超音波猫よけで頭が痛くなる!聞こえなくなるまでの年齢は?

このQ&Aのポイント
  • 通勤途中に設置されている超音波式の猫よけが聞こえて不快です。朝から耳をつんざくような超音波により頭痛を感じます。この超音波はモスキートと同じ原理で年齢を重ねると聞こえなくなる可能性があります。また、デパート入口などで使用されている超音波も不快ですが、耳の感度により聞こえなくなる年齢は異なるかもしれません。どのくらいの年齢から聞こえなくなるかは個人差がありますので、一概には言えませんが、一般的には30代後半から40代にかけて聞こえなくなることが多いようです。
  • 超音波式の猫よけが通勤途中に設置されていて、その超音波が聞こえて不快です。朝から耳をつんざくような超音波により、頭が痛くなることがあります。この超音波はモスキートと同じ原理で、年齢を重ねると聞こえなくなることがあります。また、デパート入口などで使用されている超音波も聞こえて不快です。個人によって聞こえなくなる年齢は異なりますが、一般的には30代後半から40代にかけて聞こえなくなることが多いです。
  • 超音波式の猫よけが通勤途中に設置されており、その超音波が聞こえて不快です。朝から耳をつんざくような超音波により、頭痛を感じることがあります。この超音波はモスキートと同じ原理で、年齢を重ねると聞こえなくなることがあります。また、デパート入口などで使用されている超音波も聞こえて不快ですが、聞こえなくなる年齢は個人差があります。一般的には30代後半から40代にかけて聞こえなくなることが多いです。ただし、耳の感度によって異なることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

超音波

猫よけの超音波が聞こえて不快なんです。 通勤途中に、超音波式の猫よけが何ヵ所か設置されています。 朝から耳をつんざくような超音波を何度も浴びせられ、かなり頭が痛いです。 撤去してくれとも言えませんので、一体何歳になれば聞こえなくなるのか知りたいです。 これは、モスキートとかゆう超音波と同じで、年をとれば聞こえなくなるんでしょうか? デパート入口などの何か(ねずみ?害虫?)を寄せ付けないための超音波も聞こえてとても不快です(T_T) 違う道を通ったりして対処してますので、急ぎとゆうわけではありません。 ですが、聞こえていた方、何歳くらいから聞こえなくなりましたか? 特に耳がいいとは思えないんですが…。 私は30代前半の女性です。 ※念のためですが、私は猫ではありません。 一応人間です…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

本来人間には聞こえないから、「音を超える」の意味の「超音波」と言われています。 もし、本当に超音波が聞こえているのでしたら、 人に自慢できる、ものすごい能力をあなたは持っています。 あなたの場合、耳年齢は10歳代のようですね。 でも、ご自身には耳障りな、迷惑な音なのですよね。 耳は加齢とともに聴力が低下し、 早ければ25歳くらいからモスキート音が聞こえなくなります。 対処法ですが、通勤時に耳栓を使用してはどうでしょうか? 薬店や100円ショップで売っています。 あるいは、化粧用コットンを丸めて、耳の穴に詰めてもいいんではないでしょうか? ただし、あとで抜き取れるように、耳奥に入れないように注意してください。

waomimos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、猫よけは正式な超音波じゃなさそうですね。 猫よけが聞こえるくらいでは、ちょっと恥ずかしくて自慢できませんが、若さの証明と思うようにしたいと思います。 回答いただいた内容から逆算すると、40歳くらいまでは我慢しないといけないようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫よけの超音波

    猫よけの超音波 最近、近所の数軒のお宅で猫よけに超音波?がでる小型の機械を設置しています。 猫が通るとセンサーが反応して高音の鋭い音が出るタイプのものです。 困ったことに私の耳はこの音をキャッチ出来てしまうのです。うっかり猫よけの前を通ろうものなら、耳がキンとして痛くなってしまいます。 そのような方、いませんか? 私の耳がおかしいのでしょうか? また、この音波にやられずに済む方法がありましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたしぃます。

    • 締切済み
  • 猫よけの超音波が苦痛で被害がある方いませんか?

    猫よけの超音波が苦痛で被害がある方いませんか? 猫よけ?のモスキート音のような超音波を発する機械を取り付けているお宅があるのですが、これにいかんせん困っています。 精神福祉手帳を持っている家族がいるのですが、玄関から出る所でも聞こえるのが不快すぎて精神状態が悪化しています。 しかし健常者(40歳)の私でもグッとこらえないときつい位の頭痛がします。私でもやめてほしいと思う位です。 おそらくもっと若い家族にはよく聞こえるのかよほど不快なのだと思います。 かなり離れていても反応しますし人通りの多い道なので昼間は途切れなく鳴っている状態です。 音波の強度を調節したりできるのかもしれませんが見ただけではわかりません。 この場合どのような対処が適切か、警察なのか区役所なのか、法的な解釈などもあわせてご教授頂きたい所存です。

  • 電磁波・超音波。害虫駆除。人への害は?

    ねずみ・害虫駆除で、電磁波/超音波で撃退する製品があると思います。 ただ、電子レンジなどの電磁波も、妊婦に害を与えたり、TV局勤め方のお子様は女の子しか生まれないなどの情報もありますよね。 「人やペットには無害」とありますが、昔、知人から聞いた話で 飲食店に入った際に、耳のいい知人だけ、なんか耳が痛いだか変な音がするだかと言ってたら、店員に「ネズミ駆除の超音波が聞こえてしまっているのかもしれません」的な(当時は)笑い話を聞いたこともあります。 ねずみ・害虫にきくなら是非取り付けたいのですが、仕事場などでなく個人宅で就寝中もずっと自分にも(聞こえないけど)聞こえている状態って、身体的に、目に見える程の影響はないが、実際は良くない気がするのですが...。 ただノミやゴキにも効くということで、部屋の屋根裏のネズミの運動会もあるので、本当に効くのなら是非つけたいんですが。 超音波と電磁波。人体への影響と合わせ、それぞれもし、虫に超音波は効くが電磁波はネズミのみなどあればご教授下さい。

  • 猫避けの超音波に反応する人

    ここのカテゴリーに当てはまらなかったらごめんなさい。 犬の散歩中、人の庭にある猫避け超音波に、なぜか、私だけ感知し、強烈に耳に不快感を覚え、何十分か持続した気持ち悪さがあります。 一緒に歩いている犬や、私の母は何の影響もなく、不思議で仕方がありません。私はなぜ、超音波に反応してしまうのでしょうか? 何でもいいので情報下さい。 何か反応しない対策があれば教えて下さい。

  • モスキート音について

    俺は今30代のいい歳したおっさんですが、モスキート音が聞こえます。 歳も歳なので若者退治のレベルならまだ「うぁ!」程度なんですが、東京駅のとある店の前にあるのはねずみ退治用ですかね? アレは「ぐぁ!」です。 音の周波数が高いせいなのか、元々そんなつくりなのか知りませんが、普通の音ならば近づけばだんだん音が大きくなるのでうるさいと思えば近づきません。 しかし、俗に言うモスキート音は指向性が高くて聞こえた瞬間に既に「ぐぁ!」です。 聞こえない人のために説明しますと、歩いてたら突然横においてあるスピーカーが最大音量でハウリングする感じです。 辞めて欲しいです。 というか、せめて警告して欲しいです。 普段は鳴ってないのに閉店後に急に鳴らしたり、猫避けのために動いてる間は追尾してきたり・・・ しばらく耳が痛くなり、音が聞こえづらくなります。 こーゆーの、どうにかできませんか? 法的に問題ないんですか? ほとんどすべての人に聞こえる音ならば法的にもNGですよね? 一部の人にだけ聞こえる音ならば良い理由ってなんですかね? よろしくお願いします。

  • 駐車場の「モスキート音」、どうして聞こえるの?

