• ベストアンサー

電磁波の身体への影響について

ネズミやゴキブリ駆除のために、超音波でネズミを、電磁波でゴキブリを追い出す製品を購入しようかなと考えています。 でも、電磁波は人間にとっても有害ではないのでしょうか? 電化製品から多少なりとも電磁波は出ているのですが、こういう害虫駆除の電磁波は良くない類いのものですか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

宣伝文に「人間には無害」と書いてありませんでしたか。 それを疑うのはいいことです。ついでに「ネズミが駆除できる」と「ゴキブリが寄ってこない」も疑って下さい。 風力発電の大きな風車の羽が回るたびに低周波でブーンブーンと地面を通して住民のベッドまで響くそうです。これで不眠症から精神不安定など色々な症状が報告されています。 本当にネズミやゴキブリが駆除できるなら人間にも見えていないだけで影響があって何ら不思議ではありません。 このタイプの駆除剤は歴史も浅く、実際効果があるとも証明されておらず、いわゆる民間療法です。誰かが売り出して一儲けしたところで会社を潰して高飛びするのが見えています。 英語のサイトで外国で販売された経過を見る限り、購入者のほとんどが怒りをぶちまけています。4人に1人くらいが効果あると思う、と答えています。 一つ買っても効果がないので二つ三つ買い足して家じゅうに配置する、金額が張った分自分で効果が出ているような気がすると納得してしまうというパターンです。

tuesday135
質問者

お礼

買おうと思ってたものは、アメリカの製品でした。 ゴキブリの姿は見たくはないと思っているのですが、不安なものは買わない方が良いってことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

いや、電磁波で本当にゴキブリが逃げるかどうか、その効果を疑ったほうがいいですよ。

回答No.1

ネズミにとなると高出力の超音波ですか、ペットの犬や猫が狂いますね!!電気代も過ごそう200W位の出力なら、消費電力は800Wくらいですからそれを1日中となるといくらの電気代なのでしょう、 電磁波が良くないとすると、電子レンジは確かに良くないですが2.4GHzの電磁波ですが、コードレス電話、ブルーツース、WiFi、無線LANも2.4GHzですし、PCの動作周波数も1GHzから4GHzです、特に通信機器携帯は、中継局まで電磁波を飛ばしている訳ですから、もれるなんてレベルでは無いです。 有害なのかもしれませんが、それほど大きな影響が無い電波が出れば電界と磁界は同時に出来るので電磁波は出ます、超音波は音波なので、電磁波では無いです、まあ確かにスピーカーの様に磁力を使う場合もありますが、純粋に空気の流れ、犬笛等超音波です。 そもそもゴキブリが電磁波で逃げるのですか、エサが有ればとてつもない電磁波でもない限りよって来ると思いますが、とてつもないと言うのは、電子レンジの様に大きな出力でジール熱で暑くて寄って来ないって事ですから、台所全体が電子レンジでその中にゴキブリは来ないでしょうが、人間も死にます。 大体電磁波で寄って来ないなら、WiFiや無線LANを使ってれば寄って来ないはずですが?

関連するQ&A

  • 電磁波・超音波。害虫駆除。人への害は?

    ねずみ・害虫駆除で、電磁波/超音波で撃退する製品があると思います。 ただ、電子レンジなどの電磁波も、妊婦に害を与えたり、TV局勤め方のお子様は女の子しか生まれないなどの情報もありますよね。 「人やペットには無害」とありますが、昔、知人から聞いた話で 飲食店に入った際に、耳のいい知人だけ、なんか耳が痛いだか変な音がするだかと言ってたら、店員に「ネズミ駆除の超音波が聞こえてしまっているのかもしれません」的な(当時は)笑い話を聞いたこともあります。 ねずみ・害虫にきくなら是非取り付けたいのですが、仕事場などでなく個人宅で就寝中もずっと自分にも(聞こえないけど)聞こえている状態って、身体的に、目に見える程の影響はないが、実際は良くない気がするのですが...。 ただノミやゴキにも効くということで、部屋の屋根裏のネズミの運動会もあるので、本当に効くのなら是非つけたいんですが。 超音波と電磁波。人体への影響と合わせ、それぞれもし、虫に超音波は効くが電磁波はネズミのみなどあればご教授下さい。

  • ゴキブリ駆除機 (電波)

    超音波と電磁波でゴキブリ、ネズミを追い出すというコンセントに指すだけのゴキブリ駆除機が欲しいのですが、なんか信用できません。 使っておられる方、教えて下さい

  • 電磁波によるゴキブリとネズミの忌避について

    この前テレビの通販で、コンセントに差しておくと、家中の電線より電磁波が発生して、ゴキブリやネズミが家に近寄らなくなると言う物が販売されていました。 実際効果はあるのでしょうか。 また、電磁波は人間には影響ないのでしょうか。 便利そうなのですが、ネズミを忌避する超音波の時は、頭痛がするので使えなかった経験があります。 どんなことでも良いですから教えてください。

