画面の明るさが自動的に変わってしまう!三菱のテレビの問題です

このQ&Aのポイント
  • テレビにPC画面をHDMIで出力していると、画面の明るさが自動的に変わってしまいます。赤が強いときにその傾向がはっきり現れます。以前のテレビではこのようなことはありませんでした。
  • 三菱のREAL(LCD-40BHR500)を使用していますが、パソコンの設定に変更はありません。テレビの設定を試しましたが解決できませんでした。
  • この問題について解決策をご存知の方はいらっしゃいますか?お知恵をお貸しいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面の明るさが自動的に変わってしまう・・・。

どなたかご存知の方ご回答お願いします。 現在使っているテレビにPC画面をHDMIで出力しているのですが、画面に表示される色などにより自動的に明るさが変わってしまいます。明るさというよりガンマが勝手に変わっているように思います。表示される内容に赤が強いときにその傾向がはっきり現れます。使っているテレビは三菱のREAL(LCD-40BHR500)です。以前使っていた日立のWoooのときにはこのようなことにはなりませんでした。パソコンの設定も変えていないのでテレビの設定か何かだと思いイロイロ試しましたが当方ではわからなかったので質問させていただきました。 どなたか解決策をご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.3

このTVの場合 メーカーの仕様で 「PC接続はPCのHDMI端子から出力されるHDMI規格に適合した信号であること」 なのでDVI-HDMI変換では仕様外になります。 HDMIケーブルは古いもののようですが最新規格のものに替えてみるのも方法ですね。 その際にはケーブルにフェライトコアによるコモンモードノイズフィルタの付いたものを選んでください。 高品質のもでも2m程度のもので2000円程度でしょう。

その他の回答 (2)

• foitec
回答No.2

REALのHDMI入力はPCからの出力の場合かなり制限があるような・・・ HDMIケーブルはどの規格のものを使用していますか? 話が前後しますが通常のTV視聴ではシーンによってそんな症状は出ないという事でしょうか? また、DVDなどの外部プレーヤーのHDMI出力でも変化はないでしょうか?

route69x
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PCからの出力の場合の制限とは一体どのようなものがあるのでしょうか?DVI→HDMI変換コネクタを使って出力しています。 HDMIケーブルの規格はわかりません・・・。初期型PS3が発売したころの古いものです。 TV、PS3での映像の場合は一切症状は出ません。なので不思議に思い質問させていただきました。

• aokii
回答No.1

今のテレビは、見やすくするために、周囲の明るさや画面に表示される色などにより自動的に明るさが変わるようになっています。不要な場合は、テレビの説明書をみて、その設定を変えてみて下さい。

route69x
質問者

補足

周囲の明るさを検知し画面の明るさを変える機能はオフにしてもだめでした。ページをスクロールするだけでも若干変わるのでちょっと鬱陶しく思い質問しました。 ご回答ありがとうございました。