• 締切済み

なぜ今、株価が上がるのか

コロナ蔓延で欧米を中心に経済活動が大幅に縮小している中、なぜ株価はどこも上がり続けるのですか? まぁまだコロナ前の水準には程遠いですが、それでも先月につけた底からはどこも大きく反発しています。 欧米はピークを過ぎたとか言われてますが、それでも未だ毎日のように感染者や死者が出ています。 中国は収束したと言ってるけど共産党の発表はどうにも信じられないし、日本だってここに来て感染者の増加ペースが上がってきています。 よく「株価は半年先を見据えて動く」とか言われますが、未だ治療法を模索中の段階でとてもあと半年以内に収束するようには思えません。

みんなの回答

• DCI4
回答No.5

コロナ蔓延で欧米を中心に経済活動が大幅に縮小している中、なぜ株価はどこも上がり続けるのですか? ★回答 短期的に下げすぎたから ほとんどの大口金融取引は 信用 借金 機械売買(プログラム売買) よって材料(金融政策 財政政策)のニュースがでれば 反対売買となる 通常は順張り トレンドに追従して行くだけ ずーっと売り続けるわけにはいかない 倒産しなければ 企業には実態価値がある------よって 一時的に価値を下回るとこまで 行きすぎれば反転 また信用借金で投機している奴がこけるのを 長期投資家はまってる 現金持ってる奴のこと いつでも買える 底値でさらっていく いわゆる バフェットのような賢者のこと 数ヶ月で見てる奴は投機目的  証券会社宣伝や雑誌 金に踊らされる あふぉだけ 中国ばい菌さわぎは 一次的なもの 過去すべて人類の歴史で終わって収束する まして医療技術が進んでいる現在では時間の問題でしかない

• human21
回答No.4

世界中の株価が大きく動く時は、主にNYダウが主導します。 今回の株価の反発理由は、NYの感染者数の減少によりコロナ収束期待、 FRBによる追加支援策の期待によって上昇したようです。 また、株価が大きく下落した時は必ず反発があり、再び下落すると言う波が 過去の大暴落相場でも見られます。 株価の習性だと理解して下さい。 余談ですが、株価が反発した理由が期待を込めてのものだった事、 過去の大暴落の経緯から今後、再び大きく下落すると予想しています。 第一段下げの底があり、反転上昇、次は第二段下げが第一段と同等か、 それ以上の大きな下げになると考えています。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

• dragon-man
回答No.3

>なぜ今、株価が上がるのか 博打だからです。

• ninkinoki
回答No.2

各国の補償や金融政策に効果があると見込んでいるというのが予想されてるんだと思います。また、コロナの特効薬、感染者、死者数の推移をみて、買い戻しが始まってるんだと思います。

• kon555
回答No.1

現状でも米国や欧米は惨憺たるありさまです。医療インフラの整っていない新興国は、仮に封じ込めに失敗すれば即医療崩壊です。  その点日本はまだ「マシ」ですし、そもそも憲法等の縛りにより経済活動の封鎖はかなり困難です。  また緊急事態宣言による効果も期待できます(2週間後ですが)。  その辺りを考慮して、かつ回復後も見越しての買いが入ったのではないでしょうか。