• 締切済み

人生相談・MBTI 長い文ですが聞いてください、

私はあなたたちに人生相談の内容を聞いてくれると嬉しいです。 そして、私のことについて悩みを一緒に協力してくれるとさらに嬉しいです。 私は、高校生ですが、今長い休みの中、自分に向き合う時間がふえ、自分のあり方や目標、人生についてなやんでいます。 性格診断はINFPが正しいとおもいました、これはmbtiというものです。 私について、感受性が強いので、その環境と状況で善し悪しが決まり、メンタルによって性格と考えがめまぐるしく変化する、つまり良くも悪くも非常に環境に変化される。 そのために自分はどうすれば。 自分でもこの人生がこれからどうなっていくかは分かりません。 いい方向にいくことを願っていますが、悪い方向もあるということ。 しかし、私は人生を楽しむことを目標にしています。 私の目標は、多くの仲間にめぐまれ、仲間たちとプライベートを楽しむことです。 私はこれまで生きづらく友人がほとんどできなかった。 それは、私は発達障害だから起きる世間・社会との違いで、周りの人を悩ませ、自分自身でもその性質に困っている。 自分の目標である人生を明るくしたものにするにはどうすればいいか、と考えさせられるものだと思います。 私はすごい人になってみなに賞賛され、注目されたい、と考えています。 今、明るく充実した未来を望むために何をすればいいのか。どうすればいいのか。 私は自分のなかで人生のこだわりと自分のあり方を考えています。それは、私の目標をかなえるために。 この世に生まれたには楽しくいきること。 そして、そのためにはどうしたらいいか。 自分のありかたとは。 今何をすればいいか。 私にも、どうすればいいか、わからないです。 人は、1人で黙々と考えていても、自分1人で生きている分からないと思います。 だから、私の悩みを考えてくれると嬉しいです。 お願いします。

みんなの回答

• sp550uz
回答No.9

No.4、No.6です。返信ありがとう。とても嬉しかったです。プロフ写真も消えてて、ひと安心。本当に、どうもありがとう。 なお当方は、ココ(質問サイト)では質問者に返信を強要する事はありません。あまり期待もしてません。でも、やはり、「わかった」「わからない」という反応は、気になります。それはお互いの成長の為でもあると思います。 こうして返事をくれた事に対して、キミの誠意が伝わりました。生きていく上では『相互理解』が理想ですが、相手を理解出来ない(誤解)事が多いのも事実です。時間をかけてでも、誠意が伝わると良いですね。 アルバイトしてるんですか。偉いなー。働いてれば、イヤな事も辛い事も多々あります。ソレが「働く」って事です。キミが頑張ってる仕事に助けられてる人も多いでしょう。運動好きですかー。大いに良い事ですよ。運動している間は、余計な事を考えずにすむし、お腹も減って、ご飯も美味しく食べられます。 次女が「発達障害」って言いましたけど、まー、いろいろと困らせてくれますよ。小学校時代は、泣いて帰ってくる事も多かったかな。でも、不思議とグチは言いません。学校で「イヤだった事」は、たまに言います。でも、「こうしなさい!」とは言った記憶がないかなー。 自分(親)としては、「どうすれば良かったのかなー?」とか「どうして欲しかったの?」と、時間をかけて聞くようにしてました。それは『言いたい事が上手く言えない(言葉に出来ない)』って、わかってるから。次女もグチを言ったあとはスッキリした様子で、テレビのお笑い番組を観て、家族みんなで大笑いしてます。 意識的に、家族皆でお笑い番組を観てます。あとは、クイズ番組。「バリバラ」と「ハートネットTV」はオススメですよ。『発達障害の当事者が困ってる事』なども(毎回じゃないけど)放送される時があります。録画しておいたのを次女に見せるときもあります。「自分だけじゃないんだ」とか「他の人はどうしてるのか」を知る事で、キミの考え方も変わるんじゃないかな。

