総ありがとう数 累計4,283万(2014年10月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
KDEB

某工業団地で機械加工をしている者ですが、私の賃金は適正でしょうか?同じようなお仕事をされている方、またそれに近いお仕事をされている方、まったく別のお仕事をされている方、ご意見をお寄せください。ちなみに私の年収は税引前で270万前後といったところです。残業無しで月の手取が15万位です。残業や夜勤をすれば20万いくか、いかないかです。労働環境は劣悪で有機溶剤の臭いが充満し、体中が溶剤臭くなるほどです。100%肉体労働で油まみれになります。年齢は21才最終学歴は高卒、こんなもんなんでしょうか??皆さんのご意見よろしくお願いします。また、この業界の将来性、贅沢なのかも知れませんが、未経験でも比較的入りやすく、現状よりも高収入なお仕事などアドバイス等ありましたら、お書き添え願います。
  • 回答数5
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全5件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2004-08-24 20:54:16
  • 回答No.2
恐らく、同じ業種の方でも、多く貰っている人もいれば、少ない方もいると思います。

私は全く異なる業種なので、賃金の適正について判断はできませんが、賃金に納得いかない場合は、話し合いの場を持たれた方がいいかと思います。また、今後に不安を感じている場合は、今後のプランを計画する事も必要です。

今後、どのような仕事をされたいのかは分かりませんが、未経験でも募集している企業はありますので、インターネットや本を見て探された方がいいかと思います。

ただし、未経験の場合は、今以上の努力とやる気が必要です。まだ若いからチャンスはたくさんありますよ。
お礼コメント
努力ですかぁ・・・簡単なようで大変なことなんですよね。チャンスを逃さないよう今後のことについて、よく考
てみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 21:15:30
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全4件)

  • 2004-08-24 20:53:45
  • 回答No.1
最低賃金というのが決まっています。都道府県ごとに違うのでハローワークや労働監督署で判るのではないでしょうか(ハローワークの壁に最低時給のポスターがありましたけれど…)

普通免許をお持ちなら
宅配の配達ドライバーなどは給料が良いという話ですがいかがですか? 運転が無理なら仕分けの仕事などもあります

給料が同じ程度でも食品製造業(においがきつくない食品にすれば)ならもう少し楽だと思います。
お礼コメント
早速の回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 21:11:46
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-08-24 20:59:00
  • 回答No.3
少し安い気がします。
溶剤&油ということで手取り18万は(定時)で欲しいところですね。
思い切って同業種に転職を試みてはいかがでしょうか?
私は以前溶剤のにおいにまけ退職しました。
年齢28歳定時のときの手取り175000円
残業70hで手取り24万でした。
お礼コメント
もう少し給料がよくてもなぁ・・と思ってはいたんですが・・有機溶剤はホントこまりもんですよね。・・アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 21:22:35
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-08-24 21:14:59
  • 回答No.4
現在専門学校2年生(19歳・男)で来年からの職場も内定したものです。私がでる場面ではないかもしれまんが失礼します。

私の学校はコンピュータの勉強をしているという事でコンピュータ関係の職場の求人が良く来ます。その中でも時々は金属加工などの少しきたなくなるかなという職場からも求人がくるのですが平均すると17万円/月ぐらいです。15万円というのは少し安い気がします。環境も悪い様ですし。あってはならないものですが男性・女性で賃金の差があるのかもしれませんね。

他の業界・会社という事ですが介護・運輸・派遣といったものが将来性があると思います。

介護はこれからは高齢化社会になっていきますからね。しかしこれは資格・免許がないとできません。お持ちであれば良いのですが・・・。

運輸は郵政公社の民営化等もあり活発になっていくものと思われます。給料も15万円よりは全然良いです。自動車の大型免許を持っていると有利なのですが・・・。

派遣は給料は良いのですがすぐに辞めさせられたり転勤させられたりするのでその覚悟があればといったところです。

何か資格・免許がないと不利な様書き方になってしまいましたがそうとは限りませんので気を落とさずに。
今の仕事を不満な気持ちでやっているよりは転職も視野に入れて考えていった方が良いかとは思います。
お礼コメント
 kazu2021さんの言うとおり資格・免許 確かに大事だと思います。何か資格をとって転職する選択肢もあるんですよね。いろいろ考えてみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 21:28:24
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-08-24 23:41:45
  • 回答No.5
人生の先輩として 何とも答えられないですね
私の給料は世間より 低いでしょう
条件も悪いと思いますが 転職するつもりは ありませんね
よく解りませんが 機械加工で独立できるだけの実力はあるのですか
もし 社長に "辞めたい"と言ったとき 社長は止めまか?
給料は後から ついてくるものです
経験として転職するのもいいでしょう
私も転職した人間の1人ですから..... 
あなた年齢ならば募集は多いでしょう
募集しているから 採用するだろうと考えるとひどい目に遭います
私の転職の時でも 今よりは景気は良かった
今はとてもとても転職なんか考えたこともありません

給料の事だけを 考えるならば 営業に転職した方がよいでしょう
私の友人は 会社を経営していますが
営業の20代女性で40-50(税込み)で稼いでいる人がいます
変な仕事では ありません
このような人は滅多にいません
色々な意見を聞いた方が 良いと思います
また 公務員も選択肢の1つです
会社にいる 先輩の方々に聞いてみてはどうでしょうか
もし 若い人ばかりならば 定着率が悪いと言う事です
30代 40代 50代 とほどほどにいるならば
安定している会社です
学歴なんか よっぽど実力がないと評価されません
私の知り合いで 国立大学卒業で今 アルバイト生活です
色々述べましたが 自分の好きな道を歩んで下さい
そして あなたの周りの人生の先輩方に相談して下さい
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • ありがとう数2
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください