• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:怖くて困ってます。)

怖い状況から家族に伝えるべきこと

このQ&Aのポイント
  • 怖い状況で困っています。一連の流れを親に正直に伝えるべきです。
  • 一週間前と昨日に似た車を乗った人に不安な目で見られました。警察へ相談し、周辺をパトロールしてもらうように頼みました。
  • 家族には心配をかけたくありませんが、安全のためにこの状況を話すべきです。

みんなの回答

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.3

必ず家族には、話して下さい。 言わない方が もっと心配かけてしまいます。 車の色・車種やナンバー等も 伝えといた方がいいです。 最近でも 女性が車に引き込まれて 性的暴力が有ったそうです。 今、収入が減っても いつか親孝行出来るのですから 今、貴方に何か有る方が もっと親は、辛いですよ。 なるべく迎えに来てもらって 無理な時 歩いてる時は、親と電話で会話しながら 歩くとか した方がいいですよ。 昔の事件ですが… 夜徒歩で 女性が父親と電話で会話しながら 帰宅してたら 男性に襲われて 異変に気が付いた父親が 家を飛び出して 少し走った所で 娘を見つけて 助けた話を TVで 観た事有ります。 世の中には、まだまだ変な人も居るので そういう時は、家族に協力してもらいましょう。 >家族になんといえばいいでしょうか?  警察で話した内容を 話せばいいです。  「恐いから (バス・電車)乗る時に電話して   到着時間(駅・停留所)言うから 迎えに来てくれるかなぁ。」  「(迎えが)無理な時は、歩いてる間 電話の相手してくれる?」  とお願いしてみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  親に話すのがよい  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9737650.html#a_area コレのことか? 返事もしないでマルチとは・・・。 通報するぞ!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怖くて不安でたまりません。

    1週間前と昨日にウォーキングへ行きました。 そのときに、確実同一人物からまだわかりませんが、似た車を乗った人にあって、ものすごくこちらをみてきました。 1週間前は1度目は車の中からものすごくこちらを見られました。 そこから200メートルくらい歩いたら、またその車があって次は車から降りてこようとしたため、怖くなって走ってその場を去りました。 昨日は似た車とすれ違ってそのときもまた中からこっちをずっとみられました。 そのあと、帰り道中で運転者が車から出てたばこを吸っていました。 こっちをみてなにか話しかけられたような気がしましたが、わたしは通話中だったので聞こえませんでした。 2回とも違う場所で遭遇しました。 ナンバーとかは見れていないので、同一人物とは特定まではできていませんが、似ているような気がしました。 この二件がものすごく怖くて、わたしは考えすぎてしまう部分もあり昨日は寝れなくて、今日警察へ行きました。 経緯を話し、同一人物かはわからないとは言いましたが、周辺を警官がパトロールするように言ってくれました。 また、次見かけたらナンバーを控えたり、110番をしてくれてもいいし、念のためと防犯ブザーをもらいました。 実家住みですが、この一連の流れをまだ家族に話していません。 親はわたしと同じようにものすごく気にしたり考え込むところがあるし、今まで散々心配を掛けてきたから、これ以上心配掛けたくないと思ったからです。 でも警察からは、何かあったときのために親御さんにも伝えといて、迎えに来てもらうこととかもあるかもしれないしと言われました。 いま23歳なのですが、この年でも親に迷惑をかけてしまうのは情けないと思ってしまいます、、 でもこうなってしまったからには、やはり家族には伝えないといけないですよね。 念のため警察へ行ったものの、未だにずっと怖くて 似た車を見ると怯えてしまうし、男の人も怖くなってしまいます、、 色々調べて、もしかしたら殺されたらとか考えすぎてしまって気分が悪くなったりしています。 家族には話さないといけないとは思っていますが、こうなってしまったからにはこれ以上どうすることもできないですよね… 不安で押し潰されそうでどうしたらいいのかわかりません。