• LOTUS18
回答No.8

#5です、お礼ありがとうございます。 お礼について、補足させていただきます。 >親を滅茶苦茶困らせてますし、 気配りとかより自分の愚痴のはけ口になっています。 そこんところを治したいですが、 生きていると愚痴が止まらないので、、 愚痴がどうしてでるのでしょう。 そこの分析から始めてみてはいかがですか。 どういう場面で、誰といるときに、どういうことがあって どう感じたのか、どう反応したのか。 思い出してみて、こうしたらよかったかも、 というところまで考えて 次回同じような場面があった時を想定し自分取るべき態度、行動を 考えてみましょう。 紙に書き出してみるといいです。 愚痴が出ないようにするには、と考えてみるのです。 愚痴をぶつけるということは大変に甘えている行為です。 時々なら仕方がないかもしれませんが 習慣化しているならそこから抜け出すことです。 簡単で自分にとって都合のいいストレス発散方法だからです。 もし家族みんながそのストレス発散方法を採用したらどうなるでしょう。 生きているからしょうがない、と言われたらどうでしょう。 衣食住提供してもらっている、という点に関して 当たり前と思わないことです。 常に感謝をしろとまではいいませんが 自分は王様ではないのです。 そして一人で生きているわけではないです。 誰かのお世話になっています。それは家族だけでなく。 だから 使った後は自分が使う前よりもきれいにして立ち去るとか いわれて嫌なことは他人にも言わないとか 幼いころに習うであろうことをもう一度意識することです。 習っていないのなら今覚えましょう。 人と円滑にコミュニケーションをはかるには 自分のことばかり考えて意識を向けていても うまくいかないのです。相手のあることなので。 だから自分が楽しく生きるためには 他人も楽しくあるように自分はふるまうことです。 例えば食べ方が汚いと 一緒に食べている誰かは嫌な気持ちになります。 そういう日常的な場面での色々も考えてみるといいです。 人生、とか漠然と考えずに。

Amtptu
質問者

お礼

愚痴がでるのは、生きるのが難しいから、うまくいかないから、 周りへの気配りですね、 周りが嫌な思いをしないようにするのですよね 生きていて不満がある、今の現状に満足できない、自分自身にも満足出来ない 何もかも満足できない

Amtptu
質問者

補足

お礼の補足 すいません、具体的にはバイトが上手くこなせなかったり嫌われるから、同級生に じゃあどうすべきか?、 バイトを覚えるように努力すべきだし、嫌われる部分を無くし、気配りすればよい。

• pipipi911
回答No.7

多くの人から称賛される凄い人物になりましょうよ。 でも、その前に、 キチンとした文章を書けるようにしませんか。 〈私は、劈頭の1行を読んだ際に、この人は 外国人なのか……と、思いました〉 「よき友人を得る唯一の方法は、先ず自分が        よき友人になることである。(Ralph Wald Emerson)」 これまで、アナタ様は、人を逸らしてしまう機会が 多かった……ということはないでしょうか? これまでにも、 多種多様な人的交流を発展させる少なからぬ機会が存在した 筈なのですが~~~~本当に発達障害だけが原因だったのか、 その辺のところを十全に検証してみませんか。 私の知り合いには、不得手だったことを 生業にしている人が複数いるのですが、 アナタ様は、どのような分野で、ご自身の才能を 発揮して、凄い人物になりたいのでしょうか。 発達障害の人には、天賦の才が与えられていると 聞いています。まだ、それが見つかっていないとしたら、 それを発見することがアナタ様には大事なことになるでしょうね。 新型コロナ・ウィルスの関係で閉ざされている 公立図書館等が開いたら: 『子どもの脳にいいこと』 『続・子どもの脳にいいこと』 『新・子どもの脳にいいこと』 を読んでみることをお勧めしたいです。 参考になる筈です。 (ご自身では見つからないとしても) アナタ様の天賦の才を発見してくださる御仁との 奇蹟的な出会いがないとも限りません。 私は、アナタ様に、奇蹟が起きることと、 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 「与えられる喜びではなく、与える歓び。          その中に、人生の本質が存在しているのです。                           (Gérard Chaudry)」 「奇跡は、少し、時間がかかるの。 (『Cindellera』 Fairy Godmother)」 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Good Luck. Adieu.

• sp550uz
回答No.6

No.4です。その後、他者からの回答や、ご自身からのコメント(反応)が気になって見に来ました。他人が(自分の時間を割いて)答えてくれた事に「わかった」「わからない」など、自分が感じた事を文字や言葉にして反応をする事も、友人を得る第一歩としては、とても大事な事なんですよ。 あれ? プロフ写真って、貼ってあったっけ? 改めて貼ったのなら(高校生時分でも現在でも)辞めといた方が(消した方が)良いですよ。自分が「その方が良いだろう」と思ってやった事でも、今後、他人からどう使われるか分からないので。貴殿の大事なプライベート写真でも、右クリックで簡単にコピーできちゃうからね。 INFPもmbtiも、『指標』です。万人が的確に当てはまるモノではなく、あくまでも『傾向』なのです。元看護師から言わせて頂きますと、その指標は、ガンや心疾患等々、データや画像に現れないがゆえに『傾向』と言うしかなく、『絶対的なモノ』ではないのです。 既述以外で伝えたい事としては、「好きな事以外から(辛い事の中からでも)学ぶ事が沢山ある」という事です。「新聞やテレビ、小説や映画を見なさい」って言いましたが、実際、見る気がしますか? 回答者としては、そういう反応(コメント)が欲しいのですよ。 「(書くのは好きなのですが)文章を読むのが苦手です」と言われれば、コチラも違う手法を考えます。実際、次女がそういう傾向なので。なので当方は、本を読む(読ませる)よりも、一緒にドラマや映画を観るようにしています。ソレは、次女が動画好きなので、『好きな動画しか観ない傾向にある事を知ってるから』です。 貴方が「自分でもこの人生がこれからどうなっていくかは分かりません。いい方向にいくことを願っていますが、悪い方向もあるということ。」と言っているように、私にも(世界の誰にも)、未来の事は分からないのです。だからこそ『楽しく居よう』と思って、今を懸命に頑張っているのです。 いつでも懸命ではなく、時には、ダラーっとしてますけどね。『私にも、どうすればいいか、わからないです』というのは、誰もが同じ思いです。学生の時は。正解がある問題を解ける人が『優秀な人』です。でも、社会に出ると『今起こっている事の問題点を見いだして、その答えも自分で見つける事』を科せられます。 ソレを解決してくれる事の要因のひとつが、関心(知識)です。「それって、何で?」「それは、何?」という、単純な好奇心(疑問)です。だからこそ、いろんな事を知って欲しいのです。新聞やニュース、テレビ番組や映画や漫画を観なさいと言うのは、そういう理由です。 人と話すのが苦手なら、本を読みなさい。本を読むのが苦手なら、テレビや映画を観なさい。ジッとしてるのが苦手なら、運動をしなさい。運動も苦手なら、音楽(演奏や試聴)やけん玉や将棋や囲碁や麻雀もイイでしょう。 またまた長くなってごめんなさいね。(我が子のように)キミの事が心配なんでね。今のキミが知らない世界をTV番組で紹介すると「バックステージ」「バリバラ」「ウワサの保護者会」「SONGS」等々。気になったモノを検索してみて下さい。

Amtptu
質問者

お礼

すいません。 返信遅れました。 時間を割いて書いてくれているのに失礼ですよね。 自分が映画や小説を見て、そこから学ぶ的なことでしょうか。 小説は、今はあまり読む気はしないかも、じっと文字を追い続けるのが若干、集中力がいるから。 映画だったらいいかも。 ごめんなさい。 時間さいてくれたのに。

