ階に住んでるので 管理会社に私が言った場合、逆恨みをされても 困ります。何かいい方法ありますか?

  • マンションでの子供の泣きわめく声、叱りつける母の音で悩んでいます(教育か、虐待か?)

    現在、賃貸マンションに住んでおり、下の階の騒音(子供の泣き声、足音、母の叱りつける声)で悩んでいます。 以下に状況を列挙します。皆様のご意見をお聞かせ下さい。 【マンション】 ・鉄筋コンクリート造3階建です。 【私】 ・2階の角部屋に夫婦二人で住んでいます。 ・月曜~金曜日中は仕事のため不在です。 ・2年弱住んでいます。 【1階角部屋の住人】 ・親子三人みたいです。 ・父親は35才くらいで月曜~金曜日中は働いている普通っぽい人。  (入居時の挨拶でも普通、その後も何度も顔を合わしており、挨拶する程度です。) ・子供は2才くらい。 ・母親は一度も見たことがありません。 ・私たちより長く住んでいます。 【状況】 昼間は働いていますが、休みで家にいるときや土日など、極端に言えば一日中下の階の母親の叱りつける声、子供の泣き叫ぶ声、子供の走り回る音が聞こえます。(これらの音は同時発生です。) この音はここ数ヶ月、特に耳に付くようになりました。 日中は我慢していますが、夜中でも例外ではなく、昨夜、一昨夜の夜中の1時頃は、足音、鳴き声で目が覚めてしまいました。 確認のため、玄関先まで行きましたが、「トイレットペーパーがどうのこうの」と叫ぶような声で叱る母親の声、泣きわめく子供の声が聞こえました。 あまりにひどいので、不動産屋に相談し、1階の住人に電話してもらいました。 不動産屋の電話に母親が出たそうですが、「その時間には寝ていたと思う。どこの住人がそんなことを言っているのか」との回答だったそうです。 なお、不動産屋が電話したときも、電話口で子供の泣く声が聞こえていたそうです。 【皆様への相談(特に子を持つ親に)】 (1)教育のために子供を叱りつけるのは理解できます。(私たちもそうやって育ちました。)  しかし、一日中、さらには夜中も毎日毎晩叱るのはちょっと異常で、教育ではなく虐待ではないかと疑います。  2才くらいの子供って、そんな常に叱られないと聞き分けがないものですか?  子育て経験がある両親や兄弟はそんなことないと言っていますが、どう思いますか? (2)状況は不動産屋に連絡してもらっても改善しません。完全に寝不足で困っています。(1)の見解もふまえ、みなさんならどう対処 しますか?(無人島に住めば、戸建てに住めば的な答えは不要です。) (3)その他、何でもご意見があればお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • マンションの壁で、野球のボールをあてて遊んでいるのをやめさせたいです。

    マンションの壁で、野球のボールをあてて遊んでいるのをやめさせたいです。 今住んでいるのが角部屋で、道路に面しているのですが、小学生が野球のボールを壁に当てて投げて練習(?)しています。しょちゅうやっていなかったころは、たまにはしょうがないか…と思っていましたが、暖かくなって夕方になると毎日1時間は練習するようになり、大変迷惑です。 マンションの住人の子供かなと思って、マンションの管理会社に連絡して張り紙&通知してもらいましたが、それでも終わらなかったので不快に思っていたら、マンションの近隣のアパートの子供がやっていました。マンションの住人の子供もやっていることもあります。 どうやってやめさせるといいのでしょうか?よい方法がありましたら教えてください。 ちなみに、近所の子供が道路で大騒ぎしているときに直接注意した方がいましたが、その方のことをあとで「頭がおかしい」と噂していたのが聞こえたので、直接注意したくありません。(注意された方は同じマンションの普通の住人です。)

  • 同じマンション5歳女児の意地悪をどう付き合う?

