• ベストアンサー

ねずみ対策用の超音波装置について

ねずみ対策用の超音波装置について あれは人間に害はないのでしょうか?頭痛等。

noname#121847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 以前に利用した経験が有りますが、効果はそれなりに得られます。 設置した場所は人が常時居る部屋等では無く倉庫でしたが、電源を入れると人間にも聞こえる音が出ます。 「プツプツプツ」と断続的に聞こえます。 ずーっと近くで聞いてたら耳触りかもしれませんが個人差があると思うので何とも言えないと思いますよ~? ちなみに私は耳が良い方ですが頭痛等は出ませんでした。

質問者

お礼

そうですか!ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Yorisin
回答No.1

超音波は可聴範囲を超えた周波数で振動している[音]のため、 聞こえないだけで振動を受け続けます。 このため、何らかの影響があってもおかしくありません。 超音波には超音波破砕機や超音波溶着といった用途もあるため、 周波数と出力によっては人間を殺すことすら可能でしょう。 ただ、ネズミよけ装置は一般家庭などで動き続ける装置なので 24時365日稼働していても人体に影響しないよう作られているハズです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。