• 締切済み

湧き水の賞味(消費)期限

こんにちは。 湧き水の賞味(消費)期限について教えて下さい。 義実家は、湧き水を使って料理します。 湧き水は、車で1時間ほどかけて、山の中に設置されている、水くみ場(お金がいる)で汲んでいるらしいです。 そこを紹介するHPを見たのですが、「ミネラルを沢山含んだ」などの文言はあるのですが、期限などの詳しい事は書いてありません。 その水を、子供に煮沸したりする事なく飲ませたりするので、私としてはとても心配で…。 それに、大量(ポリタンクに6個くらい)に汲んでくるので、使い切るのに数週間かかります。 そんな長い間、料理に使っても大丈夫なのかなと。 ちなみに、冷蔵庫に保管しているわけではありません。 義家族は、その水を汲みに行きだして、1年近くたっていて、今まで問題がなかったので、大丈夫かなとは思うのですが…。なにかあったらと心配です。

みんなの回答

  • momo-taro
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.2

>1ヶ月も大丈夫なんですか? 残念ながら「安全」であることを証明することはできません。 あくまでも私は大丈夫だったという経験に基づく見解です。 用途は料理、お茶、煮沸したものを冷まし製氷。 汲みたてと比較していませんので、風味等、細かいことまではわかりません。 もちろん、新しいもののほうがいいとは思います。 >飲料水として売られている物でも、開けたら直ぐに飲むように、とか、冷蔵庫にという指示があると思うのですが…。 >それよりも、安全なんですか? 売っている水をはじめとする飲料には確かにそういう指示がありますが、それは製造者が製品に対する責任を負うからですよね。 湧き水は自然の恵み、売り物ではないですから、消費期限を含め安全かどうか、それは使用する人が自分の責任で判断すべきものだと思います。 不安であれば水質検査を依頼してみてはいかがですか? 汲みたてと、汲んでから1週間後、2週間後、3週間後の水質検査をすれば、水の成分とその変化等が定量的に確認でき、何日までなら安全か判断するひとつの目安になると思います。 お金をかけずにやるならば、自分の舌で確認です。 保管から1週間後、2週間後、3週間後に汲み立てのものと味を比較するとか…。 安心、安全の保障が欲しければ、水質検査をお勧めします。 ただし、それとて保管状況や季節等、色々な状況に左右されることと思いますので、目安にすぎないと思いますが。 >みなさんがずっと飲まれているのなら大丈夫なのかなあ。 大丈夫だと思いますが、どなたも「安全」という根拠は持っていないと思います。 みな、経験から(自分を人体実験の標本にして)大丈夫だと思っているに過ぎないのではないでしょうか。 参考までに、私はスーパーの水の量り売り(機械)も利用したことがあります。 たしか15リットルタンクで買っていました。 消費が少ないときは使い切るまでに2週間くらいかかることがありましたが、なんともありませんでした。 さいごに・・・もしお子様のことが心配ならば、義理のご両親にきっぱりと断ることも大切かと考えます。 私の妻は、私の両親に「それは与えないでください」ときっぱり言いますよ。 そんなことを言われれば、当然私の両親はいい顔をしませんが・・・。 子供を守ってあげられるのは両親だけでしょうから。

shiro_chan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 何度も説明をして断っています。 ただ、義母からすると「良い水」と信じている水を与えたら駄目と思う私がおかしいと思っているみたいで。 結局は隠れて与えているみたいです。

  • momo-taro
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.1

私もよく湧き水を汲みに行っていました。 周囲の人たちは1ヶ月くらいは問題ないと言って沢山汲んでいました。 私は通常2週間くらい、長くても3週間程度で使い切るようにしていましたが、多めにくんできたりした場合は使い切るまでに1月近くかかることもありました。 保管は家の中でも比較的涼しくて、日の当たらない所で、常温保存です。 過去の経験からすると、常温でも結構長持ちすると思います。 賞味期限?に関しては、そんなに心配しなくても大丈夫ではないでしょうか? もちろん生水も飲んでいましたが、小さい子供には一度煮沸したほうが良いかもしれないですね? (といいつつ、汲みたての新鮮なものや、水源では子供に生水を飲ませていました、もちろんなんともありません) それがら、古くなってきたものも一度火を通したほうが安心感はありますよね。

shiro_chan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1ヶ月も大丈夫なんですか? 飲料水として売られている物でも、開けたら直ぐに飲むように、とか、冷蔵庫にという指示があると思うのですが…。 それよりも、安全なんですか? みなさんがずっと飲まれているのなら大丈夫なのかなあ。

関連するQ&A

  • 水の賞味期限

     色々な地域に名水と言われている水があると思います。私の地域でも湧き水があって、毎日たくさんの人がポリ容器やペットボトルに沢山の水を汲んで持ち帰られます。  質問ですが、持ち帰った水を冷蔵庫に保管しそのまま飲んだり、お茶を沸かすのに使っていますが、賞味期限はどのくらいなのでしょうか。  又、使えなくなる状態を見分ける方法はあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ミネラルウォーター

     湧き水等汲んできてペットボトルで保管してる場合、市販されているミネラルウォーターの場合でもいいんですが、やっぱり賞味期限っていうのはあるんですよね?あまり長期置いておくのは水によくないんでしょうか?冷蔵庫に保管している方がまだいいんでしょうか?  最近ミネラルウォーターは結構好きなのですが、この点がやや気になります。どなたかご存じでしたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 水の賞味期限

    以前旅先で購入した水のペットボトルを冷蔵庫の奥に入れっぱなしにしておいて、先日ふと見つけて賞味期限を見てみると半年ほど過ぎていました。 水にもやはり賞味期限があり、過ぎると腐敗したりするのでしょうか?水道水とかボトルを開封した物は菌が付くので腐敗するのは分かるのですが、全く未開封の状態で1年弱冷蔵庫に入っていました。 いわゆるミネラルウォータ-ではなく、その土地の水のようです。たかが水ですが、多分その土地でしか手に入れにくいと思うし、もう訪れる機会もおそらくないと思うので、せっかくなので飲んでみたいのですが、良くご存知の方いらっしゃたら教えてください。

  • 賞味期限・消費期限ってどこまで気になりますか?

    (1)5月12日に買った牛肉の消費期限が5月14日まででした。   いつまで食べる気がありますか?    (1)5月14日   (2)5月15日   (3)それ以降もOK(いつまで?) (2)5月12日に買った牛乳の「賞味期限(開封前) 5月24日」という表示でした。   開封していない状態きちんと冷蔵庫で保管。いつまで飲む気がありますか?    (1)5月24日よりも前(いつぐらい?)   (2)5月24日   (3)5月25日   (4)それ以降もOK(いつまで?) (3)5月12日に買った牛乳の「賞味期限(開封前) 5月24日」という表示でした。    5月13日に開封し、冷蔵庫で保管してました。いつまで飲む気がありますか?    (1)5月24日よりも前(いつぐらい?)   (2)5月24日   (3)5月25日   (4)それ以降もOK(いつまで?) (4)3年前の5月に買った缶詰の賞味期限が今年の5月24日までという表示でした。   いつまで食べる気がしますか(もちろん未開封です)。

  • 昨日買ったアサリの賞味期限

    昨日買ったアサリの賞味期限について質問したいです。 昨日の日付で賞味期限が今日までの(12月5日)アサリを買った時のまま冷蔵庫に入れてあります。 明日、12月6日に食べても問題ないでしょうか? アサリはビニール袋にお水が入っていてトレイに入れてラップしてあるまま冷蔵庫で保管しています。

  • パスタの賞味期限は?

    ふと疑問に思っているのですが、パスタ類をずっと保存 していて余っているのですが、2年以上経っているものも あります。 乾燥してるあのようなパスタ類は、賞味期限 ってあるのですか? 見た感じまったく問題ないかなとも 思うのですが開封してビニール袋に入れてあり、冷蔵庫で 保管などはしていません。 保管方法と賞味期限について参考意見を教えて下さい。

  • ミネラルウォーターの賞味期限切れについて

    非常用にミネラルウォーターを買っておいたのですが、何気なく思い出し見てみたら、よくある賞味期限切れ・・・ 2014.2.18となっていました。もちろん未開封ですが、今は7月・・・ 飲んだり料理に使ったりしないほうがいいのでしょうか? ミネラルウォーターは賞味期限が切れてからどれぐらいまでなら口にいれても大丈夫なのでしょうか?

  • うめぼしの賞味期限って??

    梅干って保存がきく食品としては定番かと思いますが、賞味期限ってどれくらいなのでしょう。 常に冷蔵庫にあるような気がするのですが、今まで特に賞味期限を気にしてませんでした。 いくら長期保存が可能でも永久ではないだろうと思いつつ、梅干には「○年もの」と 呼ばれるものもあったりするので、平気なのかなぁと思ったり・・・ カビなどが生えたらもちろんダメだとは思うのですが、それ以外に賞味期限などはあるのでしょうか。 ちなみに我が家では冷蔵庫に保管してあります。

  • ミネラルウォーターの賞味期限について

    ミネラルウォーターを災害時の備蓄として相当数蓄えていますが、賞味期限の過ぎてしまったものが 相当数あります。 賞味期限が過ぎそうなものは消費して、新しいものを補充するのがベストだと思いますが、日常 ミネラルウォーターを使用する習慣がなく、期限切れのものもそのまま備蓄しています。 賞味期限が切れたものは飲用には全く不適でしょうか? 階段下のパントリーに保管しており、冷暗状態は一応保たれています。

  • 水がまずいので、水汲み場の水を使っている

    水がまずいので、水汲み場の水を使っている ‥というかた教えてください。 今年から水汲み場で水を買ってみようと思います。そこでわからないことがあるのですが、教えてください。m(__)m ・ポリタンクは水用のポリタンクのようなものが売っているのですか? ・汲んできた水はどうやって保管してますか?(夏は暑くなるのでどう保管しているのかなと) ・衛生面などで注意した方がよいことなどはありますか??(水の消費期限?やポリタンクの中は洗ったり消毒などするのかなど) ・加熱しないでそのまま飲んでいますか?(麦茶を作ったりそのまま飲料水として飲んだり) わからないことが多くて申し訳ないのですが よろしくお願いしますm(__)m