• 締切済み

中国のコロナ収束

とても疑問なのですが、屋形船でたった一人で15人に感染させられるという勢いのコロナが「収束する」というのはなぜなのでしょうか。 しかも、死者がゼロになるというように「急になくなってしまった」なんて。 インフルエンザは気温とか湿度で収束しますが、どんな気温でも蔓延したコロナが徐々に流行が収まる理由がわかりません。 ここで私の仮説ですが、実は中国人全員がすでに感染してしまったのではないか、そして発病する人は発病した、それ以外の人は発症せずに、みんな抗体陽性になったのではないか。 ガイア仮説のフレミングの集団自殺と同じで増えすぎた人口に対して自然の力で「淘汰」が行われ、それが終了したのではないか、ということです。 こうして考えるとブラジルの大統領が「全員感染すればいいんだ」という説がすごく説得力があります。 日本人は清潔の徹底で風邪にかからないようにしますが、あえて風邪にかかって免疫力を高めようという不潔の理論もありじゃないかと思えますがどうでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

中華人民共和国と韓国は、経済最優先で、数値を誤魔化し改竄していると思います。

pluto1991
質問者

お礼

数字のことじゃなくて、ワクチンのない疫病が増えることはあるだろうけど、なぜ数が減る理由があるのか、と問うているのです。 死亡者の数はさておき、増えているのに減っているとか、ゼロになったとはさすがに発表できないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.10

no,7です。 最初に付け足しを忘れてしまいましたね。 ウソについての回答は以下の回答者に対するものであって投稿者さんに言ったわけではありません。 その点誤解されたのでしたらすみません。 >「全員感染すればいいんだ」という説がすごく説得力があります。 あまり賛成はできませんね。 中国の人口的に全員感染すれば。。。とてつもない数の重症状者が病院に運ばれてます。 医師、医療機器は完全に不足して、大パニックでしょうね。 日本でも全員が感染した場合、医師医療機器共に不足すると思います。 とくに人口密度の高い東京とかは病院の受け入れ制限まで出そう。。。(あくまで予想ですが) 風邪と違うのは命を脅かす確率が圧倒的に高いわけなので。。。 とくにかかった場合、60歳以降の発症率も高いし。 現にアメリカは蔓延しだした頃にマスクをほとんどしないでスーパーとかで買いだめを していたので、今感染人数や死亡率が恐ろしいことになっているのも現状です。 死亡率急増、人口減少、病院及び世界大パニックになると思います。(あくまで予想ですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2556/11382)
回答No.9

一度感染しますと免疫ができまして感染しにくくなります 免疫を持った人が半分近くになると、もう病気は広がりにくくなります 新規感染者数は山形のグラフになり、人口の半分くらいのところで頂点になって、以降は減っていくのです 収束する理由はこんな感じです 健康で重篤化しない人は感染して免疫を付けてしまうというのは、ある意味有効かもしれませんが、「重篤化しない保証がない」のと、「健康な人でも感染源にはなる」ということで実現は難しいと思います

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント紙一重ですね。私も早く抗体陽性になりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.8

普通に考えれば社会主義だからできた隔離がある程度うまく行ったのでしょう。 ここでネットをしている人の殆どは家で自粛しているから、逆にそれでも増えるって・・・・と思ってしまいますが、今でも電車に乗って働きにでている人はたくさんいますし、今患者としてでてくる人たちはまだ要請がでるまえに感染した人なので、これから一週間で成果がでれば、やっぱり人を減らせばよかったんだ。となるのか、そうでないかがわかりますね。 基本や湿度や性差やBCGや喫煙などいろいろなファクターがありますが、年齢で見れば、あきらかに60歳以上で感染すれば死ぬ確率が高い。これは確か。 代謝が衰え自己防衛機能が低下したひとは重症化しやすいのは事実で、みんなかかればというのは学説としてはありますが、切り捨て政策でありここでも反発する人が多いように無理な話。実際軽症という言葉が独り歩きしていますが、軽症で息苦しく痛みが強く辛いわけで、中程度になれば酸素マスクがなければ生きていけない。みんなかかればいいというのは無理な話ですよね。 ブラジルの大統領より前に、イギリスの首相もみんなある程度感染したほうがいいという自説を飲めており、集中治療室に自分が行った途端に何も言わなくなりました。 自分がかかれば言えなくなる。知り合いが亡くなれば怖くなる。 おそらく日本がアメリカなみの感染になればもっとパニックになると思いますので、今の日本の状態が続き緩やかに収まっていけばいいのだと思います。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 コロナウイルスは存在していて、治療方法がない、人から人へ感染する。感染力すごい。 この前提で緩やかに収まるっていう方法というか、どのような理由で感染者が減るのでしょうか。理由がわからないですね。 発症しない抗体陽性がどんどん増えてゆく、だから患者が増えない、やはりこれしかないのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.7