Amtptu
質問者

補足

あと、自分の興味があること、得意分野を伸ばしていくということでしょうか、言いたいのは 自分は、今バイトをしていて、明日給料入るので、自転車買って走り回りたいと思ってます。 あとは、筋トレや、ランニングが好きなので、頑張っていけるのはそこの部分かな、

• LOTUS18
回答No.5

高校生ですか? プロフィールでは30代となっていたので どっちかな?と思いました。 まず日々の生活を考えてみましょう。 身近な人がしてほしいと思っていることで できそうなことをする。 使った後は使う前よりきれいにして立ち去るとか、 目に付いたごみは拾うとか 挨拶は自分から笑顔でするとか してもらったらきちんとありがとうを言うとか。 明るくしたい、は 自分の好きなことや周りを笑顔にすることを 追求していくことで 自分の内面がクリアになっていって それが表情や雰囲気に出てきます。 すごい人になって、っていうのは 何か秀でるものがないとなれないので それはご自身で見つけて伸ばすしかありません。 人からの賞賛はおまけみたいなものだし 永久的に享受できるものではないから 得たとしても不確かなものです。 なので期待せず頑張ったほうがいいです。 まずは同居家族と良い関係を築く。 隣近所と良い関係を築く。 自分の近いところから 手を付けていくことです。

Amtptu
質問者

お礼

周りへの気配りと思いやり、趣味の追求、みたいな感じですね。 まず家族から大切にしていく的な感じですか? 全然、大切に出来ていませんね。 親を滅茶苦茶困らせてますし、気配りとかより自分の愚痴のはけ口になっています。 そこんところを治したいですが、生きていると愚痴が止まらないので、、

• sp550uz
回答No.4

高校生の次女が発達障害です。中学校は通常級(1年次)と支援級(2・3年次)で過ごしました。貴殿の文章を読んで、「あ、次女が書く文章に似てるな」と思いました。なので、自分が常々、次女に伝えている事を記してみます。長くなるので、時間があるときに、ゆっくりと読んで頂ければ幸いです。 1.自分が楽しいと思う事を、無理しない範囲で続けなさい。 次女は文章を書く事が好きなようです。自分なりの物語や詩を、黙々とPCに書き込んでいます。私も趣味で物書きをする事があるのですが、読ませてもらうと実に独創的で、自分には書けない世界観があります。昨今、鬼束ちひろさんの『SONGS』というテレビ番組を見せた所、私には独創的すぎてわからない(おじさん的には、井上陽水さんを彷彿とさせるような)感じでしたが、歌詞の世界観が「自分には何となく分かる」と言っていました。 小学生の頃に歌ったと思いますが「少年時代」という歌の歌詞。「風あざみ」という部分は、彼の独自の言葉です。「風があざむ」という語句は有りません。でも、なんとなく分かる気がするから不思議です。独自の言葉を開発するのは、古くは、夏目漱石氏がそうだったようです。貴殿にも、(天才とか鬼才とか)そういう才能があるんじゃないかと思います。 絵を描く、詩を書く、彫刻や版画や書道等々、いろんな事をやってみては如何でしょうか。その中で、「コレは面白い!」と思うモノに出逢えるかどうかは、やってみないと分かりません。やってみたい事が分からないのなら、NHKの『ハートネットTV』とか『沼にはまって聞いてみた』等々、新聞やテレビやラジオや本や映画等々から、いろんな情報を得るのも良いと思いますよ。 2.周りの人に感謝して、なるべく一緒に楽しみなさい。 『働く』とは『端(はた)を楽にする』とも言います。一番小さな世界は『家庭』です。あなたもその世界の、大事な一人。出来る事を、出来る範囲で、手伝って下さい。失敗する事も多々あると思いますが、皆、失敗の積み重ねで成功しているのです。自転車にはじめて乗れるようになったように、ね。 そして、「ありがとう」という言葉を、常に言うクセを付けなさい。言い慣れてない言葉は、咄嗟の時に出てきません。また、相手にしたら「ココは『ありがとう』って言われたいのに」という時に「ありがとう」が聞こえないと、残念な気持ちになります。「ありがとう」の言葉を口に出して言う事は、明るく充実した未来には欠かせません。友達に対する貴殿の印象も、変わると思いますよ。 3.貴殿の文章から思った事 「私は人生を楽しむことを目標にしています」:コレはとても素晴らしい事です。「 私の目標は、多くの仲間にめぐまれ、仲間たちとプライベートを楽しむことです」:コレも良い事です。ただ、「私はすごい人になってみなに賞賛され、注目されたい、と考えています」:コレが、ちょっと気になったところ。 貴方が思う『すごい人』って、どんな人でしょうか? 私が思うすごい人は、妻であり、自分の親であり、子供たちです。昔、テレビに出てた人が言ってた『偉くなくとも、正しく生きる』という言葉が、私は大好きです。なにも、有名になる事だけがすごい事ではないと思います。 「私はこれまで生きづらく友人がほとんどできなかった」:まずは、友人を『すごい人だ』って思えたら、良いですね。だって、何かしら「自分には出来ない事が出来る人」なのですから。近くにいる人のすごさに気付いて、ソレを認めて『言葉に出して褒める事』が出来なければ、他人から褒められる事は難しいと思いますよ。 4.『発達障害』のご本人が書いた本を読んでみる。栗原類(くりはらるい)君の本が良いかな。公立の図書館で借りるのがイイでしょう。県立や市立の図書館の蔵書検索も、ネットで出来ます。昨今、全日閉館している所もあれば、「貸し出しだけ可」という所もあります。書籍かDLで買うならコチラ。 https://www.amazon.co.jp/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AE%E5%83%95%E3%81%8C-%E8%BC%9D%E3%81%91%E3%82%8B%E5%A0%B4%E6%89%80%E3%82%92-%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%90%86%E7%94%B1-%E6%A0%97%E5%8E%9F-%E9%A1%9E/dp/4046017775 長くなりましたね。ごめんなさい。『楽しく生きる』事に懸命になるよりも、親としては『自分らしく生きて下さい』と願うばかりです。だって、人生、楽しい事ばかりじゃないから。その「楽しくない事」にも、生きていく上で何かしら大事な事が有って、イイ思い出になる場合もあるのですから。

