• 締切済み

ハムスター 死因

飼い始めたばかりのハムスターが死んでしまいました。飼い始めてから3日しかたっていなかったので原因がわからず困っています。オスで生後1ヶ月ほどです。素人なので種類は分からなかったです。 亡くなる前はすごく弱々しい感じで、隅っこでうずくまったり、ずっと寝ていたりでした。朝起きたら、トイレの横で倒れていました。おしりから糞が出ていたのが少し疑問に思いました。すごくショックでしたし、妹が気に入っていたので、ショックでした。ご飯は、普通に食べていました。水はあまり変化がなく、減っていませんでした。元気が無くなったのは、ハウスを掃除した時からでした。なんか汚いなと思い、取って掃除をしました。そしたらハウスに入らなくなりました。それが原因なのでしょうか?教えてもらえると幸いです。ハムチン(ハムスターの名前)にはとっても申し訳ないなと思うし、もっと長生きさせたかったです。もっと勉強してら飼えば良かったなと、後悔しています。せめて死因を知ってから反省をしたいなと思っています。

みんなの回答

  • boura
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

たぶん寒くて寒くて死んでしまったんですね。 人間でも家が有っても板の間の上に布団も 敷かづに寝たら寒く風邪をひいて病気になるでしょう。 ハムスターもハウスだけで中に布団を敷かなで いれば寒くて死んでしまいます。 ハウスに綿などを入れてやって下さい。 ショップに売ってますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17725/29608)
回答No.2

こんにちは >オスで生後1ヶ月ほどです。素人なので種類は分からなかったです。 ちょっと待ってください。 素人はみんな素人ですよ。 そもそも、買おうとしているのに種類もわからない? でも、雄雌はわかる? それって根本的におかしなことを言ってますよ。 種類によって適温も違うし、扱い方も違ってきます。 ハムスターと思ってたらパンダマウスだったとかね。 どういうケージでどういう掃除をしたのか判らないと アドバイスのしようもありません。 掃除をしたことが原因で亡くなったとは思えませんが。 1か月掃除していなかったのですか? 巣箱に入らないのは、変えたからということもありますが 他の原因もあります。 これだけの情報では判らないですし 飼うときにペットショップでアドバイスされませんでしたか? ケージが不潔だった 病気になってしまった(トリコモナスなど) 元々心臓等が弱かった 寒暖差に耐えられなかった 掃除のときに何か特殊な洗剤等を使った ・・・・ 色々考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6317/18827)
回答No.1

飼い始めてしばらくは そっとしておいたほうがいいのです。 1週間ぐらい。 それからケージ越しに手で持ってえさを与えたりして 馴れさせていきます。 住みやすいように自分で整えていた巣を侵害されたことが 巣に入らなくなった原因です。 適温は22℃前後です。 夜行性なので 明るい昼間はあまりかまわないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハムスターの死因

    ペットショップからうちに来て6日でハムスターが死にました。 そのハムスターは生後4ヶ月くらいのメスです。 初めてのペットだったので飼育方法などはネットで調べながらお世話しました。 家に連れてきてから1週間はあまり触ったりしない方がいいとのことだったので毎日の世話は餌と水の交換をしていました。 ですが、床材を変えた方がいいんじゃないかと親に言われ5日目に床材を変えました。 そして6日目、私はお昼の12時に家を出て4時頃帰ってきました。 帰ってすぐハムスターに声をかけようとおうちの中を覗いてみたら目が開かれたままで動かなくて上を向いて死んでいました。 出掛ける前はいつも通り餌を食べていて回し車でからからしていたりと変わらない様子でした。 出掛ける時にはハムスター用のヒーターをつけていたので寒さが原因なのではないと思います。 自分で死因を考えてみたのですが、 初めてのペットだったので世話の仕方がだめだったのか、 ストレスを与えすぎたのか、 その日地震があったのでそれに驚いたのもあったのか それくらいしか自分では考えることができませんでした。 他に考えられる死因があるのなら知っておきたいです。 ちなみに、 ハムスターを買ってすぐ脱走をしたのですがその時素手で捕まえてしまったことがありました。 あと6日目、目元を見たら目やにがついていました。 これもなにか死因のひとつなのでしょうか? 考えられる死因があるのであれば教えてください。 お願いします。

  • ハムスターの死因はなんでしょう?

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 実はうちの妹のハムスターが今日急にお昼頃冷たくなって亡くなってしまったのですが 私は一緒に住んでないので細かい状況はわからないのですが家に帰ると私もよく遊んでいたのでなぜ死んでしまったのか少なからずショックをうけています。 うちの家族も今朝まで元気にご飯も食べていたのでなぜなのかとかなり落ち込んでいます。 といっても私が話を聞いた限りではなにかの病気で(たぶん腎臓系の)あったと思うのですが なぜそんな病気になったのかわかりません。 ここ2・3日で変わった事といえば寝床でおしっこを大量にして綿花をよごしていたそうです。なのでしょっちゅう綿花も変えてあげておしりも拭いてあげていたみたいですがそれ以外は元気で変わった所はなかったそうです。生れてちょうど1年くらいでした。 話しを聞いた限りでもよく世話をしてあげていたと思うし大事に育てていたと思うのですが…。 でもハムスターを飼うのが始めてだったということもあって知識不足だったと思います。おしっこが多いなと思った時点で病院につれていってあげてたらよかったのでしょう。 私も妹を見てて自分もハムスターが飼いたくなっていたのですが、恐くて飼う自信がなくなりました。 今後のためにも、もし病名が分かる方、病気になった原因が分かる方教えてください。

  • ハムスターの死因について教えてください

    今いるハムスターの嫁にと新しいハムスターをお迎えしたのですが、今朝死んでいました。(多分) お恥ずかしい話ですが、死因がわからないので教えていただけないでしょうか。 <状況>  お迎えしてから、食事、水などあまり食べない子だった。特に水を飲んでいるところが見たこと無い。水飲みの使い方がわからないんで刃と思いました。妊娠可能年齢生後6週間を超えたのでオスと対面、問題なく、オスとケンカになることも無く、というかオスが興味ないみたいだった。 お迎えしてからまったく大きくならず、(ペットショップの売れ残りたちは大分大きくなってた)なんだかいつもプルプルしているみたいだったのですが、まあ、そこまで気になるレベルではなく気にしてませんでした。  大分寒くなってきたので、といっても室温は18度以上はあるはずです、このままでは子作りが真冬にずれ込むとあせったので、上下に積み重ねたオスとメスのケージをつないで、メスのケージのみヒーターつけておきました。メスがヒーターの前から動かなかったので、寒かったのかと思い、防寒具を大量投入。一晩たったら。メスがオスの寝床にまん丸で埋まっていました。  オスはメスのケージの防寒具の中にいました・・・・。ケガの痕跡やケンカの痕跡はなく、血の後もなく、一見して凍死(冬眠)のように見えます・・・。ただ、オスによって、暖かいからケージを追い出されたことはわかりました。  オスがメスを突き落として、死んだので、自分の寝床に埋めたんでしょうか?今まで何時間も一緒にいさせて問題行動がないので一緒にしたんですけど、甘かったでしょうか・・・。

  • ハムスターの死因がわからない

    今まで2匹のジャンガリアンハムスターを 飼ったのですが、どの子も1ヶ月ほどで 死んでしまいました。 2匹とも回転車で1日中回っているくらい 元気で、エサも良く食べてました。 糞も正常なものでした。 しかし、1匹目は朝起きたら木箱の中で 死んでいました。2匹目はちょっと動きがおかしい (眠そうな表情になって、足取りがおぼつかなくなったと思ったら、ビクっとして普通に歩くの繰り返し) と思ったら、小屋にうずくまってしまい、手に持ったら衰弱しており、しばらくして死んでしまいました。 ショックで落ち込んでいたのですが、 原因がわからないので、死んだハムスター にも申しわけなく、気になって仕方ありません。 誰かなにか同じ症状を経験の方など ご意見をいただきたく思います。 厳しいご指摘でもよいのでお願いいたします。