海外勤務で中国生活なうです。 中国の新聞ではなく、ネット報道で毎日何人増えたか、それと症状のない感染者数の報道をしておりますよ。 中国が収まったのはやはり手段が強行だからです。 ・ほとんどの団地入口の閉鎖。 ・住人以外入ることができず、本人確認必須。 ・マスクをつけないで外出→厳重注意及び逮捕 ・湖北等の重症地帯の閉鎖 ・病院関係者のほぼ無休の勤務体制(連続で1ヶ月以上働いて倒れた人なんてわりといますよ。) ・飲食、ショッピングモール、麻雀店などの強制閉店 ・ショッピングモールが開いてからも体温測定とマスクの必須(拒否ると逮捕) ・集会や飲み会など、見つけ次第全逮捕 ・ドローンを使って外出者を見つけ、厳重注意のアナウンスを流すなど ・感染した人の隔離とその人が数日に関わった人全員も14日の隔離が必須 その他かなりの取り組みをしていて、本当に今はかなり減ったし、湖北の封鎖もついこないだ解けました。 それでも、湖北から1日に出入りできる人の人数を制限しております。 日本は強行な手段は取れてないけど、人数的に多くないのはやはり清潔だからかなと思ったりしますね。 あと、別に中国はとくに好きでも嫌いでもないけど。 なんか、政府が隠してるとか、そんなのはないし。 むしろこのところ広州で数人出た際も報道に出ております。 調べもせず嘘っていうのは頑張った中国の医療関係者とかに失礼なのでやめたほうがいいと思いますよ。 礼儀がいいと有名な同じ日本人として恥ずかしいわ。 現地で見ているからこそ色々本当に手段は強制だけど、それで改善されたってのも事実だろうなって感じ。 ちなみに実家(日本)で旧正月を過ごし、戻ってきて早々指定のホテルで2週間の強制隔離をされました。 毎日体温測定があり、医療服を着た人がドアの前まで来てご飯とか生活用品とかおいてくれたりします。 外どころか部屋から一歩も出ることはできません。 社宅に戻ってからも街には一人もいませんでした。マジで。賑やかな道路も、赤信号突破できる並に誰もおらん。 そんな中私は暇だからちょっと散歩してみたのですが、同僚にめちゃくちゃ注意されました。 こうした強行手段と国民の協力で収束されたんだと思いますよ。 今回のこの件に関してはほんとに感心しました。 現地で見たことなので偽りなく収束されてますね。 日本も強行手段にすればただでさえウイルスの生きづらい環境なんだからすぐ収束すんのに。と思いました。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、私は何も批判していません。ほかの回答者さんが中国政府の嘘だと言っているだけです。 そして私が言っているのは、さらにそんなことではありません。 回答者さんがおっしゃるように強硬路線で外出禁止にしたって、今後外出すれば感染するわけでしょう。そうじゃなくて、みんなもうすでに感染して抗体を持っているんじゃないかって疑問を呈しているんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fqrhd927
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.6

コロナウイルスってどうすればいいと思いますか?いまいち 根本的な解決手段がない気がします、手荒いとかうがいとかの 予防で。炎とかで焼き払えないんでしょうかね~?汗、 それに熱湯とか、熱量による滅菌・殺菌はできないのでしょうか? 関連して、レーザー(医療用:人体に影響のないもの)なんかとか、 あと赤外線による圧力なんかは無理なんでしょうか? また、ちょっと話がずれますが そもそもの由来が 「従来のコロナウイルスの突然変異体」だという説を聞いたんですが それでしたら、人体に備わっているウイルスへの抗体?もあるいは 同様に突然変異してコロナへの抗生剤?みたくならないのでしょうか? 他にも放射能でも浴びせればウイルスの遺伝子情報?が変化っていうか 変質 して無害になったりすることはないんでしょうか? (私が無知なせいで色々ツッコミどころがありすぎるでしょうけれど) >>ブラジルの大統領が「全員感染すればいいんだ」という~ それは「毒をくらわば皿まで」っていうことでしょう? 「違うよー?」 対策なんだよ?汗、長々と大変失礼いたしました。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、来院した患者は全部インフルエンザだということに決めて、アビガンを投与してしまえばよい。 と思いませんか? どうせほかに手立てがないんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10523/33082)
回答No.5

