• ベストアンサー

新型コロナ 中国へ補償は求められる?

トランプ大統領は、今回の新型コロナは中国のウイルス研究所から外部に流出し、中国政府が隠蔽していた疑惑について調査するような内容を言ってましたが、もしこの疑惑が事実あり明確な証拠も見つかった場合、被害の大きい各国は中国に対し国際法上補償を求めることができるのでしょうか? また、日本は中国に対し、どんな事ができるのでしょうか?

noname#246288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

「明確な証拠」これがどういうものなのかがまず問題でしょうね。アメリカが何を証拠として提出しようが、中国が認めることは絶対に無いですから。アメリカの捏造とか言い出すのは確実です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国では、政府に都合の悪いことを言うと、拘束されたり闇の葬られる場合がありますが、今回のコロナについても警鐘を鳴らした人が拘束されたようなことがあったとおもいます。 もし、義憤に駆られたウイルス研究所職員がアメリカに亡命し、ウイルス漏洩を告白したり、研究中のウイルスサンプルをお土産として提出し、解析で新型コロナと一致した場合など、中国が認めなくても明確な証拠になると思いますが、これでも無理でしょうかね。

その他の回答 (8)

回答No.9

補償を求めたって中国が払うわけないじゃん!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国政府が払わないなら、その代わりに新型コロナ終息後は中国人に爆買いしてもらいツケを払わせましょう。

• mimazoku_2
回答No.8

原因については、架空の話であり確証もありません。 仮に証拠が見つかっても中国が応じることは無いですね。 彼らは「恥をかく」よりも「負ける」事が大嫌いですからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな証拠を示しても、今度はアメリカが捏造したと言って絶対に認めないということでしょうかね。 結局、世界の多くの国が中国に背を向け、中国の発言力や影響力を削いでいくしかないのですね。

• cse_ri3
回答No.7

ぶっちゃけ、ありえません。 中国は過去、ベトナム侵攻や南沙諸島占領など、幾度となく無法な行為をしましたが、一度として自国の過ちを認め、謝罪したことも保証したこともありません。 ですので、新型コロナの件も、同様の対応となるでしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな証拠を示しても、今度はアメリカが捏造したと言って絶対に認めないということでしょうかね。 結局、世界の多くの国が中国に背を向け、中国の発言力や影響力を削いでいくしかないのですね。

• tzd78886
回答No.6

そもそも、アメリカと各国が結託して中国に制裁をするということ自体があり得ません。アメリカの自国第一主義には多くの国が反発を抱いていますし、中国は「世界の工場」である点を活かし、その製造力でマスクを始めとした支援物資を大量生産して物資不足に悩む各国にばら撒いているからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アメリカの自国第一主義には多くの国が反発を抱いていますし 確かにそれは言えますね。ただ、感染拡大により中国へ補償を求めるだけで、アメリカと同盟を結ぶ必要はないのですが、それでもアメリカ反発国は中国の味方になっちゃうのでしょうかね。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

求めることはできるが、払うとは限らない。 中国が代わりに差し出すものは弾道ミサイルかもしれません。 日本は遺憾の意を表明できます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日本は遺憾の意を表明できます。 相手が中国だと、遺憾砲を何発撃っても影響はないでしょうね。

• SPROCKETER
回答No.4

科学的な証拠を提出して、世界中の研究所で実証実験をおこない、それが実証出来たのであれば、中国を批判出来るでしょうが、何も証拠が無いのに中国批判を繰り返しても、プロパガンダとか、捏造だという反論を浴びるだけでしょうね。  新型肺炎ウイルスに人工的な改造の痕跡が明白に認められないと証拠になりません。ウイルスのRNAにはエクソンと呼ばれる領域とイントロンと呼ばれる領域があって、エクソンはタンパク質合成で発現する領域ですが、イントロンは意味を持たない領域と考えられています。RNAを繋ぎ合わせて改造したウイルスを作ったのであれば、イントロンの部分に自然界では起こり得ない接合跡が残っているはずですが、それが証明出来るかにかかっているでしょうね。  実際には生物兵器として改造されたウイルスの可能性は低く、研究用に集めていたウイルスサンプルが漏れて感染が広がったと考えられているようです。生物兵器だったら、環境中で長期間生存出来ないように遺伝子改造されているはずだからです。  仮に生物兵器として作られたウイルスだったとしたら、初期感染の段階で90%を超える死亡率に達し、数日後には毒性がほとんど無くなるという、自然界ではあり得ない過程を経るはずです。何年も感染拡大が続くような生物兵器は危険なので作らないのでしょうね。  もっとも、アジア系人種の死亡率が低くて、欧米系人種の死亡率が高いウイルスというのが引っ掛かるのですが、人種の違いで毒性が違うのであれば、改造された生物兵器ウイルスである可能性が残るかもしれません。  どちらにしても、中国が生物兵器を作って欧米人を大量虐殺する計画を立てたのだとしたら、死亡率が90%を超える生物兵器を作るはずで、今のような状況にはならないでしょう。オウム真理教のようなカルト宗教が極秘に開発したウイルス兵器かもしれませんね。  問題の根が深いのは、人種の違いで殺傷力を変えられるウイルスが作れるのであれば、戦争に利用出来る点です。下手をすると、世界中の研究所が民族の違いで殺傷力が異なる生物兵器の開発を始めるかもしれず、問題が大きいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どちらにしても、中国が生物兵器を作って欧米人を大量虐殺する計画を立てたのだとしたら、死亡率が90%を超える生物兵器を作るはずで、 そうとも言えないと思うのです。 例えば対人地雷。これは敵兵士を即死させるより、手足の一本でも吹き飛ばせる程度にしたほうが救護に当たる人員と医薬品も必要となり、即死させるより敵に大きなダメージを与えることができるため、意図的に火薬の量を減らして作ります。新型コロナもこの意図をもって作られた可能性もあるし、また、感染してすぐに死ぬようなことがあれば、禁止されている生物兵器の使用がすぐにバレてしまうので、致死率を弱くしたとは考えられないでしょうか。

• roadhead
回答No.3

過去にスペイン風邪と呼ばれたアメリカの研究所が発生源とされた新型インフルエンザウイルスの被害で世界中で1億人が死んだとされる時にアメリカはシラを切り通しました。 今回の新型コロナウイルスについて中国の研究所が発生源だとしても証拠を掴むことは不可能ですからいちゃもん付けるだけで終わると思われます。 過去にパンデミックが起きた時に1度も補償はなされていません。 基本的にウイルスには人間の免疫力で対応可能なので賠償対象にはなりません。

質問者

お礼

• silverakun
回答No.2

証拠が見つかっても中国が絶対に認めません。 保証、賠償は認めないでしょう。 その場合、アメリカとしては、経済封鎖等の措置に出る事も考えられます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国では、政府に都合の悪いことを言うと、拘束されたり闇の葬られる場合がありますが、今回のコロナについても警鐘を鳴らした人が拘束されたようなことがあったとおもいます。 もし、義憤に駆られたウイルス研究所職員がアメリカに亡命し、ウイルス漏洩を告白したり、研究中のウイルスサンプルをお土産として提出し、解析で新型コロナと一致した場合など、中国が認めなくても明確な証拠になると思いますが、これでも無理でしょうかね。 アメリカが各国と連携し有志連合として報復(武力に限らず、経済も含めて)する場合、日本はどうするのがよいでしょうか。