• 締切済み

アスファルトの再生工場の悪臭、騒音規制について

自宅の近所にアスファルトの再生工場があります。 そこの工場の悪臭と工場にアスファルトガラ等を搬入するために来るトラックの騒音、振動で周辺住民が迷惑を被っています。 工場の直近の世帯では屋内に居ることができないくらいの悪臭だそうです。 搬入は24時間昼夜を問わず行われています。 搬入頻度は多いときで15分に1台、少ないときで45分に1台程度です。 トラックの振動は体感的に震度2~3くらいの感じです。 一般車の交通量が少ないためか、特に夜間の方が搬入量が多いです。 本件に関してどういう対策をすれば良いでしょうか? そもそもこの種の業種は24時間操業しても良いものでしょうか? 後日、役所、弁護士等への相談もおこなう予定ですが、その前に予備知識も知っておきたいです。 識者の皆様、ご教授の程、何卒、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hatu99
回答No.3

各地の地方自治体(県、市町村)は、公害防止条例(名前は各地方自治体で違います)を定めていて、騒音(振動も含む)は、広範囲に広がるものですから「公害」に該当します(この点で、アパートの隣室からの騒音は公害ではない)。 この公害防止条例は、各地の地方自治体において、環境保全課とか環境監視課などの名称の課が担当しているはずです。 よって、まずは、貴方の地区の地方自治体のホームページから公害防止条例をプリントアウトするなりして読んでから、その地方自治体の環境保全課とか環境監視課に電話等して相談することです。

toma2006
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答頂きまして誠に有難うございます。 大変参考になりました。 引き続き良い情報がございましたらご教授願います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 24時間は難しいところですが 交渉次第かもしれません。 一度環境省に相談されてはいかがでしょうか? 悪臭防止法 https://www.env.go.jp/air/akushu/low-gaiyo.html https://www.env.go.jp/air/akushu/guidebook/index.html 環境省に相談するのもいいかもしれません 少なくても相談したという実績は残ります。 https://www.env.go.jp/info/koueki/index.html アスファルト協会に相談 http://www.askyo.jp/knowledge/07-2.html http://www.city.kawasaki.jp/300/page/0000017230.html

toma2006
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答頂きまして誠に有難うございます。 大変参考になりました。 引き続き良い情報がございましたらご教授願います。

• tzd78886
回答No.1

その工場がどういうところに造られているかがまず問題です。一般的にはその工場がまずあり、その後周辺が住宅地に変貌したという例が大多数を占めます。工場側からすれば、「後から引っ越してきたのはあなたたちの方なのだから、うちに文句を言う方がおかしい」ということになります。

toma2006
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答頂きまして誠に有難うございます。 大変参考になりました。 工場がずっと後にできました。 周辺住民は先祖代々の地元民です。 引き続き良い情報がございましたらご教授願います。