• ベストアンサー

特別定額給付金10万円の郵送手続きについて

1)郵送は住民票の登録住所宛と思いますが、今の住所の転入出届をまだ役所に提出しておらず、前の住所の実家に届く可能性があります。転入出の手続きが、書類が前の住所に届いた後のタイミングでも、再度今の住所に郵送してくれるのでしょうか?(併せて、郵送が来るのはいつ頃でしょうか?) 2)郵送手続きで用意するものは、パスポートと通帳くらいのものでしょうか?マイナンバーカードは未申請で持っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

1 やってくれません。おそらく質問者さんのケースでは実家に送られてくることでしょう。実家から別の封筒にでも入れて送ってもらうことになるでしょうね。 郵送される時期がいつになるかは分かりません。その自治体ごとによって違います。自治体によっては準備が追いつかないから今月末くらいの発送になるといっているところもありますね。 2 https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri_sonota/covid-19/kyufukin.html 総務省の告知によると、必要になるのは本人確認書類として「マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証の写し」と、振込先口座確認書類として「金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面の写し」とあります。パスポートという文言はないですね。

yakusho-ol
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 >ちなみに公務員ではありません。 こちらこそ、大変申し訳ありませんでした。 なお、No.4での回答のうち、郵送申請の場合では通知番号は必要ありませんでした。併せてお詫びいたします。 とりあえず、一日でも早く郵便局へ行き、転送届を出しておいた方が良いかと思います。 【転居・転送サービス】郵便局のサイトです https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/

yakusho-ol
質問者

お礼

回答No.4

1)やってくれません。それは、質問者様が郵便局へ転送届を出すべきだと思います。また、令和2年4月27日付の住民基本台帳を基に発送先を決めるので、転送・転入届を出していない質問者様は、以前の住所に全て発送されます。 プロフィールを拝見したところ、公務員と書かれておりますが、この辺りは質問者にとって常識の範囲ではないでしょうか? 2)郵送手続きで必要なのは、通知番号と通帳と印鑑とご自身を証明するもの(免許証・パスポートなど顔写真がついているもの)です。転出・転入されたのであれば、通知番号を引っ越し業者に見せていると思います。これも、公務員なら常識の範囲だと思います。

yakusho-ol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに公務員ではありません。プロフィールについては、なぜ公務員となっていたのか分かりませんが誤りです。

• skp026
回答No.3

以下に、条件が記載されていました。 https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri_sonota/covid-19/kyufukin.html 「給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者」 と、なっていますので、基本は上記の日付で手続きがされるようです。 過度な期待は禁物ですが、事情(家族からのDVからの避難中など)によっては対応してくれるようなので、お住まいの自治体に相談してみても良さそうです。 https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri_sonota/covid-19/kyufukin.html ここの「配偶者らの暴力を理由とした避難事例等」に説明があります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

yakusho-ol
質問者

お礼

• furamanko
回答No.1

再度今の住所に郵送してくれるのでしょうか? しない。 前の住所の実家で申告書を受け取り書き込み本人確認付けて返信すれば申告書に貴方が書いた口座に振り込まれるだけだ。 普通は転居届は届け期間が有り届けなければ成らないのにサボタージュしただけなのか。

yakusho-ol
質問者

お礼