クレジットカードの食事優待の特典について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの食事優待の特典について疑問があります。特典として食事優待(コース料理2名で、1名が無料)が付いているカードがありますが、実際には得なのでしょうか?
  • 特典として優待がついているカードの中でも、ダイナースカードやアメリカンエキスプレスカードのコース料理は高いクオリティなのでしょうか?年会費が安いカードのコース料理はどうなのでしょうか?
  • 年会費3000円~5000円で、コース料理1名無料の特典を年何回も利用すると、カード会社は損をしないのでしょうか?この無料分は店側が負担しているのでしょうか、それともカード会社が負担しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの食事優待の特典について

下記のカードは、特典として食事優待(コース料理2名で、1名が無料)が付いていますが、実際には得なのでしょうか? 1、15000円コース料理×2名=30000円のところ、15000円になる訳ですが、その店の15000円のコース料理をメニューの品数を少なくしたり、安い食材に差し替えて7500円コース料理×2名=15000円のものが出されるということはないのでしょうか? ダイナースカード                   年会費24200円 アメリカンエキスプレスカード(ゴールド) 年会費31900円 三井住友トラストクラブ プラチナマスターカード 年会費3300円 新生銀行アプラスカード(ゴールド) 年会費5500円 VISAプラチナ(発行会社による) 三井住友VISAプラチナ 年会費55000円 他、多数 2、上記のカードでは、やはりダイナースカード、アメリカンエキスプレスカードのコース料理の方が格式が高いというか、満足出来るものなのでしょうか? 年会費が安い三井住友トラストクラブ プラチナマスターカード、新生銀行アプラスカードのコース料理は、いまいちなのでしょうか? 3、年会費3000円~5000円で、このコース料理1名無料のサービスを年何回も利用されるとカード会社は損しないのでしょうか?この無料分は店側が負担しているのでしょうか、それともカード会社が負担しているのでしょうか 宜しく御願い致します。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>メニューの品数を少なくしたり、安い食材に差し替えて7500円コース料理×2名=15000円のものが出されるということはないのでしょうか? ない。 そんな事をすれば、客でも分かります。 カード会社に通報されて、一発で加盟店契約を切られます。 店としては、金銭的な問題以上の損害となります。 >ダイナースカード、アメリカンエキスプレスカードのコース料理の方が格式が高いというか、満足出来るものなのでしょうか? お店は、カードのブランド・グレードでは一切差別はしません。 アメックスゴールドでも、セゾン提携アメックスプラチナでも同じです。 ダイナースでも、楽天カードでも同じ料理が届きます。 本来、店側としては「現金払いが一番」ですからね。 >年会費3000円~5000円で、このコース料理1名無料のサービスを年何回も利用されるとカード会社は損しないのでしょうか? カード会社は、店に客を紹介する。 店は、顧客が増えると同時店のCMにもなる。 この年会費のカードの場合は、「コースの差額は、宣伝費」扱いなんです。 利便さが分かると、「もうワンランクUPのカード」が欲しくなる様にカード会社は仕向けます。^^; ※自社カードの利用は、顧客情報(趣味嗜好)が増える利点もあります。 余談ですが・・・。 マスタープラチナカードは、ダイナースカードを所有していれば年会費無償で持つ事が出来ます。 アメックス+JCB連合に対抗しているのです。^^; JCB加盟店は、アメックスが利用できます。が、マスター加盟店ではダイナースは使えませんから・・・。 そこで、別途ダイナース会員にマスターカードを発行したのです。

gold19
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1、2、3、 私の経験上、どこも一緒で得では無い。 年に一回だけクーポンが届く。 レストランは少ない候補から選んで予約制。 家から遠く、興味も無い店の興味の無いコースを予約して行くと、別料金のドリンクや別料金の追加メニューを薦められる。全て断ってもテーブルチャージ代やサービス料や、チップ代が二人分取られたり、結局少し安くなるクーポンでしかないオチ。ホットペッパーの方がマシ。 自分の行きたい店を自分で探して、自分でクーポン見つけた方が得だから、プラチナカードの優待なんて使う人はほとんどいない。

gold19
質問者

お礼

• tom900
回答No.1

カード会社のブランドで飲食店側は品数を少なくしたり、質を落としたりすることはありません。 そんな事をすれば直ぐに不評がカード会社に行きますし、昨今はSNSで晒されます。 勿論、同じ店の同じコースが利用可能だとしてです。 損得の話しは少し考え方が違うと思います。 そもそも、1人15,000円の料理を2人で食べに行く事って日常ですか? 恐らく、殆どのカードホルダー(ダイナースは別格でしょうけど)は、特別な事でも無い限りディナーに15,000円も出しませんよね。頑張って2人で15,000円でしょう。 お店とすれば食事優待が無ければ見込めなかったお客さんをカード会社がカード会員にダイレクトにPRしてくれて呼び込んでくれますので、宣伝広告費の代わりに一人分の料金を安くしても儲かるのです。新規顧客獲得にも繋がるかもしれませんし、そもそも15,000円のコース料理なんて原価は6,000~7,500円程度ですから原価割れすることはありません。 カード会社に対しては、食事優待の客が処理したカード利用料は手数料無しなどのメリットがあったりで、カード会社と飲食店は損をしない仕組みになっています。 簡単に言えばカード保有の優待と称してはいますが、カード会員にカード利用でお金を使わせる仕組みなのです。 カードホルダーに対して、カード会社からPRして貰って居るので、広告宣伝費が掛からないし、リピーターになるかもしれませんので、新規顧客獲得のチャンスですから、

gold19
質問者

お礼