ウイルスによりファイルが削除される問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • ファイルやchromeなどのダウンロードを試みると、ウイルスにより削除されてしまう問題が発生しています。対策として、Windows Defender SmartScreenの機能を停止し、セキュリティ設定でダウンロードオプションとダイアログ表示を有効にすることが挙げられます。さらに、ウイルス対策ソフトウェアのスキャン機能を一時停止したり、セキュリティソフトのアンインストールを試みても改善しない場合もあります。問題の解決には、chromeやEdgeの再インストール、または他のウイルス対策ソフトウェアの利用が必要かもしれません。
  • ファイルのダウンロード時にウイルスによる削除が発生してしまう問題があります。そのために、Windows Defender SmartScreenの機能を停止することや、セキュリティ設定でダウンロードオプションとダイアログ表示を有効にすることが有効です。また、ウイルス対策ソフトのスキャン機能一時停止やセキュリティソフトのアンインストールも試してみましょう。さらに、chromeやEdgeをアンインストールして再インストールするという手順も考えられます。問題が解決しない場合は、他のウイルス対策ソフトウェアを試してみることも検討してください。
  • ウイルスによりファイルが削除される問題が発生しています。解決方法として、Windows Defender SmartScreenの機能を停止することやセキュリティ設定でダウンロードオプションとダイアログ表示を有効にすることが考えられます。また、ウイルス対策ソフトのスキャン機能を一時停止したり、セキュリティソフトのアンインストールも試してみましょう。さらに、chromeやEdgeをアンインストールしてから再インストールするという手順も有効かもしれません。問題が解決しない場合は他のウイルス対策ソフトウェアを試すなどの対策を検討してください。
回答を見る
  • 締切済み

ウイルスにより削除でファイルがダウンロードできない

ファイルやchromeなどダウンロードをしようとすると、ウイルスにより削除されましたとなってしまいます。セキュリティが関係していると思い ・WindowsのWindows Defender SmartScreenの機能を停止 ・セキュリティ設定でファイルのダウンロードオプション、ダイアログ表示を有効に ・ウイルス対策ソフトウェア regedit.exeでのウイルススキャン機能一時停止 ・パソコンにいれていたセキュリティソフト マカフィーforZAQのアンインストール などを行ったのですが、だめでした。 chromeもEdgeでもだめだったので、chromeをアンインストール、再インストールを試みましたが、再ダウンロードも出来ません。 ダウンロードしたいファイルは、chromeや大学の授業内容のファイルなので危険なものではないと思います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

そこまで分かりました。 原因と対策はいろいろあるので、質問をどうぞ。

回答No.1

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 Google Chromeのダウンロード、大学の授業内容のファイルなどのダウンロードができないということですね。 問い合わせいただいた中に「マカフィーforZAQのアンインストール」とありますが、他にマカフィーとつく関連のアプリはありませんか? それらもアンインストールが必要かと思われます。 改善しない場合は、改めて対処方法をお調べします。 お手数をおかけいたしますが、以下の内容をお知らせください。 <お知らせいただく事項>  ・表示されるエラーメッセージを正確にお知らせください  ・パソコンの型名 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ダウンロードできませんウィルススキャンに失敗

    windows11です。ファイルをダウンロードしようとするとタイトルのように表示されます。 マカフィーの設定を切ったり、windowsのSmartScreenを切ったりしてみましたがダメでした。 他にも調べてみましたがこれといった答えを見つけられませんでした。 どうすれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ウイルスが含まれていて、ファイルがダウンロードでき

    ファイルをダウンロードしようとすると、「ウイルスが含まれていたため、削除されました。」というメッセージが出て、ワードやpdf等全てのファイルが見れなくなってしまいました。 ネットのHPからのダウンロードも全て同じメッセージが出て削除されます。 他のパソコンではダウンロードできて安全が確認されているファイルです。 エクスプローラー、エッジ、クロムいずれもダメです。 クロムをアンインストールして、入れなおしてもダメでした。 マカフィーを一時無効にしてもダメ。お手上げ状態です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ウイルススキャンエラーでダウンロードできません

