• 締切済み

コロナは収束するまで10年以上かかるかも?IV

https://okwave.jp/qa/q9741103.html にもう少し補足をしたうえで再質問します。 COVID19は人類史上最悪の病気だと思っています。拡大が早い一方で、収まるのには時間がかかりすぎるといっている専門家もいます。 14世紀に流行ったペストでは、流行はおよそ70年間にわたって続きました。COVID19もペストとは言わないまでも、10年は収まる気配を見せない可能性が高いと思います。SARS-CoV-2ウイルスが変化する可能性があることを考えれば、20~30年規模の大流行も考えられなくもない話です。 前にCOVID19は難病ではないかと質問したのも、現代の医学ではどうすることもできないためです。 既存薬で回復したという情報もありはしますが、まだ試験の段階であり、一般投与がまだなされていません。少なくとも、薬の試験が終わり、承認を経て一般に投与されるようになるまでは感染者を抑え込む(新規感染数を鈍化させる)ことは難しいと思います。 退院者数も感染者数全体の3割程度にとどまっており、入院が長期化(概ね1か月以上)するのが当たり前となっています。 新規の感染者数自体はある程度減少しつつはあるものの、緊急事態宣言も無期限(解除予定日未定)になる可能性があります。 1948年にWHOが発足して以降、インフルエンザ以外でパンデミック宣言を出すのは今回が初めてのことではないかと思います。インフルエンザの大流行はスペイン風邪以降も続いていますが、パンデミック宣言が出るほどインフルエンザ以外の病気が蔓延した事例は過去にありませんでした。エボラもSARSもパンデミック宣言は出ていませんでした。 そのためにワクチンや治療薬もゼロからのスタートとなり、試験も含めればできるまでに最低2~3年はかかりそうです。それだけでなく、投与してからも効果はすぐには出ません。 すでに中国・韓国・台湾では一定の効果が出ていますが、日本式のやり方では日本だけ10年以上収束にかかる可能性も否定できません。一時的に日本人の死因第1位がCovid-19になる可能性もあり得ます。 また、スペイン風邪当時は新幹線や高速道路などはありませんでしたし、それ以前に自動車自体が普及していませんでした。プロ野球・Jリーグ・コミケ・紅白などはありませんでしたし、高校野球も春の選抜はなく夏の選手権のみでした(1918年の選手権は中止となっているが、中止理由はスペイン風邪とは無関係)。嵐・AKB48・ももいろクローバーZなどの大規模コンサートを開けるようなアイドルグループも存在していませんでした。 つまり、感染リスクがスペイン風邪当時と比べて桁違いということです。 また、対応面でも日本政府は各国からブーイングを受けています。 政府は、コロナとの戦いは10年以上かかる可能性は考えていないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

今から百年前の最凶のスペイン風邪ですら、2年で集団免疫で流行収まり、再度の流行は二度となかったです。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回はスペイン風邪のようにはいかないかもですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.8

今回の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)が10年続く可能性は低いと思います。 が、SARS、MERSときての、SARS-CoV-2なので、次のコロナウイルスを考慮すべきでしょうね。その「次のコロナ」を想定せずに、検査体制や隔離体制を今のままか、ちょっとだけの強化なら、また今と同じ自粛が必要になるはずです。 望ましいのは、 ・クリニックレベルでも運用可能なPCR検査機器 ・クリニックレベルでも運用可能な高水準衛生用品(マスクや防護服) ・クリニックレベルでも感染が疑われる人を隔離して検査できる体制 ・陽性となった場合の隔離輸送と入院ができる体制 こんな感じだと思います。まあ、クリニックレベルで、コロナ検査が安全で儲かるビジネスになるようにすることなんです。これならば、ワクチンがなくとも、自粛することなく生活できる可能性があります。 しかし、日本政府はそんなことしないと、できないと思います。(予想がはずれるとうれしいですが)

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 10年は今と同じ自粛が必要になると思いますね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.7