  • 電磁波の人体への影響について

    私の住んでいるマンションの正面に、某携帯会社の電波塔が立っています。なんだか、電磁波の人体への影響が怖いです。 まぁ、それをいえば電化製品などの電磁波も怖くなるのですが(笑) そこで、電磁波を防ぐシートやそのたぐいの製品が売られてますよね?ああいいったのを使うことで、少しは効果が見込めるのでしょうか? ちなみに私は、電磁波過敏症という病気もあるように、電磁波の人体への影響はあると考えています。

  • 超音波ネズミ・害虫駆除装置ペットへの影響

    超音波ネズミ・害虫駆除装置を購入しました。友人にも勧めようと思うのですが友人はペット(秋田犬)を飼っています。ペットへの影響はありますか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ネズミ駆除の電磁波、超音波のPCへの影響

    ネズミに手を焼いています。 ネットで調べたら、ペストコントロという機械があって、コンセントにつなぐと、超音波と屋内の配線から電磁波を発生させ駆除できるらしいです。 音波はともかく電磁波は当然 PCにつながっているコードでも発生するわけで、悪影響はないものでしょうか。 ご存じの方 ぜひ教えてください。 PCはもちろんデスクトップで AC電源 ひかり回線ともつなぎぱなしです。 ちょっとPCのことと離れますが、ペストコントロ というのは果たして効果はあるか、ご存じでしたら、お願いします。

  • <不当表示>ネズミ撃退装置「効果なし」

    今日のニュースで見たのですが 「超音波と電磁波でゴキブリ・ネズミを追い出します」といううたい文句で販売されていた米国製のゴキブリ・ネズミ撃退装置について、 公正取引委員会から景品表示法違反(不当表示)で排除命令を出されたそうです。 説明書によると、この器具をコンセントに差し込むと超音波と電磁波を出し、室内にゴキブリやネズミを寄せ付けない効果があるということで、 それに期待してうちも先日ゴキブリがイヤで取り付けたばかりなのです。 そんな矢先、こんなニュースです! 実際本当に「ゴキブリを寄せ付けにくくする」のであればこのまま使用していこうと思います。(「駆除する」というのとは初めから意味合いが違うと思っています) それとも、「寄せ付けにくい」なんてまったくの嘘っぱち商品なら排除命令で回収してもらえるので返品しようと思います。 この商品をお使いの方、実際の効果はどんなものでしょう? よろしくお願いします。

  • 電磁波による胎児への影響は?

    先日、妊娠が発覚しました。 最近は電化製品に囲まれた生活が当たり前になっているんですけど 電磁波の影響ってどの程度のものなのか? また、胎児への影響はあるのか知りたいと思い質問させていただきます。 ネットなどで電磁派防止エプロンやPCの電磁波カットの機器などが 販売されていますが、効果はあるのでしょうか? 私も妊娠しましたが、仕事でPCに向かっている時間が長く 半日くらい使ったりしているのでちょっと心配になったりしてます。 これだけ長い時間使っているのならやっぱりエプロン等 使用した方がいいでしょうか? なにかアドバイスや知っていることがあればお返事お願いいたします。

  • テレビから電磁波?超音波?聞こえる人にとっての影響は?

    過去ログを調べて、TVやそのほかの電化製品から、電磁波や超音波なるものが出ていると知りました。そういうのが聞こえる人と聞こえない人がいるようですが、自分の場合TVの超音波(?)がよく聞こえます。聞こえますというか分かります。例えば自分は夜中に自分の部屋で寝ているとします。そのとき同居人がリビングでTVをつけたままにして寝てしまっているとすると、ふと目が冷めた時、リビングでTVがつきっぱなしになっていることが当たり前のように分かります。このとき、もちろん自分の部屋のドアは締め切っているので、TVの光は届かないですし、ビデオ入力になっているため、音も全く出ていません。今まで当たり前のように気付いてリビングにTVを消しに行っていたのですが、これって異常な事なんでしょうか? またそれが聞こえる事によって、健康やそのほかなんでも、良いこと、悪い事ってあるのでしょうか? っと以上書きましたが、実は最近あまり聞こえなくなって来ました。現在は27歳なのですが、そういうのって歳とるにつれて、鈍っていくのでしょうかねぇ?創作関連の仕事をしているのですが、ここ最近、TVの超音波が聞こえなくなるのに比例して、そのほかの色々な感性が鈍ってきたような気がします。ちょっと心配です。そういうのって関係ないですかねぇ?

  • 電磁波対策

    IH調理器・パソコン・電子レンジ等の電気製品ほとんどが電磁波を放出しているとか? この電磁波に関する記事をあれこれ読んでゆくにつれ、体への影響が心配になってきました。 ネット検索で、「電磁波シールドウェア」(株式会社エコロガ)なるものを通販で購入することが出来るようですが、このような製品は、本当に電磁波をカット出来ているのでしょうか? 「この電磁波シールドエプロンを装着すれば、電化製品から発生する低周波電磁場(電場と磁場)を胸部から腹部にかけて防御します、エトセトラ。」 とか。 決して安いとはいえないこれら商品をどこまで信用してよいのか迷います。 確かな情報が欲しいと思っています。 能書きどおり実際に電磁波を防御できるのであれば、購入したい気持なのです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう