• 締切済み

サービス!!!

僕は大学からテニスをはじめ、ようやく一通りボレーやストロークをこなすことができるようになりました。 そこで高校から始めてた、サークルの強い人と練習試合をしました。まったく歯が立ちませんでした。 その人はサービスを得意としていて、高い打点からのかなりはやいフラットサービスと確実に入るスピンサーブを使って攻めてきて、コンチで返すのがやっとで、やっと返してもスマッシュかボレーで決められる、、、、こんなかんじです。ストローク戦だと五分五分なのですが、、、。そして感じたのはサービスの重要性でした。 しかし、練習しようにもサークルではラリーばかりなので、サービス練習なんて一ヶ月に一回、30分ぐらいしかできません。しかし、それでは高校で練習しまくってきた人にはサービスの面で相当まけてしまいます。 こういう状況なのですが、どういう打開策がありますか?テニススクールとかにいけばたくさんサービス練習とかできるのでしょうか?ご教授お願いします。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.5

サービスの練習には壁打ちが一番です。近くの壁打ち場を探してみてください。(フォームは前もって教わっておいてください)自分の場合、これでかなり上達した(サービスに関してのみ^^;)経験があります。 トスだけなら自宅でも出来ます。天井に目標を貼ってそれに向けてあげます。回転がかからないであがるのをよしとしてください。 自分も机の上にボールが一個置いてあります。気が向くと上げています。

回答No.4

サービスの単体での練習はあまりスクールでは時間はかけていません。 サービス3種(フラット、スライス、スピン)をうまく打っている先輩、友人にグリップ、打ち方を聞いてみるのがいいと思います。 コンチネンタルグリップ(包丁グリップ)で持ったラケットで、3種に応じてプロネーション(手首の返し)を使い分けるのは、習わないとちょっと厳しいと思いますので。 とりあえず、教本、ビデオで基本イメージはつかめますので、まずはチェックしてみては。。。

• k-domon
回答No.3

質問の内容からするとサービスとリターンの強化ですね。 地道な内容なのであまり参考になりませんが 一例として サービスの強化はmasamikunさんの地肩の強さは分かり ませんが、脚力、背筋、腹筋らのトータルバランスが upすれば自然に向上すると思います。 基礎的な体力メニューは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=916425 を参考にして下さい。 できればインナーマッスルも強化すると肩を痛めにくく なります。 あとは理にかなったスイングを本などで参考にし、素振り などで練り上げてマスターします。 もともとサービスは自分一人で練習できるものですから 私は素振りを中心にやりました。スピン、スライス、 フラットとイメージを持ち一つ一つチェックします。 鏡とか窓に自分が映るようにしてイメージと重ねます。 一般的にコートではサービスに練習をさく時間がとれない というのが現状ですから... スクールに入っても必ずサーブ練習はやります。あまり 向上にむすびつきません。しかしながら積極的に コーチに自分のフォームスイングをチェックして貰い (受身の姿勢ではダメ、自分はこう思うがコーチはどうか) 自分が納得できた内容を頭の中にたたきこみマスター する貪欲さがあればスクールも生きてきます。  ある程度筋力がついてくると 体全体の筋力があればバランスが良くなり 自然にスイングスピードも上がりそこで生じる体へ の負荷も受け止める事が容易です。    サービス練習は 私は練習試合の時にサービス練習をやります。打つ前に どのコースへどんな球種のサーブをするかをイメージ しながらプレイをします。 考えながらやると思った通りにいったりいかなったり します。いかない場合はどうしたら修正できるかと 自問自答しながら続けると自然に強化されてきます。 私の場合は量より質です。集中しない練習は無駄。 サーブ練習では自分の気を集中させることが大事です。 あとは打ったサーブが相手の反応によって良いサーブ だったのか見極めることもできます。 近くにコートや壁打ちができるところがあれば別ですが (飽きやすくつまらないのが欠点) リターンの強化は難しいですね。 やはり速い人のサーブを受けなくては向上しません。 積極的に試合にでるとかスクールであれば上級クラスに 入るとかして経験を積むことです。 あとはストローク練習の時にライジング打ちをするのも 良いかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=916425
  • skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >>どういう打開策がありますか? 結論から言えば、練習するしかないですね。サービスと いうのは日常の動作の中で出てくることではありません から、感覚がつかみにくくて当然のショットなのです。 高校や大学の部活に入っていない以上、自分で練習する コートを借りて自主練習するしか道はないでしょう。ス クールでも、何期かに一度の割合で「サービス」が課題の ときがあったりしますが、それでも週に30分も打ち込 めないでしょう。 その道を通ってきた者としてのアドバイスは、以下の三 点です。(^_^) 1.安いコートを探す 2.同じレベルのパートナーを探して一緒にサービス   &リターンの練習をする 3.頑張ってボールは沢山持って行く まず、1はもちろん探されると思います。(^_^;) エリ アがどちらか分かりませんが、二人で高いコートでは続 かないでしょう。 2も大切です。サービスとリターンは同じ程度の数を打 つのに、むしろリターンの練習量こそ足りない場合が 多いのです。相手のサービスが良くても、プロのサーブ ではないのですから、取れないボールは少ないはずです。 実際にアマではリターンゲームの方が勝率いいプレーヤ ーが結構おられますし。 3はブリジストンのノンプレッシャー大袋で4000~5000 円程度で売られています。球拾いの方が打っている時間 よりも長いようでは、結局コート代が高くつきます。 頑張ってください。(^_^)

• tuk
回答No.1

こんばんは。テニスがんばってますね!ぼくは現在サークルとスクールに通っている中級者です。  サービスの練習ということですが、サークルの練習メニューに毎回入れてもらうことはできないですか?できなさそうであれば、サークルの練習日以外の日に個人的にコートを予約して適当な相手とサービス&リターン中心の練習をするのはどうでしょうか?この方がサークルの強い人との差を縮めるのにもいいと思いますよ。ぼくもよく「影練」やってます笑。  スクールですが、サービス練習はそんなにたくさんはできないと思います。いままで2つ通いましたが、どちらもストローク&ボレー練習が主体でたまにサービス練習という感じです。いま通っているところも、サービス練習は2,3回に1回あるかないかくらいです。でも、これはスクールによっても、クラスによっても違うと思いますので一度近くのスクールに問い合わせてみてください。  技術的なことについてはあまり偉そうなことは言えませんが、サービスはトスの位置がとても大切なので、思ったところに正確なトスが上げられるようにトスの練習をするのもいいと思います。これだと一人でも出来ますし。ではこれからもがんばってくださいね!