  • 不安が消えません。

    不安です。 一週間くらい前に、夜道をウォーキングしていました。 道中で車が止まっていて、運転者がすごくこちらを見ていました。 変だなと思いながら一本道をそこから200メートル以上くらい歩いていってたら、 また同じ車が止まっていました。 え?と思ったところで、またこちらを見ていて、次は車から出てこようとしていました。 すごく怖かったので道を変えて走って、人通りがあるところまで走りました。 それから後ろや周りに車がいないことを確認しながら、帰り道にスーパーに寄ったりして、その日はなんとか家までたどり着きました。 考えすぎなのかなと思いましたが、今後は夜道を歩かないようにしようと思って次は1週間後に昼間のウォーキングにいきました。 友人と電話をしながら歩いていたのですが たまたまか、前と同じように車内から首を伸ばしてわたしのことを見ている車がありました。 ここでわたしのミスなのですが、前回も今回もナンバーを見ることができていなかったので、同一人物なのかはわかりません… 話しながらだったので、道をぐるぐるとしていたら、さっきの運転者が外へ出てたばこを吸っていました。 その横を通らないといけなかったので通ったら、たぶんですがなにか話しかけられたような気がしました。 電話をしていたので聞こえませんでした、、 そのあと目の前が家だったけど、すぐ入るのは怖かったので別の道を歩いたら、その車が去っていきました。 前回と今回で、前回は夜だったので暗かったから顔まであまりわからなくて、今日と同一人物かは曖昧ですが 雰囲気と車種は似ているような気がしました。 でも1回目は家から少し離れたウォーキングロード、2回目は自宅周辺だったので、同じ場所で遭遇ではありません。 もしかしたら同一人物だったら、と思うと怖くて仕方ありませんでした。 それから不安が続いてなかなか眠れなかったので、警察へ相談へ行きました。 出来事と人物、車の特徴を伝えて、周辺のパトロールを強化するとのことでした。 3日前に2回目の遭遇があり、それからは家の出入りするときは周りを確認してからにしています。 あれ以来似た車は見かけません。 ただのナンパのようなもので、これで事が終わってくれれば一番いいですが また遭遇したらとか、事件に繋がったらどうしようと不安の毎日です、、 でも警察へも言ったしこれ以上どうすることもできないし、あまり深く考えすぎない方がいいのでしょうか、、?

  • 相談するべきでしょうか?

    一週間くらい前に、夜道をウォーキングしていました。 道中で車が止まっていて、運転者がすごくこちらを見ていました。 変だなと思いながら一本道をそこから200メートル以上くらい歩いていってたら、 また同じ車が止まっていました。 え?と思ったところで、またこちらを見ていて、次は車から出てこようとしていました。 すごく怖かったので道を変えて走って、人通りがあるところまで走りました。 それから後ろや周りに車がいないことを確認しながら、帰り道にスーパーに寄ったりして、その日はなんとか家までたどり着きました。 考えすぎなのかなと思いましたが、今後は夜道を歩かないようにしようと思って 今日は昼間のウォーキングにいきました。 友人と電話をしながら歩いていたのですが たまたまか、前と同じように車内から首を伸ばしてわたしのことを見ている車がありました。 ここでわたしのミスなのですが、前回も今回もナンバーを見ることができていなかったので、同一人物なのかはわかりません… 話しながらだったので、道をぐるぐるとしていたら、さっきの運転者が外へ出てたばこを吸っていました。 その横を通らないといけなかったので通ったら、たぶんですがなにか話しかけられたような気がしました。 電話をしていたので聞こえませんでした、、 そのあと目の前が家だったけど、すぐ入るのは怖かったので別の道を歩いたら、その車が去っていきました。 前回と今回で、前回は夜だったので暗かったから顔まであまりわからなくて、今日と同一人物かは曖昧ですが 雰囲気と車種は似ているような気がしました。 ナンバーを見ればよかったと本当に後悔をしています、、 でも前回は家から少し離れたウォーキングロード、今回は自宅周辺だったので、同じ場所で遭遇ではありません。 もしかしたら同一人物だったら、と思うと怖くて仕方ありません。 でもたいした証拠もないし、ナンバーすらも見れてないからまだ警察へ行ってもどうなのかと思っていますが、この時点で警察へ相談するべきなのでしょうか? もし次見ることがあれば、車は押さえたいとは思っています。 ちなみに実家住みなのですが、家族に迷惑や心配をかけたくないのでこのことはまだ言っていません。。

