• ベストアンサー

電磁波の身体への影響について

ネズミやゴキブリ駆除のために、超音波でネズミを、電磁波でゴキブリを追い出す製品を購入しようかなと考えています。 でも、電磁波は人間にとっても有害ではないのでしょうか? 電化製品から多少なりとも電磁波は出ているのですが、こういう害虫駆除の電磁波は良くない類いのものですか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

宣伝文に「人間には無害」と書いてありませんでしたか。 それを疑うのはいいことです。ついでに「ネズミが駆除できる」と「ゴキブリが寄ってこない」も疑って下さい。 風力発電の大きな風車の羽が回るたびに低周波でブーンブーンと地面を通して住民のベッドまで響くそうです。これで不眠症から精神不安定など色々な症状が報告されています。 本当にネズミやゴキブリが駆除できるなら人間にも見えていないだけで影響があって何ら不思議ではありません。 このタイプの駆除剤は歴史も浅く、実際効果があるとも証明されておらず、いわゆる民間療法です。誰かが売り出して一儲けしたところで会社を潰して高飛びするのが見えています。 英語のサイトで外国で販売された経過を見る限り、購入者のほとんどが怒りをぶちまけています。4人に1人くらいが効果あると思う、と答えています。 一つ買っても効果がないので二つ三つ買い足して家じゅうに配置する、金額が張った分自分で効果が出ているような気がすると納得してしまうというパターンです。

tuesday135
質問者

お礼

買おうと思ってたものは、アメリカの製品でした。 ゴキブリの姿は見たくはないと思っているのですが、不安なものは買わない方が良いってことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

いや、電磁波で本当にゴキブリが逃げるかどうか、その効果を疑ったほうがいいですよ。

回答No.1

ネズミにとなると高出力の超音波ですか、ペットの犬や猫が狂いますね!!電気代も過ごそう200W位の出力なら、消費電力は800Wくらいですからそれを1日中となるといくらの電気代なのでしょう、 電磁波が良くないとすると、電子レンジは確かに良くないですが2.4GHzの電磁波ですが、コードレス電話、ブルーツース、WiFi、無線LANも2.4GHzですし、PCの動作周波数も1GHzから4GHzです、特に通信機器携帯は、中継局まで電磁波を飛ばしている訳ですから、もれるなんてレベルでは無いです。 有害なのかもしれませんが、それほど大きな影響が無い電波が出れば電界と磁界は同時に出来るので電磁波は出ます、超音波は音波なので、電磁波では無いです、まあ確かにスピーカーの様に磁力を使う場合もありますが、純粋に空気の流れ、犬笛等超音波です。 そもそもゴキブリが電磁波で逃げるのですか、エサが有ればとてつもない電磁波でもない限りよって来ると思いますが、とてつもないと言うのは、電子レンジの様に大きな出力でジール熱で暑くて寄って来ないって事ですから、台所全体が電子レンジでその中にゴキブリは来ないでしょうが、人間も死にます。 大体電磁波で寄って来ないなら、WiFiや無線LANを使ってれば寄って来ないはずですが?