• 締切済み

デニムの深い洗濯シワの取り方について【画像あり】

こんにちは。 先日、デニム(新品)を買い、汚れたので全自動洗濯機で洗いました。 全自動洗濯機は、洗いから乾燥(電気)まで行うものです。 最新式の横ドラム式でない縦ドラム式です。 洗いは裏返して行いました。洗剤は通常の液体洗剤です。 乾燥が終わり、取り出してみたところ、画像にあるように、全体は結構な色落ち(ある程度は 覚悟していましたが。)、腰の部分はヨレヨレ、丈の部分は折り紙の山折り谷折りをしたように、 深くて長いがっちりした縦シワ、後ろのタグはぐにゃぐにゃでブルーの色がこすれてついて しまっていた状態です。 (なおタグの画像は、サイズが恥ずかしいので加工してあります。また、光の加減でそれぞれ 色が違いますが、同じデニムです。) 質問なのですが、この深い縦シワを取る方法はないでしょうか。お教えください。 一応、裏返してスチームアイロンをかけてみて、少しは取れたようですが、 画像では見づらいかもしれませんが、まだ無数に深い縦シワが走っています。 このような失敗は二度としたくないのですが、デニムにシワが入らず、なるべく乾きやすい 洗濯方法はどのような方法があるでしょうか。 せっかく、買ったものなので、何とか履きたいのですが、(画像では見づらいかもしれませんが) ヨレヨレ、タグぐにゃぐにゃ、シワで悲しい状況になってしまっているように私は思うのですが、 これを履き続けてよいものでしょうか。それとも残念ながら処分すべきぐらいの状態でしょうか。 他のデニムと比較できればよいのですが、あいにく同じ様なデニムは持っていません。 皆さんのファッションの感覚でご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>ジーンズにアイロン早めたほうがいいかなと思います。 誤字がありました ジーンズにアイロンは、止めたほうがいいかなと思います。 です。

KUNISAN
質問者

お礼

最初早めにやった方がいいと思ってました。 補足ありがとうございます。

回答No.4

私の場合、色落ちを考えてネットに入れてエマール・・・なので (デニムの生地の強さを考慮していません。) 新品なので生地がなじんでいない(硬い)ので洗濯後、シワになりやすいかもしれません。 (追い打ちに全自動の乾燥機なので・・・) 私は、なじませて履くので最初のシワは、あまり気にしないのですけど 柔軟剤+天日干しがいいかもしれないですね。 あまり柔軟剤を入れるとデニムがよれよれになってしまいますけど・・・ 柔軟剤は、私はかぶれる場合があるのでなるべく入れていません。 ジーンズにアイロン早めたほうがいいかなと思います。 頑張ってくださいね。

KUNISAN
質問者

お礼

ありがとうございます! 丁寧で分かりやすい説明でした。 柔軟剤+天日干しはやってみようと 思います。

回答No.3

乾燥機かけたら、こうなりますわな だって脱水後のシワシワのまま乾燥させるんですから こうなるのは当然といえば当然 もう一度水洗いし、脱水終了後、手でパンパン叩いてシワを伸ばし 裾を上に吊るして、天日干ししたら元通りになりまーす

KUNISAN
質問者

お礼

アイロンで取りきれないので、もう一度最初に戻って、 水洗いしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

私の場合、 買った直後から何回かは、洗濯ネットに入れて弱洗いでエマール・・・ 脱水までしたらシワを伸ばして天日干し。 何度か洗ったら普通に洗って脱水までしたらシワを伸ばして天日干し。 乾燥の時点で付くんじゃないでしょうか?

KUNISAN
質問者

お礼

デニムの生地が強そうだったのと、 全然別のメーカーのものだったのですが、それは過去に 大丈夫だったので油断してました。 ありがとうございました。

noname#171966
noname#171966
回答No.1

洗うとき柔軟剤を入れるといいらしいですよ。 アイロンするなら、乾いているところにスチームではなくて、生乾きを乾かすようにかける方がいいと思います。 デニムって綿ですから、他の綿製品の扱いと基本は同じです。

KUNISAN
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 デニムにも柔軟剤ですね。 試してみます。