• 締切済み

湧き水の賞味(消費)期限

こんにちは。 湧き水の賞味(消費)期限について教えて下さい。 義実家は、湧き水を使って料理します。 湧き水は、車で1時間ほどかけて、山の中に設置されている、水くみ場(お金がいる)で汲んでいるらしいです。 そこを紹介するHPを見たのですが、「ミネラルを沢山含んだ」などの文言はあるのですが、期限などの詳しい事は書いてありません。 その水を、子供に煮沸したりする事なく飲ませたりするので、私としてはとても心配で…。 それに、大量(ポリタンクに6個くらい)に汲んでくるので、使い切るのに数週間かかります。 そんな長い間、料理に使っても大丈夫なのかなと。 ちなみに、冷蔵庫に保管しているわけではありません。 義家族は、その水を汲みに行きだして、1年近くたっていて、今まで問題がなかったので、大丈夫かなとは思うのですが…。なにかあったらと心配です。

みんなの回答

• momo-taro
回答No.2

>1ヶ月も大丈夫なんですか? 残念ながら「安全」であることを証明することはできません。 あくまでも私は大丈夫だったという経験に基づく見解です。 用途は料理、お茶、煮沸したものを冷まし製氷。 汲みたてと比較していませんので、風味等、細かいことまではわかりません。 もちろん、新しいもののほうがいいとは思います。 >飲料水として売られている物でも、開けたら直ぐに飲むように、とか、冷蔵庫にという指示があると思うのですが…。 >それよりも、安全なんですか? 売っている水をはじめとする飲料には確かにそういう指示がありますが、それは製造者が製品に対する責任を負うからですよね。 湧き水は自然の恵み、売り物ではないですから、消費期限を含め安全かどうか、それは使用する人が自分の責任で判断すべきものだと思います。 不安であれば水質検査を依頼してみてはいかがですか? 汲みたてと、汲んでから1週間後、2週間後、3週間後の水質検査をすれば、水の成分とその変化等が定量的に確認でき、何日までなら安全か判断するひとつの目安になると思います。 お金をかけずにやるならば、自分の舌で確認です。 保管から1週間後、2週間後、3週間後に汲み立てのものと味を比較するとか…。 安心、安全の保障が欲しければ、水質検査をお勧めします。 ただし、それとて保管状況や季節等、色々な状況に左右されることと思いますので、目安にすぎないと思いますが。 >みなさんがずっと飲まれているのなら大丈夫なのかなあ。 大丈夫だと思いますが、どなたも「安全」という根拠は持っていないと思います。 みな、経験から(自分を人体実験の標本にして)大丈夫だと思っているに過ぎないのではないでしょうか。 参考までに、私はスーパーの水の量り売り(機械)も利用したことがあります。 たしか15リットルタンクで買っていました。 消費が少ないときは使い切るまでに2週間くらいかかることがありましたが、なんともありませんでした。 さいごに・・・もしお子様のことが心配ならば、義理のご両親にきっぱりと断ることも大切かと考えます。 私の妻は、私の両親に「それは与えないでください」ときっぱり言いますよ。 そんなことを言われれば、当然私の両親はいい顔をしませんが・・・。 子供を守ってあげられるのは両親だけでしょうから。

shiro_chan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 何度も説明をして断っています。 ただ、義母からすると「良い水」と信じている水を与えたら駄目と思う私がおかしいと思っているみたいで。 結局は隠れて与えているみたいです。

• momo-taro
回答No.1

私もよく湧き水を汲みに行っていました。 周囲の人たちは1ヶ月くらいは問題ないと言って沢山汲んでいました。 私は通常2週間くらい、長くても3週間程度で使い切るようにしていましたが、多めにくんできたりした場合は使い切るまでに1月近くかかることもありました。 保管は家の中でも比較的涼しくて、日の当たらない所で、常温保存です。 過去の経験からすると、常温でも結構長持ちすると思います。 賞味期限?に関しては、そんなに心配しなくても大丈夫ではないでしょうか? もちろん生水も飲んでいましたが、小さい子供には一度煮沸したほうが良いかもしれないですね? (といいつつ、汲みたての新鮮なものや、水源では子供に生水を飲ませていました、もちろんなんともありません) それがら、古くなってきたものも一度火を通したほうが安心感はありますよね。

shiro_chan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1ヶ月も大丈夫なんですか? 飲料水として売られている物でも、開けたら直ぐに飲むように、とか、冷蔵庫にという指示があると思うのですが…。 それよりも、安全なんですか? みなさんがずっと飲まれているのなら大丈夫なのかなあ。