• 締切済み

ハムスター 死因

飼い始めたばかりのハムスターが死んでしまいました。飼い始めてから3日しかたっていなかったので原因がわからず困っています。オスで生後1ヶ月ほどです。素人なので種類は分からなかったです。 亡くなる前はすごく弱々しい感じで、隅っこでうずくまったり、ずっと寝ていたりでした。朝起きたら、トイレの横で倒れていました。おしりから糞が出ていたのが少し疑問に思いました。すごくショックでしたし、妹が気に入っていたので、ショックでした。ご飯は、普通に食べていました。水はあまり変化がなく、減っていませんでした。元気が無くなったのは、ハウスを掃除した時からでした。なんか汚いなと思い、取って掃除をしました。そしたらハウスに入らなくなりました。それが原因なのでしょうか?教えてもらえると幸いです。ハムチン(ハムスターの名前)にはとっても申し訳ないなと思うし、もっと長生きさせたかったです。もっと勉強してら飼えば良かったなと、後悔しています。せめて死因を知ってから反省をしたいなと思っています。

みんなの回答

• boura
回答No.3

たぶん寒くて寒くて死んでしまったんですね。 人間でも家が有っても板の間の上に布団も 敷かづに寝たら寒く風邪をひいて病気になるでしょう。 ハムスターもハウスだけで中に布団を敷かなで いれば寒くて死んでしまいます。 ハウスに綿などを入れてやって下さい。 ショップに売ってますよ。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >オスで生後1ヶ月ほどです。素人なので種類は分からなかったです。 ちょっと待ってください。 素人はみんな素人ですよ。 そもそも、買おうとしているのに種類もわからない? でも、雄雌はわかる? それって根本的におかしなことを言ってますよ。 種類によって適温も違うし、扱い方も違ってきます。 ハムスターと思ってたらパンダマウスだったとかね。 どういうケージでどういう掃除をしたのか判らないと アドバイスのしようもありません。 掃除をしたことが原因で亡くなったとは思えませんが。 1か月掃除していなかったのですか? 巣箱に入らないのは、変えたからということもありますが 他の原因もあります。 これだけの情報では判らないですし 飼うときにペットショップでアドバイスされませんでしたか? ケージが不潔だった 病気になってしまった(トリコモナスなど) 元々心臓等が弱かった 寒暖差に耐えられなかった 掃除のときに何か特殊な洗剤等を使った ・・・・ 色々考えられます。

• nagata2017
回答No.1

飼い始めてしばらくは そっとしておいたほうがいいのです。 1週間ぐらい。 それからケージ越しに手で持ってえさを与えたりして 馴れさせていきます。 住みやすいように自分で整えていた巣を侵害されたことが 巣に入らなくなった原因です。 適温は22℃前後です。 夜行性なので 明るい昼間はあまりかまわないようにします。