感染者数そのものを減らしてゆけば、2回死ぬ人はいないので死んじゃう人が全員死んじゃえばそれで死者数はあるところからほとんどいなくなります。 感染して発症してから死ぬまでにはタイムラグがありますよね。COVID19はなかなかに強力でたった1週間程度で亡くなってしまうことも多いですが、発症者のピークと死者のピークは少なくとも2週間くらいはズレると思います。 中国も感染が爆発したのは武漢を含む湖北省あたりまでです。北京や上海の人はほとんど感染していないし、湖北省から遠く離れた吉林省や遼寧省にもほとんど感染者はいません。 だから今、中国が一番恐れているのは、新型コロナウイルスが国外から「逆輸入」されてしまうことです。そうなると中国は往復ビンタを喰らうことになります。 「早くかかったほうがいい」というのは、部分的に私も同意します。免疫がついてしまえば再びはかからないですから。ですので、できれば質問者さんがそれを実践してもらえるとありがたいです・笑。いやもう感染しちゃったから気が楽だよって。早くみんなもかかっちゃえよって。 私、今はちょっとかかることができない立場にいるのと、実際かかったらどんなもんなのかが分からなくてビビってるんです。ですので毒見役を引き受けていただけるとありがたいなと。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 感染して死ぬのか、感染して抗体陽性になりヒーローになるか。 紙一重ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

中国の発表は症状が出ていない人を含んでいません。「症状」のレベルを決めるのも政府の判断です。信用しろという方が無理です。武漢が解放されて人が国内中に行き来するようになりましたから、全国に広まってしまったでしょうね。碌に医療設備も無い地方では感染の確認すらできません。万里の長城の混雑ぶりを考えれば広まっていないと考えるほうが不自然でしょう。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 発表が嘘とか、そういう議論をしているのではありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

中国は経済を再開したくて嘘の数字を発表しているだけです。 昨日も学校の前に救急車が止まり防護服の医療関係者が六人の学生を運び出しました。これも数字に出てきません。こっそり動画に撮影されて拡散され、その後政府に消去されています。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 発表が嘘とか、そういう議論をしているのではありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

中国のコロナウィルス収束を信用している人など、殆どいないと思いますよ。 また、「全員感染すればいいんだという説がすごく説得力があります。」などと、お年寄りや免疫力の低下した人達の犠牲の上に成り立つ全員感染の勧めなど、あっていい考え方ではない。 もし、貴女におばあちゃんがいたとして、彼女の感染による死を境にウィルスが収束したとして満足できるのかということでしょう。 人の死を踏み台にするなど、非常に身勝手な考え方だと思いますよ。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 発表が嘘とか、そういう議論をしているのではありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型コロナウイルスですが、どのような形で収束(終息

    新型コロナウイルスですが、どのような形で収束(終息?)すると思いますか? 特効薬やワクチンとかではなく…過去に流行して収束した感染症(スペイン風邪、サーズ等)のように「何故か落ち着いた」とかもあり得るのでしょうか? あるいは人類は何もできず感染がどんどん蔓延して地球が危機に陥るとかもありますかね?

  • 新型コロナ 何をもって収束とするか?