    同じマンション5歳女児の意地悪をどう付き合う? うちの娘は5歳で、同じマンションに同じ歳の女の子がいます。生まれて間もないころからずっと一緒に遊んでたのに、最近その友達(Aちゃん)の意地悪に頭を悩ませています。 きっかけは、うちの娘は保育所、Aちゃんは幼稚園に通い、環境が違い始めた1年半ほど前。同じマンションには幼稚園に通う子が多く、Aちゃんはうちの娘より、幼稚園友達を選ぶようになりました。 仕方ないと諦めてましたが、1年ほど前から女の子キャラクターのおもちゃとかを自慢されるようになりました。うちはそういうのはあまり買わないので、羨ましがります。その姿を見てすごくニヤニヤしてます。散々見せつけて「これおばあちゃんに買ってもらったの、大事なものだから貸せないの、ごめんねぇ」とわざとらしく言います。縄跳びをしてるときも、うちの娘とは一緒の縄で飛びたくないから入って来ないでとか、うちの娘が回す縄には入りたくないから別の人が回してくれとか。うちの娘はそのとき初めて泣いてしまいました。 今日もみんなが遊んでいるときに入って行こうとすると、何かと理由をつけて避け、別の友達と手をつないで走り去ってしまいました。うちの子は追いつけず泣いてしまいました。娘には4歳の妹がいるのですが、妹とか他の小さい子にはおもちゃを貸してあげて、わざわざ私に「小さい子には優しくしないとね」と、いい子ぶります。でもうちの娘(5歳の方)が来たら数秒で「返して」と言います。 Aちゃんの母親が見かねて「一緒に遊んであげて、意地悪しちゃだめ」と言ってくれて、そのときは一緒に遊ぶんですが、その一瞬でもうちの娘はあれだけ意地悪されて泣いた後なのに、うれしくなってニコニコして遊ぶんです。それがいじらしいと言うか、切ないと言うか・・・娘にAちゃん好き?と聞くと、好きと言います。 私はもうAちゃんとは遊ばせたくないというのが本音です。ただ小さなマンション内の住人で、毎日顔を合わすし、来年は同じ小学校に通います。Aちゃんの母親はいい人です。娘がAちゃんと仲良くしたいというのに、私が何かと理由をつけ距離を置くのがいいのか、Aちゃんに「うちの娘と遊ぶの嫌?どうして?」と聞くのがいいのか・・・ 子どものけんかに首を突っ込んで・・・と思われそうですが、どうしたらいいですか?

  • マンション内で声の主と間違えられてるみたいです…

    ワンルームマンションに住んでます。 当然ながら、各部屋の入居者は単身者(1人)です。 今年に入ってからなんですけど、たぶん上の階の部屋だと思うんですが エッチの時の声がよく聞こえるんです・・・ 聞こえてくるのはほとんど女の人のあえぎ声(デカイ)で、毎回20~30分くらいでしょうか・・・ 夏は窓を開けたままエッチしてるみたいなので、特によく聞こえます。 そんななので、私を含め周りの部屋の人はなんだかな~って感じだと思うんですが 今日、集合ポストの中に手書きで「声がいつも聞こえてくるので困っています。気をつけてください」 と書かれた小さな紙が入ってました。 これって、私があの声の主と間違えられてるってことなんでしょうか・・・ それとも手紙の主は、手書きで同じものを何枚も書き、各ポストに入れたのでしょうか。 差出人の名前などは何も書かれていなかったので、管理人さんや管理会社のものではないようです。 見た目にもそんなちゃんとした文書じゃなかったので。 もし私のポストにだけ投函されてて、誤解されてるのだとしたら困るのですが こういう声の苦情の場合、管理会社とかには何て言えば上手く伝わるでしょうか? 「エッチの声が丸聞こえで迷惑なので、どうにかして欲しい」みたいにはっきりとはなかなか言いにくくて・・・ もう半年くらいは聞こえ続けているんですが(週に数回)、特に注意するような文書などは管理会社からはありません。 なのでみんな管理会社などには言わないで我慢してるんだと思います。 他の部屋の住人とはまったく面識もないので、このことで話を聞いたりとかはちょっと無理そうです。 もし誤解されてるのだったら困るし、このままずっと声が聞こえ続けるのも嫌なんですが この程度だったら我慢するべき範囲なのでしょうか? とりあえず誤解だけでも解きたいですが・・・ アドバイスお願いします。

  • マンションでの騒音

    分譲マンション暮らしです。 最近やたらと同じマンションの住人の騒音が気になります。 たとえば下階の住人がピアノを弾きます。朝早いときは8時前から、夜も9時過ぎても鳴ってることもあります。あと、上階の部屋のドタバタ音や、何かたたく音(金づちでたたいてるような・・) 夜寝ようとすると、また上階からドンドンする音が、、。キャーキャー言う声も小さく聞こえる始末。(結局Hの音声と判明) 気になりだしたらいろいろ聞こえてきます。 管理人さんに言うのがもっともかもしれませんが、以前も誰かが報告したらしく、注意書きしてあった時期もありました。波風立てずに対処する方法などアドバイス下さい。

  • 子供のせいでマンション内で嫌われてます

    去年マンションを購入して家族で住み始めましたが、周りが子供嫌いな住人ばかりだったようで、とても息苦しい生活を送っています。私と旦那、2歳の息子と5歳の娘と4人暮らしです。 今の家に越して来た時、同じフロアと真下の部屋の住人に挨拶して、小さな子供がいるのでご迷惑を掛けることもあるかもしれませんが、という話はしたのですが、 ほとんどの住人に明らかに嫌そうな顔をされ、なかには「迷惑なので静かにさせて下さいね」「子供苦手なんですよね」とはっきり言った人も数人... この時点でちょっと嫌な感じはしたのですが、確かにうるさいのは迷惑だし、しばらく住んでいると、どの家庭も夜勤で働いていたり、コロナで在宅ワークだったり、受験生がいたりと色々事情があることが分かり、ピリピリするのもまあ無理ないかな...と思っていました。 けれどやはりその後、ちょっと行き過ぎでは?と思うような対応をされることが増えました。子供たちには、家の中で大声を出さない、走り回らないなど口うるさく毎日言っているものの、やはりまだ子供なので、我を忘れて騒いだり泣いたりすることはあります。上の子は平日昼は幼稚園に行っているし注意すれば大体通じるのでまだ良いのですが、下の子はまさにイヤイヤ期で、気に入らないと泣いたり叫んだり物を投げたりと毎日大変です。 ただそういう時でも、5分泣き止まなかったら外に連れ出してあやすと決めています。その数分でも周囲にとっては十分うるさいのは承知ですが、特に旦那が仕事でいない時など、1人ではこの対応が精一杯です。 でも、子供が泣き出した途端に玄関のドアが激しく叩かれて「うるさい!」と怒鳴られたり(どの住人かは分かりません)、隣の部屋から思いっきり壁を殴られたり、「子供がうるさいので黙らせて下さい」という手紙が毎日のようにポストに入っていたりして、もう疲れてしまいました。 それだけではなくて、ベビーカーでエレベーターに乗った時にたまたま他の住人と乗り合わせて舌打ちされたことも何度か(別々の人です)、挨拶した時に「いつも泣いてるね」「どっかおかしいんじゃないの」とサラッと言われたことさえあります。 このマンションでは私の子ども以外に小さな子を見かけたことがなく、子どもと言っても中学生くらいしかいないようです。せっかく新居での生活を始めたのに、「あなた達が来る前は本当に静かだったんだけどね」としょっちゅう嫌味を言われ、子どもといる時は挨拶も無視され、いくらうるさいからってこんな事があるのだろうかと途方に暮れています。 最近では子供が泣いたり騒いだりし始めると、また私が怒鳴られる!と思ってしまい、つい子供をきつく叱ってしまいます。特に下の子は深夜でも早朝でも機嫌が悪ければ延々と泣き続けるので、その度に必死であやしたり寒くて暗いなか外に連れ出したりして、こちらの苦労も知らず泣いている息子にもう腹が立って仕方がなく、前はそんなことなかったのに、思わず手を挙げたり怒鳴りつけたりすることも増えました。 今日も子供のことでクレームや嫌味を言われるんじゃないか、そのうち子供にも危害を加えられるんじゃないかとビクビクしながら生活しています。もう頭がおかしくなりそうですが、耐えるしかないのでしょうか。旦那は、子供たちの機嫌の良い時は一緒に遊ぶくせに、面倒なことはやりたがりません。

  • 同じマンションの住人の飼い犬に噛まれました。

    同じマンションの住人の飼い犬に噛まれました。 慰謝料は請求できますか? 本来、ペット飼育は禁止されているマンションですが、一代限りの条件付で容認されています。 私を噛んだ犬(シュナウザー)は元々気性が荒く、日ごろから吠え癖もありました。 子供(女児)と一緒にエレベータから降りたところ、突然ホールにいたその犬に太ももを噛まれ、しかも「ギューッ」と噛み付く感じでそれはそれは痛く、ジーンズに歯型の穴も開き、傷も出血に加え、青アザ、腫れと8cmぐらいの大きさになりました。 幸い縫うまでには至りませんでしたが、 精神的なショックと、「もしこれが子供の顔だったら」と血の気が引く思いでした。 先方は全面的に非を認めていますが、治療費に加え、慰謝料も請求できるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • マンションにおける、他人の騒音への対処に関して。

    10階だてのマンションの、6階に住んでいます。 最近多分学生だと思うのですが、朝の3時やら4時やらまで大騒ぎしています。 それも、窓をあけて。 ただ、ベランダがある側は、他のマンション(多分8階相当の高さ)があるので、私の部屋のベランダで騒音元を耳で感じてやろうと思っても、反響してしまって、よくわかりません。 ただ、ベランダで前のマンションの窓に反射して見えるので、下の階ということはわかります。 さすがに、今までは多少我慢できることもありました。 (ようは、次の日朝が早くなかったときなど) しかし、この前は限界がきました。 警察にコールしようとしたのですが、上で記載したとおり、『何階?の人?』ということをコールする前に気付いたので、あきらめました… 今度騒いだら110おまわりさーん!っしようと思ったので、質問です。 1.何階の住人か分からない場合でも、警察に頼めばなんとかなるか。 2.何階の住人か分からない状態で、警官がマンション内に入る必要があった場合、マンションがオートロックなので、誰かが明けなければならない。 その場合、電話した私が行う必要があるのか? 匿名でやっておいて方が何かと楽なきがするため。 3.マンションの管理会社への警告。ようは住民がうるさくしないように管理会社が注意などをするように急かすような警告はどのようにやった方がいいでしょうか。 また、騒音の元が隣だったりしたら、ドア壊してでも黙らすのですが、他の階ということしかわからないので、困っているのですよ。 ひどい時は、音が反響して、上の階か下の階なのかも分からないときがあります。 なので、 4.隣の住民がうるさくしている場合、隣の住民が管理会社などに報告する義務やら、ってあるんですか? 以上多々ありますが、よろしくお願いします。

  • マンションの住人

    ちょっと 気持ち悪い事があったので 質問しました。 分譲マンションに住んでます。 昨日 マンションから出たら 既に車に乗っていた マンションの住人らしき人が 私の後をゆっくり追い越して 窓あけて「郵便局ですか?乗せていきましょか」と。 私が不在届けのハガキを持っていて 歩いて行くんだと思ったのかと 思います。(駐車場は近くに借りてて取りに行ってました。) 気持ち悪いので 管理人さんに 今朝話しに行ったら 私だけではなく 他にも何人か 声をかけられているみたいでした。 管理人さんが 管理会社に伝えたそうですが 個人的なことだから 口出しができないとのことで 何故声をかけるか…と言うのは 管理人さんの憶測らしく… ○○隊を退職し 営業職につき 営業するため?仕事熱心な上の事だそうです。 なので 私の場合は 車に乗せてあげるのは 親切心からだそうです。 じゃあ 車に私が乗ったら?と言いますと 親しくなって営業の話をしたいんじゃないかな?と。。怖がらないでも 真面目な故のことですからと。 なんか納得できません。 周りの人に 何と言って声をかけているのかは聞けませんでしたが 個人情報なので 管理人がそれとなくギリギリの話を 聞くだけでした。 管理会社からは 今度名前を聞いて 聞いたら その人に言ってくれるとか。。 監視カメラもあるので 声をかけられた時 写ってると思います。 面識はないですが 車はよく止まってますので 住人だとは思います。 こういった人は 本当に親切か 営業か 不審者か わからない場合 何か手立てはありますか? 法律的に 住人同士の迷惑法とか? 何かないんでしょうか? 夕べは 眠れなく エレベーターも 乗っていたら怖くて階段を使ってます。 宜しくお願いします