オシャレは足元から?ジーンズスタイルの靴選びについて考える

このQ&Aのポイント
  • ジーンズスタイルを主に取り入れる男性の中には、靴選びに悩むこともあるでしょう。そこで、知人の経験を通して、マニアックなオシャレが無頓着に見えることについて考えてみました。一見ボロいように見えるけれど、ユーズド感を楽しむ靴には意味があるのか、また長く使い続ける靴にも一長一短があるのか、さまざまな視点から議論してみましょう。
  • ジーンズスタイルを取り入れる男性の悩みとして、靴選びがあります。特にユーズド感を楽しむ靴や長く愛用している靴については、マニアックなオシャレが無頓着に見えることもあるようです。しかし、ジーンズのユーズド加工や色落ちを楽しむのと同じように、靴にもその魅力があるのかもしれません。この記事では、靴の選び方や長く使い続けることの意義について考えてみましょう。
  • ジーンズスタイルを主に取り入れる男性の中には、靴選びに困っている人も多いのではないでしょうか。マニアックなオシャレが無頓着に見えることについて、知人の経験を通して考えてみました。一見ボロいように見えるけれど、ユーズド感を楽しむ靴や長く愛用している靴には意味があるのか、さまざまな視点から議論してみましょう。ジーンズファッション愛好者の方々の意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オシャレは足元からと言いますが…

オシャレは足元からと言いますが… 主にジーンズを履いている男です。あえてファッションのカテゴリではなく、このカテに質問させていただきます。よくオシャレは足元からと申しますが、僕と同じくジーンズスタイルが主な知人がこんな経験をしました。 知人はスニーカーやバッシュ大好き(マニアってほどでもない)なのですが先日、彼女に『前から言おうと思ってたんだけど、そのボロい靴、買い換えたら?』と言われたそうです。その靴は僕にはよく分からないのですが数万円の価値のあるもので、またボロいっていうのも分かる人には分かる(?)ユーズド感らしいです(ジーンズのユーズド加工や色落ちと同じ???) しかし彼女の言葉を考察すると『マニアックなオシャレはひとつ間違えれば無頓着とも思われかねない』と考えさせられました。 さすがに今時、ユーズド加工や穴が開いたジーンズを着ているのを見て『みすぼらしい格好…』と思う人はいないでしょうが、靴はそうはいかないのでしょうか? ちなみに私もアメリカの老舗ブランド(レッ○・ウイング)の革靴を10年近く愛用しており、経年変化とメンテしたテカリを見て満足しているのですが、これも危険でしょうか? みなさんのお考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたやご友人のファッションは、「お洒落」ではなくて「こだわり」だと思います。 これは、知っている人、分かる人にしか伝わらないものです。 その面白さ、よく分かります。 ても、「お洒落」にしたいのなら、流行を取り入れるか、もしくは流行に左右されないベーシックなものを選択するといいと思います。