EPSONスーパーファイン用紙での両面印刷について

このQ&Aのポイント
  • EP-979A3をMacOS 10.15で利用しており、EPSONスーパーファイン用紙(片面用)に両面印刷をしようとしていますが、片面ずつしか印刷されません。
  • 印刷ソフトはAdobe Acrobat DCを使用していますが、プリンター側のメディアタイプを普通紙に変更することで両面印刷が可能です。
  • しかし、普通紙では品質が伴わないため、EPSONスーパーファイン用紙での両面印刷を実現する方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーファイン用紙(片面用)に両面印刷したい

EP-979A3をMacOS 10.15で利用しています。 EPSONスーパーファイン用紙(片面用)に両面印刷をしようとしているのですが、片面ずつしか印刷されません。(裏面の品質は問わない) 印刷ソフトはAdobe Acrobat DCです。 プリンター側のメディアタイプを普通紙にすれば両面印刷可能ですが、品質が伴いません。解決方法をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.6

>両面印刷ができない理由がありましたら、それをお知らせいただければありがたいのですが。 それはもうプリンタドライバを提供しているメーカー(EPSON)の方針としか言いようがありませんね…。 プリンタメーカーが強烈に「スーパーファイン用紙の裏面は使う物では無い、絶対に印刷させない」と考えているので、スーパーファイン用紙を選択時には両面印刷機能が無効になるようにプログラムされている。 と言うことですから。 >カラリオプリンター EP-979A3 よくあるご質問・マニュアル一覧 >https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-979a3.htm こちらの「ユーザーズガイド」41ページから、「印刷できる用紙とセット枚数」の所に対応表がありますが、結構な種類で両面印刷はできないこととされています。もちろん「スーパーファイン用紙」も両面不可と明記されています。 常に両面印刷ができるようにプリンタドライバを改造できれば可能になるかと思いますが… 通常の操作や設定ではどうしようも無いと思われます。

tu-kazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほとんどの用紙で両面印刷ができないようになっていますね。 結構マニュアルも両面印刷の項目を見てみたのですが、操作方法ばかりで用紙の項目に書いていることを見逃していました。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

https://www.epson.jp/products/back/colorio/ep979a3/spec.htm#Specification07 自動両面印刷機能 スーパーファイン専用ハガキは対応してます。 ハガキ以外はソフト的に除外されてるのでしょう。  

tu-kazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記載しているもの以外が除外されているとは気づいていませんでした。 スーパーファイン用紙の両面用紙もあるため基本両面印刷が可能で、サイズや厚みなどの用紙で両面不可だと認識していました。 ご教授ありがとうございました。

• roadhead
回答No.4

MACOSに対する両面印刷機能はEPSONのドライバーではサポートしていない機能になります。 両面印刷はMACの場合にはMACOSに依存する機能になります。

tu-kazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• asciiz
回答No.3

そもそもがスーパーファイン用紙というのは、印刷面を特殊加工することで、片面(表)のみに綺麗に印刷できる用紙となっています。 裏面に印刷した場合、その印刷品質は通常以下となってしまっても仕方のないものなんです。 やるとすれば、まず裏面のみを、普通紙設定で印刷。 よく乾燥させて裏返し、スーパーファイン用紙設定で印刷。 そうするぐらいしかなく、そうするのであっても、裏面の印字品質は普通紙よりも落ちて当然のものとなります。 複数ページあるときは、印刷設定画面において「偶数ページのみ」または「奇数ページのみ」を選択することで、片面を一括印刷できます。 さらに用紙を反転させてセットした後「逆順に印刷」を合わせれば、2, 4, 6, 8→裏返して→7, 5, 3, 1 、と言った順に印刷できます…が、うっかりずれると印刷物全部廃棄することにもなるので、プレビュー画面でページをめくってよく確認しましょう。

tu-kazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裏面は位置を確認するためのラインが描かれているだけで、品質はもとより求めておりません。 片面ずつ印刷をすれば両面に印刷できることは理解していたのですが、もともと標準の機能でありながら利用ができないのはおかしいと思ったことと、片面ずつの印刷だと面倒ということもありますが、両面位置の精度において問題を感じているからです。 両面印刷ができない理由がありましたら、それをお知らせいただければありがたいのですが。

• cactus48
回答No.2

スーパーファイン用紙は適応外ですから、これは両面印刷は無理です。 普通紙なら両面印刷が出来てるようですから、故障ではありません。 印刷ソフトを変えても本体がスーパーファイン用紙は使えないように なっているので、スーパーファイン用紙に両面印刷したいなら、別の 機種に買い替えるしかありません。それが解決方法です。

tu-kazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 EP-979A3はスーパーファイン用紙を対応紙としています。(マニュアル上) 機種の問題ではないように思います。 ソフト的な問題だと考えているのですが、該当紙でマニュアルおよびEPSONのサイトでは両面印刷ができないという記述を見つけられず、質問を投稿しました。 用紙が適応外で両面印刷が無理と言われるのは、どこかにそのような記述がありましたでしょうか。ございましたらお知らせ願いませんでしょうか。

回答No.1

表を印刷したあとで裏返して用紙をセットしてください  

tu-kazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 片面ずつであれば印刷可能であることは理解しておりましたが、両面機能があるため利用方法をしりたかっただけです。