危急存亡&思案投げ首で、実は”答えがなくて、云える事は過剰な不安は。 身の破滅でしょうから。・・・

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (245/681)
回答No.6

人口の6割程度の人が免疫を持てば市中感染は収束すると言われています。 ワクチンが開発されて実効をあげれば医療崩壊を起こさずに免疫獲得できるでしょうから、本気でやろうと思えば3年くらいで何とかなると思います。 ただRNAウィルスなので完全撲滅とはいかずインフルエンザのように毎年新型が出てきて毎年ワクチンを打たないといけないという形になるかも知れません。 日本人の場合、健康保険が強制ですので健康面ではあまり心配していませんが、 問題は外国人でしょうね。 現在でも医療保険の無い国から日本への医療目当ての入国がありますが、感染者がその目的で流入するといつまでも収束しない確率がぐんと上がります。 日本国籍の無い人への医療提供停止なども考えなければならないと思います。 ただ景気面では、どれくらいのダメージがあるのかまだ判りませんね。 10年単位で回復しない可能性もあります。特に日本は生産性が低いと言われておりますしアフターコロナで生産性が上がると人余りになり貧富の差が開く可能性も高いでしょう。 抗体検査の感度(信頼性)が上がれば、抗体獲得証明証みたいなものを発行することで、経済活動に復帰しても良いというお墨付きを出すという形で、世界中で経済活動を始めるかも知れません。 特に中国などの独裁国家では容易に施行できると思います。下手をしたら重症化率の低い若い労働人口に強制感染させて抗体をもたせて、復帰させて経済回復を図るなどの実験的手段も可能になるかも知れません。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 集団免疫ともなれば10年はかかるかもしれないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8911)
回答No.5

良くてインフルエンザのような形で居座るのではないでしょうか。若い時から感染を受けていれば年とっても簡単に死亡しないようにもなるでしょうから、死亡率は減ると思います。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インフルエンザも流行当初はワクチンや治療薬は存在しませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2046/7635)
回答No.4

 ワクチンが量産されれば、あっという間に解決する問題が10年も続くはずがありませんけどね。どんなに遅くても2年ぐらいしか続かない問題です。ワクチンを量産する以前に、気温の上昇と梅雨に入って高温多湿になれば、自然消滅するかもしれない新型コロナウイルスですから、10年も続くとは思えません。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ワクチンを量産できるまでにどれくらいかかるか想像もつかないのが現状ですけどね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

10年も経ったらいくらなんでも国民の多くに免疫ができます。治療法やワクチンも完成しているでしょう。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 治療法やワクチンの確立には10年はかかるという予想もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

武漢ウイルスとの戦いが10年以上かかる恐れがあると日本政府は考えていないよ。 最初、オリンピックを開催する気満々だったのだから、半年後のことも間違うような政府が、10年後なんて絶対に考えてないし、考えても役に立たない。我々は政府を頼れない。 実際、うちにはマスクも10万円も来てない。遅い。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 10年後のことは誰もわからないですけどね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

新型コロナ用の治療薬の開発に繋がるVHH 抗体の開発に、北里大学と花王の研究グループが成功しました。 既存の代用薬と共に、対新型コロナウイルスの治療薬は出揃いそうです。 後はワクチンの開発ですが、これも世界で競って開発を急いでますので、数年も開発に掛かるとは思いません。 100年前のスペイン風邪の時代とは、ウイルスの研究・分析技術と薬の研究開発技術は天と地の差があります。 特に日本の薬剤研究開発は、世界の中でも一つ頭が出てるぐらい優れています。 ウイルス自体を完璧に失くす事は難しいかも知れませんが、毎年流行るインフルエンザ同様の位置付けになると思います。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 対処法だけで言えば、スペイン風邪の頃と何も変わっていないと思いますね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コロナは収束するまで10年以上かかるかも?VI

    https://okwave.jp/qa/q9770891.html から少し補足します。 COVID19は人類史上最悪の病気だと思っています。拡大が早い一方で、収まるのには時間がかかりすぎるといっている専門家もいます。 14世紀に流行ったペストでは、流行はおよそ70年間にわたって続きました。COVID19もペストとは言わないまでも、最低10年は収まる気配を見せない可能性が高いと思います。SARS-CoV-2ウイルスが変化する可能性があることを考えれば、20~30年規模の大流行やペスト・天然痘並みの死亡率に発展する可能性も考えられなくもない話です。 前にCOVID19は難病ではないかと質問したのも、現代の医学ではどうすることもできないためです。 1948年にWHOが発足して以降、インフルエンザ以外でパンデミック宣言を出すのは今回が初めてのことではないかと思います。インフルエンザの大流行はスペイン風邪以降も続いていますが、パンデミック宣言が出るほどインフルエンザ以外の病気が蔓延した事例は過去にありませんでした。エボラもSARSもパンデミック宣言は出ていませんでした。 そのためにワクチンや治療薬もゼロからのスタートとなり、試験も含めればできるまでに最低2~3年はかかりそうです。それだけでなく、仮にワクチンを打っても効果は数か月間しか続かないそうです。緊急事態宣言前にさかのぼっても過去最多となる患者が出ている地域も多数あり、一時的に日本人の死因第1位がCovid-19になる可能性もあり得ます(がんによる死者数は年間約30~40万人ですが、Covid-19による死者が年間42万人に達するとの指摘もあります)。 また、スペイン風邪当時は新幹線や高速道路などはありませんでしたし、それ以前に自動車自体が普及していませんでした。また飛行機での移動も一般的ではありませんでした。 イベントにしても、プロ野球・Jリーグ・コミケ・紅白などはありませんでしたし、高校野球も春の選抜はなく夏の選手権のみでした(1918年の選手権は中止となっているが、中止理由はスペイン風邪とは無関係)。嵐・AKB48・ももいろクローバーZなどの大規模コンサートを開けるようなアイドルグループも存在していませんでした。 つまり、感染リスクがスペイン風邪当時と比べて桁違いということです。イベント開催は下手すれば永久にできないのではないかとも考えてしまいます。 政府は、コロナとの戦いは10年以上かかる可能性は考えていないのでしょうか?