    「モスキート音」が話題になっていますが、あるビルの駐車場のゲートの前を通ると、とても狭い範囲(半径約1m)にいるときだけ、「キキキキキキ」という金属音(チェーンのついた滑車を引いているような音)がします。1mでも離れると聞こえなくなり、とても指向性の強い音波のようです。 不思議なのは、聞こえる人と、聞こえない人がいること。数人で同じ場所にいても、私は聞こえるのに、ある人は聞こえない。他にも聞こえる人はいます。聞こえ方は耳で聞こえるというより、頭の中から響くように感じ、あまり快適なものではありません。 関係しているらしいのは、駐車場のゲートの部分に30cmくらいのセンサーらしき装置(何の装置か不明)があり、そこから発生しているらしいことがわかりました。その真下にいるときだけ聞こえるのです。想像するに、ゲートの開閉用のリモコンか何かと思うのですが、「受光部」ならわかるのですが、常時音波を発生させるリモコンなんてあるのでしょうか。それとも、警備用の人感センサーかも知れませんが・・・。 私自身の聞こえ方も一定ではなく、強く聞こえるときと、かすかに聞こえるときとがあります。このようなことから、聞こえ方には個人差や体調による変化があるように思われ、「若い人にだけ不快感を催すモスキート音」に類似した仕組みのものなのかな、と想像した次第です。 どなたか、この装置は何なのか、どういう仕組みで聞こえるのか、説明してくださいませんか。よろしくお願いします。

  • ネズミ退治で夫と意見が対立

    付き合って2年、結婚して11ヶ月の子供のいない共働き夫婦 (夫30前半、妻40前半) です。夫は元々博愛意識が強く殺生を大変嫌います。最近アパートにネズミが出始め、張り付くタイプの罠を仕掛けておきました。罠を仕掛けたことは夫に黙っておきました。1ヶ月前に仕掛けたときに、夫に見つかり「こんな非人道的なことをしないで欲しい」と罠はゴミ箱に捨てられました。 その後黙ってまた罠をおいておいたのですが、夜に1匹かかって逃れようとして「キーキー」鳴いているところを出社前の夫が見つけて感情的になってしまいました。「ネズミがこんなに苦しんで、君がこんな残酷な人間だとは思わなかった。今度同じことがあったらどうするか分からない」と冷たい目で私に言い放ち、一人でネズミを罠からはがそうとしましたかできませんでした。 私はその後ろで「私とあなたの価値観は違うから、ネズミと同じに家に住むなんて耐えられない」と言ったのですが、聞く耳持たず。出社時間も迫った夫は、罠に張り付いたネズミを紙袋に入れて家を出ていきました。どうしようとしていたのかは訊きませんでした。まさかオフィスに置いておき、また持って返ってくるとは思いませんが、あの様子だと分かりません。 私としても何も好き好んで殺生はしたくはありませんが、ゴキブリと同じで害虫を駆除するには仕方ないと思っています。夫は「もしも自分がどこかに張り付いて一晩中苦しんで殺されたらどう思う?」と感情移入たっぷりであくまでも殺生禁止です。ゴキブリすらも外に逃がそうとします。 夫がここまで嫌がるのなら今後罠を仕掛けることもできないと思います。ネズミの毒を撒いても訊きません。価値観の相違でどっちも自分が正しいことをしていると思っていることをどのようにすり合わせるのがいいのでしょうか?ひたすら私が謝ったほうがいいのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 近所の人がモスキートトーンを発生させていて困ってます。

