• ベストアンサー

ゴールドカードとか、銀行系カードって大きなメリットあるんですか?

最近、クレジットカードを作ろうと思い、色々と調べ、 年会費無料で良さそうなもののうち、3社申し込みました。 が、私の両親は有名なカード会社のプラチナ、恋人はゴールドです。 2ちゃんを調べても三井住友やアメックスを持っている人が多いですし、 なんか私の見落としているメリットがあるのかな?と不安になっています。 楽天カード、ライフカード、VIEWスイカ、等々、年会費無料で魅力的なカードがいっぱいあるのに、 高~いカードの意味ってあるんでしょうか? そりゃそれなりの特典もあるのでしょうけど、 年会費を考えたら・・・皆が持つほどのものではないように思えるのです。

noname#125501
noname#125501

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>高~いカードの意味ってあるんでしょうか? 先ず、「見栄張る君」が重要な意味でしようね。 ゴールドカードといっても、新入社員から持てるカードが多いです。 プラチナカードでも、提携会社が発行するカードだと審査が低いです。 ですから、誰でも持てるプラチナカードも多くあります。 そもそも、ホテル・百貨店等では「カードの色で、客を差別しない」のですからね。 笑い話で・・・。 「僕のカードは、アメックスプラチナなんだ」「実は、セゾンカードだった」 「私のカードは、VISAゴールドよ」「実は、ライフカードだった」 「僕のカードは、VISAプラチナだ」「実は、証券会社のデビットカードだった」 と、業界では色々な笑い話がありますね。 私も、ダイナース・アメックス・VISA・JCB・Masterカードを複数持っています。 が、アメックスはプラチナカードから金・緑・青色に先祖返りしています。 (正式なアメックスなんですが、よくセゾンカードに間違われます) 私の場合、由緒正しき貧乏性なので「年会費分の元は取りたい」との思いがあります。 そこで、カード機能が同じなら1円でも年会費が安い方が言いのです。 (年会費無料でも、与信枠が100万円以上ありますし、旅行保険も付いているカードが多いですよね。私の無料カードも同様です) じゃぁ、何故ダイナースを持っているの?かと言いますと、アメックスの与信枠が低いからですね。平均的に、アメックスは与信が低い! 後は、同窓会・仕事上の付き合いで増えただけですね。 そうそう、何故銀行系カードを持つのか? 質問者さまも、銀行から融資を受ける時に分かります。 住宅ローンを組んでいる人の半数以上は、融資銀行のクレジットカードを持っているようです。 審査カードに「口座の有無・取引年数・公共料金引落有無・給与振込み有無等」と一緒に「当行のクレジットカード有無」の欄がある場合が多いです。 私の場合は、住宅ローン申込時に暗に「クレジットカードも一緒に申込ませんか?」とのお願いと言う名の脅し?がありました。 以降、自動車ローン・リフォームローンの融資も順調に審査OK状態です。 銀行系カードを持っている方の多くは、将来の融資も考えているのかも知れませんね。 ただ、銀行系も提携カードの発行を中止したり(三井住友提携三越VISAカードなど)、条件に合えば年会費を無料にしたり(三井住友提携阪急阪神VISAカードなど)したりしています。 見栄よりも実を取る方針ですね。

noname#125501
質問者

お礼

うんうん、と頷きながら回答を読ませて頂きました。 非常に参考になりました。 銀行系カードの隠れたメリットも勉強になりました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.4

庶民なのにゴールドカードを持っている者です。 私の場合のゴールドカード保持の理由は 限度額が大きいこととマイルへの移行率が高いことです。 海外旅行が趣味なので (といっても1年に1回くらいしか行けませんが) またツアーでなく飛行機もホテルも個人手配で行くので、 エアーもホテル代もすべてカードで支払いをするため、 一度にわりと高額を支払うことがあるので利用限度額が高くなければならないので ゴールドカードにしました。 あと海外旅行保険が一般カードより保障が良いことかな。 仕事では全く飛行機に乗らない私が、 旅行の飛行機でマイルを稼ぎ、カード利用でマイルを増やし、 過去10年間くらいの間に、2回ハワイをビジネスクラスで、1回北米をビジネスクラスで行きました。 それ以外のメリットはないですね。。。 私の年齢、周りの友達はわりとゴールドカードくらいは持ってるのでステイタスもないし。。。

noname#125501
質問者

お礼

なるほど!ゴールドを有効活用されているんですね。 庶民とご謙遜しつつ、なんだかお金持ち・・・って感じがします。 ちなみに楽天カードでもショッピング枠100万円ついたのですが、 そんなんじゃ足りないのでしょうか? ※銀行系カードのメリットについても引き続き回答をお待ちしております。

回答No.3

(自分で思うところの)ステイタスと、自己満足がメリットなのでは? デメリット・・年会費高い!! 後は、マイルがらみだったら、違うメリットもあると思うので一概に言えないと思います。

noname#125501
質問者

お礼

やっぱりステイタス(見栄?)なのでしょうか。 参考になりました。 参るに関しては最近集めている方多いですね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

十数年某銀行系のゴールドカードを持っていましたが、数年前に解約してしまいました。まったく、意味がないからです。 年会費の割に特典も少なく(海外旅行を良くするなら、使用額無制限だったり、保険が自動的に付いたりするのでお得かも知れませんが)年会費が無駄なのでやめました。 ゴールドは申し込めば入れます(審査は多少きついかも知れません)ので、今時はステータスでも何でもないです。使用頻度が低ければ意味がないカードだと思っています。 ただ、プラチナ以上なら入りたくても入れない(こちらから申し込むことができない)のでステータスにはなりますが。 使用額が少ない普通のサラリーマンのうちなら必要ないと思いますけどね。

noname#125501
質問者

お礼

なるほど~。 ゴールドはメリット少ないのですね。(使う人に因るのでしょうけど・・・) 貴重な経験談を有り難うございました。参考になりました! m(_ _)m

  • mananyann
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.1

プラチナ等のカードは持ちたいと思っても皆が簡単に作れるものではありません。 カード会社からの、お誘いがあって初めて作れるのが本当に価値のあるゴールド・プラチナ・ブラックカードです。 ただ単に、色が違うってものではありませんし、色がゴールドだからゴールドカードなわけじゃないです。(たまに、単に色が金のカードをゴールドカードだ。と言うアフォな人もいますので・・・www) 年収や、過去の返済・借り入れ状況等によって判断されます。 格があがると、借りれる金額がどんどん変わります。 一番上だと、それこそうん千万。億などで買い物ができます。 要するに自分の権力・財力の象徴といいいますか・・・・ お金に対して人間的に信頼されている証拠なわけです。 作ろうと思って作れるカードにはそこまでの価値はありませんが プラチナなゴールドを自ら取得できるカード会社もあります。相当な審査が必要です。 あとは、銀行カードですが、年利が低いというのがメリットですかねw クレジットカードは、種類を沢山持つよりも、1社信用できる所で長期使用するのがベストかなぁ・・・ ちなみに、通常の年収の人はプラチナやゴールドはもてません。

noname#125501
質問者

お礼

さすがの私も誰でも作れるものではないことくらい存じておりますが・・・、 結局、どう価値あるものなのでしょうか? 私の両親や恋人もごくごく庶民的な使い方しかしておりませんが・・・。

関連するQ&A

  • コーポレートゴールドカードの特典について

    三井住友VISAのコーポレートゴールドカードは通常のゴールドカードとどんな違いがあるのでしょう。 年会費無料で持つことができるようなのですが、特典などに違いはあるのでしょうか。

  • ゴールドカードからクラシックカードへ変更可能でしょうか?

    三井住友VISAゴールドカードから年会費が安価なクラシックカードへ変更可能でしょうか? 今まで使用してきた三井住友VISAゴールドカードの特典は不要と判断したためです。 よろしくお願いします。

  • UFJのゴールドカード大丈夫?

    UFJのVISA付きゴールドカードが年会費永年無料で作れるという案内を頂きました。 ゴールドのサービスを受けられて、一万円弱支払っている年会費が無料になるなら、とても魅力なので現在持っている三井住友のゴールドカードを解約したいと思っています。(沢山のカードは持たない主義なので) ただ心配なのは今後のUFJの行く末です。 近々年会費の引き落とし月にもなるので三井住友のカードを解約しちゃっていいか迷っています。 現在UFJのクレジットカードをお持ちで今後の見通しをご存知の方教えてください。 ちなみに口座引き落としは近くにUFJがないのでUFJではありません。ゴールドカードを作るだけです。

  • 20前半~30前半の女性が持っていたら・・・

    20前半~30前半の女性が持っていたらかっこいい、すごいと思うカードは次の中だとどれだと、かっこいい、すごいと思いますか? 三井住友カード 三井住友カードゴールド 三井住友プラチナカード 三井住友カードプラチナプリファード 三井住友カードプラチナ SMBC JCB CARDクラシック SMBC JCB CARDゴールド 楽天カード 楽天PINKカード 楽天ゴールドカード 楽天プレミアムカード 楽天カードブラック JCBWカード JCBゴールドカード JCBプラチナカード JCBザ・クラス アメックスグリーン  アメックスゴールド アメックスプラチナ アメックスセンチュリオン ダイナースクラブ一般カード ダイナースクラブ プレミアムカード Dカード Dカードゴールド

  • ANAアメックスゴールドどうですか?