  • ハムスターについて

    最初に言っておきます 不快な思いをさせてしまったらすみません ハムスターを飼って2ヶ月たちました 最初からかなり臆病でびびりなハムスターでしたからこれまで必要最低限のお世話に留めて五月蝿くしないよう触れないよう注意を払って来ました 室温にも気を使っています 今日、糞の処理(大抵ハウスに糞をするので何日かに一回除去しています)をしていた時ですハウスを衣装ケースから出し取り除いていたらハムスターが必要以上に警戒していました 初めて飛び跳ねて「ヂュッ」と低い声で鳴かれました その後も二回くらい飛び跳ねました 小屋を取られて怒ったのでしょうか。 今までいくら懐かなくても可愛い姿に癒されてたのでなんとも思っていなかったのですが今回ばかりは泣きそうなほどやるせなかったです… ストレスになるかと触って来なかったことがこのような事態になったのかと思うと辛いです わたしが側にいくと必ずフリーズです これでショックを受けてるようじゃ最初から飼うなってことでしょうか 意見お願いします

  • ハムスター★について

    ハムスター(昨年9月誕生)のオスなんですが、手に乗せようとすると手を噛んだり少し気性が荒いようなのですが・・・。最近、そいつがハウスの針金を噛むようになってしまい困っています。歯が悪くなるので止めさせてあげたいのですが?何が原因なのでしょか・木なども入れています。

  • ハムスターについて

    私は、ハムスター(ジャンガリアン生後2ヶ月オス)を飼っています。 まだ体が小さいため水をカップにいれて飲ましています。 でもさっき見てみると、水の入ったカップのなかに餌で与えているペレットのカスが底にたまっています。 頬袋にためていたのを吐いてしまったんでしょうか? 実はこのようなことは二日前にも起こっています。 何か病気を抱えているんでしょうか? 糞も普通のものだし、夜はちょろちょろしていますし、ゲージを上ったりなど元気に見えるんですが、、、

  • 逃げたハムスター探す方法

     数日前、ゲージ内を掃除しようとして、鉄製の扉をあけると、ハムゾウ(オス、生後3カ月、ゴールデンハムスター)が猛ダッシュで脱走して行方がわからなくなりました。家の中にいるのは間違いないのですが、どうやったら見つかるでしょうか。

  • ハムスターと今からでも仲良くなれますか?

    私は10月くらいにオスのジャンガリアンハムスターを飼い始めました。 その子は私がケージに近づくとシュンと巣箱に隠れてしまい少しでも触ろうとすると暴れながら逃げてしまいました。 ハムスターを飼ったのは2回目なのですが前はそんなことがなかったので、ショックもありちょっと怖さ(噛まれたりすることに)もありました。 私が根気よくゆっくりと慣れさせてけば良かったのですが、その時はショックなどでためらいもあり、そういう性格の子なのかなと思い、それからはずっとハムスターにほぼ触れることなく餌やりや掃除などをしてきました。 でもやっぱり仲良くなりたいです。普通1、2ヵ月したら慣れてくるというのをこのサイトの質問などで見てそうだったんだと思ってしまいました。 逆に4ヵ月以上も経ってる今、これから手乗りなどしていけるようにはなれないですかね? ハムスターはもうすっかり私が干渉しない生活に慣れてしまっているかもしれません。 もうハムスターが死ぬまで今までと同じ生活しか出来ないでしょうか? そう思うと悲しいです。 こんな飼い主で情けないです。 もし誰か何かいい方法があれば教えてください。 お願いします。

  • ハムスターについて。

    イエロージャンガリアンのハムスターを二週間くらい前に 飼い始めました。 男の子で生後3ヶ月くらいです。 ハムスターを飼うのは初めてでした。 昨日までとても元気で、3時間ほど家をあけて 帰宅したら弱っててそのまま死んでしまいました。 原因が全くわかりません。 水もきちんと入ってて 小屋も夕方起きてから掃除して清潔で ハムスターも構ってました。 ご飯はミックスフードを与えてました。 おやつも、キャベツやハムスター用のドライフルーツ をたまにあげていました。 ここ最近は暑くもなく寒くもない気温で、、、。 もっとしっかり見ててあげたら 死んだりしなかったのかな、、っと落ち込んでます。 なにより原因がわからないので知りたいです。 ハムスターが死んでしまったとき、冷たくて 仰向けになって口を開けていました。 口に茶色のなにかが付着しており目は閉じていて 寝る所で死んでしまいました。