アンチウィルスソフトについて

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCを購入し、無料提供のmacafeeをインストールしようとしたが、途中で停止してしまう。windows defenderもあるため、二つをアンインストールする必要があるかどうか。
  • PC起動直後に求められたwindows updateはセキュリティの更新も含んでいるため、追加のアンチウイルスソフトをインストールする必要がないのか。
  • アンチウイルスソフトに関する複数の質問をお伺いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンチウィルスソフトについて

新しくPCを買い、大学無料提供のmacafeeをインストールしようとしたのですが、できませんでした。途中でインストールが停止してしまいます。始めから期限付きのmacafeeアンチウイルスプラスが機能しており、また、windows defenderもあるようです。 途中でインストールが停止するのは以上の二つが邪魔なのでしょうか?先に二つをアンインストールする必要があるのでしょうか? また、pc起動して直ぐにwindows update の更新を促されたので更新をしている際、どうやらこのwindows updateもセキュリティを含んでいるようなのですが、これは、つまり、わざわざmacafeeなどのその他のアンチウィルスソフトを入れなくても良いよいうことでしょうか?? 複数の質問ですが、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1さん、すみません。 こちらの手順の方が安全だと思いますので、回答させて頂きます。 1) 全てのアンチウィルスソフトをアンインストールして下さい。 2) 「大学無料提供のmacafee」をインストールして下さい。 3) Windows Update を行い、全てを最新版にしてください。 「大学無料提供のmacafee」をインストールする際にネットに繋ぐ必要が無いなら、1) 2) はネットから切り離して作業した方が安全です。 Windows Update は、セキュリティ・ホールなどウィルスからWindowsシステムへの攻撃を避けるようなUpdateが行われていますが、ウィルスの侵入自体は防いでくれません。ウィルスの侵入を未然に防いだり、万が一ウィルスに感染した場合の駆除や情報漏洩の警告をしてくれるのが、アンチウィルスソフトです。

その他の回答 (2)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>大学無料提供のmacafeeをインストールしようとしたのですが 「製品一覧 | マカフィー」 http://www.mcafee.com/japan/home/pd/catalog.asp マカフィーの製品にも、複数ありますが「マカフィーインターネットセキュリティ」や「マカフィートータルセキュリティ」等なら、複合的な対策ソフトなのでその提供されたソフトを使うべきだと思います。 >始めから期限付きのmacafeeアンチウイルスプラスが機能しており こちらがインストールされていて、既に動いているとしたら・・ 「マカフィー・個人向け製品専用削除ツール」 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006 これを利用して、完全に削除してください。 「インストール障害初期対応ツール(McInstallCheck.bat)」 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_spec.asp?wk=SP-00028#menu02 その後、このツールを利用してから提供されたソフトをインストールしてください。 >また、windows defenderもあるようです 「Windows Vista/7でWindows Defenderを無効化」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1253diswdf/diswdf.html http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5606-8545 Windows Vistaや7には、Windows Defenderが標準の機能として備わっています。 提供された、McAfeeをインストールする時に自動的に無効になるかもしれませんが、McAfeeと競合するので念の為に無効になっているかを確認しておいてください。 提供された、McAfeeのソフトにファイアーウォールの機能もあるタイプなら、Windows標準のファイアーウォールも競合する可能性があるので、念の為に無効になっているかを確認してください。 >どうやらこのwindows updateもセキュリティを含んでいるようなのですが 「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」 http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/malware-removal.aspx 悪意のあるソフトウェアの削除ツールの事だとしたら、これは万が一感染していたら削除してくれるだけの物です。 感染を未然に防ぐ、対策ソフトとは意味合いが違います。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
moemoe-ken1111
質問者

お礼

丁寧なご回答勉強になります。 ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ウイルスソフトは2つ以上をインストールするとPCがおかしくなります。 更新を促されたら、windows update は常に必ず行って下さい。 アンチウィルスソフトは必ず入れて下さい。 以上を守るために、まず全てのウイルスソフトをまずアンインストールして下さい。 次に、windows update を行って下さい。 次に、ウイルスソフトを一つだけ入れて下さい。

moemoe-ken1111
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンチウィルスソフトの更新

    Norton Anti Virus2001を使用していました。 ウィルス定義ファイルの更新も定期的に行っています。 このたび、OSをWindows98からXPにアップデートしました。 Norton Anti Virus2001も2004に更新したほうがよいでしょうか。

  • ノートン・アンチウイルスをインストール

    ノートン・アンチウイルス2003のお世話になっております。 2003の更新サービスがなくなったので、2006をインストールしようと思っております。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが、 インストールや、アンインストールの際の注意点がありましたら、 宜しくお教えください。 (PCアップデートでトラブル経験がある、メカ音痴なので心配なんです)

