• ベストアンサー

【化学・次亜塩素酸水】次亜塩素酸を水と塩を入れたら

【化学・次亜塩素酸水】次亜塩素酸を水と塩を入れたら作れると謳っている商品が売られていました。 1万円の機械でただ振動を与えるだけの機械に見えました。 本当に水と塩だけで次亜塩素酸水は作れるのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

振動ではなく、電気分解をして作りますが、 残念ですがその程度の値段のものは、次亜塩素酸水ではなく、次亜塩素酸ナトリウム水溶液ができるだけです。 次亜塩素酸水と、次亜塩素酸ナトリウムを同じものと勘違いしている人が結構いますからね。 似ていますが特使と効果が大きく変わります。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.1

作れますよ。塩を加えて電気分解するのが製法です。 https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002wy32-att/2r9852000002wybg.pdf  ただしその機械で作れるかについては不明です。リトマス試験紙でテストしてみてもいいんですが、本気で誤魔化すつもりなら何とでもなるしなぁ・・・というところ。  JISでも規定されているので、JIS認証品であれば信頼できます。ただ2017年制定という非常に若い規定なので、JIS認証が無いから詐欺商品、と言えるかどうかは分かりません。