• ベストアンサー

ツーバイフォーの木から釘を抜きたい

図のようにツーバイフォーの板4枚と真ん中に薄い板が釘を打たれて、1本の柱のようになっています。 釘の頭が木の中に5mmくらいめり込むように、さらに斜めに打ち込まれています。 これらの木をバラバラにして1枚ずつの板にしたいのです。 釘抜きで釘を抜こうとすると、釘の頭が出てくるまで木を削ったりする必要がありますが、やってみると非常に大変です。 板の2枚が使えなくなってもかまわないので、せめて残りの2枚はそのまま使えるようにバラバラにする良い方法はないでしょうか?

• gennya
  • お礼率90% (1050/1160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243383
noname#243383
回答No.4

長さ85mm ならおそらく俗に言う3寸釘だと思います その場合は大工仕事に慣れていて力がありコツを知っているなら最低でも260mmのバールが必要、普通の人で力のある男性なら最低450mmの大バールが必要になります。 釘打ち機で使うロール状の釘なら釘に小さい棘が付いているのでそれが返しになりますから、最低450mmの大バールを使いかなりの力が必要になりなす

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃるとおりで、とても抜けそうにありません

その他の回答 (4)

回答No.5

これは物凄く簡単に引き抜ける方法があるのです。 刃先が 45度傾斜であごが長出形のニッパーで、刃先を板内埋もれ釘へ食込ませ、45度傾斜部をテコのように静かに起す(シーソー風の)感じで持上げれば抜けます。 釘体を急激にこじり起す感じに扱うと、ニッパー刃先が欠けるので要注意です。 こう書くと何やら複雑に感じますが、1挙動の単純操作です。 ニッパー刃先を板内へ少し突込む荒ワザですが、私の常用即効手法です。 刃先が45度傾斜形のニッパーは、買っておくと色々に使えて便利です。    

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういう道具があるのを初めてしりました 今後活用したいと思います

• fujiyama32
回答No.3

釘抜の先端を釘の頭の下を狙って、金槌で釘抜の頭を叩きます。 何回か叩きますと釘の頭の下に釘抜の先端が届きます。 釘抜を回転させて釘を引き抜きます。 図を貼り付けましたので参考にして下さい。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ツーバイフォーの家を建てる時に使われる最も大きい釘(径4mm 長さ85mm)?なので、やってみましたがなかなか釘抜きが入り込まないです。

• cwdecoder
回答No.2

まず丈夫な別の板を用意し、剥がしたい板に重ねてスクリュー釘やコーススレッドなどをたくさん打ちつけます(とにかく元の釘よりも強力に)。 その「別の板」は剥がしたい板とは少しずらして、後でハンマーを打てるようにしておきます。 裏返して、万力などで咥えて、はみ出した別の板をハンマーで叩いてみてください。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしやる通りですね スッキリしました ただ、今でも強力にくっついてるので、多分板が駄目になりそうです

• chachaboxx
回答No.1

抜く工数よりコンパネの費用の方が安価な気がします。

gennya
質問者

お礼

お金を使いたくなくて