    ウイルススキャンエラーでダウンロードできません. ・マカフィーリブセーフのリアルタイムスキャンを停止しても同様の結果です。 ・chrome、Edgeでも同様の結果です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ファイルのダウンロードができない

    Mcafeeをアンインストール後、ファイルのダウンロードを行うと「ウイルススキャンに失敗しました」のエラーメッセージが表示されてファイルのダウンロードができない。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows11ダウンロードできませんでした

    どんなものもダウンロードしようとしてもタイトルのように表示されてしまいます。いろいろと調べて試したのですが駄目でした。マカフィーのリアルタイムスキャン等を切ったりしたり、WindowsのSmartScreenを切ったりもしました。 どなたかわかる方はいませんか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ウイルスソフトをダウンロードしたつもりなんですが・・・

    たった今、マカフィーのウイルススキャンオンラインのダウンロードをして、タスクバーにもそれらしきアイコンが出来ました。でもコントロールパネル→アプリケーションの追加と削除の所には、それらしきファイルは記されてないみたいなんですけど、ちゃんとダウンロードできているのでしょうか? それとコントロールパネルにはいつまでも、さっきまで使っていたノートンインターネットセキュリティーをダウンロードした際のシマンティックのライブアップデイトが残っていて消し方が分かりません。このまま放っておいていいのでしょうか? ノートンインターネットセキュリティーはアンインストールしました。

  • アンチウィルスソフトについて

    新しくPCを買い、大学無料提供のmacafeeをインストールしようとしたのですが、できませんでした。途中でインストールが停止してしまいます。始めから期限付きのmacafeeアンチウイルスプラスが機能しており、また、windows defenderもあるようです。 途中でインストールが停止するのは以上の二つが邪魔なのでしょうか?先に二つをアンインストールする必要があるのでしょうか? また、pc起動して直ぐにwindows update の更新を促されたので更新をしている際、どうやらこのwindows updateもセキュリティを含んでいるようなのですが、これは、つまり、わざわざmacafeeなどのその他のアンチウィルスソフトを入れなくても良いよいうことでしょうか?? 複数の質問ですが、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • ウィルスバスター、入ってないのに。

    お世話になります。windows7です。どうしてもインストール時に、ウィルスバスター2012クラウド、がインストールされてます、と出て、インストールが完了しません。あまり使わないので、期限はとっくに切れてます。トレンドマイクロのアンインストールツールも試し、windows firewallは無効化、セキュリティessentialはアンインストール、windows defenderは無効化。通常windows defenderはアンインストールできないとwebに有りました。ただサポートの回避策1には、windows defenderが削除対象になってます。話が反れました。ウィルスバスター2012クラウドなんて、見つからないのですが。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • マカフィーとウイルスバスターについて質問です。

    今使ってるブラウザは、既定がIEでその他にchromeとfirefoxを使っているのですが chromeにマカフィーのマーク?みたいなのが表示され 拡張機能を見てみると、マカフィーが入ってました IE、firefoxも同様にマカフィーが入ってて無効にしたのですが マカフィーをインストールしたことも無く、いつインストールされたのか 分かりません。 その入ってたマカフィーは、「マカフィーサイトアドバイザー」だったと思います。 【質問1】 PCを購入してからPCに最初から入ってるウイルスバスターをそのまま 継続して使用してるため、同時に複数のセキュリティーソフトを使用するのは よくないと聞いていたので、とりあえず、マカフィーはアンインストールしたのですが アンインストールしてもよかったのでしょうか? 【質問2】 もう一つ質問があります ウイルスバスターを今使ってるのですが、ブラウザーの拡張機能に trendツールバー trend Micro NSC firefox(Chrome) Extension trend Micro BEP Extension がありますが、これは全て有効にしていてもいいのでしょうか? 色々検索してみたのですが 欲しい情報が見つからなかったので、ここで質問させてもらいました。 PC&ネット初心者です、どうかよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2005がダウンロードできない!

    Norton Internet Security 2005の体験版をアンインストールして、ウイルスバスター2005をダウンロード販売で購入したのですがダウンロードできません。インターネットセキュリティーの方が完全に削除されてないように思うのですが、どこに残っているのかわかりません。完全に削除するにはどうしたらいいのでしょうか? OSはWindows XPです。