• 締切済み

中国のコロナ収束

とても疑問なのですが、屋形船でたった一人で15人に感染させられるという勢いのコロナが「収束する」というのはなぜなのでしょうか。 しかも、死者がゼロになるというように「急になくなってしまった」なんて。 インフルエンザは気温とか湿度で収束しますが、どんな気温でも蔓延したコロナが徐々に流行が収まる理由がわかりません。 ここで私の仮説ですが、実は中国人全員がすでに感染してしまったのではないか、そして発病する人は発病した、それ以外の人は発症せずに、みんな抗体陽性になったのではないか。 ガイア仮説のフレミングの集団自殺と同じで増えすぎた人口に対して自然の力で「淘汰」が行われ、それが終了したのではないか、ということです。 こうして考えるとブラジルの大統領が「全員感染すればいいんだ」という説がすごく説得力があります。 日本人は清潔の徹底で風邪にかからないようにしますが、あえて風邪にかかって免疫力を高めようという不潔の理論もありじゃないかと思えますがどうでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

中華人民共和国と韓国は、経済最優先で、数値を誤魔化し改竄していると思います。

pluto1991
質問者

お礼

数字のことじゃなくて、ワクチンのない疫病が増えることはあるだろうけど、なぜ数が減る理由があるのか、と問うているのです。 死亡者の数はさておき、増えているのに減っているとか、ゼロになったとはさすがに発表できないでしょう。

• LiLiLaLa
回答No.10

no,7です。 最初に付け足しを忘れてしまいましたね。 ウソについての回答は以下の回答者に対するものであって投稿者さんに言ったわけではありません。 その点誤解されたのでしたらすみません。 >「全員感染すればいいんだ」という説がすごく説得力があります。 あまり賛成はできませんね。 中国の人口的に全員感染すれば。。。とてつもない数の重症状者が病院に運ばれてます。 医師、医療機器は完全に不足して、大パニックでしょうね。 日本でも全員が感染した場合、医師医療機器共に不足すると思います。 とくに人口密度の高い東京とかは病院の受け入れ制限まで出そう。。。(あくまで予想ですが) 風邪と違うのは命を脅かす確率が圧倒的に高いわけなので。。。 とくにかかった場合、60歳以降の発症率も高いし。 現にアメリカは蔓延しだした頃にマスクをほとんどしないでスーパーとかで買いだめを していたので、今感染人数や死亡率が恐ろしいことになっているのも現状です。 死亡率急増、人口減少、病院及び世界大パニックになると思います。(あくまで予想ですが)

• agehage
回答No.9

一度感染しますと免疫ができまして感染しにくくなります 免疫を持った人が半分近くになると、もう病気は広がりにくくなります 新規感染者数は山形のグラフになり、人口の半分くらいのところで頂点になって、以降は減っていくのです 収束する理由はこんな感じです 健康で重篤化しない人は感染して免疫を付けてしまうというのは、ある意味有効かもしれませんが、「重篤化しない保証がない」のと、「健康な人でも感染源にはなる」ということで実現は難しいと思います

