コロナ対策下のラーメン店での不満

このQ&Aのポイント
  • コロナ対策を取りながらも不満を感じたラーメン店の状況
  • 店内のカウンターの配置や客の案内に不満を抱く
  • 狭いスペースに3人の客を通したことに疑問を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

これは不満を言ってもいい状態でしょうか?

現在はどこの店でもコロナ対策でビニールを張ったり、お客さん同士の距離をとるようにする店が多いかと思いますが、昨日とあるラーメン店で、コの字型のカウンターで入り口の正面に従業員用のカウンターを通るための通路を境に左に5・右に7席というお店だったのですが、 入店時、左0、右3の状態で案内されました。 秋葉原で地下の店ということもあったのですが、空いていたこともあり、そのまま職権を買って左の席に通されました。 これはGoodです。 空いていますからね。 次に一人の客が来ました。 左側の5席のうちの私とは反対側の席に案内されました。 これも普通ですね。 それからです。 一気に3名の客が訪れました。 左の席の状態は今のところ ●〇〇〇●です。 3席空いてますよ?空いてますけど右側の席も奥から〇〇〇●〇●● なんですよ。 左左と案内したんだから次は右じゃないですかね? なんで狭い真ん中に3人通した? という不満でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

いいえ、不満を言っていいレベルに達していません。 不満を感じるのはオーケーです。口の中でもごもごいうのもかまいません。 しかし店に言ったところですでに座った人たちを移動させることはしませんし、それを聞いた客も嫌な思いをします。 また店員はこの自宅待機の時期にそれでも食事をしたい人のために電車で通勤しているのです。接客も危険ですが失業しても食べていけないし頑張っているのです。 その上にこんな細かいことで不平不満を言うことで経営とサービスが良くなると思ったらしてください。でも言って効果のあるタイミングというのがあるはずで、今はそのタイミングではありません。

misumi8714
質問者

補足

あえて人払いのために隣の席に荷物やら上着を置いておいたのに、空気の読めない店員だったようで、わざわざ上着をどけてくれ、と声をかけてまで座らせてきました。 ちゃっかり値上げもしてるし、本当にやすべえは悪い店です。

その他の回答 (3)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

これで不満を言うくらいならラーメン屋に行かない方がよいと思う。ラーメン屋が入店制限をしているのでない限り、密接して座らされる可能性はあるし、入店時に大丈夫でも途中で込んでくるかも知れない。食べてる客の座席を状況に合わせて移動してもらうわけにもいかず、客みんなが公平と感じる配席は無いでしょう。

misumi8714
質問者

補足

店の都合を押し付けて、食事中にも関わらず半強制的に席を詰めさせたりするラーメン二郎は完全なる悪と言えるということですよね?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10799)
回答No.2

不満を言って、問題にするのは、クレーマーで、営業妨害。 気に入らないのなら、二度とその店に行かなければよいだけ。 コロナ対策なら、弁当を買って家で食べればよいだろう。 あなたの行動が、おかしい。 店の中、空気のよどんだ場所、どの席にいても、感染するには、最高の条件。

misumi8714
質問者

補足

嫌なら行くな来るな。 そんなことなんにでも適応してしまっていいんですかね? 前からよくそういういうことを平然と言う人がいますが、いざそうなって自分が不利になると理不尽だと叫びだすのだと思っています。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

回答する立場としては、 なんで店に聞かないのかなという疑問でいっぱいです。 そういう事は事情を知らない第三者に聞くより 実際にしてる当事者に聞くのがイチバンなんで。 …それが回答かと思います。

関連するQ&A

  • 奥の席への配膳 接客

    アルバイトで配膳をしています。かなり大きなお盆の和定食を運びます。4人掛けのテーブル席で迷うことがあります。ベンチのような椅子に二人づつお客様が座っている状態です。右側が通路で、左が壁です。その間にベンチが向かい合って2つある状態です。壁側のお客様にどうやって配膳すべきでしょうか。背後から配膳するとテーブルまで距離があるうえ、お盆が大きいのでお客さんにぶつかったり、落としたりしないか不安です。いつもは右の通路側から右のお客様に手伝ってもらって左のお客様にテーブル上をスライドして渡している状態です。これでいいのでしょうか。

  • 焼肉屋出入り禁止!