  • コロナは収束するまで10年以上かかるかも?V

    https://okwave.jp/qa/q9745868.html から時間がある程度経過したので再質問します。 COVID19は人類史上最悪の病気だと思っています。拡大が早い一方で、収まるのには時間がかかりすぎるといっている専門家もいます。 14世紀に流行ったペストでは、流行はおよそ70年間にわたって続きました。COVID19もペストとは言わないまでも、10年は収まる気配を見せない可能性が高いと思います。SARS-CoV-2ウイルスが変化する可能性があることを考えれば、20~30年規模の大流行も考えられなくもない話です。 前にCOVID19は難病ではないかと質問したのも、現代の医学ではどうすることもできないためです。 1948年にWHOが発足して以降、インフルエンザ以外でパンデミック宣言を出すのは今回が初めてのことではないかと思います。インフルエンザの大流行はスペイン風邪以降も続いていますが、パンデミック宣言が出るほどインフルエンザ以外の病気が蔓延した事例は過去にありませんでした。エボラもSARSもパンデミック宣言は出ていませんでした。 そのためにワクチンや治療薬もゼロからのスタートとなり、試験も含めればできるまでに最低2~3年はかかりそうです。それだけでなく、仮にワクチンを打っても効果は数か月間しか続かないそうです。緊急事態宣言前にさかのぼっても過去最多となる患者が出ている地域もあり、一時的に日本人の死因第1位がCovid-19になる可能性もあり得ます。 また、スペイン風邪当時は新幹線や高速道路などはありませんでしたし、それ以前に自動車自体が普及していませんでした。また飛行機での移動も一般的ではありませんでした。 イベントにしても、プロ野球・Jリーグ・コミケ・紅白などはありませんでしたし、高校野球も春の選抜はなく夏の選手権のみでした(1918年の選手権は中止となっているが、中止理由はスペイン風邪とは無関係)。嵐・AKB48・ももいろクローバーZなどの大規模コンサートを開けるようなアイドルグループも存在していませんでした。 つまり、感染リスクがスペイン風邪当時と比べて桁違いということです。 また、対応面でも日本政府は各国からブーイングを受けています。 政府は、コロナとの戦いは10年以上かかる可能性は考えていないのでしょうか?

  • コロナは収束するまで10年以上かかるかも?

    https://okwave.jp/qa/q9737104.html の続きですが、当方は、コロナは流行が終わる(収束する)までに最低でも10年はかかると考えています。 COVID19は人類史上最悪の病気だと思っています。拡大が早い一方で、収まるのには時間がかかりすぎるといっている専門家もいます。 14世紀に流行ったペストでは、流行はおよそ70年間にわたって続きました。COVID19もペストとは言わないまでも、10年は収まる気配を見せない可能性が高いと思います。SARS-CoV-2ウイルスが変化する可能性があることを考えれば、20~30年規模の大流行も考えられなくもない話です。 前にCOVID19は難病ではないかと質問したのも、現代の医学ではどうすることもできないためです。 それでも10年以上の長期戦になるとはどこの記事でも見当たりませんが、政府は10年以上続く病になるとは認識していないのでしょうか? 収束に向かい始めたといわれる韓国でも、いつまた第2波が来るかわかりませんし…

  • コロナ収束の時期

    過去にあった大きなパンデミックであるスペイン風邪は3~4年で収束したようですが、今回の新型コロナも同じぐらいかかるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 新型コロナって

    新型コロナって厚労省の データーだけ見ると 「今年も風邪が流行ってますので手洗いうがいをしましょう」 って報道してたら日本じゃ何も起こらなかったんじゃないかな 「うーんそうですね武漢風邪が流行っているみたいですが例年のインフルエンザよりもちょっと弱い感じですね~」 って報道したら緊急事態宣言なんてあほらしいことやらなかったんじゃないかな?って思います SARSの時と同じ感じで。 今もそんな感じですよね どう思いますか?

