MFC-L6900DWでの印刷汚れの対処方法

このQ&Aのポイント
  • MFC-L6900DWを使っていますが、急に印刷汚れが出るようになりました。特に1枚目の印刷が、トナーをまいたように点々と汚れます。以前のように印刷品質を回復する方法を教えてください。
  • MFC-L6900DWでの印刷汚れについて質問です。1枚目の印刷がトナーをまいたように点々と汚れる問題が発生しました。印刷品質を回復する方法を教えてください。
  • MFC-L6900DWを使っていますが、急に印刷汚れが発生するようになりました。特に1枚目の印刷がトナーをまいたように点々と汚れます。以前の印刷品質を取り戻すための対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

MFC-L6900DW

MFC-L6900DWを使っています。去年10月に購入しましたが、急に印刷汚れが出るようになりました。特に1枚目の印刷が、トナーをまいたように点々と汚れます。 どうすれば以前のようになりますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

印刷面が汚れてしまいます。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl6900dw&faqid=faq00010312_016 あたりを確認してみては?

24usagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ページも確認してみました。掃除にもトライしているのですが、とくに最初のうち汚れてしまいます。以前もブラザーのモノクロインクジェットプリンターを長い期間使っていたのですが、あまりトラブルがなかったので、やはりメーカーに問い合わせしてみます。ありがとうございました。

24usagi
質問者

補足

先日は回答をありがとうございました。質問させていただいた後、トナー切れが近くなっていることがわかり、昨日純正トナーと交換しました。汚れもそれが一因だったのかもしれません。交換後はまたきれいにプリントできるようになりました。ありがとうございました。

• Youyou
回答No.1

1.トナーカートリッジは純正品を使っていますか? 再生カートリッジを使用されている場合、こういった画質不良が発生しやすいです。 2.ドラム周りに紙が巻き付いたままになっていませんか? 紙が巻き付いていると、そこからトナーが漏れて用紙に飛散します。 以上どちらにも当てはまらない場合は、メーカーや販売店の営業時間内にお問い合わせください。

24usagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まだ購入した時のトナーのままなので純正品です。メーカーにも問い合わせしてみます。

24usagi
質問者

補足

先日は回答をありがとうございました。トナー切れが近くなっていたことが原因だったのか、純正トナーと交換しきれいに印刷できるようになりました。今回いろいろと調べ、トナーは6か月で使いきるようにという記述を見つけ、12000枚ではなく約8000枚目安のトナーを選択することにしました。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。