    平成29年5月2日20時頃に起きた出来事です。 私は、ガールフレンドと一緒に宮城県大崎市にある焼肉屋に入りました。 最初入り口で、アルバイトのスタッフから、2名様ですとカウンター席にご協力していただいておりますと言われたのですが、私は、ガールフレンドとの食事を楽しみたかったので、テーブル席がいいというとすんなりテーブル席に案内されました。その時のお店の状況はやや混みでした。 そして注文をして、ワインで乾杯した時に、そのお店の店長がやってきて、2名様ですとカウンター席に皆様ご協力をお願いしているのでカウンターに移動をお願い致しますと言われたのですが、私は協力は出来かねますと告げました。 そしたら、その時は、わかりましたごゆっくりお食事をお楽しみくださいと言われたのですが、ほかのカウンターに座っているお客からクレームが入ったとのことで、再び席の移動をお願いしますと言われました。 そこで、私は、他のお客は最初からカウンターに座るという協力を了承してるのに対して、私たちは一回も協力を了承していないので、他の客のクレームに対して私たちの食事を楽しむ権利を侵害される筋合いはないと告げました。 そのやりとりがカウンターのお客に聞こえたのか、私たちは協力してるのにとか、わがままな客だとか言われた挙句、他のお客様の不愉快になりますので、出て行ってくださいと言われました。 もちろんお会計は払わされました。 これっておかしくないですか? 私は海外生活が長くて、イエスかノーかをはっきりと伝える大切さを知っています。 なので、最初に協力に対してはノーと言いました。 でも、他のお客はカウンター席の協力に対してイエスと答えたにも関わらずに、私たちに対して不満を言う。 そしてお店の対応も、最初に協力できないといった時点で追い返せば良いものを、ほかのお客から不満が出たから出て行ってくれとはあまりにも情けない対応だなと思いました。 今回は素直に退店しましたが、法律的にはどうなんですかね? 私たちの意思表示ははっきりとした態度で一度は入店をゆるされた。 他のお客は、本当はテーブル席に行きたいけどお店に対して協力したという曖昧な態度。 そして、最終的には私たちが悪者扱い。 もしあのまま退店しない場合は法律上ではどうなるのでしょうか?

  • アメリカ ニューヨークでのカフェ等の入店について

    以前も似たような質問をしたんですが・・・ すごく基本的な事なんですけど、 ニューヨークへ旅行する予定なんですが、 歩道側とか、店の外にも席があるようなお洒落なカフェに入店する時は、基本的に、店の中まで入って行って店員さんに席に案内してもらうのが常ですか? 勝手に外の席に座ってはダメですよね?? ・・で、支払いの時は店員を呼んで、テーブルで支払いでOKですか? あと、チャイナタウンとかでもチップは払わないといけないですよね?? それと、カウンター越しの席でカウンターから直接ドリンクや注文した物をもらうお店なんかは、チップを払うんでしょうか? わからない事だらけなんですが、宜しくお願いしたします。

  • ジョリーパスタに入ったときに言われる言葉

    入店して席に案内してもらった時に係りの人が「○○様(人数)ご案内です~☆♪§∞∀~」と店に向かって言ってるのですがこの☆♪§∞∀のところ、なんて言ってるのでしょう?気になってしょうがありません。