  • アンチウィルスソフトを入れていない人。

    アンチウィルスソフトを全く入れていない。 もしくは、更新していない。 windowsはアップデートしていない人って どれくらいいるのかな? 理由も教えてください。 アンチウィルスソフトを入れているいる人は ソフト名を。 ※入れるべきだ。等の回答は今回は控えてください。

  • ウィルスソフトについて

    windows defender が自動更新しようとしています。既に無効化しておいたのですが 大丈夫でしょうか?と言うのも、既存のmacafeeがあるので、そちらと互いに干渉し合うのではないか?としんぱいです。 教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • AVG Anti-Virus Free Edition 9.0とNorton

    Windows Vistaを使っています。 今までNorton Anti Virusを使っていたのですが、PCの雑誌を読むと『AVG Anti-Virus Free Edition』というのが無料なのに非常に性能が良くて、わざわざ有償のノートンを使う必要は無い、みたいに書いてありました。 これは本当でしょうか? AVG Anti-Virus Free Edition 9.0をダウンロードして使うのと、今まで通りNortonを再ダウンロードして使うのはどっちが良いでしょうか。 それと、今のPCを購入した時からWindows Defenderというのが入っているのですが、これはスパイウェアからPCを守ってくれるらしいです。 AVG Anti-Virus Free Editionをインストールしたら、AVGのほうでもスパイウェアを監視してくれるみたいなので、Windows Defenderの機能はオフにしても大丈夫でしょうか? 初心者質問ですが、よろしくお願いします。

  • アンチウイルスソフトについて

    宜しくお願いします。 よく、ウイルスに犯されたから何とかしてほしいと頼まれます。 話を聞くと、買ったときから更新していないとか何も入れていないがほとんどです。サービスパックを充てていなかったり、MICROSOFTのUPDATEをしていないPCがほとんどで、それでいてインターネットに繋いでいます。信じられませんが、世の中こういう人がほとんどなのでしょうかねぇ。 とりあえず、HDDを取り外し、ウイルスバスター2009のインストールされているPCに外付けUSB等で接続、ウイルスの検索を行い、駆除(隔離)します。 質問ですが、皆さんならウイルス駆除(隔離)したHDDをそのまま使用しますか。それとも、リカバリしますか。 トロイの木馬に感染したPCは駆除(隔離)後、MICROSOFT UPDATEを行おうとしたら、MICROSOFTのHPにだけつながらず、結局リカバリ、有料のアンチウイルスソフトをインストールし、SP・HOT FIXをあて、リカバリしてあげました。 ほとんどの人はデータのバックアップを取っておらず、リカバリするにせよデータは残してほしいといいます。EXCELやWORD、はがきソフトの住所録はこのまま使っても大丈夫でしょうか。

  • どのアンチウイルスソフトがいいですか

    私のPCはインターネットにつないでいません。 でもウイルスがこわいので、アンチウイルスソフトを 導入したいのですが、どのアンチウイルスソフトの説明を見ても、 インターネットにつないでないと、インストールができないとなっています。インターネットにつないでなくても、インストールできる アンチウイルスソフトは、ないのでしょうか? 皆さん、教えてください。 なるべく無料のソフトがいいのですが、 なかったら、なるべく安いのをおねがいします。

  • 新たにアンチウィルスソフトを導入したいのですが・・・

    現在AVSというフリーの常駐アンチウィルスソフトを使用しているのですが、ライセンス期限が残り数週間で切れてしまいます。別のアンチウィルスソフトに乗り換えるつもりですが、ついでにファイアーウォール(Zone alarm)も変えようと思います。 そこで、これらのアンインストール後、導入手順について疑問があります。FW→アンチウィルスの順が良いと思うのですが、現在インストール済みの非常駐のアンチウィルスソフト(Bitdefenderやa-squared free)やスパイウェア対策ソフトも一度アンインストールして新たに入れなおした方が良いでしょうか?結構な数を入れてあるのですが・・・ ファイアーウォールや常駐アンチウィルスソフトを新たに入れるときはPCが出来るだけクリーンな状態でなければいけないと聞いたことがあるので悩んでいます。どなたかアドバイス等お願い出来ませんか?

  • アンチウイルスソフトについて

    現在、社内LAN用PCと メールやインターネットが可能なPCを 社内で分けて使用しています。 できれば、両方にインストールできる アンチウイルスソフトを購入したいのですが。 社内LAN用のPCはインターネットができないので、自動更新できない状態です。 なるべくランニングコスト(更新無料が良いのですが・・・)が低いソフトを探しています。 お勧めのソフトを教えてください。

  • norton anti virusの再インストール

    先日、パソコン立ち上げのたびにLive update engine com modulega...という画面が突然現れ、立ち上がりが非常に遅くなったものですからNorton anti virusをアンインストールしてしまったので、立ち上がりは通常に戻ったのですが、もう一度norton anti virusをインストールするにはどうしたら良いでしょうか? 今年の2月に契約は更新してあるのですが、再度新規に購入しないといけないのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。シマンティックにメールで問い合わせても全然返事もこないのです。