• ベストアンサー

AVG Anti-Virus Free Edition 9.0とNorton

Windows Vistaを使っています。 今までNorton Anti Virusを使っていたのですが、PCの雑誌を読むと『AVG Anti-Virus Free Edition』というのが無料なのに非常に性能が良くて、わざわざ有償のノートンを使う必要は無い、みたいに書いてありました。 これは本当でしょうか? AVG Anti-Virus Free Edition 9.0をダウンロードして使うのと、今まで通りNortonを再ダウンロードして使うのはどっちが良いでしょうか。 それと、今のPCを購入した時からWindows Defenderというのが入っているのですが、これはスパイウェアからPCを守ってくれるらしいです。 AVG Anti-Virus Free Editionをインストールしたら、AVGのほうでもスパイウェアを監視してくれるみたいなので、Windows Defenderの機能はオフにしても大丈夫でしょうか? 初心者質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.1

無料ウイルス対策ソフトはトラブルを全て自己解決可能なPCスキルの高い方向けです。 マルウェア検出時に誤検出がどうか判断し適切に対処可能なスキルは必須ですし、 少なくとも質問する前にご自身で検索するスキルが必要です。 自己解決スキルのない方が導入するとトラブルの元ですし使いこなせないウイルス 対策ソフトはウイルスよりたちが悪いです。 またアンチウイルスソフト+FWだけでは総合セキュリティソフトと同レベルのセキュリティ にはなりません。 攻撃サイトへのアクセスブロック等が無いので別途ケアする必要があります。 総合セキュリティソフトと同等の機能をフリーソフトの組み合わせで作れるスキルが あれば相当な知識量です。しかも現在昨日の常識は今日は非常識というくらい状況 が変化していますのでかなり大変です。 例えば セキュリティ対策技術の基礎を知る http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0909/20/news001.html にもありますが例えばウイルスバスターの場合マルウェアに対する多層型検知防御として 1.パターンマッチング 2.IntelliTrap 3.不正変更監視機能 4.レピュテーションデータべース を使用していますが無料ウイルス対策ソフトでは1~3は提供される事はあっても4が 提供される事はないのでご自身で補う必要があります、が、相当なスキルが必要 でしょう。このため一般的に安全を確保するためには総合セキュリティソフトを購入 するのが一番良いですし、そんな手間をかける時間が無い人にも時間を節約するため の選択肢の一つと言えます。 少なくとも初心者はノートン、マカフィー、カスペルスキーといったサポートがある 名の通った製品を使用した方が無難です。 マカフィーなら安めです。 http://www.pc-store.jp/details.php?v_c=2073700019311 ノートンは最大手である程度信頼性と実績があります。2009年版以降はパルス・アップ デートの採用により誤検出を抑えつつ検出率を向上させています。また大変軽快です。 ウイルスバスター同様、最新のレピュテーションデータべースに対応してます。 サポートに難がありますが利用者が多くトラブル発生時に良いアドバイスを得やすいの で問題はないと思われます。インターフェイスも洗練されていて操作性も良好です。 ノートン、マカフィーともにウイルス検出時のウイルスデータデース量が多くわかり わかりやすいのがメリットです。つまりウイルス検出時どんなウイルスでどんな被害が 起こりどう対処すれば良いのかがわかりやすいです。 参考:パフォーマンステスト http://www.passmark.com/ftp/antivirus_10-performance-testing-ed2.pdf 現在のNortonを再ダウンロードして使うのは一番賢明です。 ところで、現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。 現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。 ウイルス対策の常識が変わった http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090406/1013927/ ネット犯罪「裏経済白書」 http://www.gdata.co.jp/press/WP_UndergroundEconomy.pdf 従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。 情報セキュリティ白書2008 http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10threats.html 日本で増えるキーロガーと携帯マルウェア http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0907/30/news073.html 日本で横行するマルウェア「Zeus」、関与した2人を逮捕 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/19/news021.html 怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。 「鍵マークが出ても過信は禁物」、SSLサイト悪用のフィッシングが急増 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090709/333576/ 検索はマルウェアの「地雷原」状態 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/10/news020.html IE以外のブラウザを使えば大丈夫というのももう昔話です。 脆弱性が最多のブラウザはFirefox http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0911/10/news019.html またルートキットは「多くのマルウェアに使われている」 http://www.atmarkit.co.jp/news/200806/19/symantec.html などの例のように現在の攻撃は高度かつ複合的です。 ちまみにAVGですが、手元にあるドイツの有名な某PC雑誌上にてav-testが実施した ルートキット検出機能のテスト結果を見ると、AVGの有料版はトップクラスの成績 を収めていますが無料版には検出機能自体ありません。 このためこのままでは使い物にならないです。 尚、補足ですが最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフトは もちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要です。 また万一の感染に備えPCのバックアップ推奨します。 参考:Acronis True Image 11 Home http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_Image_Home_11.html ※紹介したリンク先は投稿時にG DATA、Symantec AntiVirus ScanEngine、 Spy Sweeper、McafeeSiteAdvisor、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にてチェック 済みですがその安全性を保証するものではありません。現在、ウイルスやマルウェアを 100%検出するための解決策は何もありません。また、投稿時以降にサイト改竄されて いる可能性もあり得ます。

