オシャレは足元から?ジーンズスタイルの靴選びについて考える

このQ&Aのポイント
  • ジーンズスタイルを主に取り入れる男性の中には、靴選びに悩むこともあるでしょう。そこで、知人の経験を通して、マニアックなオシャレが無頓着に見えることについて考えてみました。一見ボロいように見えるけれど、ユーズド感を楽しむ靴には意味があるのか、また長く使い続ける靴にも一長一短があるのか、さまざまな視点から議論してみましょう。
  • ジーンズスタイルを取り入れる男性の悩みとして、靴選びがあります。特にユーズド感を楽しむ靴や長く愛用している靴については、マニアックなオシャレが無頓着に見えることもあるようです。しかし、ジーンズのユーズド加工や色落ちを楽しむのと同じように、靴にもその魅力があるのかもしれません。この記事では、靴の選び方や長く使い続けることの意義について考えてみましょう。
  • ジーンズスタイルを主に取り入れる男性の中には、靴選びに困っている人も多いのではないでしょうか。マニアックなオシャレが無頓着に見えることについて、知人の経験を通して考えてみました。一見ボロいように見えるけれど、ユーズド感を楽しむ靴や長く愛用している靴には意味があるのか、さまざまな視点から議論してみましょう。ジーンズファッション愛好者の方々の意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オシャレは足元からと言いますが…

オシャレは足元からと言いますが… 主にジーンズを履いている男です。あえてファッションのカテゴリではなく、このカテに質問させていただきます。よくオシャレは足元からと申しますが、僕と同じくジーンズスタイルが主な知人がこんな経験をしました。 知人はスニーカーやバッシュ大好き(マニアってほどでもない)なのですが先日、彼女に『前から言おうと思ってたんだけど、そのボロい靴、買い換えたら?』と言われたそうです。その靴は僕にはよく分からないのですが数万円の価値のあるもので、またボロいっていうのも分かる人には分かる(?)ユーズド感らしいです(ジーンズのユーズド加工や色落ちと同じ???) しかし彼女の言葉を考察すると『マニアックなオシャレはひとつ間違えれば無頓着とも思われかねない』と考えさせられました。 さすがに今時、ユーズド加工や穴が開いたジーンズを着ているのを見て『みすぼらしい格好…』と思う人はいないでしょうが、靴はそうはいかないのでしょうか? ちなみに私もアメリカの老舗ブランド(レッ○・ウイング)の革靴を10年近く愛用しており、経年変化とメンテしたテカリを見て満足しているのですが、これも危険でしょうか? みなさんのお考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたやご友人のファッションは、「お洒落」ではなくて「こだわり」だと思います。 これは、知っている人、分かる人にしか伝わらないものです。 その面白さ、よく分かります。 ても、「お洒落」にしたいのなら、流行を取り入れるか、もしくは流行に左右されないベーシックなものを選択するといいと思います。

関連するQ&A

  • おしゃれは足下から・・・意地悪

    “おしゃれは足下から”と言われますよね。 私は「TPOはもちろんの事、手入れの行き届いた靴」と認識しておりますし大半のサイトにもそのように説明されています。 ですが、「ホテルマンは靴と時計を見る」なんて事もよく聞きます。 靴だけに関してであれば私の認識でも通りますが、“靴と時計”と両方ですと手入れ云々よりも“値踏みをする”という風にもとれます。 知人が何かにつけて“おしゃれは足下から”と口に出すのですが、100%“値踏みをする”という認識です。 しかし、ホテルマンとはいえ定番の腕時計程度なら値踏みができても靴となると、中敷き等をしっかり見ないとパッと見た目だけで値踏みできるかどうか疑問です。 まずここで一つ教えて頂きたいのですが、私と知人の認識どちらが正しいのでしょうか? そしてこの知人、男性なのですが小意地悪いところがあり、“値踏みをする”という意味で使っていながら、私に対して明らかに、安物を身につけていると、言わんばかりの言い方をしてきます。 実際には、私は私なりの拘りがありますので金額だけでいうなら、その知人の何倍~何十倍もするようなものを身につけています。 人の持ち物を値踏みするような言い方をする割には、私の持ち物を値踏みできるほどの能力もなく、平均的なサラリーマンが手の出せる範囲内だけで優劣をつけているようで、私にしてみればチャンチャラおかしい話しです。 最近、頻繁に会って話す機会が多く、身につけている物以外でも値踏みをされ、安物買い扱いをうけています。 こちらが反論するまでもなく、勝手に思いこんでそう決めつけているのです。 見る人が見れば、どちらがどうかなんて言うのは一目瞭然ですので、その事だけならばスルーできるのです。 しかし、最近はたまたま何かの加減でそんな事が続いており、あまりにも小馬鹿にされている事がちょっと気分悪いです。 今後もしばらくは会って話す事が続くと思いますので、これは一度ハッキリ言うべきかどうか迷っています。 また、言うとしたらどのような言い方をしたら良いでしょうね? どうぞ、宜しくお願い致します。 ちなみに、一応異性ですが、男女の関係に発展することはあり得ません。 あくまでも知人~友人の間くらいの関係です。

  • 格好よく色落ちするジーンズ

    これまでジーンズはUSED加工されたものを履いていたんですが、これからは自分で履きこんで色落ちさせていきたいと思います。 ジーンズを買いに行ったんですが、種類が多すぎてどれを買えばいいのかわかりません。 そこで質問なんですが、どこのメーカーのどんなジーンズがメリハリのある格好いい色落ちをするのでしょうか? ジーンズに詳しい方教えてください。できるだけ安いものでお願いします。 履き込む時の注意点等も教えていただければ嬉しいです。

  • おしゃれって苦痛じゃないですか?

