• 締切済み

国家資格公認心理士のカウンセリングは保険適用可能?

平成30年(2018)より国家資格の心理資格の 公認心理士が出来ました。 これまで産業カウンセラーや臨床心理士は国家資格ではなかったため カウンセリングに保険が使えなかったと思います。 公認心理士の資格が出来たことにより、カウンセリングで医療保険が使えるようになったのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• aeromakki
回答No.1

カウンセリングが保険適用になるケースの説明がありました。公認心理士が国家資格であることとは特に関係ないはずです。 https://be-counselor.com/insurance

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状では、 ・医師が標準型精神分析療法としてカウンセリングしてくれるケース ・精神科医と臨床心理士が共同で精神療法を行っている場合のみ健康保険が適用 臨床心理士単独でのカウンセリングには、 どんな心理療法だろうと一切保険は適用されません。 病院、私設のカウンセリングルーム共に適用されません。 国家資格として公認心理師資格がスタートしていますが、 近いうちに公認心理師単独でも保険が適用されるようになるかもしれません。 ということのようですね。 https://www.asahi.com/articles/ASLDM4598LDMULZU008.html によると、 厚生労働省は既に健康保険の対象となっている心理テストなどについて、 公認心理師も携われる形にする改訂はしましたが、カウンセリングを 健康保険の対象に加えるかについて 「一定の有効性があるというデータが集まってから、検討が始まる」といいます。 まだ、もう少し時間が掛かりそうですね。 https://www.asahi.com/articles/ASM1M7VM9M1MUBQU00P.html また上記リンクに記載のあった、問題もあるようですね。 国家資格化にあたり、最も議論になったことの一つが、 公認心理師は、患者について「主治の医師があるときは、 その指示を受けなければならない」と定めた公認心理師法42条2項の規定でした。  京都市内で開業する臨床心理士、平井正三さん(55)は昨年、 精神科医らでつくる日本精神神経学会が、文科省と厚労省あてに 提出した文書を見て驚きました。文書では、公認心理師によるケアは 主治医の指示によって行われるものだから、心理師が主治医と 連絡をとる際に患者の「同意は必要としない」とあり、患者に 「『守秘義務』は限定的であることを説明し、理解を得ることが必要」とも記され、 同法42条第2項の運用基準の見直しを求めています。 自費で払ってカウンセリングを受けるしかまだしばらくないのかもしれませんね。 (・´з`・)