• ベストアンサー

ビンテージデニムって不潔感ある? 

私はビンテージデニムをこよなく愛しており、日々愛用しています。 といっても、定期的に洗濯をしており、清潔さを保っていると思っています。 しかし、先日、ある人から、「色落ちの激しいデニムって不潔だよね…」とボソッと言われました。 「え…そうなの…、不潔だと思われてんの?」と、しばらくショックでした。 私のコーディネートは、全身ビンテージではなく、デニム以外は、現行の新品を着て合わせています。靴も、いつもピカピカです。 顔もイケメンだと思ってます。笑 コテコテのハマダースタイルではないのですが、やはり、今時は、色落ちの激しいデニムは、不潔だと思われちゃうのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

それは「古い=不潔」というバブル以前の新品崇拝教育の誤った認識による感覚です。 敗戦直後の古着生活に劣等感を抱いた時代の名残りが、誤った認識を育てたものです。 ファッションの観点からは、ビンテージ物のほうが価値観は上です。 ジーンズの世界では新品を敢えてビンテージ風に傷めた物が高額となりますが、 本物のビンテージブランドなら新品の数倍から数十倍の値段で取引されるのが普通です。 「不潔なのは洗わない物」であり、 洗わなければビンテージ感は出せません。 長年掛けて何百回と洗ってこそ本物のビンテージとなります。 「不潔」という日本語の意味も知らない無知な人の古い価値観は、完全無視しても構わないでしょう。

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね!

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

1個人の発言は 一般論ではありません。あくまでも 個人の その人だけの感覚に基づいた発言に過ぎません。 その人は ダメージジーンズも拒否すると思います。 確かにヴィンテージものは洗濯しないと言う人もいますから(スマップの草薙君も公言してました)そういったイメージからの発言でしょう。

• hiodraiu
回答No.2

No.1様の回答も一理ありますが、だからといって、それは間違いと一蹴してしまうのも如何なものかと思います。少なくとも、不潔に思う人が現実にいたわけですから、そういう人もいるってことを理解しておけば良いだけの話だと思います。