    おしゃれって苦痛じゃないですか? おしゃれってけっこう苦痛ですよね。 いらないものも買ってしまうし、服が増えると何を着るべきか迷うし、結局は着ない服が沢山あるけどなかなか使ってないことに悩んだり ミニマリスト化して、ようやくすっきりしました。 画像は所持しているすべての衣類です。 画像に写っているものは 1、ボックス×3(部屋着にも使う仕事着・通勤着) 2、バッグ 3、ブラックスーツ 4、スーツに使う白い無地Yシャツに合わせて使うジーンズとジャケット です ハンガーは使ってないので、冬物のアウターもボックス・雨天用のカッパと傘もこの中に入っていますが、 さすがに靴は玄関にあり、スニーカー×2 革靴×1 風呂掃除にも使う長靴×1を含めてすべての衣類です。 最大限、不用品を処分した結果これまで無駄なものをいかに購入したのか気づきました。 もちろんミニマリストを選択した時点で、毎日似たような服を着て、非おしゃれ宣言なわけですが、ダサくなった代わりにとても楽になりました。 おしゃれな人は沢山衣類を所持していることに疲れたり、放棄したいけどやめられない辛さというものは抱えてないのでしょうか?

  • ジーンズに合う革靴

    私は21歳の男の大学生で、ジーンズに合う革靴を探しています。 最近になって色々お洒落をするようになったのですが、友人から靴をもっと良いの履いたほうがいいと言われました。 たしかに、私は今まで量販店で安いスニーカーとかデッキシューズのようなものしか買っていませんでした。 お洒落な友達を見ると、ジーンズと革靴がとても合っていてカッコいいなぁと思います。 そこで題名の通りの質問となります。 私は身長175センチの痩せ型で、細身のジーンズをよく履きます。 候補としては友だちに勧められたリーガルがいいと思っていますが、拘っているわけではありません。 予算としては3万円以内(できればもう少し安く)を想定しています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • リゾートでの男性のおしゃれ

    ビーチリゾートに出かけます。スーツや革靴、ネクタイをなしにして、でも一日くらいはホテルのおいしいレストランでオシャレにしたいです。 自分は透け感のあるトップスと柔らか素材のスカート、それにストールとサンダルでいいとして、そういうレベルの、でもオシャレな男性ファッションというとどんなものが必要ですか?年代は40半ば。普段のオフはひたすらジーンズとシャツ(ボタンダウン?)やTシャツなのです。 靴も通勤用の他は普通のホーキンスとサンダル風のものしか持っていません。冷房が苦手で靴下が手放せないのですが、靴下でサンダルはとても見て変な感じです。 超ブランド物というのではなく、カジュアルでオシャレ(夜ホテルでご飯できるくらい)の組み合わせを教えて下さい。こんなのは?という画像のあるものだと有難いです。

  • Dr.Martensのおすすめの店舗探しています。

    最近おしゃれをすることに目覚めました。 おしゃれは足元からということをよく聞くので靴について色々と調べてみました。 すると"Dr.Martens"というブランドのウィングチップ?というアイテムに一目惚れしました。 しかし近くにDr.Martensの店舗がない・・・・・ ということでどこの店舗なら種類が豊富で買いやすいかなど初心者の私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジーンズに組み合わせる靴の質問です。

    細めのリジットジーンズと細身のチェックシャツに合わせる靴で迷っています。 この二つで迷っているのですが、どっちがいいと思いますか? http://zozo.jp/shop/interchaussures/goods/4029008/?rid=1019 http://zozo.jp/shop/interchaussures/goods/4029090/?did= 両方黒で。 また、ウィングチップの革靴あたりは重いですかね? 個人的な意見でも良いので、よろしくお願いします。

  • 茶色のシングルライダースにあわせるには?

    茶色いシングルライダースのジャケットを買いました。 キャメルのような色ではなく、こげ茶色という感じです。 これにあわせるにはなにがいいでしょうか? インナー、ボトム、靴とおしえてもらえたらありがたいです。 一応下に自分が持っているものを書きますが、該当しないものを書いてもらっても大丈夫です。 自分が持っているもの。 【ボトム】 ・ユーズド加工のブルーデニム ・ワンウォッシュのブラックデニム ・リジットの濃いインディゴ ・グレーのジーンズ ・ベージュのカーゴパンツ 【靴】 ・黒のレザーのコンバースオールスターハイカット ・白のスタンスミス ・黒のレザーシューズ(ブーツではなく革靴のようなもの) 宜しくお願いいたします。

  • この靴とパンツってあってますか?

    この靴とパンツって色とかあってますか? 普通の学生で男ですが、普段スニーカーばかりはいててわかりません。兄からサイドゴアの革靴をもらったんですが、これっておっさん臭くないんでしょうか・・・?靴はアルフレッドなんとかで詳しくは不明。パンツはグレーのがアニエスベーで、黒のジーンズがタケオのです。 自分が家の中で靴とパンツをはいて上から足元を見るとなんか違和感あるんですが・・・。なんかおっさん臭そうな感じがして外にはいていけません。

  • ファッションについて

    つい最近オシャレに目覚めた中3の男です 服を買いに行って黒のチェック柄の半袖シャツと白のロンTとUSED加工された青のジーンズを買いました この組み合わせってどうですか? 素直な意見をお聞かせください

専門家に質問してみよう