  • 事情聴取について。何度もすいません。

    昨日、事情聴取をされ質問を投稿したものです。昨日あったことについてまた皆さんにお聞きしたいことがあります。何度も同じ投稿をして申し訳ありません。答えていただけると嬉しいです。 昨日あったことについて詳しく話すと、友達と私は友達の元彼だと思っている人の地元に様子を見に行きました。職場に着き私は車の中で待機、友達は様子を見に行きました。約10分くらいだったと思います。そして地元に帰る道中、警察に捕まりました。最初は友達だけ話を受けるものかと思っていたのですが私も警察の人に手帳?を見せられ、名前と電話番号を聞かれました。身分を証明するものは持っていませんでした。しばらく警察の人が話をして「詳しい話しは署に言って聞きましょうね。」と言われました。 そして警察署に行き取調室のような場所に入り、自分の住所、携帯電話の番号、職業、家族のこと(名前と構成、電話番号)、友達との関係はいつからか?友達の元彼とは付き合う前から面識があるのか?何故、元彼の地元まで来たのか?友達と彼氏があってはいけないことを知っていたのか?などを全て自分が知っていることや思っていることを話し、そして終わる頃に私が言ったことを記録したものを読み上げ、間違いはなかったので納得し、名前を書いて隣に指で黒い印?を押しました。そして電話番号のことも聞き、何かあれば連絡すると言われて友達を待っていました。 友達は警察の人に誓約書?約束書みたいなものを書かされて帰りました。もし次に同じようなことをしたら最悪の事態(多分逮捕だと思います。)になると。 そして家に着き親にその事を話し、電話がかかってくるのか?と話すと大丈夫でしょと言われたのですがやはり電話がかかってくるのではないかと心配です。親も経験したことはないといっているので… そして、姉には「もし、この事で仕事がなくなったらあんたのせいだけんね!」と言われ本当に不安です。この先、呼び出されたりすることはあるのでしょうか?そして家族に何らかの被害はあったりするのでしょうか? 心配です。回答、お願いします。そして何度も同じような質問をし、申し訳ありませんでした。

  • 警察官の巡回について

    最近、夜中の12時頃になると警察官の格好をした人が1人でウロウロしています。 街灯はあるのですがなんとなくしかわかりませんが 装備をみると警備員ではなく警察官のようでした。 リュックサックを背負って徒歩でパトロールしている警察官に見えなくもないのですが 1人でそんな事することはあるのでしょうか?必ず2人1組なんてのも聞いたことあります。 場所は大阪市内ですが3人1組で自転車でパトロールなんのも見たことあります。 周りにはマンションが多いですが12時にもなると人通りが少ないので めちゃめちゃ怖いです。 特に何か話しかけられるわけでもなく同じ場所行ったり来たり・・・ 仕事上その時間に帰ることになるので心配で心配で。 可能であれば失礼無く警察官かどうか確認出来る方法があればしてみたいです。 勿論、複数人で居るときにですが。 もしおかしいようであればすぐに警察に電話してみます。

