• ベストアンサー

白黒思考の人って損しやすいですよね…。白黒思考を出

白黒思考の人って損しやすいですよね…。白黒思考を出来るだけなくすにはどのような工夫をしたら良いと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.1

可能な限り多くの可能性を考えること。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

「デジタル」計算ではなく「アナログ」計算、 「前後、左右」ではなく「広角」の視野、 「第1、第2」ではなく「第3」者の目、 「2者」択一ではなく「多者」択複、 「全」取捨ではなく「比率」選択、 「直視」ではなく「俯瞰」、 「直」行ではなく「路線」選別、 「結論」決定ではなく「結果」想定、 「視覚」ではなく「気配」判別、 「目標」ではなく「目的」志向、 「一途」ではなく「経過」判断、 つまり、 考え方は「一」方向ではなく、 捉え方が「多」角。 考え方は「1or0/1or0」ではなく、 捉え方が「複数/多数」の選別、 考え方は「白、黒」の二者択一ではなく、 捉え方が「無数のグレー」という中間的存在を認識しなければならない。 答の全てが「整数」という訳ではなく、 計算しきれない無数の「少数値」も存在する事は、 ITの世界でも当初から認知されている。 それをアナログでは「分数」や「大凡」という表現で認識して来た。 時代や教育は変わっても、「中間」値の存在は否定できない。 その認識さえ有れば、「白黒」だけの世界なんて考えられない事は理解できる筈。 景色や肌の色でさえ無数なのは知ってる筈。 …「白黒」思考なんてのは、 「明暗」でしか表現できなかった「アナログTV」, つまり、過去の遺物でしかないと思いましょう。 …それが考え方、捉え方の始まりです。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

照度明るくすれば

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白黒思考

    こんにちは。 また行き詰まってきたので質問させて下さい。 白黒思考の原因って何なのでしょうか。 私は物心ついた頃から白黒思考の傾向にあって… 白黒はっきりしていて良い場合もあります。 しかし悪い場合は…グレー部分を認められず強迫観念じみたりしてそこから負のルートへと発展したりもします。 気が付いたらこういう思考をしていたので、生まれつきの性格なのかな?とも思ったり… どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 白黒思考

    白黒思考の人は 白50%+黒50%を混ぜ合わせたグレーを何色と認識しますか? 条件→700lxの昼光色の蛍光灯の下で。

  • 白黒思考 発達障害

    白黒でしかものごとをきめたくありません 思考が極端です グレーがある人間がいることもわかっています が、少しでも人の嫌な部分をみてしまうとうんざりして敵認定してしまいます 白黒思考しかできない人間なら自分が発達障害かもとわかるのですが 白があるか黒があるかグレーであるかをわかったうえで、 物事を判断してしまう性格も発達障害に似た傾向があるのでしょうか?

  • 思考力の無い人

    思考力のある人→ルールの意味を理解した上で遵守する。 思考力の無い人→ルールの意味を理解しようとせず、ルールだから遵守する。 (最初からルール守る気無い者の話は置いておきます) ですが、思考力の無い人に、 ルールだから遵守するなら「ルールにシねと書いてあればシぬんだろ?」と問えばパニクりますね。 ではこの「ものごとの意味を理解せずに行動する人達」が物事の意味を理解する思考力が無いのは「日本の教育が悪い」と論ずる方もいますが、 これも変です。 何故なら日本国内で思考力のある方は大抵日本で教育を受けているので矛盾します。(もちろん海外で教育受けた方もいます) ということは、思考力の無い人間は本人に問題があるのですが、 彼らが思考力が無いままになった背景は何なのでしょうか??

  • 働いている人は歪んだ思考を持って生きていないだろう

    働いている人は歪んだ思考を持って生きていないだろうか?

  • マイナス思考の人はプラス思考の人を好きになる?

    私はプラス思考の本彼が大好きでした。 しかし振られて別れました。 今は新しい彼氏がいます。 その人は私よりマイナス思考です。 しかしものすごく彼から好かれています。 「私のどこが好きなの?」と聞いたら 「明るくて元気なところ」と言いました。 私も元彼が明るくて元気なところが好きでした。 そこでふと思ったのですが 人って自分よりプラス思考の人を好きになるのでしょうか? それとも私の例は偶然ですか? よろしくお願い致します。

  • マイナス思考

    最近僕は、クラスなどで性格などから甘く見られてからかいやすいと自分でも思っています。なので甘く見られないように工夫しようとしてるんですが、なぜか僕はかなりのマイナス思考や深く考えすぎるので、少しからかわれたりするだけで、落ち込んだり考え込んだりしてしまいます。だから僕自身も気を楽にしてからかわれてもマイナス思考にならないようにしたいのですが、どうしたらいいですか??

  • 殺人犯には死刑を、の思考が理解できない

    白黒思考というか、私はそういうタイプなのですが、被害者遺族が犯人に死刑を望む気持ちが全く理解できません。 例えば、決まりはこうなのに、法律はこうなのに、忖度などしない、見返りがなくても正しい事をする、などなど、幾ら叫んだって行動したって「青いねえ。世の中そんなもんだよ。」ですよね。 それなら殺人だって、幾ら犯人が憎くても裁くのはお上。それが世の中だよね。 白黒思考で泥水すすってきた私ならそう思うのですが、不思議と世の中そうじゃないんですよね。 そうすると白黒思考の私の悪い所が出てきてしまって… クソ!オレとコイツは何が違うんだよ!世の中そんなもんじゃん?なのになんで… 私には殺人だからだよ。では納得できないんですよ。 何か納得できる答えはありますか?

  • 人が思考を落としたからやるようになった犯罪は仕方な

    人が思考を落としたからやるようになった犯罪は仕方ないと思いますか? 相手が落としたからその思考に傾倒してしまってやってしまうようになったのだから本人からしたら仕方ないというやつです。 例えを出すならオウム真理教に無理やり入らされて無理やり犯罪思考にさせられてやってしまったなどです。本人からしたら恐らく無理矢理入れさせられた挙句そのような思考に無理矢理変えさせられたからやってしまったのだから仕方ないのでは?と言うかもしれません。 どうなのでしょうか?

  • マイナス思考な人にはマイナス思考な恋人が合いますか

    私の彼氏はすぐに 「俺なんていなくなればいいんだ」とか 私がちょっと注意しただけで「俺のこと嫌いになったでしょ」 と言うマイナス思考なのですが、 こういう人は、マイナス思考の彼女と付き合ったほうがうまくいくのでしょうか? 私はどちらかといえばプラス思考です。 彼のことは好きですが、 彼は私ではなくマイナス思考の彼女が出来た方がうまくいくのでは? と思ってしまいます。 よろしくお願い致します。