その他の回答 (3)

  • ishisat
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

AVG はFreeですが、最低限のウイルス対策を行えるすばらしい製品です。 Freeを利用してよければ、わざわざノートンとか買わずにAVGの有料版を購入する方が良いですよ。移行も簡単ですし、サポートついていますし。 最初からお金をかける事は考えずにFreeを利用する。 サポートなども受けたいと思うならば、AVGの有料版にする方が良いですね。 検出率の事を言う方もいますが、日本で利用者の多いウイルスバスターよりもAVGの方が検出率高いですから、それを考えると日本の大部分の方がウイルスに感染しているってことになります。 自分のパソコンに100以上もウイルスいるなんて、ウイルス対策ソフトの利用以前にパソコン利用の時点で問題があります。 そもそもウイルス対策ソフトで100%ウイルス見つける事は不可能ですしね。 ウイルスはなかなか難しい話なので、怖いと思う事も多いとは思いますが、 Windowsのアップデートをきちんと行う。迷惑メールは開かない。 インターネットで怪しいページにアクセスする事はしない。 これをきちんと行動するだけで普通ウイルスに感染しませんよ。 追伸 ノートンは更新料が高すぎます(1年後またお店で箱を買えば安いですが)。

noname#243565
noname#243565
回答No.3

レベル的にはNortonが断然上です。 Nortonは一度入れるとアンインストールが大変なので(昔と比べると随分ましになりましたが)、わからなければ引き続きNortonをお使いください。 AVG Freeはかつて私も使用していましたが、後にKasperskyにかえた際、174件のウイルスを発見するという経験をしました。私はこれによってクレジット番号を読まれ、高価な製品をかってに買われかけました。幸い、クレジット会社の本人確認で助かりました。ですから、AVGを使うなら、会員ログイン系のサイトは使ってはいけません。 今までNorton Anti Virusを使っていたなら、Norton Internet Securityにすることをお勧めします。

  • TyydyttAA
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

パソコン雑誌にもよります PC japan(セキュリティオタク向け雑誌)による比較テストではノートン一押しとなっていました また第三者機関テストでも結果が異なる場合があります 完璧なセキュリティソフトは存在しません 「このソフトが一番だ」と断言するような雑誌は眉唾です

関連するQ&A

  • AVG Anti-Virus Free Edition 9.0を使うと・・・

    Norton Anti virus2007をPCにインストールしています。 フリーのアンチウィルスソフトでAVGというものがある、と雑誌で見たので、ちょっと興味を持ってインストールしてみました。 それで試しに、AVGでPCを全スキャンしてみると・・・10個ぐらいウィルスが見つかりました! Nortonで全スキャンしてもなにも見つからなかったのに、AVGだと見つかった・・・ということは、私が今使っているNortonは性能が劣っているのでしょうか? 今、私のPCはNortonとAVGを二つ入れているためか、非常に動作が重くなっています。 どっちかを削除したいのですが、どっちを削除したらいいでしょうか? アンチウィルスソフトを二つ入れておく必要はありませんよね? よろしくお願いします。

  • AVG Anti-Virus Free Edition 8.5

    AVG Anti-Virus Free Edition 8.5が出ましたが、 8.0の時より検出力などは上がったのでしょうか? 現在Avastを使っているのですが、どちらのが良いのでしょうか・・。 アドバイスお願いします!!