  • 変質者撃退法

    変質者撃退についてアドバイスを下さい。 1ヶ月ほどまえに帰宅途中に変質者に会いました。下半身を露出し私の後ろをつけてきたようで(ipodを聞いていたため気が付くのが遅かったです・・)振り返ってあまりの驚きに「きゃ~」と叫んだところ猛スピードで逃げてしまいました。 その時から町内パトロールをしてくれていたのですが・・ 背格好・服装が同じ男が脱衣所のお風呂場から覗いているのをたまたま家族が目撃しました。家族は大声を上げたのですが、このときも逃げられてしまいました。 私が入浴するのを待っているかのように裏口にはタバコの吸殻があったり、家の庭(普通は入れないところ)のものを動かしてまで覗く体制を作っていました。 今回が初めてではなく、戻したはずのものがまた動いているといった感じで日々、大変怖い思いをしています。 警察も呼び、話をしたのですが今はパトロール強化と自己防衛をするしかないといわれました。 どうにか捕まえるとか撃退するとか方法はないものでしょうか? できることは防犯ブザーを持ったりする事しかできません・・ なんでもかまいません、自分自身でできることや撃退法などアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【至急、助けてください】児童ポルノについて

    誰か助言をください… 今月の初めに僕は写真袋というアプリで児童ポルノ画像をダウンロードしてしまい、同じく拾った女子高生の写真と合わせて画像をアップロードしてしまいました。 ダウンロードするときに合言葉が必要なのですがその合言葉を2chに載せてしまいました。 2chのスレッドを読んでいて違法行為だと知りすぐに消去しました。(2~3時間程載せていたとおもいます) というのが一連の流れです。 このことがあって2週間ほど気になって気が狂いそうでした。 ようやく落ち着いてきたところで今日?昨日?に全く同じ境遇で逮捕されたという人のニュ ースをネットで見かけ、怖くなり相談に至りました…。 僕はどうしたら良いのでしょうか??苦しくておかしくなってしまいそうです 必要ならば明日にでも警察に相談に行こうとも考えています 児童ポルノについて知らなかったというのは言い訳になってしまうと思いますが本当にしりませんでした…軽率な行動を取ってしまったことを後悔しています… 学年は控えさせていただきますが未成年なのでこれからのことに影響が出たり家族に迷惑をかけるかもと考えるともう…… 無理な事は重々承知ですが出きるところまでは自分で責任を負いたいと思っているので親にはバレたくないです… お叱りや煽りでなくこれからどうするべきか、について助言をいただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いいたします…

  • 車庫証明を自分でするには。

    中古車を買うにあたって、費用削減のために 車庫証明を自分で取り、車も販売店まで取りに行こうと思っています。 車庫証明なんですが、今賃貸マンションに住んでいてそこの駐車場を借りるつもりです。 手順を教えていただきたいのですが、 車庫証明を取るには 車を購入→警察に行って書類を購入→ 大家さん?不動産?(どちらかわかりませんm(__)m)と駐車場契約と書類記入→ 警察署に書類提出→車庫証明交付→車を取りに行く という流れで正しいのでしょうか?? あと、販売店は一連の流れが終わるまで置いといてくれるんですか? 回答お願いします。

  • ヤフーオークションで車

    ヤフーオークションで車を落札したいと思うのですが、一連の流れがよくわかりません。落札して車が手に届いて、どこかのディーラーに車検を通したり、警察に車庫証明を提示したりすると思うのですが(想定ですが、)実際に落札して乗っているかたいましたらご意見おねがいします。ナンバーのこととかも(出品者の地域のナンバーなのか)お願いします。

  • 飲酒運転で検挙された後はどうなるのか?

    飲酒運転しました。パトロール中のパトカーに捕まりました。警察に車を止められます。呼気検査の結果、アルコール陽性でした。減点、罰金等告げられました。 ここまでは警察の番組で見ます。この後はどうなるのでしょうか?というのも、そのまま運転者が車に乗って帰宅することは、当然出来ないですよね。 1.車を置いたまま、運転者は警察署に連行される(その場に車を駐車したままorレッカーされる?) 2.家族の方に連絡され、運転者を引き取りに来てもらう(連絡がつながらなかったり、独り身の時はどうなる?) どういう処置がとられるのか、ご存知の方いますでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • いきなりPDFでファイルを解凍しようとするとエラーが発生する問題があります。
  • 解凍する際にNGエラーが表示されることがありますが、インストールは正常に行われています。
  • このエラーについては、ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する問題です。
回答を見る