    みなさんは新型コロナの収束は何をもって収束だと思いますか? 私は希望する全員がワクチンを接種した時点が収束だと思います。 前提として ①新型コロナは絶対なくならない 人類が撲滅に成功したウイルス性感染症は天然痘ぐらいで風邪のような特性をもつ一定以上の感染力がある呼吸器感染症を撲滅できない。10年ロックダウンしても死ぬまで自粛しても0はない。 ②いずれほとんどの人が感染する 感染防止率100%のワクチンや薬はないしその必要もない。この先何十年も生きる人は注意してようがなかろうが、ワクチンを打とうが複数回感染する人のほうが多いと思う。無症状で検査していないのを含めるとインフルエンザに何回も感染したことがあるのが普通なのと一緒。感染は問題でない。リスクが高い状態で感染することが問題。 ③いつまでも新型コロナを特別扱いしたら経済も人の精神も持ちこたえられない の3点があります。 重症者数と死者数が一定以下なら二類感染症から外して特別扱いをせずにそれをもって収束とするというのが私の考えです。みなさんはどう思いますか?私の周りはおおむね私の意見と近いですが、プラス特効薬も必須だと言う人もいます。

  • コロナワクチン

    日本はワクチン義務化したらいいいのに何故しないのでしょうか?外国はワクチン義務化してるからコロナ感染者も少ないし死者も少ないじゃないですか。日本は外国と同じような対策の仕方をしたら蔓延防止などしなくていいと思いますよ。

  • コロナウイルスと働き方

    新型コロナウイルスの国内感染者数と死者数が増加していますが、コロナ収束後の「働き方」(生き方)について皆さんはどのように考えますか?コロナの影響で倒産する会社や解雇される人が増えていますが、会社に来ないとできない仕事だけを会社で行い、在宅でできる仕事は在宅でやるというスタイルの働き方を推進していくべきだと思います。

  • なぜ今、株価が上がるのか

    コロナ蔓延で欧米を中心に経済活動が大幅に縮小している中、なぜ株価はどこも上がり続けるのですか? まぁまだコロナ前の水準には程遠いですが、それでも先月につけた底からはどこも大きく反発しています。 欧米はピークを過ぎたとか言われてますが、それでも未だ毎日のように感染者や死者が出ています。 中国は収束したと言ってるけど共産党の発表はどうにも信じられないし、日本だってここに来て感染者の増加ペースが上がってきています。 よく「株価は半年先を見据えて動く」とか言われますが、未だ治療法を模索中の段階でとてもあと半年以内に収束するようには思えません。

  • 武漢コロナ被害で、中国政府に損害賠償請求できるか

    武漢コロナで日本はおろか、世界の100ヶ国以上で感染が広まり、多くの死者や患者を出して、そのための財政出動も並大抵のものでありません。また、株価も急落して世界経済が混乱に陥ってます。 この原因は、武漢コロナの発生時に中国政府が情報を遮断して隠し、隠微を図ったため、その対応が遅れたことが原因と言われています。 このため、この故意的武漢ウイルスの蔓延に関し、し感染被害各国は中国政府に対し、損害賠償を求めることが出来るでしょうか?

  • コロナは怖い病気か?

    有名漫画家K.Yさんは ザックリ言うと 新コロなんて要するに風邪 大したことない インフルエンザの方が怖い 皆 マスコミに踊らされてる 騙されてる と主張 マスコミは連日 TVを始め コロナは怖い 感染者は何人 死者は何人 経済は自粛と連日報道 皆さんはK、Yさんとマスコミ どちらが正しいと思いますか? 新型コロナと既存のインフルエンザ どちらが人にとって 恐ろしいと思いますか?

  • 【日本の新型コロナウイルス陽性者の山が新型コロナウ

    【日本の新型コロナウイルス陽性者の山が新型コロナウイルスワクチン接種時期と被るのは】新型コロナウイルスワクチンは8〜11ヶ月で効果が薄れます。その効果が薄れる時期に次回の新型コロナウイルスワクチン接種の案内の通知を国は送っています。で、次回の新型コロナウイルスワクチン接種をもう前回受けているのでもう良いと独自判断して新型コロナウイルスの新型亜種に感染しているのが新型コロナウイルスワクチン接種時期と日本の新型コロナ罹患者の山のピークが被る原因だと思いますがこれは間違った認識でしょうか? で、問題は新型コロナウイルスに感染するのが遅れるだけで結局は全員が新型コロナウイルスに感染して体内に自然抗体が出来るまで感染し続けるとしたら、世界一新型コロナウイルスワクチンを接種している日本が世界の新型コロナウイルスの新型亜種をまき散らす国になってしまうのでは?という恐怖と、日本が世界で1番最後に国民全員が恐怖して終息するとしたら、結局、山が小さいだけで一気に感染させて全員に抗体を作らせたアメリカの死者率と日本の遅らせながら全員に感染させた死者率が同じになってしまうのではという懸念があります。