  • AVG Anti-Virus Free Edition 8,0とウイルスキラー インターネットセキュリティ 2008、どちらがいい?

    現在、私のpcはAVG Anti-Virus Free Edition 8,0を入れているんですが、そろそろ有料版のソフトを、と思いましたが金銭的にノートンやウイルスバスタ-は厳しいので、低価格のウイルスキラー インターネットセキュリティ 2008を導入するか迷っています。そこで質問ですが、このままAVGのままがいいのか、それともウイルスキラーに変えたほうがいいか、どちらがいいのでしょう?

  • AVG Anti-Virus Free Editionとウィルスバスターについて

    ウィルス対策ソフトとして「AVG Anti-Virus Free Edition」を入れようと思うのですが、ウィルスバスターとどのように違うのでしょうか?無料と有料では大きな差があるのでしょうか・・・。

  • AVG Anti-Virus Free Editionで

    AVG Anti-Virus Free Editionを使用すると、ウイルス検知はしてくれるのですが 駆除をしてくれません。(Viruses Still On The Drive) 理由がわかりません。 お使いの方で使用方法等おわかりの方よろしくお願いいたします。

  • AVG Anti-Virus Free Edition 8.0 へのバージョンUP

    今まで、AVG Anti-Virus Free Edition 7.5を使ってましたが、 今月21日より8.0にバージョンUPしました。 基本プログラム等に追加機能もあったようですが、 導入して気づいた事は、とにかく重くなったという事。 おそらく他のアンチウイルスソフトと比較すると 軽い部類に入るのかもしれませんが、 前から7/7.5のバージョンを使っていた方でしたら、 8.0の重さを感じる筈ですが・・・・・・・。 もしかしたら私のPCが原因なのかとも思ってます。 最近8.0を導入した方の率直な意見が聞きたいです。

  • AVG以外のフリーアンチウイルスソフト

    こんばんは。 現在ウイルス対策でAVG free editionを使用していますが、1月から有料化されるようです。AVG以外のフリーアンチウイルスソフトでお奨めのものはありますでしょうか??

  • AVGフリーアンチウイルスフリーについて

    最近ウイルスソフトをAVGフリーアンチウイルスフリーに変えたんですがWindowsを起動してWindowsの画面が出てから2,3分待たないとAVGが保護の状態(有効)にならないんですが、これはこういう仕様なんでしょうか? 保護になる前にインターネットに接続するとセキュリティーソフトが有効になっていないというようなWindowsの警告メッセージが出ます。 すぐに保護状態にできないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • フリーのアンチウイルスソフトについて

     ノートンの期限が過ぎたため、どうするかと友人に相談したら、「フリーソフトで十分だよ。」と言われたので、本屋へ行ってみました。  すると、アンチウイルスソフトとスパイウェアソフトを二つインストールすればよい、と書いてあったのですが、  アンチウィルスには「AVG」と「avast!」  スパイウェアには「Ad-Aware」「a-squared」「Spybot」 の5つが付属CDに入っていたのですが、はたして、どれとどれの組み合わせが良いのでしょうか?  友人は「AVG」と「a-squared」と言っていました。  使っているのは、ウィンドウズVISTA で、メモリは0.99Gです。

  • フリーのアンチウィルスソフト

    なにか良いものは無いでしょうか? 少し前までノートンにまかせっきりだったんですが メモリの競合が起こったので全てフリーに切り替えようと思っています。 FireWallはZonAlarmを使っています。 検索すると"AVG Anti-Virus System Free Edition"ってのが出てきたんですが、これはどんなもんなんでしょうか。他にもっとよいものがあれば使いたいと考えております。 それではヨロシクお願いします。