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント紙一重ですね。私も早く抗体陽性になりたいです。

• Dr_Hyper
回答No.8

普通に考えれば社会主義だからできた隔離がある程度うまく行ったのでしょう。 ここでネットをしている人の殆どは家で自粛しているから、逆にそれでも増えるって・・・・と思ってしまいますが、今でも電車に乗って働きにでている人はたくさんいますし、今患者としてでてくる人たちはまだ要請がでるまえに感染した人なので、これから一週間で成果がでれば、やっぱり人を減らせばよかったんだ。となるのか、そうでないかがわかりますね。 基本や湿度や性差やBCGや喫煙などいろいろなファクターがありますが、年齢で見れば、あきらかに60歳以上で感染すれば死ぬ確率が高い。これは確か。 代謝が衰え自己防衛機能が低下したひとは重症化しやすいのは事実で、みんなかかればというのは学説としてはありますが、切り捨て政策でありここでも反発する人が多いように無理な話。実際軽症という言葉が独り歩きしていますが、軽症で息苦しく痛みが強く辛いわけで、中程度になれば酸素マスクがなければ生きていけない。みんなかかればいいというのは無理な話ですよね。 ブラジルの大統領より前に、イギリスの首相もみんなある程度感染したほうがいいという自説を飲めており、集中治療室に自分が行った途端に何も言わなくなりました。 自分がかかれば言えなくなる。知り合いが亡くなれば怖くなる。 おそらく日本がアメリカなみの感染になればもっとパニックになると思いますので、今の日本の状態が続き緩やかに収まっていけばいいのだと思います。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 コロナウイルスは存在していて、治療方法がない、人から人へ感染する。感染力すごい。 この前提で緩やかに収まるっていう方法というか、どのような理由で感染者が減るのでしょうか。理由がわからないですね。 発症しない抗体陽性がどんどん増えてゆく、だから患者が増えない、やはりこれしかないのかな。

• LiLiLaLa
回答No.7

海外勤務で中国生活なうです。 中国の新聞ではなく、ネット報道で毎日何人増えたか、それと症状のない感染者数の報道をしておりますよ。 中国が収まったのはやはり手段が強行だからです。 ・ほとんどの団地入口の閉鎖。 ・住人以外入ることができず、本人確認必須。 ・マスクをつけないで外出→厳重注意及び逮捕 ・湖北等の重症地帯の閉鎖 ・病院関係者のほぼ無休の勤務体制(連続で1ヶ月以上働いて倒れた人なんてわりといますよ。) ・飲食、ショッピングモール、麻雀店などの強制閉店 ・ショッピングモールが開いてからも体温測定とマスクの必須(拒否ると逮捕) ・集会や飲み会など、見つけ次第全逮捕 ・ドローンを使って外出者を見つけ、厳重注意のアナウンスを流すなど ・感染した人の隔離とその人が数日に関わった人全員も14日の隔離が必須 その他かなりの取り組みをしていて、本当に今はかなり減ったし、湖北の封鎖もついこないだ解けました。 それでも、湖北から1日に出入りできる人の人数を制限しております。 日本は強行な手段は取れてないけど、人数的に多くないのはやはり清潔だからかなと思ったりしますね。 あと、別に中国はとくに好きでも嫌いでもないけど。 なんか、政府が隠してるとか、そんなのはないし。 むしろこのところ広州で数人出た際も報道に出ております。 調べもせず嘘っていうのは頑張った中国の医療関係者とかに失礼なのでやめたほうがいいと思いますよ。 礼儀がいいと有名な同じ日本人として恥ずかしいわ。 現地で見ているからこそ色々本当に手段は強制だけど、それで改善されたってのも事実だろうなって感じ。 ちなみに実家(日本)で旧正月を過ごし、戻ってきて早々指定のホテルで2週間の強制隔離をされました。 毎日体温測定があり、医療服を着た人がドアの前まで来てご飯とか生活用品とかおいてくれたりします。 外どころか部屋から一歩も出ることはできません。 社宅に戻ってからも街には一人もいませんでした。マジで。賑やかな道路も、赤信号突破できる並に誰もおらん。 そんな中私は暇だからちょっと散歩してみたのですが、同僚にめちゃくちゃ注意されました。 こうした強行手段と国民の協力で収束されたんだと思いますよ。 今回のこの件に関してはほんとに感心しました。 現地で見たことなので偽りなく収束されてますね。 日本も強行手段にすればただでさえウイルスの生きづらい環境なんだからすぐ収束すんのに。と思いました。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、私は何も批判していません。ほかの回答者さんが中国政府の嘘だと言っているだけです。 そして私が言っているのは、さらにそんなことではありません。 回答者さんがおっしゃるように強硬路線で外出禁止にしたって、今後外出すれば感染するわけでしょう。そうじゃなくて、みんなもうすでに感染して抗体を持っているんじゃないかって疑問を呈しているんです。