  • 新型コロナ 何をもって収束とするか?

    みなさんは新型コロナの収束は何をもって収束だと思いますか? 私は希望する全員がワクチンを接種した時点が収束だと思います。 前提として ①新型コロナは絶対なくならない 人類が撲滅に成功したウイルス性感染症は天然痘ぐらいで風邪のような特性をもつ一定以上の感染力がある呼吸器感染症を撲滅できない。10年ロックダウンしても死ぬまで自粛しても0はない。 ②いずれほとんどの人が感染する 感染防止率100%のワクチンや薬はないしその必要もない。この先何十年も生きる人は注意してようがなかろうが、ワクチンを打とうが複数回感染する人のほうが多いと思う。無症状で検査していないのを含めるとインフルエンザに何回も感染したことがあるのが普通なのと一緒。感染は問題でない。リスクが高い状態で感染することが問題。 ③いつまでも新型コロナを特別扱いしたら経済も人の精神も持ちこたえられない の3点があります。 重症者数と死者数が一定以下なら二類感染症から外して特別扱いをせずにそれをもって収束とするというのが私の考えです。みなさんはどう思いますか?私の周りはおおむね私の意見と近いですが、プラス特効薬も必須だと言う人もいます。

  • 中国のコロナ収束

    とても疑問なのですが、屋形船でたった一人で15人に感染させられるという勢いのコロナが「収束する」というのはなぜなのでしょうか。 しかも、死者がゼロになるというように「急になくなってしまった」なんて。 インフルエンザは気温とか湿度で収束しますが、どんな気温でも蔓延したコロナが徐々に流行が収まる理由がわかりません。 ここで私の仮説ですが、実は中国人全員がすでに感染してしまったのではないか、そして発病する人は発病した、それ以外の人は発症せずに、みんな抗体陽性になったのではないか。 ガイア仮説のフレミングの集団自殺と同じで増えすぎた人口に対して自然の力で「淘汰」が行われ、それが終了したのではないか、ということです。 こうして考えるとブラジルの大統領が「全員感染すればいいんだ」という説がすごく説得力があります。 日本人は清潔の徹底で風邪にかからないようにしますが、あえて風邪にかかって免疫力を高めようという不潔の理論もありじゃないかと思えますがどうでしょうか。

  • 新型コロナウイルスの再感染はあるのか

    新型コロナウイルスCOVID-19ですが、WHOから要請があり、日本人にお聞きしたい案件があります、COVID-19は、再活性するか、再感染するという症例はあるのでしょうか?、また、その場合においてなにが原因として考えられているのか教えてください、緊急事態宣言の案件になりますのでバカでなくて専門者などからの正確な回答をお願いします。

  • 新型コロナウイルスはなぜこんなにも騒がれている?

    そう思う理由は以下です。 新型コロナウイルスの毒性 →SARSやMARSと比べて症状が軽い 新型コロナウイルスの致死率 →武漢市が発表している感染者数は氷山の一角で、実際に感染している人数を含めると致死率はかなり低い 新型コロナウイルスの感染力 →麻疹より低く、SARSやMARSと同程度 新型コロナウイルスが変異する可能性 →新型コロナウイルスに限った話ではなく、毎年日本で1000万人が感染しているインフルエンザにも変異するリスクはある

  • パンデミックは発生することが前提なのか

    豚インフルエンザが問題になって、ここでの質問も多く関心の高さを伺わせます。 しかし、パンデミック自体は10年も前からいわれていることです。 そこで質問は来る来ると言われているパンデミックは数年以内に発生するかということです。 例えは悪いのですが、ノストラダムスの予言と同じで結局は来ないのではないかとさえ思えてきます。 世界的流行をいわれたSARSの時でさえ患者数は1万人余り、死者は千人に達していません。 楽観的に考えればマスコミが煽っているだけであって、 SARSのようなウィルスは途上国を中心に発生する可能性はありますが、 全世界で数千万人が死亡するようなパンデミックは砂上の楼閣かもしれないということです。 ところが去年辺りから感染列島の映画ができるなど煽り方がエスカレートしています。 ことに期限を無期限にすればいつかは発生するものでしょうが、 今回は今うわさのパンデミックの核心をはっきりさせるため、数年以内と区切ります。 このことに関して医学的見地から説明できる方や何か情報をお持ちの方がいましたら ご回答よろしくお願いします。