• aeromakki
回答No.3

まず最初に、公文式で小中の国語を見直してみてはいかがでしょう。ワークブックを独習で大丈夫ですが、文章が読みにくかったです。 発達障がいがあると、リアルで友人はなかなか難しい。できればネットで話せると望ましいけれど、この質問文からは難しそうだなと感じました。 貴方がどういう性格であるかよりも、どの程度常識的にふるまえるかに全てはかかっていると思います。 人生を楽しむですか。 楽しむ前に、人に役立つと頼りにされることのほうがあると思いますがね。

• heyboy
回答No.2

ん~、 直感的に思ったのは >それは、私は発達障害だから起きる そんな言い訳を してはいけません! 別に「中二病」的な 言葉を発しても 通じる人には 通じますからね。 要は自分と話しして どれだけ通じ合える人を 探し当てれるか? です。 まず、好きな事を 思っいっきりやり SNSなど通じて 話ししてみたり 会ってみたりしては? 自分自身が 好む事を 徹底的にやってみる事ですね。

• LiLiLaLa
回答No.1

こんにちは。 目標があることはいいことですね。 具体的な目標内容がないので具体的なアドバイスは出ませんが。 目標に向けてただ努力しましょう。 そうすれば同じ目標の人たちがあなたの仲間、友達になるでしょう。 仲間がいれば目標が叶えられる。だから仲間がほしい。 と考えるのではなく、目標を叶えたい、そのために努力したい。と考えましょう。 自然と意見の合う人ができていくでしょう。 障害とかは関係ありませんよ。 共通の話題を持つことが友達を作る上での大きな一歩です。 目標に向けて努力することが一番楽しいです。 それが達成されたことを考えるのも。 頑張ってください。