  • コロナは収束するまで10年以上かかるかも?IV

    https://okwave.jp/qa/q9741103.html にもう少し補足をしたうえで再質問します。 COVID19は人類史上最悪の病気だと思っています。拡大が早い一方で、収まるのには時間がかかりすぎるといっている専門家もいます。 14世紀に流行ったペストでは、流行はおよそ70年間にわたって続きました。COVID19もペストとは言わないまでも、10年は収まる気配を見せない可能性が高いと思います。SARS-CoV-2ウイルスが変化する可能性があることを考えれば、20~30年規模の大流行も考えられなくもない話です。 前にCOVID19は難病ではないかと質問したのも、現代の医学ではどうすることもできないためです。 既存薬で回復したという情報もありはしますが、まだ試験の段階であり、一般投与がまだなされていません。少なくとも、薬の試験が終わり、承認を経て一般に投与されるようになるまでは感染者を抑え込む(新規感染数を鈍化させる)ことは難しいと思います。 退院者数も感染者数全体の3割程度にとどまっており、入院が長期化(概ね1か月以上)するのが当たり前となっています。 新規の感染者数自体はある程度減少しつつはあるものの、緊急事態宣言も無期限(解除予定日未定)になる可能性があります。 1948年にWHOが発足して以降、インフルエンザ以外でパンデミック宣言を出すのは今回が初めてのことではないかと思います。インフルエンザの大流行はスペイン風邪以降も続いていますが、パンデミック宣言が出るほどインフルエンザ以外の病気が蔓延した事例は過去にありませんでした。エボラもSARSもパンデミック宣言は出ていませんでした。 そのためにワクチンや治療薬もゼロからのスタートとなり、試験も含めればできるまでに最低2~3年はかかりそうです。それだけでなく、投与してからも効果はすぐには出ません。 すでに中国・韓国・台湾では一定の効果が出ていますが、日本式のやり方では日本だけ10年以上収束にかかる可能性も否定できません。一時的に日本人の死因第1位がCovid-19になる可能性もあり得ます。 また、スペイン風邪当時は新幹線や高速道路などはありませんでしたし、それ以前に自動車自体が普及していませんでした。プロ野球・Jリーグ・コミケ・紅白などはありませんでしたし、高校野球も春の選抜はなく夏の選手権のみでした(1918年の選手権は中止となっているが、中止理由はスペイン風邪とは無関係)。嵐・AKB48・ももいろクローバーZなどの大規模コンサートを開けるようなアイドルグループも存在していませんでした。 つまり、感染リスクがスペイン風邪当時と比べて桁違いということです。 また、対応面でも日本政府は各国からブーイングを受けています。 政府は、コロナとの戦いは10年以上かかる可能性は考えていないのでしょうか?

  • もうコロナ感染者の数なんてどうでもよくないですか?

    なんか新型コロナの感染者数がまた増えてるとかで、夏祭りなどイベントごとを中止するところも増えてるそうですが、もう感染者の数なんてそこまで気にする必要ないんじゃないでしょうか? 東京は1万人を超えましたが、それでも死者はたった1人とかですよ? こんなん風邪と同じレベルだろと思うんですが。 悪くてもインフルエンザ程度ですよね? ワクチン打ってない人もいますが、それでもこの結果なんだから、殆どがワクチン打ってる状態で、もう数なんて気にする必要ないでしょう? 結局、今数を気にしてるのは病院の負担だけが理由ですよね? もう風邪と同じで「特効薬はないから栄養取って寝てろ」で良いんじゃないですか? 風邪だって病院に行くのは無駄と言われてるくらいなんですから、それと同じでいいんじゃないでしょうか? そもそも旧型コロナは風邪の原因の一つですよね? それと同じレベルになったんじゃないの? もう風邪と同じレベルで個人で勝手に予防しろで良いんじゃないでしょうか? マスクもしたい奴だけして、したくない奴はしなくて良い。 イベント事も中止しなくて良いし、飲食店ももう対策なんて取らなくても制限もなしでいいでしょ。 いい加減、感染者の数に振り回されるのはやめたほうが良いじゃないの?

専門家に質問してみよう