    近所の人が、モスキートトーンを発生させていてとてもこまってます。 猫よけアイテムのひとつで、センサーが生き物を感知するとキュイイーーーーンとか、キィーーーーンといった感じの高周波音を発する装置のようです。なんていうか、頭の痛くなるような不快な音です。 そのご近所さん(Aさんとします)は1階のガレージに置いてます。うちは4mの道路を隔てた向かいなのですが、玄関で鍵の開け閉めをしたり、郵便物をチェックしたりしている間、ずっとその音がなっていて、やることやったらとるものとりあえずその場から逃れる、といった状況です。 高周波音は子供にはとくにきつい音に聞こえるらしく、子供さんのいるほかのご近所さんの間でも問題になっています。 もちろん、Aさんと話し合いをして撤去してもらうのがベストなのですが、そのAさんはかなり変わった方で、以前もいくつかのご近所問題をおこした経緯のある方です。なんていうか、被害妄想的なところがあって、むしろ刺激するとそのことを発端として泥沼化する恐れがあります。 区役所に相談しましたが、そういうのを取り締まる法律のようなものはなく、警察に相談してくださいといわれました。でも、警察までよぶのはちょっと、、と思ってます。 できれば面倒をおこさずに解決したいと思ってます(なかなか難しいかもしれませんが、)。高周波音を低減する装置のようなものってあったりしませんでしょうか??なにかよい方法があったらアドバイスくださいm(__)m

  • 野良猫に餌付けする人々

    賃貸アパートに住んで3年になります。 この団地は犬猫の飼育が禁止されていますが 建物の入り口に猫の餌と水をいつも置いている人が(恐らく)複数いて 1年くらい前から野良猫が5、6匹住み着くようになりました。 私の車は入り口の目の前の駐車場に止めてあるため 猫たちの通り道になってしまったのか、2年前に新車で買ったのが ボンネットやルーフは今は小さな傷でいっぱいです。 大家に今日電話して相談してみたところ 餌付けしてる人は少なくとも1人分かっているが 以前餌付けを中止するよう言いに行ったところ 「動物愛護」だの「飼っていけないとは知らなかった」だのと言い張り 聞く耳を持たないとの事。もう一度言ってみるが、 車にカバーをかけるなどして自分で防御してほしい、と言われました。 猫よけの匂いのする缶を2つ購入して車の下に置いてみましたが 置いて1週間もしない今日、1つは跡形もなく消えてしまって もう1つの缶の隣では生まれたばかりらしき子猫が2匹寝ていました(!)。 猫が缶を持って行ってどこかに捨ててしまうとは考えられないので 愛護派の誰かが持って行ったのではと思うと、今回は缶くらいの出費ですんだもののこれ以上こちらが対策を講じると逆恨みされて 車に傷つけられたりの嫌がらせがあるのではないかと不安です。 猫に罪はない、とこれまでは諦めて黙っていましたが この際餌付けしている人を飼い主とみなして車の傷の修理費を請求したいのですが 可能でしょうか。ペットを飼うということはそれ位の義務と責任は生じるはずなのに可愛いから、可哀想だから、と餌付けしている身勝手な人たちが許せません。 どうかお知恵をお貸し下さい。1人で悩むのにほとほと疲れてしまいました。

  • 最近見かけない、動物の置物 (メーカー名 CENTEX?)

    1996年前後によく買っていた動物の置物を探しています。 最近売っているのを見ないので、もう製造されていないかもしれませんが・・・。 売っていた場所なんですが、 デパートの入り口に場所を借りていたり、駅の入り口に場所を借りていたり、と 安定していませんでした。 たまに雑貨屋さんなどにもあったかもしれません。 さわった感じは薄~いコーデュロイのようなもの。 プラスチックじゃなくて、中(生地の下)はたぶん焼き物だと思います。 裏を見たら穴があいていたので。 いろんな動物がありますが、たまにしっぽがフサフサと毛になっているものがある。 大きさは動物によって様々。 手のひらにちょこんと乗るようなものが多いですが、 手のひらを広げたサイズのものも少しありました。 ウサギ、きつね、カンガルー、山羊、犬、ネコ、ねずみ、馬(ポニー?)などなど いろんな種類がありました。 その置物の裏には、記憶があやふやですが確か「CENTEX」という ボタンサイズの黒くて丸いシールが貼ってありました。 これがメーカー名かもしれません。 売っている場所(日本全国)や、ネットで写真を見かけた方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう