• ベストアンサー

漢字で左側が翁でその右が鳥の文字の意味は?

現代の俳人の句に「翁鳥来てしまはねば顔まとまらず」という 句があります。左が翁で右が鳥の漢字は私の持っている漢和辞典に載って いません。発音と意味をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

1番です。修正と補足です。  林取り ではなくて、林鳥 です f(^_^;; 。  広辞苑を見ると、スズメ目ヒタキ科の鳥の総称だそうです。広くはツグミ科、チメドリ科、ウグイス科に属する鳥も含むそうです。  火打ち石を打つ音ににた「ひッひッ」という地鳴きをする鳥で、本来はツグミ科のジョウビタキを指すらしいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

鶲(ひたき)来てしまはねば顔まとまらず 鶲来てけさもわが目に作礼而去   川端茅舎 鶲来てこの家にやがて華燭の典   三橋鷹女 鶲来てしまはねば顔まとまらず   加藤秋邨 鶲来てとまる枯木に今日は雨    松本たかし 鶲来てふと見し枝は梅咲けり    及川貞 榧の實 鶲来て乾す染糸の黄のながれ    能村登四郎 鶲来て年酒の箸のはなやぎぬ    草間時彦 櫻山 鶲来て木の実はむペンのすゝみやう 渡邊水巴 白日 鶲来て枯木うちはゆ雑煮かな    渡邊水巴 白日 鶲来て棘つゆふくむ山椒かな    飯田蛇笏 霊芝 鶲来て色つくりたる枯木かな    原石鼎 花影 鶲来て透明な水頭を流る      加藤秋邨 鶲来て遊ぶ患家の雪の庭      相馬遷子 雪嶺 鶲来て鶲の動き見せ呉れし     右城暮石 句集外 昭和六十三年

• fujic-1990
回答No.1

鶲(ひたき)ですね。字音は「おう」ですが。  小型の林取りで、種類が多い、と辞典にあります。