コロナ対策下のラーメン店での不満

このQ&Aのポイント
  • コロナ対策を取りながらも不満を感じたラーメン店の状況
  • 店内のカウンターの配置や客の案内に不満を抱く
  • 狭いスペースに3人の客を通したことに疑問を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

これは不満を言ってもいい状態でしょうか?

現在はどこの店でもコロナ対策でビニールを張ったり、お客さん同士の距離をとるようにする店が多いかと思いますが、昨日とあるラーメン店で、コの字型のカウンターで入り口の正面に従業員用のカウンターを通るための通路を境に左に5・右に7席というお店だったのですが、 入店時、左0、右3の状態で案内されました。 秋葉原で地下の店ということもあったのですが、空いていたこともあり、そのまま職権を買って左の席に通されました。 これはGoodです。 空いていますからね。 次に一人の客が来ました。 左側の5席のうちの私とは反対側の席に案内されました。 これも普通ですね。 それからです。 一気に3名の客が訪れました。 左の席の状態は今のところ ●〇〇〇●です。 3席空いてますよ?空いてますけど右側の席も奥から〇〇〇●〇●● なんですよ。 左左と案内したんだから次は右じゃないですかね? なんで狭い真ん中に3人通した? という不満でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

いいえ、不満を言っていいレベルに達していません。 不満を感じるのはオーケーです。口の中でもごもごいうのもかまいません。 しかし店に言ったところですでに座った人たちを移動させることはしませんし、それを聞いた客も嫌な思いをします。 また店員はこの自宅待機の時期にそれでも食事をしたい人のために電車で通勤しているのです。接客も危険ですが失業しても食べていけないし頑張っているのです。 その上にこんな細かいことで不平不満を言うことで経営とサービスが良くなると思ったらしてください。でも言って効果のあるタイミングというのがあるはずで、今はそのタイミングではありません。

misumi8714
質問者

補足

あえて人払いのために隣の席に荷物やら上着を置いておいたのに、空気の読めない店員だったようで、わざわざ上着をどけてくれ、と声をかけてまで座らせてきました。 ちゃっかり値上げもしてるし、本当にやすべえは悪い店です。

その他の回答 (3)

• koncha108
回答No.3

これで不満を言うくらいならラーメン屋に行かない方がよいと思う。ラーメン屋が入店制限をしているのでない限り、密接して座らされる可能性はあるし、入店時に大丈夫でも途中で込んでくるかも知れない。食べてる客の座席を状況に合わせて移動してもらうわけにもいかず、客みんなが公平と感じる配席は無いでしょう。

misumi8714
質問者

補足

店の都合を押し付けて、食事中にも関わらず半強制的に席を詰めさせたりするラーメン二郎は完全なる悪と言えるということですよね?

• qwe2010
回答No.2

不満を言って、問題にするのは、クレーマーで、営業妨害。 気に入らないのなら、二度とその店に行かなければよいだけ。 コロナ対策なら、弁当を買って家で食べればよいだろう。 あなたの行動が、おかしい。 店の中、空気のよどんだ場所、どの席にいても、感染するには、最高の条件。

misumi8714
質問者

補足

嫌なら行くな来るな。 そんなことなんにでも適応してしまっていいんですかね? 前からよくそういういうことを平然と言う人がいますが、いざそうなって自分が不利になると理不尽だと叫びだすのだと思っています。

• g27anato
回答No.1

回答する立場としては、 なんで店に聞かないのかなという疑問でいっぱいです。 そういう事は事情を知らない第三者に聞くより 実際にしてる当事者に聞くのがイチバンなんで。 …それが回答かと思います。