• 締切済み

電磁波・超音波。害虫駆除。人への害は?

ねずみ・害虫駆除で、電磁波/超音波で撃退する製品があると思います。 ただ、電子レンジなどの電磁波も、妊婦に害を与えたり、TV局勤め方のお子様は女の子しか生まれないなどの情報もありますよね。 「人やペットには無害」とありますが、昔、知人から聞いた話で 飲食店に入った際に、耳のいい知人だけ、なんか耳が痛いだか変な音がするだかと言ってたら、店員に「ネズミ駆除の超音波が聞こえてしまっているのかもしれません」的な(当時は)笑い話を聞いたこともあります。 ねずみ・害虫にきくなら是非取り付けたいのですが、仕事場などでなく個人宅で就寝中もずっと自分にも(聞こえないけど)聞こえている状態って、身体的に、目に見える程の影響はないが、実際は良くない気がするのですが...。 ただノミやゴキにも効くということで、部屋の屋根裏のネズミの運動会もあるので、本当に効くのなら是非つけたいんですが。 超音波と電磁波。人体への影響と合わせ、それぞれもし、虫に超音波は効くが電磁波はネズミのみなどあればご教授下さい。

• 化学

みんなの回答

• rasuka555
回答No.2

>電磁波 まずこちらについては全くと言っていいほど効果がありません。 電磁波というのは特徴の1つとして「電場の変化が磁場を変化させる」「磁場の変化が電場を変化させる」という「変化の伝搬する現象」です。 超音波、つまり『音』と非常に似通った性質をしています。 その上で言うならどちらもこの性質上「発生源からの距離の2乗に出力が反比例する」という特徴があります。 仮にこうした装置が「たき火」で「たき火の熱で火傷させて追い払うような物」と見た場合、数m離れた「たき火の熱が届かない場所」なら火傷を負うわけがないのです。 逆にそれだけ広範囲に影響するようなものであれば、取り付け時はさておき、取り外し時にそうした「非常に強い電磁波」が発せられているところに近づくわけです。 まあ、そもそもの話「何故ネズミに電磁波が有効なのか」等の原理が全くないわけです。超音波であればまだ「感覚器に影響する『音』」であるという理屈はありますが、電磁波は基本的には「熱作用」しかないので「電磁波を嫌がる」というのは「熱いからそこから少し離れようとする」以上の根拠がありません。 そもそも「配電盤」などに巣食うこともあるので、電磁波が影響あるとはとても思えません。 なお、余談ではありますが >電子レンジなどの電磁波も、妊婦に害を与えたり、TV局勤め方のお子様は女の子しか生まれないなどの情報もありますよね。 こちらは「根拠の1つもない話」だったりします。 テレビ局は別にテレビ局自身から強い放送を行っているわけではありませんし、中継とかもまた同様です。そもそも、なんで「悪影響がある=女の子が生まれる」なのかすら言っていないわけです。まるで「遺伝子に悪影響がある=女の子になる」みたいな男尊女卑的な陰謀論でしかありませn。 電子レンジなどは様々な規格が存在していて、そのうちの1つに「最大出力で、扉の前10cm」の距離でも規制基準を下回る値である必要があります。妊婦への影響はデータが1つもない話だったりします。 というわけでこちらは全く気にする必要がない、トンデモでしかありません。 >超音波 音についでも基本的には同様で、質問者様が書いている通り、「ネズミなどに影響があるように超音波が発信されている」ならば「人間もその影響を受ける」わけです。勿論、可聴域以上の音なので聞こえはしませんが……そもそもで言ってしまえばただの「音」です。 近ければ大きな音でも、離れれば小さくなるのは電磁波と全く同じです。 そして、それを踏まえて調べてみたところ、大体の専門サイトにおいて「少し嫌がって離れるが、しばらくしたら慣れてしまう」という回答がありました。 https://acoustics.jp/qanda/answer/147.html また、過去に同様の超音波や電磁波でネズミなどを寄せない、という製品が公正取引委員会から幾度となく措置命令が出ているという話も確認できています。 https://www.caa.go.jp/notice/assets/fair_labeling_190426_0001.pdf http://on.no-ip.biz/att/2002/200208007.html よって、こちらも全く期待できないものとなりそうです。 無論、一時的に追い払って、その間に別の手を打つなどするなら別かもしれませんが、そうした場合は専門の駆除業者に頼んだ方が良い案件となるでしょう。 このように、「電磁波」や「超音波」で簡単にどうにかできるようなものではないということのようです。

inthewoods2015
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。寝室のドアの隙間からのゴキ防ぎたいのが1番強く、ドア付近にコンセントある為、効果あれば…と思ったのですが;涙

質問者

補足

超音波、ゴキブリにも効果ないでしょうか? …ホウ酸などでわりと駆除できていても良く外から侵入するようで。寝室は一瞬の遭遇も避けたい思いがあり。ネズミは「1度嫌がっても慣れてしまう」など見つけられたのですが、虫に対しては見つけられなかったのですが。 あわせて、別で質問たてたので、そちらも是非目を通して頂きたいです。 https://okwave.jp/qa/q9741683.html

• c80s3xxx
回答No.1

ウチのマンションのゴミ置き場にネズミ対策で置きましたが,まったく効果ありませんでした. 効いたのはゴミ出し管理の徹底と,こまめな掃除(床の水洗い)でした.これは駆除業者の助言によるもので,管理人さんの確実な仕事のおかげで,今はほとんど抑えられています.とくに床の徹底的な洗浄を続けることが一番有効らしいです.地道ですが.

質問者

お礼

ありがとうございます。補足します

質問者

補足

ネズミは天井裏運動会だけで室内には出れない(以前は出たらしいが塞いである)状況です。 カテゴリー迷ったのですが、やはり専門的すぎて回答入らないですね…。 ゴキは駆除無理でも寝室には入れたくないのです…。寝室天井裏ネズミ運動会+ゴキ回避が出来れば嬉しいと思いまして。