• 締切済み

デニムの深い洗濯シワの取り方について【画像あり】

こんにちは。 先日、デニム(新品)を買い、汚れたので全自動洗濯機で洗いました。 全自動洗濯機は、洗いから乾燥(電気)まで行うものです。 最新式の横ドラム式でない縦ドラム式です。 洗いは裏返して行いました。洗剤は通常の液体洗剤です。 乾燥が終わり、取り出してみたところ、画像にあるように、全体は結構な色落ち(ある程度は 覚悟していましたが。)、腰の部分はヨレヨレ、丈の部分は折り紙の山折り谷折りをしたように、 深くて長いがっちりした縦シワ、後ろのタグはぐにゃぐにゃでブルーの色がこすれてついて しまっていた状態です。 (なおタグの画像は、サイズが恥ずかしいので加工してあります。また、光の加減でそれぞれ 色が違いますが、同じデニムです。) 質問なのですが、この深い縦シワを取る方法はないでしょうか。お教えください。 一応、裏返してスチームアイロンをかけてみて、少しは取れたようですが、 画像では見づらいかもしれませんが、まだ無数に深い縦シワが走っています。 このような失敗は二度としたくないのですが、デニムにシワが入らず、なるべく乾きやすい 洗濯方法はどのような方法があるでしょうか。 せっかく、買ったものなので、何とか履きたいのですが、(画像では見づらいかもしれませんが) ヨレヨレ、タグぐにゃぐにゃ、シワで悲しい状況になってしまっているように私は思うのですが、 これを履き続けてよいものでしょうか。それとも残念ながら処分すべきぐらいの状態でしょうか。 他のデニムと比較できればよいのですが、あいにく同じ様なデニムは持っていません。 皆さんのファッションの感覚でご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>ジーンズにアイロン早めたほうがいいかなと思います。 誤字がありました ジーンズにアイロンは、止めたほうがいいかなと思います。 です。

KUNISAN
質問者

お礼

最初早めにやった方がいいと思ってました。 補足ありがとうございます。

回答No.4

私の場合、色落ちを考えてネットに入れてエマール・・・なので (デニムの生地の強さを考慮していません。) 新品なので生地がなじんでいない(硬い)ので洗濯後、シワになりやすいかもしれません。 (追い打ちに全自動の乾燥機なので・・・) 私は、なじませて履くので最初のシワは、あまり気にしないのですけど 柔軟剤+天日干しがいいかもしれないですね。 あまり柔軟剤を入れるとデニムがよれよれになってしまいますけど・・・ 柔軟剤は、私はかぶれる場合があるのでなるべく入れていません。 ジーンズにアイロン早めたほうがいいかなと思います。 頑張ってくださいね。

KUNISAN
質問者

お礼

ありがとうございます! 丁寧で分かりやすい説明でした。 柔軟剤+天日干しはやってみようと 思います。

回答No.3

乾燥機かけたら、こうなりますわな だって脱水後のシワシワのまま乾燥させるんですから こうなるのは当然といえば当然 もう一度水洗いし、脱水終了後、手でパンパン叩いてシワを伸ばし 裾を上に吊るして、天日干ししたら元通りになりまーす

KUNISAN
質問者

お礼

アイロンで取りきれないので、もう一度最初に戻って、 水洗いしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

私の場合、 買った直後から何回かは、洗濯ネットに入れて弱洗いでエマール・・・ 脱水までしたらシワを伸ばして天日干し。 何度か洗ったら普通に洗って脱水までしたらシワを伸ばして天日干し。 乾燥の時点で付くんじゃないでしょうか?

KUNISAN
質問者

お礼

デニムの生地が強そうだったのと、 全然別のメーカーのものだったのですが、それは過去に 大丈夫だったので油断してました。 ありがとうございました。

noname#171966
noname#171966
回答No.1

洗うとき柔軟剤を入れるといいらしいですよ。 アイロンするなら、乾いているところにスチームではなくて、生乾きを乾かすようにかける方がいいと思います。 デニムって綿ですから、他の綿製品の扱いと基本は同じです。

KUNISAN
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 デニムにも柔軟剤ですね。 試してみます。

関連するQ&A

  • 洗濯シワのできない方法ないでしょうか

    どうやら私は洗濯が下手みたいです。 乾くとシワシワになってしまうんです。 以前は、Tシャツを一枚で着るときは、 アイロンなどでのばしていたんですが、 Tシャツにアイロンかけるなんて変と言われてしまいました。 それに手間がかかるのでちょっと・・・。 洗乾一体のドラム式洗濯機はシワが少ないと聞きました。 やっぱりこれしかないのかな・・・と思っていたんですが、 シワになる・ならないが人によってマチマチなので、 高価な家電ということもあって簡単に決められないです。 シワのできない洗濯方法、 もしくは ドラム式洗濯機で性能のよいもの(シワのすくないもの)と、シワにならないコツ をどなたか教えてください。。。

  • 洗濯機のシワ

    私は10年前の洗濯機を使用しています。 買い換えようと思う理由は、時間表示がない、洗濯時間が長い、シワができやすいなどです。 特にワイシャツとかのシワがなるべくできにくい洗濯機にかえたいのですが 最近のですとドラム式や縦型でも乾燥機付きなどを多くみかけます。 ドラム式は高いし一人暮らしのマンションなので最近あるプチドラムみたいなのしか選べません。 縦型のほうが安いのでそこまでシワができにくいとか機能に差がないのであればそちらが候補です。 どのような洗濯機を選べばよいでしょうか? また最近の洗濯機のほうがやはりシワができにくいものなのでしょうか? また乾燥機付きで行うとシワはできないのでしょうか?

  • ドラム式洗濯機使用時のしわ

    ドラム式洗濯機を使用しています。ブラウスやカッターシャツを洗うと、脱水を1分しかしていないのに、大、小多数のしわになってしまいます。洗剤はアクロン、柔軟剤はフレアを使用しています。乾燥機能は使用していません。しわが残らない良い方法があれば、教えてください。

  • 洗濯の凄いシワ

    全自動(乾燥機無し)で洗濯が終わりフタを開けると毎回嫌になります。 洗濯シワが尋常じゃないんです・・・シワ取りの洗剤も使用しましたが まるで効果なしでした。1枚1枚何回も振って→伸ばしながらたたむ。のがかなりの時間を要します。考えられるのは古い洗濯機のせいか脱水時間がやたら長い事に気付いたのです。。家に居る時は良いものの不在時はその繰り返しです。シワと同時に絡みもヒドイ有様です やはり買い替えが必要でしょうか?

  • ドラム式洗濯乾燥機。日立vsパナソニック。シワ対決

    日立(BD-SV110BL)とパナソニック(NA-VX9800L)のドラム式洗濯乾燥機についてです。 日立は乾燥の時「風アイロン」という機能によって、シワになりにくい乾燥をしてくれる点が優れているようなので欲しくなります。 でもパナソニックにも98分で洗濯から乾燥まで終えられるスピードや、予め洗剤を入れておけるタンクがあって、洗剤を自動投入してくれる点など良いところがあるので考えてしまいます。 パナソニックでも最上位機種のNA-VX9800Lは「ふんわりジェット乾燥」という機能があって、シワを抑えて乾燥とカタログに書いてあります。 それでもシワについては日立の「風アイロン」の方が優れているのでしょうか。

  • 洗濯後のしわについて

    洗濯物のしわについての質問です。 当方独身者ゆえ全自動洗濯機に構わずぶっこんでしまっているのですが、脱水後のYシャツのしわには閉口しております。自分でアイロン掛けしているのですが、それも結構面倒で…。過去のQ&Aを見てみると、いろいろしわの出にくい方法が載ってはいますが、気になっているのは乾燥機能付きの洗濯機で乾かしてから干すと良い、というご意見です。これに対しては、そうでない場合も載っていましたが実際のところはどうなのでしょうか? ちなみに私の使用しているのは、4万円弱の安物? 全自動洗濯機です。心なしか、生地も痛みやすいような気がします。最低いくら位の乾燥機能付きの洗濯機を買えばしわが付きにくいビューティフルな仕上がりになりますでしょうか? 理想は、「洗いざらし」の感じがいい塩梅に仕上がる状態です。

  • デニムのお洗濯…

    私はデニムが好きで、デニムのパンツからショートパンツ、スカート、ベストとたくさん持っているのですが、洗濯後にパリパリ&ゴワゴワになるのがたまらなく嫌なんです…! 買ったときは柔らかいのに数回履いて、洗濯すると必ず買ったときの柔らかさがなくなります。 どうにか、デニムを洗濯して乾いた後に柔らかく仕上げることができるお洗濯方法を知りたいです… ご存じの方、教えていただけませんか? 捕捉として、洗わないのは嫌なのでデニムは、数回着用後に裏返して洗濯機で洗っています。(洗剤はやさしいほうがいいのかな?と思ってエマールなど使っています。)

  • 上から開くドラム式洗濯機ってどうですか

    洗濯乾燥機機を買いたいのですが、サンヨーの上から開くドラム式ってどうなんでしょうか?乾燥もしわが少なくふっくら仕上がるっていうことなんですけれど。ドラム式でも普通の洗剤も使えるみたいでが、我が家は肌が弱いので純石鹸の洗剤なので使えないのでしょうか?液状の洗剤はつかえるのでしょうか?音はどのくらいうるさいのでしょうか?ちなみに日立の白い約束も候補に上がっています。詳しい方よろしくお願いします。

  • シワになりにくい洗濯乾燥機

    シワになりにくい洗濯乾燥機を購入したいのですが、気になっているのはCMでお馴染みの「ビッグドラム」です。 他にもシワになりにくい洗濯乾燥機でおすすめがあれば教えてください。

  • パナソニックと日立のドラム式洗濯乾燥機

    ドラム式洗濯乾燥機についてです。 パナソニックNA-VX8800と、日立BD-SV110Bどちらがお薦めですか。 パナソニックは洗濯から乾燥までの時間が早くて、洗剤を自動で投入してくれるところが良さそうに思えます。 日立は風アイロンでシワになりにくい乾燥をしてくれるところが良さそうに思えます。

専門家に質問してみよう