  • 回転すしで働いている方に質問です

    どのカテゴリーなのか迷ったのですが 実際働いてる方の回答が知りたかったのでここで質問します。 週末の夕食時・・・つまり大変込んでる時間に 「あ●んど」という回転寿司に行きました。 店頭は待ってる人でいっぱいで混雑してました。順番待ちの紙に名を記入しよう見ると、かなりの組数がすでに書かれてました。 私達は二人だしカウンターでも良かったので、「どっちでも」の欄に印をしました。この日家族連れが多く待ってる人は多かったのですがほとんどが席を希望で、カウンターでも良い私達はそこそこな時間で入れるかな?っと淡い期待で待ってました。 しかし・・・カウンターが空いて片付けも終わってもカウンターになかなか人を入れません。 ここの店は(奥にもカウンターがあるのですが、)入ってすぐの場所にカウンターがあって、待合場所に人が入りきれないほどお客が待ってるのに、カウンター部分に誰も座ってない状態が店先から丸見えで何だかイライラさせられました。 よく見てるとそれだけではなく、テーブル席もいくつか空いてるのですが、何だかダラダラ働いていて、片付かない、片付いていてもなかなかお客を入れない・・・・ 待合場所で待ってるお客達も口々に「空いてるのに・・・」と呟いたり、苦情を言ってやっと入れる人もいました。 私達は自分達の番になり(カウンターOKの人だけをカウントして)「何でカウンターが空いてるのに・・・」っと空いてるカウンターを見ながら30分ぐらいイライラしもうこれ以上我慢できないと苦情を言ってやっと入れました。 で、働いてる方に事情を聞きたいのですが(店によっても違うと思いますが・・) ●何故カウンターが空いてるのにお客を入れないのでしょう? もしかしてテーブル席を待ってるお客さんを気遣って先に入れるのはダメって事?? 私はカウンターが空いているとき、カウンターOKの人が席しかダメな人より先に席につけるのは良いと思います。というか空けたまま入れないのなら全席テーブル席にすればいいのに。(この店はどう見ても構造上カウンターしか儲けれなかったわけではないです) ●テーブル席においても片づけが遅かったり(明らかに何もしてない店員がいたり混雑してるから慌てて片付けようという感じが無いのです)空き席に入れるのも遅かったりするのはわざとでしょうか? 待ち人をいっぱいにして人気の店って演出なんでしょうか? それとも寿司を作るのが遅く席にお客を入れるタイミングを計ってるのでしょうか? これってお客にわからないように、やってるのならテクニックですが、少なくとも私が行った店はお客を怒らせて逆効果でした。 今まで行った店の中でも最低レベルの対応の店だなっと あきれ返ったのですが 何か店に効果的な理由があるのでしょうか? 百円寿司程度に何を求めているの・・・的な回答は無しにしてくださいね。

  • 横柄な店主がいるラーメン屋

    一般的なご意見をいただければ、と思います。 長文ですが、よろしくお願いします。 先日、雑誌で紹介されていたラーメン屋に行きました。 カウンターに6~7席、4人程度が座れるテーブル席が1つのお店です。 私たちが3人でお店に入るとカウンターには3席空きがありましたが 空いている席は飛び飛びで、テーブル席が空いていました。 入店後、席に案内されることもなかったので私たちはテーブル席に座りました。 すると店主らしき男性がカウンターの奥から 「テーブル席は子供連れのために空けてあるんだよ!」 と一言。 カウンター席の先客は慌てて席を詰めようと中腰に。 そこで店主は 「あれ?空いてないか。」 と、ボソッと言いました。 感じ悪いな・・・と思いつつもメニューを眺め注文を考える私たち。 ラーメンのメニューは3種類。3人でしたのでそれぞれ違うものを頼むことにしました。 「すいません、注文いいですか?」 と声をかけると、店主は顔だけこっちに向けたので 「Aラーメンと、Bラーメンと、Cラーメンひとつずつお願いします。」 と注文する私。 すると、 店主:「お客さん、この店初めて?」 私 :「はい」 店主:「メニュー見てよ。Cラーメンは一見さんおことわりなの。」 メニューのCラーメンの下には 《初めての方は基本のAラーメンをまず味わってください》 というようなことが書いてありました。 私達はきちんとそれを見た上で、注文したんです。 結局、文句を言うのもバカらしかったので Aラーメン2つとBラーメン1つを注文しました。 実際に私が半年ほど前に経験した内容ですが、 ここまでの文章を読んで、みなさんはどのように感じましたか? 正直、私は『こんなラーメン屋二度と来るか!』と思うほど嫌な思いをしました。 席に着いた際の対応が良くないのはもちろん、 一見さんかどうか判断できないのに注文に制約をつけるなんて おかしいと思います。 しかし、連れの2人は、私は気にしすぎだといいます。 このようなことで怒る私はおかしいですか?