• fqrhd927
回答No.6

コロナウイルスってどうすればいいと思いますか?いまいち 根本的な解決手段がない気がします、手荒いとかうがいとかの 予防で。炎とかで焼き払えないんでしょうかね~?汗、 それに熱湯とか、熱量による滅菌・殺菌はできないのでしょうか? 関連して、レーザー(医療用:人体に影響のないもの)なんかとか、 あと赤外線による圧力なんかは無理なんでしょうか? また、ちょっと話がずれますが そもそもの由来が 「従来のコロナウイルスの突然変異体」だという説を聞いたんですが それでしたら、人体に備わっているウイルスへの抗体?もあるいは 同様に突然変異してコロナへの抗生剤?みたくならないのでしょうか? 他にも放射能でも浴びせればウイルスの遺伝子情報?が変化っていうか 変質 して無害になったりすることはないんでしょうか? (私が無知なせいで色々ツッコミどころがありすぎるでしょうけれど) >>ブラジルの大統領が「全員感染すればいいんだ」という~ それは「毒をくらわば皿まで」っていうことでしょう? 「違うよー?」 対策なんだよ?汗、長々と大変失礼いたしました。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、来院した患者は全部インフルエンザだということに決めて、アビガンを投与してしまえばよい。 と思いませんか? どうせほかに手立てがないんだから。

• eroero4649
回答No.5

感染者数そのものを減らしてゆけば、2回死ぬ人はいないので死んじゃう人が全員死んじゃえばそれで死者数はあるところからほとんどいなくなります。 感染して発症してから死ぬまでにはタイムラグがありますよね。COVID19はなかなかに強力でたった1週間程度で亡くなってしまうことも多いですが、発症者のピークと死者のピークは少なくとも2週間くらいはズレると思います。 中国も感染が爆発したのは武漢を含む湖北省あたりまでです。北京や上海の人はほとんど感染していないし、湖北省から遠く離れた吉林省や遼寧省にもほとんど感染者はいません。 だから今、中国が一番恐れているのは、新型コロナウイルスが国外から「逆輸入」されてしまうことです。そうなると中国は往復ビンタを喰らうことになります。 「早くかかったほうがいい」というのは、部分的に私も同意します。免疫がついてしまえば再びはかからないですから。ですので、できれば質問者さんがそれを実践してもらえるとありがたいです・笑。いやもう感染しちゃったから気が楽だよって。早くみんなもかかっちゃえよって。 私、今はちょっとかかることができない立場にいるのと、実際かかったらどんなもんなのかが分からなくてビビってるんです。ですので毒見役を引き受けていただけるとありがたいなと。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 感染して死ぬのか、感染して抗体陽性になりヒーローになるか。 紙一重ですね。

• tzd78886
回答No.4

中国の発表は症状が出ていない人を含んでいません。「症状」のレベルを決めるのも政府の判断です。信用しろという方が無理です。武漢が解放されて人が国内中に行き来するようになりましたから、全国に広まってしまったでしょうね。碌に医療設備も無い地方では感染の確認すらできません。万里の長城の混雑ぶりを考えれば広まっていないと考えるほうが不自然でしょう。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 発表が嘘とか、そういう議論をしているのではありませんが。

• KoalaGold
回答No.3

中国は経済を再開したくて嘘の数字を発表しているだけです。 昨日も学校の前に救急車が止まり防護服の医療関係者が六人の学生を運び出しました。これも数字に出てきません。こっそり動画に撮影されて拡散され、その後政府に消去されています。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 発表が嘘とか、そういう議論をしているのではありませんが。

• nekosuke16
回答No.2

中国のコロナウィルス収束を信用している人など、殆どいないと思いますよ。 また、「全員感染すればいいんだという説がすごく説得力があります。」などと、お年寄りや免疫力の低下した人達の犠牲の上に成り立つ全員感染の勧めなど、あっていい考え方ではない。 もし、貴女におばあちゃんがいたとして、彼女の感染による死を境にウィルスが収束したとして満足できるのかということでしょう。 人の死を踏み台にするなど、非常に身勝手な考え方だと思いますよ。

pluto1991
質問者

お礼