    年末のキャンペーンに釣られてANAアメックスゴールドを作りました。ステータス・マイル貯め・その他特権狙いでの決定でした。 しかし、使い始めて2ヶ月目で果たして年会費の価値があるか...と思えてきました。メインカードとして使っております。 (1) 毎月最低50万~80万ぐらいは使っており、今後もそうなると思います。 (2) 仕事上海外出張が多いのですが(月2~4回)、海外常駐中なのでスターアライアンスには乗りますがANAに乗ることは滅多にありません(海外発だとANAが高いので...)。 (3) 将来的にアメックスプラチナを狙いたいのですが、ネットで見た限りANAアメックスゴールドは別扱いとのこと。アメックスプラチナを作るには普通のアメックスゴールドが必要?であればANAアメックスゴールドは要らないんじゃ... (4) ラウンジは日本では使いますが... 海外の空港ではあまり使えない。 (5) 空港までのタクシーサービス?等はゴールドデスク経由で航空券を購入していないと使えない?国内便は殆ど乗らないので食事券も意味なく。 その他カードは三井住友の銀行カードと普通のANA VISAカードを持っております(ANAアメックスゴールドを作る前のメインカード)。26才男です。 とりあえず自己満足的にゴールドカード・プラチナカードを1枚は欲しいのですが、私の状況だとANAアメックスゴールドよりその他ゴールドカードの方が良いのでしょうか...?三井住友銀行カードをメインとして三井住友ゴールドの方がいいんでしょうか? クレジットカードに詳しい方、ゴールドカードのお勧めお願い致します...

  • 三井住友カードのメリットについて

    初歩的な質問ですみません。 これからクレジットカードを作ろうと思うのですが、どこの会社にするか迷っています。 年会費無料のカードが多い中で、三井住友カードは年会費を取ってますよね? それは、会費無料のところに比べて何か優れた特典があるからなのでしょうか? 会費を払ってでも・・という優れた特典があるならこのカードにしようと思うのですが。。 よろしくお願いします。

  • ハワイで有効なゴールドカード

    2年に一度くらいハワイ旅行に行ってます。 年齢も30代になり、ゴールドカードを作ろうと思っています。 三井住友のゴールドとシティのゴールドですと、ステータスは さほど変わらないでしょうか? それともハワイはアメリカなのでアメックスがいいのでしょうか? UFJ(VISA付き)の法人カード(年会費無料) でゴールドカードと同等の保険付きでラウンジも使用でき、 カードの色も金色の物を持っているのですが、 ハワイですとそれで十分なのでしょうか? 高級なレストランに行ったりする場合には、 年齢的にもそれなりのカードを持っているほうがいいのでしょうか? どなた様か詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • ゴールドカード

    現在、三井住友プライムゴールドと楽天カードを所有しております。 質問なのですが、 (1)半年後に30歳になるのですが、プライムゴールド→ゴールドになる際に審査などはありますか?年収は350万程で中小企業に勤務しております。滞納などは一切ありませんが、普段から3~10万ほどしか使っていません。 (2)楽天カードは楽天の買い物(月1~2万円程度)とエネオスでのガソリン代(月5千円程度)で使用しているのですが、この支払いを三井住友カードで支払うメリットはありますか?個人的に1つのカードにまとめられればいいと思うのですが、年会費無料で楽天でのポイントが多く、エネオスでも単価が安くなるため楽天カードを使用しています。 (3)ゴールドカードについて、「信用」という面でメリットはありますか?私自身、見栄のみの所有であると実感しております。楽天カードを出すのが恥ずかしいという思いで申し込み、奇跡的に審査が通ったので所有しております。この先ゴールドカードを持てる機会もなさそうなので、維持できるのであれば、大事に使っていきたいと思っております。 クレジットカードに詳しい方のご意見を伺いたいと思います。 また、私と同じ年代の方で、ゴールドカードに対する個人的な価値観なども教えて頂ければと思います。 クレジットカード初心者であり、稚拙な質問かもしれませんが、ご教授よろしくお願いします。

  • ある銀行で貯金が1000万を越えるとゴールドカードが送られてくる?

    というウワサを耳にしました。 今は三井住友のヤングゴールドなんですが、更新を機に別のゴールドカードを所有したく思っています。 ある銀行で1000万以上預けると、ゴールドカードが送られてくるというウワサを聞いたことがありますが本当でしょうか? またその場合、年会費はかかるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら情報提供をよろしくお願いします。 海外に行くことが多いので、一応プライオリティーパスは持っていますが、年会費が高いので解約を検討しています。 年会費のいらないゴールドカードがあればいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 提携ゴールドカードからプラチナカードへの切り替えは不可能でしょうか?

    プラチナカードを将来持ってみたいと思っているのですが・・・。 現在「ANA三井住友VISAカード」のゴールドカードを持っているのですが2点教えていただきたいことがあります。 (1)提携カードではなく純粋な三井住友VISAカードのゴールドカードを持たないと「プラチナカード」への切り替えは不可能なのか? (2)現在「ANA三井住友VISAカード」のゴールドカードを持っているが、純粋な三井住友カードのゴールドカードの審査とは違うものなのか?(審査が厳しくなるか?) 以上の2点です。諸々の条件をクリアしなければプラチナカードを持つ事は難しいとは承知していますが、少しでも現在の状況から所得へ近づけばと思っています。ゴールドカードを2枚も3枚も持つのももったいないので、現在使用している使い勝手が良い「ANAカード」を今後も使用していたいとも思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。