  • 埼玉スタジアムの座席表

    埼玉スタジアムのメインスタンドSS(S)席の右の通路側は1,21,41番・・・のようですが 左の通路側は何番になるのでしょうか? レッズのサイトやチケット会社の座席では右の通路番号で左の番号は出ていませんでした。 1列が何席になっているのか出ている座席表や観戦経験がありご存知でしたら教えてください。 また写真とかが出ているHPがあったらあわせて教えてください。

  • 飲食店でのコートの取り違え

    先日とあるイタリアンのお店で飲んでた時、店員さんにコートを預けていたのですが、帰ろうとしたところコートがありませんでした。 店員さんはお客さんがこのコートといえばそのまま渡していたようです。 間違ってコートを着たお客さんが次の日にでもコート間違っていたとお店に電話をしてくると思ってましたがいっこうに連絡ありません。 20万もするコートでしたので弁償してもらいたいと考えています。 取り違えの流れは以下の通りです。 カウンター客とボックス席の客とでコート掛けるところを区別していたが、お客さんがカウンター席保管のコートを自分のですと申告し、店員もおかしいと思いながらもエチケットを見せて、お客さんのもので間違えないですか?と確認しコートを渡している。(当方はカウンター席、間違えたお客さんはボックス席) お店側に過失があるとおもうのですが、コート代金請求しても問題ないでしょうか?

  • ランチタイムの予約について、どう思いますか?

    今日食べログで評価の高い天ぷら屋に行きました。 11時30分過ぎに入店したところ、20席ぐらいの席すべてが予約だそうです。客は一人もいません。 じゃ時間をずらしてくるからと話したところ、13時30までの予約で、その後は夜にならないと営業をしないとのことです。 あまりのバカバカしさに「あ、そう」と言って出てきましたが、もう2度と行かないでしょう。 ランチタイムがあるお店で、予約を取るお店ってどう感じますか? また予約をする客をどう思いますか? 両方非常識に感じるのですが、最近増えてきているように感じます。 入店を待っているお客がいるのに、リザーブと書いてる誰も座っていない席を見ると、なんか悲しくさえ感じます。

  • お鮨屋さんで 守ってることはありますか?

    こんにちは ここを眺めておりまして どなたかの質問でしたが 回答者の方が お鮨屋さんで カウンターに座るのが 基本である? 時代は変わった つくづく思います 回転寿司に カウンターの 板前がある 時代になりました 私が右も左も分からぬ若造の 時には カウンターに座ろうと 思えば やんわりと断られました 言外に この席は 一見さんの座る席ではありません お馴染みさんの ための席なのです それから 小上がりの 座敷で この店で カウンターに座る人間は どんな奴だ? いつも悔しく眺めておりましたが ある時に 親方さんが 空いてますから こちらへどうぞ あんな嬉しいこともありませんでした 親方が 私を常連として認めてくれた! つまらないと思われるでしょうが 男なんてものはこんなものです 前振りが長くなりましたが お鮨屋さんで 自分はこれを守ってるということはありますか? 何も守っていない 私が言うのも なんなのですが 併せて お鮨の 粋な話でもありましたら お聞きしたいものです よろしくお願いいたします