• ベストアンサー

超音波ネズミ・害虫駆除装置ペットへの影響

超音波ネズミ・害虫駆除装置を購入しました。友人にも勧めようと思うのですが友人はペット(秋田犬)を飼っています。ペットへの影響はありますか。 よろしくお願いいたします。

• ai0510
  • お礼率83% (152/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.2

うちは使ったことがあり、猫、昆虫、両生類などがいますが、 天井裏にしかけたからか、どの生き物にも影響はありませんでした。 メーカーなどの説明をよくご覧になるとそのあたりの 動物、その他への影響が書かれていると思います。 もし記載がないようでしたら、メーカーによっても 違いがあるかもしれませんので、具体的に犬への影響などについては 直接問い合わせたほうが確実です。 あと、駆除装置と書かれていますが、正しくはたぶん、 忌避する装置(嫌がるというタイプ)ではと推測します。 駆除となっているようでしたら超強力なものの可能性がありますから、 その場合は動物がいるところでは使わぬ方が良いでしょう。 ちなみに超音波で「嫌がる」ことがあっても、 (それがマイナスポイントとして)プラスポイント、たとえば 適度な室温、食べ物、寝床、繁殖に適しているその他の ことが揃っている場合は、プラスのほうを優先して いやな音がしようと居続ける可能性はあります。 その場合ほとんど効果なし、と思ったほうがいいかもしれません。 ほかのいろいろな対策とあわせて使ってこその忌避アイテムだと思います。

ai0510
質問者

お礼

駆除装置となっていましたが、説明を見ると忌避装置となっていました。 ペットへの影響については記載はありませんが、電磁波不使用で、ヘルスメーカーをご使用の方でも安心。 という記載がありました。使用してみて影響があるようでしたら使用を控えます。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

自宅もですが、近所に動物や赤ちゃんが居るなら使わない方が良いでしょう。 また、撃退はできるけど駆除はできないですよ。 買った人に聞くと、ほとんど効果はなくおまじない程度に考えておいた方が良いようです。