クレジットカードの食事優待の特典について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの食事優待の特典について疑問があります。特典として食事優待(コース料理2名で、1名が無料)が付いているカードがありますが、実際には得なのでしょうか?
  • 特典として優待がついているカードの中でも、ダイナースカードやアメリカンエキスプレスカードのコース料理は高いクオリティなのでしょうか?年会費が安いカードのコース料理はどうなのでしょうか?
  • 年会費3000円~5000円で、コース料理1名無料の特典を年何回も利用すると、カード会社は損をしないのでしょうか?この無料分は店側が負担しているのでしょうか、それともカード会社が負担しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの食事優待の特典について

下記のカードは、特典として食事優待(コース料理2名で、1名が無料)が付いていますが、実際には得なのでしょうか? 1、15000円コース料理×2名=30000円のところ、15000円になる訳ですが、その店の15000円のコース料理をメニューの品数を少なくしたり、安い食材に差し替えて7500円コース料理×2名=15000円のものが出されるということはないのでしょうか? ダイナースカード                   年会費24200円 アメリカンエキスプレスカード(ゴールド) 年会費31900円 三井住友トラストクラブ プラチナマスターカード 年会費3300円 新生銀行アプラスカード(ゴールド) 年会費5500円 VISAプラチナ(発行会社による) 三井住友VISAプラチナ 年会費55000円 他、多数 2、上記のカードでは、やはりダイナースカード、アメリカンエキスプレスカードのコース料理の方が格式が高いというか、満足出来るものなのでしょうか? 年会費が安い三井住友トラストクラブ プラチナマスターカード、新生銀行アプラスカードのコース料理は、いまいちなのでしょうか? 3、年会費3000円~5000円で、このコース料理1名無料のサービスを年何回も利用されるとカード会社は損しないのでしょうか?この無料分は店側が負担しているのでしょうか、それともカード会社が負担しているのでしょうか 宜しく御願い致します。

  • gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2176/4821)
回答No.3

>メニューの品数を少なくしたり、安い食材に差し替えて7500円コース料理×2名=15000円のものが出されるということはないのでしょうか? ない。 そんな事をすれば、客でも分かります。 カード会社に通報されて、一発で加盟店契約を切られます。 店としては、金銭的な問題以上の損害となります。 >ダイナースカード、アメリカンエキスプレスカードのコース料理の方が格式が高いというか、満足出来るものなのでしょうか? お店は、カードのブランド・グレードでは一切差別はしません。 アメックスゴールドでも、セゾン提携アメックスプラチナでも同じです。 ダイナースでも、楽天カードでも同じ料理が届きます。 本来、店側としては「現金払いが一番」ですからね。 >年会費3000円~5000円で、このコース料理1名無料のサービスを年何回も利用されるとカード会社は損しないのでしょうか? カード会社は、店に客を紹介する。 店は、顧客が増えると同時店のCMにもなる。 この年会費のカードの場合は、「コースの差額は、宣伝費」扱いなんです。 利便さが分かると、「もうワンランクUPのカード」が欲しくなる様にカード会社は仕向けます。^^; ※自社カードの利用は、顧客情報(趣味嗜好)が増える利点もあります。 余談ですが・・・。 マスタープラチナカードは、ダイナースカードを所有していれば年会費無償で持つ事が出来ます。 アメックス+JCB連合に対抗しているのです。^^; JCB加盟店は、アメックスが利用できます。が、マスター加盟店ではダイナースは使えませんから・・・。 そこで、別途ダイナース会員にマスターカードを発行したのです。

gold19
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1、2、3、 私の経験上、どこも一緒で得では無い。 年に一回だけクーポンが届く。 レストランは少ない候補から選んで予約制。 家から遠く、興味も無い店の興味の無いコースを予約して行くと、別料金のドリンクや別料金の追加メニューを薦められる。全て断ってもテーブルチャージ代やサービス料や、チップ代が二人分取られたり、結局少し安くなるクーポンでしかないオチ。ホットペッパーの方がマシ。 自分の行きたい店を自分で探して、自分でクーポン見つけた方が得だから、プラチナカードの優待なんて使う人はほとんどいない。

gold19
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。勉強になりました。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

カード会社のブランドで飲食店側は品数を少なくしたり、質を落としたりすることはありません。 そんな事をすれば直ぐに不評がカード会社に行きますし、昨今はSNSで晒されます。 勿論、同じ店の同じコースが利用可能だとしてです。 損得の話しは少し考え方が違うと思います。 そもそも、1人15,000円の料理を2人で食べに行く事って日常ですか? 恐らく、殆どのカードホルダー(ダイナースは別格でしょうけど)は、特別な事でも無い限りディナーに15,000円も出しませんよね。頑張って2人で15,000円でしょう。 お店とすれば食事優待が無ければ見込めなかったお客さんをカード会社がカード会員にダイレクトにPRしてくれて呼び込んでくれますので、宣伝広告費の代わりに一人分の料金を安くしても儲かるのです。新規顧客獲得にも繋がるかもしれませんし、そもそも15,000円のコース料理なんて原価は6,000~7,500円程度ですから原価割れすることはありません。 カード会社に対しては、食事優待の客が処理したカード利用料は手数料無しなどのメリットがあったりで、カード会社と飲食店は損をしない仕組みになっています。 簡単に言えばカード保有の優待と称してはいますが、カード会員にカード利用でお金を使わせる仕組みなのです。 カードホルダーに対して、カード会社からPRして貰って居るので、広告宣伝費が掛からないし、リピーターになるかもしれませんので、新規顧客獲得のチャンスですから、

gold19
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。勉強になりました。

関連するQ&A

  • クレジットカード、提携カードからのランクアップについて。JALカードダイナース・・・

    はじめまして。 クレジットカードについて質問なのですが、僕は現在、 JALダイナースをもっているのですが、 このカードをダイナースプレミアムにしたいのですが、 どうすればいいでしょうか? それと、三井住友VISAのヤングゴールドなのですが、 三井住友VISAプラチナにすることは可能でしょうか? どこに聞いていいかわからなく質問させて頂きました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 銀行系クレジットカードの定義とは?

    銀行クレジットカードと、銀行「系」クレジットカードの定義がよくわからず、両者の区別がつきません。お分かりになる方がおられましたら、御教授頂けないでしょうか 三井住友VISAカード→三井住友銀行の系列子会社の三井住友カードが発行 新生銀行アプラスカード→新生銀行の系列子会社のアプラスが発行 この2つは銀行系カードでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 年会費や手数料があるクレジットカードを使う理由

    年会費や手数料があるクレジットカードを使う理由。例えば三井住友はそうですけど、アプラスはないですよね? ないほうがいいんじゃないの?

  • クレジットカードは使われないと解約される?

    現在私は楽天カードと三井住友VISAのクラシックカードを所有しています ポイント還元率に優れた楽天カードをメインに使っており、 三井住友の方は楽天カードを作ってからは全く使わなくなりました 全く使わなくなった三井住友VISAカードですが、予備のカードを持っておきたいという考えがあり今でも手元に置いています しかし、三井住友VISAカードは年会費がかかります。全く使っていないカードに年会費を払うのも馬鹿らしい そこで、三井住友VISAカードを解約し、年会費無料の別のクレジットカードを作ろうかと考えていますが一つ懸念があります。 予備のカードを作ったとして、使う事があるとしたら楽天カードに何かトラブルがあった場合だけです 全く使わない可能性が非常に高いですが、使われていないカードは更新時に解約されることがあるのではないかということです 使ってなかったら解約されたという情報をネット上でもちらほら見かけます 年会費無料なのに使われないクレジットカードは、カード会社からすれば損しかしないと思います その辺りのカード事情はどうなっているのか 年会費無料で、使わなくても解約されないクレジットカードというのはあるのかをお聞きしたいです

  • クレジットカードのメリット

    私は、年会費のかからないセゾンカードを利用しています。 しかし、先日自宅を購入した際、ローンを組んだ銀号に 三井住友VISAカードを作るように言われ、今持っています。 ですが、いくらノーマルのclassicカードでも、 年会費1500円は必ずかかるはず。 そこで詳しい方に教えていただきたいのですが、 どのように利用すれば、この三井住友VISAカードのメリットがあるでしょうか? 無料のセゾンVISAよりも、持ってる価値があるカードと言えるのでしょうか? どうか、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • クレジットカードの選び方

    クレジットカード選びにアドバイスをお願いします☆ 今は三井住友のアミティエカードを1枚持っているだけです。 学生時代から継続しており、在学中は年会費無料だったのですが、 就職した今は、年会費(1300円くらいだったかな?)がかかっています。 月に1万円前後利用するだけなので、年会費分がもったいなく思い、乗換えを考えています。 そこで (1)入会金・年会費永久無料 (2)リボ払い専用じゃない。 (3)VISAが選べる。 3つの条件を備えたカードを教えてください! ネットで調べたら年会費が無料のカードはリボ払い専用が多かったのですが…。今のところ、永久不滅ポイントのセゾンカードが第一候補です。他におすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 50を過ぎて初めてのクレジットカード

    50を過ぎて初めてのクレジットカード お恥ずかしいです。 50を過ぎて初めてのクレジットカードです。 クレジットカードは恐怖心があって、いままで現金でした。 でも、買い物や旅行にいった時に、クレジットカードをもっていたらなぁ~と思う時が有ります。 財布に沢山、現金を入れたり、引き出す手間を考えるとクレジットカードが欲しくなりました。 そんなに、使用頻度は無いと思いますが万一の時にも備えて作りたいと思います。 銀行は三井住友なんで三井住友カードが良いかなと思っています。 会費無料より年会費を払うタイプの方が良いですか? 嫁さんがシティコールドをもってるので私が家族会員にしてもらおうかとも考えています。

  • コーポレートゴールドカードの特典について

    三井住友VISAのコーポレートゴールドカードは通常のゴールドカードとどんな違いがあるのでしょう。 年会費無料で持つことができるようなのですが、特典などに違いはあるのでしょうか。

  • クレジットカードに関する質問です。

    クレジットカードに関する質問です。 弟が、クレジットカードを、何枚も持っています。 しかも、そのクレジットカードは結構なステイタスのものらしいです。 その中でも有名な3枚を上げます。 三井住友VIZAカードのプラチナ JCBのザ・クラス ダイナース クラブ です。 上記の様なカードをもつインビテーションがなぜ弟のところに来て 資格を得れたのかわかりません。 どなたか、教えていただけますか? 弟 30歳 独身 大学院博士課程卒業後 社会人4年目

  • ゴールドカードとか、銀行系カードって大きなメリットあるんですか?

    最近、クレジットカードを作ろうと思い、色々と調べ、 年会費無料で良さそうなもののうち、3社申し込みました。 が、私の両親は有名なカード会社のプラチナ、恋人はゴールドです。 2ちゃんを調べても三井住友やアメックスを持っている人が多いですし、 なんか私の見落としているメリットがあるのかな?と不安になっています。 楽天カード、ライフカード、VIEWスイカ、等々、年会費無料で魅力的なカードがいっぱいあるのに、 高~いカードの意味ってあるんでしょうか? そりゃそれなりの特典もあるのでしょうけど、 年会費を考えたら・・・皆が持つほどのものではないように思えるのです。

専門家に質問してみよう