消費期限の過ぎた水の使い途は?

このQ&Aのポイント
  • 消費期限の過ぎた水を有効に活用する方法をご紹介します。
  • ミネラルウォーターの消費期限が過ぎた場合、捨てる前に考えられる使い道をまとめました。
  • 消費期限の過ぎた水には、掃除や植物の水やりなどさまざまな活用方法があります。
回答を見る
  • 締切済み

消費期限の過ぎた水の使い途は?

こんにちは。 少し変わった質問になりますが、 消費期限の過ぎたミネラルウォーターの使い途では どんなものがあるでしょうか? 先日、災害対策で保管していた我が家のミネラルウォーターの消費期限が いつのまにか過ぎていたことに気がつきました。 期限からもう半年以上立っていました。。 (マンション住まいなので、水まきできるお庭がありません。) お知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

noname#249846
noname#249846

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

別に普通に飲料水として使って問題むないでしょう。

• unnoun
回答No.5

みそ汁を作る。火を入れれば大丈夫水に消費期限があると言うことは他に添加物が入っているので利用せずに捨てましょう。顔を洗うとか、手を洗うとか。

• suiton
回答No.4

我が家では、災害時の断水に備えて、トイレ用として保管しています。

• santana-3
回答No.3

消費期限を過ぎていても飲めます。 ミネラルウォーターには、消費期限や賞味期限が書かれる事があります。 消費期限が過ぎたら、雑菌が繁殖して飲めなくなるわけではありません。 これは、ペットボトルに入れている飲料水の課題なのです。 つまり、ペットボトルの樹脂容器からの蒸発や、外部からの臭いの進入が問題なのです。蒸発により内容量が変化すると、計量法違反になり販売できなくなります。 その為の期限なのです。家庭で備蓄するぶんに計量法は無関係ですから、期限が切れても大丈夫なのです。 ペットボトルの周囲に臭いの強い物がなければ、臭いの進入のありません。 賞味期限の長いミネラルウォーターは、ペットボトルの素材を厚くしたり、表面にコーティングを施したりして、気体透過性を低くしたボトルを使ってます。

• fujiyama32
回答No.2

「ヤカン」に入れて沸騰させてから、お茶やコーヒーのお湯として 使用すれば、衛生的にも問題ありません。 なお、そのまま冷蔵庫に入れておきます。夏になったら、取り出して 「ヤカン」に入れて沸騰させてから、そのまま室内に置き、通常の水 として使用できます。 また、濃縮したジュースやカルピスと氷とこの水で割って飲むと無駄 にならないと思います。

• fumuslover
回答No.1

トイレを洗う時に使うとか流す水として使うとかどうですか? 捨てるのは勿体ないですよね。