• ベストアンサー

白黒思考の人って損しやすいですよね…。白黒思考を出

白黒思考の人って損しやすいですよね…。白黒思考を出来るだけなくすにはどのような工夫をしたら良いと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey4
回答No.1

可能な限り多くの可能性を考えること。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• g27anato
回答No.3

「デジタル」計算ではなく「アナログ」計算、 「前後、左右」ではなく「広角」の視野、 「第1、第2」ではなく「第3」者の目、 「2者」択一ではなく「多者」択複、 「全」取捨ではなく「比率」選択、 「直視」ではなく「俯瞰」、 「直」行ではなく「路線」選別、 「結論」決定ではなく「結果」想定、 「視覚」ではなく「気配」判別、 「目標」ではなく「目的」志向、 「一途」ではなく「経過」判断、 つまり、 考え方は「一」方向ではなく、 捉え方が「多」角。 考え方は「1or0/1or0」ではなく、 捉え方が「複数/多数」の選別、 考え方は「白、黒」の二者択一ではなく、 捉え方が「無数のグレー」という中間的存在を認識しなければならない。 答の全てが「整数」という訳ではなく、 計算しきれない無数の「少数値」も存在する事は、 ITの世界でも当初から認知されている。 それをアナログでは「分数」や「大凡」という表現で認識して来た。 時代や教育は変わっても、「中間」値の存在は否定できない。 その認識さえ有れば、「白黒」だけの世界なんて考えられない事は理解できる筈。 景色や肌の色でさえ無数なのは知ってる筈。 …「白黒」思考なんてのは、 「明暗」でしか表現できなかった「アナログTV」, つまり、過去の遺物でしかないと思いましょう。 …それが考え方、捉え方の始まりです。

質問者

お礼

• stss08n
回答No.2

照度明るくすれば

質問者

お礼